質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

これは酷い

皆さんはどう思いますか?

これまでの回答一覧 (53)

退会したユーザー

ナーフしなくて案好きではない私も、さすがに貴公子にはムカついてきました…。

ナーフシロー!と声高々に叫びたくはないのですが、ルナちゃんの煽り性能も相まって非常にストレスですね…。

え?なんですか、確かに復讐ヴァンパイアの理不尽ムーヴやってヴァンピィで煽ってますけど(ry

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.211

    しなくて、いらない…。

  • めめめ Lv.15

    3ターン連続で貴公子を出されたときは乾いた笑いが出ました…

Nomi Lv19

流石にバランス悪いですね…。

ナーフ厨ではないですが、使用率.勝率からすると冗談抜きで何らかの調整は必要だと思います。

二大不遇リーダーが今ではこんな大出世だなんて…
やっぱり何が起こるかわかんねぇな

他5件のコメントを表示
  • goma Lv.14

    ドラジとしてはうれしい限りですハイ

  • かつかれー Lv.21

    エボ期からのネクロ使いです、笑いが止まりません

  • Rion Lv.52

    ルナジも満足です。

  • Hurry!! Lv.70

    ルナちゃん満面の笑顔です

  • pankori Lv.7

    ルナちゃんやったね!お友達がたくさん増えたよ!

  • 退会したユーザー Lv.123

    次の環境ウィッチみたいに友達激減しなければいいが...。

普段別にナーフナーフと叫ばない自分でも、これは控えめに言って酷すぎます
まだ記憶に新しい、あれだけ文句言われてたナーフ前ドロシーですら
ウィッチの使用率が3割弱になるくらいで後は比較的ばらけてましたし
ドロシーの勝率も55%には満たない程度だったのに…

各リーダーの使用率は画像が貼られてるので言わずもがな
今は勝率55%越えのデッキが4つも存在し、そのいずれもがドラゴンとネクロ
更に57〜58と言うナーフ不可避レベルが2つもある上に
ウィッチの勝率に至ってはついに4割を切ってると書けばいかに異常かがわかるかと

他3件のコメントを表示
  • Rion Lv.52

    ウィッチは居なくなればいい( ´ ▽ ` )ドロジに虐められたネクロより

  • 退会したユーザー Lv.46

    ネクロは居なくなればいい( ´ ▽ ` )過去はネフティスに虐められ、今は貴公子に虐められてるドラゴンより

  • ドラりん Lv.178

    ドラゴンは居なくなればいい( ´ ▽ ` )バハムートに散々場を壊滅させられたコントロール秘術ウィッチより    …と言う闇深い三角関係。まぁ冗談ですけど

  • 退会したユーザー Lv.46

    じゃんけんですね笑 この3クラスは闇が深い(確信)

ゲーム情報サイトIGNが開発者にインタビューをしてたので引用させていただきます。
IGN:「神々の騒嵐」のリリースをもって特に強化したいと思っているクラスや逆に今の環境(「バハムート降臨」環境)でちょっと強すぎると思っているクラスなどはありますか?

宮下:2月の末にカードの能力の変更を2枚したので、今の環境だと特にこのクラスが強すぎるみたいなのはないです。「神々の騒嵐」で上げようと思っているクラスとしてはこれまで「スタンダードカードパック」環境だと「エルフ」や「ロイヤル」が強い環境で、「ダークネス・エボルヴ」で「ビショップ」が強いと言われて、「バハムート降臨」では「ウィッチ」がすごく注目されたので、「神々の騒嵐」ではそれ以外の残りの3クラスである「ドラゴン」と「ネクロマンサー」と「ヴァンパイア」がさらに注目されるようにというのは意識して作っています。

ヴァンパイアなんてなかったんや…

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.31

    流行度でいえば一瞬だけトップやったんや…

  • アマテラス Lv.101

    あんなテクニカルなクラスは万人受けしないんや…

  • ネメシス研究者 Lv.42

    確かに注目はされましたね…(なお強さ)

