シャドウバースについて質問してみよう。
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ドラゴンナーフ案
この手のスレ見飽きたと思いますがご了承ください。
現環境のランプドラゴンは、対策はメタれば出来ますが、
やはり強さに理不尽を感じます。
でも、pp加速しながら豪快に押し切っていくのが
ドラゴンの本分であって、よくナーフ案に挙げられている
ゼルや水神竜に問題はないと思います。
じゃあ何を問題視しているかというと、バハムートです。
pp加速されて7ターン目や8ターン目にバハムートの警戒
を強いられることが理不尽なのではないでしょうか?
というわけで、バハムートに
「このフォロワーは10ターン目になるまでプレイ出来ない。」を追加するのはどうでしょう。
皆さんはこのナーフでドラゴンがどれくらい弱体化する
と思いますか? また、ドラゴンのどこに理不尽さを
感じますか?どちらかでもいいので回答お願いします。
これまでの回答一覧 (34)
バハムート単体としてはかなりの弱体化かもしれませんが、ドラゴンとしてはそこまで弱くならないと思います。理由としては、ドラゴンに現状勝ちやすいのがアグロですが、ドラゴンがアグロに勝つときは回復+除去がうまく回ったときであり、バハムートで盤面返しで次のターン疾走でやられることがほとんどです。逆に、極端なアグロでなければ回復+除去は間に合ってしまい、相手の8コスあたりのフィニッシャーにはライブラグリームニルサハイスラなどで事足りてしまいます。つまり、今負けてるデッキにはナーフ後も負けるし、勝てるデッキにはナーフ後も勝つという結果になるかと。ただし、イージス前の力比べ置いた返しのターンにバハムートが来るということがなくなるのはイージスとしては大きなメリットになるかもしれません。が、そもそもイージスはドラゴンとある程度戦えますので、イージスが1番恩恵を受けるナーフというのはあまり意味がないかと。
ニュートラルですがイスラは、流石にカードパワーありすぎると思っているので
8/8/→6/6or5/5にしたほうがいいかもしれませんね
2ダメAoe除去能力、回復能力までもってるのにスタッツ高すぎです
いわゆるシステムフォロワー的なカードなのにステータスが高すぎる所ですね
主とは異なりますが、ゼル、水流神、ウロボロスがあたります。
特にナーフは反対なのですが、もしやるのであれば
ゼルは1/2、水流神は3/4 もしくは進化時5/6(フィーナと同等)
ウロボロスは6/3くらいが妥当じゃないでしょうか(これでもスタッツはモルディカイより高いです)
バハムートは特に問題視はしてないですが、そのデメリットがついても問題はないですね。
現状だと冥府デッキがバハドラのおかげで完全に封殺されているので、それがついても面白いかなとは思います。
ウロボロスの3点回復なくして(泣)
あれ本当にウザイ。ウザ過ぎてウロボロス出ると
スマホでメンコしたくなる。