シャドウバースについて質問してみよう。
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大規模ナーフはあり得るのか?
インフレが物凄い速さで加速しているシャドバですが、運営はインフレ対策にスタン落ちを採用するとインタビューで答えていましたが、正直現状のインフレの速さではスタン落ち程度では抑えきれないと思うのですが、そこでスタン落ちと同時にクラス間のバランス調整の為ではない。次の環境の為の大規模なナーフはあり得ると思いますか?
例えば、強化された10コスト版ファフニール改を実装して環境にも姿を見せるようにするために、バハムートに何らかのデメリットを付属させて、10コスト帯のインフレを避けながら選択肢を増やすみたいな感じの
これまでの回答一覧 (21)
スタンダード落ち・スタン落ちって、基本、スタンダードパックが使えなくなるってことではありません。ただし、運営の考え方しだいで、スタンダードパック2へ移行とか、やっぱり使用不可となる可能性もありえますが、どうするかは運営次第です。
そもそものスタンダード落ちとはMTGから来てます。
簡単に言えば、大会で使えるパックを新しめのパックだけにした環境のことをスタンダードと呼びます。新しめのパックだけが使用可のため、新パックが出たら古めのパックは使用不可となります。これをスタンダード落ちと言ってるんですよね。
大規模ナーフとはどこからが大規模なのか分かりませんが、10枚程度ならありえなくも無い程度。可能性は低いかな。なぜなら、上記のスタンダード落ちと同様のシステムがほぼ採用されるだろうから。大会やランクマでいずれ使用不可となるのだから、運営は今の大会環境をどう調整するかに力を入れることができます。多数のカードをナーフすると環境がどう変化するのかの検証が超大変なので、大規模ナーフの可能性はかなり低いと思いますよ。
そんな面倒な修正入れるくらいなら
次弾でそれを越えるインフレカード追加するのがサイゲ
今思えばstdとdrkでちゃんと冥府とかに修正入れてりゃこんなことになってなかったのにな
TCG全然詳しくないんですが、よく言われるスタン落ちってどういうものなんです?
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退会したユーザー Lv.16
例えば現環境が STD+DRK+ROB+TOG の環境ですね。 そして例えばスタン落ち期間が一年とすると、実装から一年経ったパックのカードは全て使えなくなり次環境が DRK+ROB+TOG+新パック のカード群を使ったゲームになるということです。 これは基本、新規ユーザーと古参ユーザーの差を埋める処置なのですが、まだまだカードプールが少ないシャドバでは賛否が分かれてるところなのです。
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もめんとうふ Lv.60
使用カードの制限と考えればOKです。 例えば、スタンダード+3パックでその制限枠いっぱいと考えて、次に新しいパックが発売された時に、古いパック‥今ならDRKですね、それがルール上使えなくなるというものです。 カードそのものを消すと色々処理が面倒そうなので、おそらくランクマで使えなくなるとか、今までのカードフル使用の対戦モードとかができるのだと私は考えています。
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だいそん、 Lv.42
stdの次のパックから規制がかかるものと思ってました。stdはそれぞれのクラスのコンセプトの根幹になるようなカードが多いですし...(リノとエンシェント、メイあたりを規制されたエルフとか救いが無さすぎる)
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でいだらぼっち Lv.6
自分もスタン落ちというのはここ見てはじめて知ったんですけど、それやっても新カードパックで大幅強化されたクラスへの対抗手段が減ってインフレが加速するだけだと思うのって自分だけですかね?
ないんじゃないかな?
どの環境にもナーフって叫ぶ馬鹿は多いので、毎回の様に俺が言ってる事は特別で今回は別格とアピールするナーフ勢がいますので
それにバハムートはニュートラルなのでみんな平等に使えるからナーフは難しいんじゃない?
