質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ウィッチ 大会

大会ベスト16使用率でウィッチ0%ってもうトーナメントルールではドロシーはもちろん超越も勝てないデッキってこと?

これまでの回答一覧 (10)

ネクロがはびこり、ランプにすら勝ち越せない。ローランが出てくると厳しいし、最近流行りの復讐ヴァンプにはボコボコにされる……
もはやコントロールメタにすらならない。クソデッキですよ。体感ですけど、新雪だるまデッキの方が勝てますね。マスター帯で、ですよ。
ドロシーは最近使ってないですが、前環境から強化ほぼ0で勝てるわけないですよね。
しかも、運営が推してる(出たカード的に)秘術もあんまり強くなかったというオチ。
まあ、次回のパックでなんらかの強化がされるでしょうね。ドロシーの時みたいに、今までと違う方向性かも。


土を強化するなら、もっと低コスト帯に強いカード入れないとですよ。3コス四コスあたりに強力な土の印アミュ、序盤から終盤まで強い土版エンシェントエルフ、ガデゴに除去耐性。もっと全体的に強化しろってんよ。
あと自分はスペルブーストが結構好きなので、復権してほしいです。

ともあれ、ようやく超越も他のいくつもの旧カードと同じく「オワコン」になったんですね。いやほんと、超越よりも有用なスペルウィチのフィニッシャーこないかなぁ……

他4件のコメントを表示
  • かなへい Lv.37

    ネクロ→不利 ロイヤル→? ドラゴン→疾走寄り不利、コントロールタイプ? エルフ→アグロ?、白銀白狼有利 ヴァンプ→復讐不利 ビショップ→イージス有利、疾走不利 今流行りのデッキ相性はこんな感じでしょうか?

  • ユリ科 Lv.26

    エルフに関しては白狼白銀+リノOTKのデッキが多く、思っているほど勝てないものですよ。 ロイヤルは結局アルベールばかりなので、まあ不利でしょうね。問題なのは、コントロールにすら負け筋がたくさんあることでしょうか。 つまり超越はオワコンなんですよ、ウィッチは次のカードに期待します。

  • アマテラス Lv.101

    本当に秘術の低コスト帯は新カード以外ろくな物がない。どれだけサボっていたかが良く分かる。

  • くず鉄のゴーレム Lv.30

    運営は印というアミュレットを置くことによるテンポロスを軽視しすぎている。その現れが今回の秘術収録多数なのに印収録ゼロという惨状。

  • まったり Lv.94

    印を置くコスト支払い→発動コスト支払い→印消滅で再利用不可能っていうテンポの悪さとコスパの悪さなのに、他のリーダーに近い効果のカードがあったりというのも秘術の現状の弱さの一つでしょうね

超越とドロシーが完全にウィッチ強化に蓋をしちゃいました。
この2枚というかスペルブーストが強すぎて迂闊に新カードを追加できません。
ぶっ壊れるか環境に顔を出せない中途半端なデッキになるか、扱いがめんどくさいデッキです。
しかも、土の印と秘術で枠を食う秘術がいるために、ウィッチは、新カード追加の枠が足りません。

他3件のコメントを表示
  • trd Lv.144

    レジェンドもゴミばっかだしね・・・、巨兵は強いけど秘術がその特性上微妙なんだよね

  • なるみ Lv.66

    申し訳程度に追加されたキマイラとか魔法剣を見てドロシーが蓋してるんだなぁと思った。魔法剣は力場にも使えるけど…。

  • アマデウス Lv.45

    多くのユーザーが予想していたような状況になって来ていますよね、かわいそうに

  • 退会したユーザー Lv.107

    ジンジャーの産廃っぷりを見ると新システム出ない限り碌なカード貰えないやろねえ

kirakira Lv36

弱いのは間違いないですが、
ドロシーでも力場でも4割弱は勝てます。

刃力場ウィッチが意外にヘクターネクロに勝ててしまう事があります。
もちろん相手がぶん回っていれば無理です。

他の方も言われてますが、
変なパワーカードが追加されたら一気に壊れるので、
扱いが難しいのでしょう。

ビショップやヴァンパイアは前環境から弄っていないデッキですと4割も勝てないでしょう。
前環境からほとんど弄らずとも4割弱勝てる、
いかに前環境においてパワーデッキだったかわかります。

  • かなへい Lv.37

    刃魔法剣力場こそ今シーズンウィッチ最後の希望だと信じてる

超越自体が過去の遺物、イージスぐらいしか現環境勝てないしそもそもイージス自体あまり使ってる人がいない、時代の移り変わりだね。カードゲームではどんどん新カードでて過去のテーマは置き去りにされるのが常識

他11件のコメントを表示
  • ofrero Lv.500

    ウィッチが…イージス…?