  • 海豹 Lv.33

    瞬間風速全一やぞ

  • マキシマム芝にくそん Lv.19

    お前らもけんぞくぅにしてやろうか?けんぞくぅはいいぞ。お前らもけんぞくぅになれ。

  • ろどりげす Lv.6

    ヴァンピィちゃんはやれば出来る子なんです! ベルフェ様や血月、ヤマタノオロチモドキなサーペントも使い方次第なんですよ・・。

Nr Lv19

正直超つまらない環境です。
グラフの絵面だけなら他のゲームでもっと酷い状況とかも見たことあるけど、カードプール狭い癖にデッキの構築を縛るカードが実戦レベルで存在しているため、動きが画一的になりがちで飽き飽きする。クラスによっては特定のカードを投げられるだけできつい点でも運営のバランス感覚を疑う。
現状ミッションこなす作業以外やる気が出ない状態。

  • Lv.10

    自分もそうです。今回のパックによって極一部のアグロで勝利に結ぶシナジーを持つカード以外は全て実質使用不可となってしまった。  例えばフェアリーケージをどう使おうとすら思わない。 なぜならアグロのパーツではなく、ならばドラゴンかイージスに完封されるから。

ネクロが増えてきたのなら、
ドラゴンを捨てて対ネクロに偏らせるのも手ですね。
ですが、ドラゴン自体も先週より伸びているので微妙なところ。

ネクロがトップになった事で、
ネクロの構築も対ドラゴンからミラー重視に変わる可能性もありますね。
その場合、何らかのAOEを積むプレイヤーが出てくるでしょう。
課題としては「後攻からでも勝てる様になる」というところでしょうか?

ドラゴンは今までと同じで対ネクロを意識する構築でしょうね。
そうなると軽量除去搭載が増えるでしょう。
序盤に出すフォロワーが体力2以下だとすぐ消される可能性があります。
他のクラスはそこら辺を気をつけないといけないですね。

ドラゴンが減り、ネクロが増えると、ネクロ有利の秘術コントロールの出番が来るかもしれません。ただ、現状ドラゴンは減っていないので来週のドラゴンの変動次第でしょうか……。
ただ、ランプドラゴンの勝率が下がっているのが気になります。
おそらく、ネクロに押し負けているのが原因でしょう。
勝率の低下からドラゴンから別のクラスにシフトするプレイヤーもいるはずなので、来週のドラゴン使用率が減る可能性は低くはないと睨んでいます。

とにかく、今後のメタはネクロに重点を置くことになりそうで、
先週までの2強状態より幾分かは楽になりそうです。

……という風に思いました(´・ω・`)=3

  • shion Lv.3

    秘術コントロールはネクロに有利付かないという悲しい事実

退会したユーザー

ほぼ五人に二人がネクロってバランス悪過ぎですね。
ネクロのメタクラスでこの前10%いってたビショが半分になってるあたり対処不可能ってレベルを超えてるよ。

他1件のコメントを表示
  • hyyyo Lv.18

    いや燭台ビショップで普通に対処できるけどエアなの?ビショップが減ったのはドラジのせいだからな

  • 退会したユーザー Lv.123

    は?ドラゴンに対処不可能って自分で分かってるのになんでそんな喧嘩腰なの?

ドラネクを使う人が増えたというよりドラネク以外のファン層がうんざりしてシャドバそのものを離れてしまった結果でしょうね

かなりひどいですね

某カードゲームの暗黒期並みだと思います

  • ゆむち Lv.18

    ネクロじゃなくてウィッチが流行ればドラゴンとウィッチで征竜魔導環境と完全一致したのにね

もぅマヂ無理。

ナーフしょ。

うーん、これはゴミ!w

エルフが地味に使われてて嬉しい

これを好機だと思える人がランクマで勝てる人です

  • YeLL Lv.22

    意識たけーなおい

white Lv117

まだまし
どっかの1クラス使用率100%になったゲームよりまし。おっと論点のすり替えなんて言うな

他5件のコメントを表示
  • ネメシス研究者 Lv.42

    そのゲームはまさかとは思いますが過去の資産が暴落したゲームではないでしょうか

  • ヘーラクレース Lv.50

    EMEm竜剣士時代かな?