サタンですら全盛期はナーフされなかった訳ですからね
ファフニール改とか名前だけで結局はバハとか10コス帯の代わりにナーフ勢の注目の的が変わるだけだ思うよ
スタン落ちはかなり変わるよ
スタンダードに存在するカード見てみなよ、ナーフ勢はやられたカードしか見ない馬鹿多いから分からないだろうけど
過程を支えるキーカードの塊だよ
これが落ちたらナーフ勢が言うどのテーマもよく見るバランスは成立しないよ
ただ死んだテーマ、テーマとして存在しなくなった=テーマの消滅しか無いので、スタンダードに左右されないテーマが猛威を振るうだけなので、全く意味が無いですね
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とんかつ Lv.88
スタン落ちするなら多分エボからじゃないかな。 エボのカードの中でテーマの主軸になるようなカードの場合は同じような効果のカードを出したり、まったく同じカードを再録したりすると思う。
ナーフはない。
めんどくさい上に収入が減るかもしれないことより
更なる壊れ追加で、さぁ課金してねのほうが楽ちん。
基本無料なんてのは、面白いか否かじゃないんだ。
いかに儲けるかなんだ。
インフレを抑えつつ安定した収益なら、
豚どもが大好きそうな萌えキャラでもガンガン出しときゃいいんじゃないすかね。
ネットゲームにおいて「ネットイナゴ」という類のプレイヤーがいます。
そのプレイヤーのゲームの楽しみ方というのが
「後の事は一切考慮せずゲームを楽しむ」という物です。
娯楽としての楽しみ方としては間違ってはいません。
「限られたリソース(MMOで言うところの土地)を複数アカウントで占領する(リソースがプレイヤーに分配されなくなる。PV要素があるゲームだと一般プレイヤーの参入の敷居が上がってしまう)」
等が上げられます。
シャドバで言いますと
「環境に適応したデッキを使っていけばいいという主張で、【バランスに言及するプレイヤーを過剰(ここ大事)に批判しマウンティングを行う】」プレイヤー等がそれにあたります。
二回言いますが、娯楽としての楽しみ方としては間違ってはいません。
調整は運営の仕事ですから。
ただここにマウンティング等の要素等を加えられますと
「上げてもいい声」を上げられなくなるプレイヤーが増えてしまいます。
格下だと思い込んでしまうと声を出さなくなります。
その結果上が声が偏ってしまう(極端な意見が増えてしまう)
そしてそれを元に調整が行われますと「やり過ぎだろう」と言われる様な調整なってしまうのだと思われます。
そういう意味ではナーフのフラグは物凄い立ってますね。
マウンティング合戦は極端な意見になりがちですので。
サイゲ「ネクロ強いなー。小型AoE追加するかー。ドラゴン終盤強いなー。疾走バーン追加して悠長にさせんようにするか」
無駄な調整は要らない。スタン落ちなんて所詮無課金初心者の救済案ですよね?無課金初心者なんて気にする必要ないです。優遇した所で何の価値もないし低ランで燻らせとけば良いんですよ。今更シャドバやるのが遅いんでしっかりやりたきゃ課金させれば良いんです。
頼むよサイゲ!?無駄な初心者救済とか本当に要らないから。余計な調整したらユーザーがごっそり減る事間違いなしだから。(自分含めて)
無い。
そんなにインフレしていますか?今でもスタンダードのカードはたくさん活躍していますが。TOGに関しては、ネクロとドラゴンの1枚2枚ぐらいナーフすれば充分だと思います。
初心者の心配も必要がないと思います。私はROBから真面目にランクマッチをやり始め、DランクCランクとか簡単に通過しました。流行りのデッキを調べず、ただ自分の好みでフォロワーを並べて殴りますだけ。
新しいユーザーを獲得するために、スタン落ちとかではなく、CMとゲーム配信とeSports大会に力を入れるべきだと思います。いまシャドバの実況配信は大人気ですが、なぜか一番宣伝効果の良いtwitchでは実況者は少ないです。
ナーフ後のデッキ構築が、真の強者とそれ以外の強者を分ける。
前環境のアルベールロイヤルがいい例。
あれを構築した人は間違いなく真の強者。
大規模ナーフはあり得ると思います。
新カード登場によって今までのカードを大量修正する必要が出る時がいつか来るかもしれないので。
個人的には一部のカードが使えなくなるのは寂しい(感情論)し、スタン落ちするくらいだったらナーフして欲しいけど…運営としては面倒くさいでしょうし、バランス調整するとしたらスタン落ちだけでしょうなぁ
竜巫女の回復が3から2になるでしょう
イスラフィールの回復も4から3になるでしょう
ウロボロスは手札に戻るとき回復しません
ルシフェルの回復能力がファンファーレに変更されます
スタン落ちがあるにしても当分はこないでしょうね。
カードプールが足りなさ過ぎます。
大規模ナーフとかも、補償が大変だったりでサイゲならやらないんじゃないですかね?