  • セシリア Lv.28

    超越はドラゴンにも勝てるでしょ サハバハゼルしてくるタイミングくらいに打てるんだから

  • ネメシス Lv.84

    ウィッチでイージス使えるの? そのアカウントすごいね!!

  • ネメシス Lv.84

    ドラゴンにも勝てないよ・・・フォルテ2回ばーん!!PP加速いい感じにされてジェネドーン!!負け

  • Dズ Lv.27

    と言うより旧式の超越では序盤にフォロワーをあまり置かないドラゴンにはウィンブラもマーリン特攻も封じられて不利マッチングにならざるを得ないし…

  • trd Lv.144

    イージスにしか勝てないってことだろ、ドラゴンにも勝てるぞPPブーストされてなければ・・・

  • ネメシス Lv.84

    PPブーストするのがドラゴンなんでされなければは無理でしょ・・・

  • テルー Lv.17

    ぶん回らなきゃドラゴンで超越には勝てないっす(´・ω・`)

  • かなへい Lv.37

    使用率の高いドラゴンに有利取れるなら超越使う人が数人いてもおかしくないはず

  • ユリ科 Lv.26

    ドラゴン使うときは、むしろ超越と当たればラッキー、くらいに思うけど。普通は負けないでしょ

  • Lv.122

    マーリン入れない型あるしなんともだなぁ ドラゴンには勝ててもネクロがな

  • ほせ Lv.6

    ドラゴンはまだ勝負になる。鬼門はネクロ。本当に無理。 低コストで優秀なAOEが追加されるか、スペルウィッチに合った現実的なコストの守護が追加されるまでは、超越はランクマで使えないと思う。

to Lv2

ランクマに限った話しなら超越ドロシーで勝率5割以上はあります。ただ大会で使うとなるとドラゴン、ネクロ安定でしょう。ウィッチを使い込んだ人ならベスト16は狙えると思うんですがどうなんでしょうね

  • 黒い椅子 Lv.75

    どうしてもドロシーは運が絡むのがつらい。 ある程度回ればミッドネクロもランプドラにも勝てるが軽く事故ると勝てない。 BO3で4試合すると下振れすると悲惨だからできれば避けたい。 ランプドラも強いけど大会だとほかの選択が多いのは事故率が原因だね。

退会したユーザー

どっちも事故率が高いからじゃないですかね?

あとアグネクが無理ってとかじゃないですかね

Doppo Lv175

現在の環境で真っ先に超越とドロシーから構築した、通称MP配布マンです。

超越は、アグロネクロが無理過ぎて、これだけで大会に持ち込む気にならないです。
対ドラゴンは、相手の手を読み上手く立ち回り引きも悪くない状態で、やっと勝機が見える「ソリティアデッキ」とは程遠いプレイングが求められます。除去を最小限にして道筋を入れる(アグネクを完全に捨てる)と勝率は上がりますが。

ドロシーは、メルヴィという追加大量ドローを入れれば息切れのリスクをかなり抑えられます。その分バレッジや研磨などの軽量スペルを入れて軽くする事で、メルヴィの枠で失う速さ以上の爆発力を獲得します。
相変わらず安定はしませんけどね。この地点で大会用には向かないです。
ネクロにはいい勝負が出来ますが、ドラゴンに除去連発されると厳しいです。

trd Lv144

超越は環境的に無理でしょう
ネクロにもヴァンプにもまず勝てない
ドラゴンロイヤルエルフもまぁ無理でしょう
唯一ビショには勝てると思うけどあんまり多くはいない

当然こちらの引きと相手の引きしだいで勝てることはありますが
不利なんですよね
新カードもあまり役に立つカードなかったし
単体で見れば使えるかな?ってのはあるけど
デッキの主軸になるようなカードはなく結局超越かドロシー
ジンジャーなんであんなゴミにしたしって言いたい

安定感は皆無に近いんで…

ドロシーは過去の産物(回れば極悪。勝率不安定)
超越はいつだってメタが回ってるタイミングにしか生きてない。(アグロ潰しのコントロール潰し)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×