  • Doppo Lv.175

    ほんと遊戯王経験者は、あのおぞましい価値観がいつまでも残ってしまうんですよね

  • あぞ Lv.28

    大会がほぼ一色に染まったゲームもありましたね。 季節は冬だったと記憶しています。

  • kuzira3 Lv.53

    ペンデュラムはルール的に大幅弱体したから禁止カードのPモンスターはすべて解禁するべきウキ。

  • 退会したユーザー Lv.211

    モンキーボードだ!捕まえろ!!

イージスが強いと持て囃されたのも過去の話だなぁ、と……。
竜と死霊に魅入られた方々を救済せねば。

数値化すると流石に偏ってますね…
本当に運営は調整下手ですね。
シャドバの課題が見えてきます。
ユーザー→民度を上げる。
運営→曲がりなりにも運営なんだから環境を上手く調整する技術を持つ。
まあ、両者とも不可能でしょうがね

ずっとネクロ一筋でエイラの冬を乗り越えてきた自分から見てもちょっとやり過ぎ感はあります。
ランクマッチ行けばままずネクロとしか当たらないのでほとんど先行ゲーと化してるのはよろしくないですね。
うまく運営が調整してくれればいいのですがこれもまた難しそうです。

退会したユーザー

某カードゲームをしていると普通に見えてくる

ずっとアグロヴァンプしか使ってませんでしたが、このたび超少数派になったのでうれしい限りです!

Uzak Lv224

別にどうとも…

ビショップ結構当たってるからこんな少ないと思わんかった。

こんな環境でも一定数存在するエルフすき

とりまヘクターと骨はナーフ

他1件のコメントを表示
  • 紫鳳 Lv.1

    ヘクターのネクロマンス無しでも攻撃力強化されるのは納得いかん。

  • 火鍋 Lv.24

    ヘクターのナーフは多分来ない。レジェンドをナーフすると売り上げに影響するので

ロイヤルが下がった(´・ω・`)

Lv17

前の環境はネクロの所がウィッチでドラゴンの所がエルフだっただけですよね。
いつものシャドウバースじゃないですか。
その前はビショップとエルフ。

むしろ使われてなかったネクロとドラゴンが強化されたのは良いんじゃないかなと思います。

結局の所自分の使ってるデッキが強くなっても文句は言わないが、その逆は騒ぎ立てる。
それを交代交代で繰り返してるだけ。

エルフだけは常に環境に入って来てるような気がしますが、その分エルフは一番ナーフもらってます。

どのクラスでも平等に勝てた環境なんて一度も存在してないですよ。そういうゲームなんで。

退会したユーザー

最初に勝てる強いクラスを選んで、それを続けて使ってきた人が、いきなり違うクラスが台頭して独走しているのだから、気持ちが萎えたのでしょう。

ただ、ドラゴンネクロからすれば、通算勝率と使用率はこれで他クラスと並ぶ程度だと思いますよ。

ただ、やることが極端すぎますよね。この上で三か月も待たないと次弾が出ないのでは、今まで登り調子だった人達には確かに苦行でしょう。e-スポーツの名が泣きますね。実際に前弾と前々弾ではネクロドラゴンは散々泣いてきましたからね・・・、気持ちは分かります。

dora Lv35

使用リーダーが偏るのは今に限った話じゃないと思いますが・・・

ランクマは偏っても別にいいかなと思ってます
その方が対策絞って構築できるので
満遍なくリーダーとデッキ型を使われて、対策絞れずにミッション消化とかポイント達成に時間かかるようになる方が嫌ですね
ランクマは傾向と対策を楽しむ場所だと思ってます(楽しむというか、ぶっちゃけつまらないですが)

ゲーム楽しみたいときは専らフリマと2pickですね

こういう環境だからこそ稼ぐには最適。稼ぐという意味ならバハ後期のバランスがいい時期の方が読みにくくて稼げないし。

退会したユーザー

まだまだだね
パックマンになるまで絞りまくる

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×