それより庭園復活はよ
スタン落ちは良いけど、新弾でちゃんとカードパワー戻さないとローテーション組んでも意味無いんだよなぁ……。
遊戯王のシンクロ、エクシーズみたいに新カードで環境が駆逐されていくと、それ以前のカード落としても「で?」って感じだし。
スタン落ち採用するんなら過去のカードの調整は放棄するんじゃないですか?
「バハが嫌、ライブラが嫌ならそれらが落ちた環境用意したのでそっちでやってくださいねー」って感じで。
正直、そこまで対応する程サイゲに余裕無さそうだもんなぁ……。
壊れをナーフしても第二第三の壊れが
はっきり言ってやたらナーフしてもいいこと何もないよ?
今の環境のままでいーやってのはjcgの各リーダー使用率デッキ見てればナーフ必須でしょうね、
何枚かカードのコストあげるか内容変えるか、それかレジェンドの枚数を制限するとか。
今までの傾向上、ナーフされても新パック発売からの2ヶ月後が多いので5月末かと。
それまでは、ドラゴンネクロゲーでしょうね。
自分も他TCGは遊戯王(ここで言うタイプのスタン落ちが無い)くらいしか詳しくないので軽く調べてみました。
そうしたらどうやらスタン落ちの仕方にも種類があるようで
・基本パック(シャドバで言うスタンダードパック)はずっと使えるが拡張パック(シャドバで言うとDRK以降の3パック)はある一定期間毎に古いパックから使えなくなるタイプ
・上記のタイプ同様に拡張パックの順次入れ替えも行うが一定期間毎に基本パックも内容を調整した基本パック2とか201X年ver.とかいう感じのと入れ替えるタイプ(内容は元の基本パックのカードの一部、後の拡張パックの有用カードの一部、再録されないカードの調整・焼き直しカード、完全な新規カードなどが入ってくるらしい)
などがあるそうです。
前者はシャドウバースと同じくデジタルTCGであるハースストーンで用いられているタイプで後者はリアルのTCGの中でも有名なMTGで用いられているタイプだとか。
スタン落ちをするなら同じデジタルTCGとしては前者のハースストーン型になるかもしれませんが既に2pickから現行のスタンダードパックが消えている事実を加味すると後者のMTG型になる可能性の方が高い気がしてきます。
次環境の為のナーフについてはあるか分かりませんがハースストーンを見るとその内禁止カード的な措置は出てくる可能性がありそうです。
私は無いと思います。
確かにインフレしてますから何かしらの処置は考えられますが、大規模なものになると既存ユーザーへのダメージが大き過ぎます。
これではユーザーが減る可能性が高く、ゲームとしての信用も失います。大規模なナーフが定期的に行われるのではないかと。
そもそも今までは特定の一枚ないし数枚のナーフで環境を整える処置を運営は施しておりますから、今後もそれが続くと思われます。
スタン落ちに関してはまだ時期は未定であり、少なくとも次のパック追加ではまだないと思いますよ。カードプールも浅過ぎますし。恐らく試験的に2Pickで導入したのだと思いますが、リーダー間の差が出ている感じなので運営も慎重にいくかと思います。
スタンおちってまじか
まずそこに驚いたわ
あとスタン落ちするならフリーでは全てのカードが使えるモードとランクマではいつでもスタンダードだけは使えるようにしてほしいですね