質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
trd Lv144

カエルロイヤルの構築について

私のは今張ってる画像のようになってますが
勝率意外と悪くないです5割前後はあります
ビショ相手は即リタレベルだけど

聞きたいことはいれるカードについてです
「忌むべき悪魔の像」
カエルが除去されない前提ということは進化2体も難しくないので
「運命の泉」
強いとは思うんですが
「宝杖の司令官」
進化で司令官が殴りつつカエルも進化と同様の効果を得れるという
「キャプテンリーシャ」
除去には強くなる
「白銀の騎士・エミリア」
守護持ちは貴重
「死の舞踏」
守護持ちを除去しつつもダメージを与えれる優れもの
「ガブリエル」
+4点!!
「アンリエット」
7ターン目だと攻撃10点越えてることも珍しくない=20点でもワンパン
いやツーパンだけどね

以上が入れようかなと思いつつ色々の都合上入れてないものです
もし入れてる方がいましたら
使用感など教えていただけるとうれしいです
これ以外にもこれがいいとかあれば教えてください

これまでの回答一覧 (6)

marie Lv51

あくまで研究中なので参考程度に。

カエルロイヤルをいろいろ試した結果、「守護張るよりバフかけて殴った方が強い」と感じました。
私の現在のカエルロイヤルはアグロ型です。


挙げられたカードで守護以外の使用感はこんな感じです↓

「運命の泉」
体力も上げられるのでランダムダメージ系除去に強くなる。

「宝杖の指揮官」
除去はカエル以外でする必要があるので、進化除去+バフの能力は優秀。体力が増えるのも良い。

「キャプテン・リーシャ」
全体除去に強い。弱点はサラマンダーブレスくらい。展開力が強いネクロには機能しづらいが、不死者やネクロアサシンのランダム除去は回避可能。カエルが2体以上場にいるときの旋風刃に合わせると便利。

「死の舞踏」
旋風刃と枠の取り合いになる。マッチングでドラゴンが多いなら2枚以下で採用くらいがちょうど良い気がする。ネクロとの対戦が多いなら旋風刃の方が役に立ちそうなので、そこらへんは個人の判断で。

「ガブリエル」「アンリエット」
この2つは使い分け。
ガブリエルは+4/+3のため、ほとんどの場合2回攻撃ほどのダメージは出ないが、2体目以降のカエルを育てるのに便利。
私は両方ピン差しです。


~その他のカード~

「ルミナスメイジ」
カエルロイヤルでは基本的にカエルでの除去は行わないため、ほとんどの除去は他のフォロワーでの進化殴りに頼ることになる。ルミナスメイジは進化権を温存できるためより多く除去ができるようになる。

「アドミラル」
+2/+2だが、ガブリエルより軽い。デッキ内の枚数の差もあるが、ガブリエルより役に立つ印象がある。ルミナスメイジがあると6ターン目以降も進化権が残っていることが多いため、進化殴りで除去もできる。


~その他アドバイス~

・アルベールは除去に使いましょう。できるだけ相手の盤面を空にすることが大事です。

・カエルの体力も気にしてあげて下さい。体力を上げた方が当然ですが死ににくいです。


最後に私のデッキを貼っておきます。
現在ネクロ対策中です。

  • trd Lv.144

    私もそう思って今は守護ほとんど入れてないんですよね、ただネクロやミラーの時守護欲しいなと結構ギリギリの勝負になるので。やっぱり運命の泉必要ですかね・・・2ターン目相手がキャラ出してないと何もできなかったりするのでリリエル入れましたけど。参考にさせていただきます、ご意見ありがとうございました

カエル以外のフォロワー入れるのは甘えゾ、

  • trd Lv.144

    これはどうなんだwでもカエルロイヤルカエルないとほんとあれですからねこういうのもありなのかな・・・ないな!

1T〜4T カエル育成(除去は後回し)
5T 旋風刃が理想
6T〜 カエルが育ってればフィニッシュ

カエルか兵士徴集を引いて3Tにカエル置ければ大体勝てます
ビショップは絶対無理(めっきり減りましたが)、オルトロスやサラブレにも気をつけてください

  • trd Lv.144

    除去強めですね、私もカエル引けば7割は勝てるんですよねでも引かないのが2~3割あるので5~6割の勝率・・・。ネクロに先攻取られると3ターン目カエルができないのがつらい。デッキ参考にさせていただきます、ご意見ありがとうございました

割と真面目に大掃除

  • trd Lv.144

    大掃除ですか一応考えはしたんですがデメリットが大きいくメリットが少ないのでどうかなと思いました。まぁなにごとも試してみないことにはあれなんでやってみます。ご意見ありがとうございました

面白そうだからとカエルロイヤルに手を出してみたが、勝つためにはカエルはあくまで「場持ちの良いアタッカー」で、あまり固執しない方がいいんだろうなーと感じた。

……でも、「カエルロイヤル」なのに、カエルが活躍しなくてもいいのだろうか!いや、良くない!(反語)

という訳で、カエルをなるべく長持ちさせつつ、かつムキムキに育てる為にカエル→リーシャ→アサシン(リーシャに潜伏付与)の流れ+盗賊の極意という感じを狙ってやってますけど……まぁ、なかなかパーツが揃わないね。
サーチ多用で揃えるにしても、兵士と指揮官両方使うからサーチ先絞りにくくて難儀。
潜伏だけで凌げる超越みたいなの(テンプレで有効な除去が大体ファイアーチェインくらい)相手だとリーシャ無くても焦らないから楽なんだけど……。
3コストだけサーチするサーチカードとか無いものか……。

まぁ、カエル→リーシャ→アサシン決まっても落ちる時は落ちるけどね。
カエル2体にリーシャの盤面で不死者で綺麗にリーシャ抜かれた時は軽く絶望だった……w

  • trd Lv.144

    うーんそれならアルベールロイヤルでいいじゃんってなるので私としては微妙かな。リーシャはなかなか強いですけど問題はリーシャがただの2/3っていうのが入れてもどうせビショには勝てんし・・・でも検討はずっとしてるんですよね。ご意見ありがとうございました

ルミナスメイジは割とカエルロイヤルでも有効だと思います
3点で相手フォロワー除去しつつそのターン限りとはいえ1点パンプと次のターンメイジ処理を半強要できるので
出すリーダーは選ばないとサラブレとか食らっちゃいますが…

後は除去としてニンジャアーツとかも自分は採用してます


  • trd Lv.144

    ルミナスメイジですかちょっと重いので考えたことなかったな、一回入れて回してみます。ニンジャアーツは私も考えたんですが、うーんどうなのかなこれも試してみますねー。ご意見ありがとうございます

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×