質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ドラゴンナーフ案

この手のスレ見飽きたと思いますがご了承ください。

現環境のランプドラゴンは、対策はメタれば出来ますが、
やはり強さに理不尽を感じます。
でも、pp加速しながら豪快に押し切っていくのが
ドラゴンの本分であって、よくナーフ案に挙げられている
ゼルや水神竜に問題はないと思います。

じゃあ何を問題視しているかというと、バハムートです。
pp加速されて7ターン目や8ターン目にバハムートの警戒
を強いられることが理不尽なのではないでしょうか?

というわけで、バハムートに
「このフォロワーは10ターン目になるまでプレイ出来ない。」を追加するのはどうでしょう。

皆さんはこのナーフでドラゴンがどれくらい弱体化する
と思いますか? また、ドラゴンのどこに理不尽さを
感じますか?どちらかでもいいので回答お願いします。

これまでの回答一覧 (34)

ゼルはニュートラルに疾走付与できないようにしてほしい。

他6件のコメントを表示
  • ドロきち Lv.83

    個人的にベストアンサーですね、これ。

  • arakuma Lv.34

    せっかくならディザスタードラゴンとかルフ鳥みたいな攻撃時攻撃力上がるドラゴンフォロワーもっと使って欲しいですよね。サハのおかげでさらにコスト踏み倒して疾走できるのが不満を加速させてるんでしょうから、天空城などを見習ってドラゴンフォロワー限定でも十分活躍できると思います

  • ひでも Lv.13

    この案すごくいいと思います

  • セルフィ Lv.18

    やっぱりこれですよねー PPブーストもありますし同じ疾走付与のラウラとは使い勝手が段違いですもんねー 庭園戻ってきたらゼルアンリでスカルドラゴン使うんですけどねぇ… >攻撃時攻撃力上がるドラゴンフォロワー

  • LAMIA Lv.44

    ランプドラゴン使いですが、これはかなりの良案に思えます!ニュートラルが台頭してきているのをドラゴンは見過ごすのか!(笑)バハムートに関してもまあ今更感ですし、正直ミラー以外でそんなに早い段階でバハ打ちませんので^^;

  • テルー Lv.17

    これは納得できますね。9PP(9T目とは言ってない)13点ドーンは理不尽が過ぎるし、かといって3コストにしたら流石に使いにくすぎる。

  • しろ Lv.16

    ほんとこれ。 進化3/3でもいいぐらいですよね^^;

NAO*key! Lv500

別にバハムートはもう慣れたというか。
早い段階でバハムート投げられるのはRoB環境でもザラでしたし流石に対策できます。

私は逆にゼルと水竜神に問題があると思うのですが。
ゼルは3コス、巫女は3/5 →5/6ないし4/5→5/6が適正だと思っています。特に巫女は今のドラゴンの圧倒的な強さを安定させる基盤になっていると思います。

「PPを貯め、相手より大きいフォロワーにより勝利する」というのがドラゴンのコンセプトですが、そのPPブーストがこんないとも簡単にされては流石に勝てません。PPブーストに少しは苦労が欲しいです。

あとまぁ…ライブラですかね。
コスト10とはいえデメリット無しはなぁ…
コントロール全否定カードですしこのゲームを長く運営していく上でこういうカードはあまり追加しない方が良いと思うんですが…
エンハンス効果無しでコスト6のフォロワーorアミュレット1つ消滅だけで良かったんじゃないかと

  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    ライブラのエンハンスナーフ案はこんなんでどうでしょ? ・最大PPを6にする。 もしくは ・手札からコスト最大のカードをランダムに1枚捨てる。 前者はエンハンス(最大PP10の状況)から使うのには それなりにデメリットあるし 後者も常に2枚使うのならそれなり (コスト最小じゃない分、デメリットある)

思うんだが、各々が思う色々なドラゴンのナーフ案を見ていても全くピンとこないんですよ。

これは恐らくランプ型ドラゴンが1つの完成形を成した為では無いかなと思います。

私はランプナーフよりも次のドラゴンの追加パックにはランプとは別のアプローチを希望しますね。

他2件のコメントを表示
  • 蝿の王(~箱十転生中~) Lv.68

    これだよな…ppブーストの幹は同じでも疾走軸、サハ軸、ゼル、混合、と枝分かれしすぎて、ナーフ先がピンと来ない…

  • 害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24

    単純にパワーカードが大量追加されただけでしょ。完成ってのは、あくまで周りの環境も鑑みてじゃないとダメだし。的が絞れないんじゃなく、的がありすぎるだけ。ほんと運営脳は悪い意味で極端すぎる

  • ソウルディーラー Lv.16

    次はディスカだな!

私はROBの時からバハムートは問題視されるべきカードだと思ってます。20コスト近い仕事をしますので。

他にもやはり水竜神はおかしいです。PPブーストは力溜めだと思うんです。隙がないとダメなんです。運営はPPブーストやコスト踏み倒しを甘く見過ぎです。

ウロボロスも頭おかしい性能です。ニュートラルに満足に使える消滅がない段階でこんなカードを追加するとか馬鹿じゃねぇの?手札じゃなくて山札に戻って、どうぞ。

ドラゴンに対してというよりこのカードたちにGOサインを出した運営に対しての怒りが強いですね。全てはナーフをしなかったことによるインフレが招いたものと思います。

あぁなんか愚痴が多くなってすみません。でもドラゴンってパワー系キャラだと思うんです。不器用じゃないとダメなんです。今のドラゴンはドロソ、回復、全体除去と器用すぎます。

他1件のコメントを表示
  • まったり Lv.94

    スペルカード、アミュレットの除去能力が全リーダー高すぎる&ニュートラルスペルカードが強すぎるのがインフレ助長してますね ウィッチ、ビショップは、魔法、アミュレットをテーマにしてるんですからこのリーダーは特徴として該当カードの効果を強めにする(代わりにフォロワーカードが弱めなど)とかちゃんとしたテーマつけないままカード追加してるようにしか見えません

  • 退会したユーザー Lv.35

    たぶん舞踏あたりが原因でしょうね。ブーストに隙が無ければならないのなら、当然除去にだって隙が無ければならない。盤面取るのか顔面行くのかどっちかにしろと。

茶味 Lv124

PPに注意を払っていても伝令で持ってきたバハを9PPで出されて詰む、ということがなくなるんですね。やったね。
一部リーダーにとっては早出しバハムートの理不尽さを消せていいかもしれませんね。ラストワードでバハムートを倒す構えができるネクロ、ビショップにとっては正直どうでもいい修正かなと思います。

個人的には回復手段が増えすぎたかなと思います。まぁ序盤の展開を捨ててブーストかけた上での行動なので、回復はあって然るべきではあるのですが……少し多すぎやしませんかね。
特にウロボロスは消滅・変身がほとんどないロイヤルにとっては出されたら詰むタイプのフォロワーです。ロイヤルあんまりリーサル力ないし。
だからロイヤルに低コスト消滅ください。

聖導騎士イシュザーク
5コスト ロイヤル兵士
4/4
突進
このフォロワーが戦闘で破壊したフォロワーは消滅する

こんなのでいいです()

他4件のコメントを表示
  • えるす Lv.97

    城之内君の懐かしいモンスターがw

  • カナリア Lv.11

    ロイヤルあんまり使わんけども本当今回の環境はロイヤル可哀想すぎですよね。

  • Cwicbk Lv.51

    細かいですけど、場にいる時の効果に見えるので、ウロボロスと相討ちになると自分も死んで効果が発動しない気が……。交戦時相手に「ラストワード このフォロワーが破壊されるとき、破壊ではなく消滅する」を持たせる みたいな感じですかね?微強化してますが……。

  • Cwicbk Lv.51

    連投すみません、ラストワードじゃないですね。ダムスみたいな感じ、ということで。

  • 茶味 Lv.124

    お、そうなのですか?細かいテキストはお任せします(笑)

それすると庭園バハムートが死ぬのでNG
マジレスするとかなりの弱体化ですね。
理不尽に感じるところはウロボロス連打とAoEの多さですかね。まあ使ってる側なんですが。

バハムートがいけないというより巫女ゼルサハアジルスライブラがおかしいというか
ぶっちゃけ盤面リセして13/13置くのは悪さしてないと思うし他のカードゲームでも似たような奴はいる
問題はそれをどう使うかで並べてきたところをライブラで処理して13点パンチとかサハで呼び出してゼルで疾走つけて13点パンチとかがおかしい
実際そのナーフ案が通ったところでドラゴンが特別弱体化するわけでもないと思うけど
影響受けるのもドラゴンとジンジャーだけじゃない?
ナーフするんなら周辺フォロワーでしょう

多分あんまり変わらないと思う…
グリームニル、ライブラ、サラブレ、イスラ
全体除去使え過ぎるんや…

今ドラゴンがかつての超越のように環境に蓋(しかも猛烈に分厚くて重たい)してるのは間違いなんだし、それはもう受け入れるから
ドラゴン以外はアグロ~ミッドレンジの狭い範囲でこそこそやってるから
そのかわりもうかつての超越のようにアグロにカモにされてほしいわ

もうデッキの多様性とかどうでもいい
ドラゴンナーフもいい
アグロバースどんとこいや

一気に加速してバハで盤面を取り戻す動きができなくなるのでライブラがより重要になる感じでしょうか。
とはいえ、今のドラゴンにとってバハは単なる盤面制圧用のフォロアーではなく9ppでの13点バーストの要員としても有力な面もあるので、10Tでなくともサハバハゼルができるのかどうかにもよると思います。

エンハンスライブラやバハは相手にすればどういう状況であれ、すごく雑で理不尽な動きに見えるだろうなあとは思います。
使ってる側としては追い詰められた際の苦肉の策で出すバハやライブラは疾走で簡単に終わりますし、そうでなくても既に追い詰められていて、なお無防備なままななので正直弱いと思いますが…
有利な状況からのバハやライブラでの制圧は文句なしでドラゴンらしい豪快で理不尽なものだとは思います。

とりあえず他の方も書いてますがゼルをドラゴンフォロワー限定にして巫女をスタッツを3/4にしてライトニングブラストをエンハンス8くらいに下げて消滅版テミスにするだけでだいぶ違うと思います。ただこれだけだとネクロバースになってしまいますね。ドラゴンにヘイトが集まるのってやってることが派手でわかりやすく強いからです。自分もtogのドラゴンは少しやりすぎだとは思います。が、ppブーストで早めにファッティを出すというクラスコンセプトなのに確定除去が本当に簡単にできてしまうのがおかしいと思うのです。なので今回の巫女のように隙がないppブーストができるようになったんだと思います。長文失礼しました。

ゼルの疾走を残すならゼルの条件を覚醒じゃなくて10ターン目以降にしてほしいな
これでも十分強いと思うな

とりあえず、巫女の回復タイミングをユニコと同じにするくらいは許されるのではなかろうか?

ドラゴンやばすぎですよね。なぜ庭園が禁止なったか納得せざるをおえません。
各リーダーのコントロールデッキをほぼ全てといって良いほど潰してるのも問題の一つかと思います。

元々ドラゴンはジェネシスにしろコスト重いカードが多く、一枚ずつ出して勝負が基本だと思いますが、その分カード取られないように横に広げて叩くとかリーダーの体力削るとかで勝つってのが多かったのですが、あのエイラ並の回復力が1番ダメだと思います。先に体力削っても回復力が高すぎだしアグロしか流行らなくなってるのも納得なんすよね、あと手札きれないのも問題。ウロボロス出してれば時間稼ぎできて手札増えるってのもヤバイ相手しててまじで楽しくない

ナーフするなら巫女の回復なくすとかウロボロスの3回復をなくす、デッキに戻るを発表当初の進化で戻るにする、コストあげるとかかなぁ。
それかゼルの疾走効果をドラゴン限定にするとかライブラの効果をアミュにはのせずフォロワー限定にするとか

まあ、運営の事だからカード内容書き換えるのはせず、コスト上がるくらいしか考えてなさそうっすよね、
ナーフきても5月末だろうから、それまでは引退かなぁ

ライブラ→エンハンス廃止。
竜巫女→3/4
ゼル→コスト3

この内のどれか1つか2つですかねぇ
現実的なのはライブラゼルでしょうか

個人的にはライブラは今後の事を考えるとエンハンスは廃止にした方がいいと思いますね
ネクロよりカウントを主軸にしたビショップに対して被害が大きすぎる

ゼルをサハクィエルと一緒に出せないようにする(サハ8コスゼル3コス)だけでだいぶ変わると思う
PPブーストがドラゴンこ魅力だから否定はしないけれど
このまま1弾に一つづつのペースでブーストカードを増やしたら
いづれドラゴン最強になるのは目に見えてる
今まで新弾が出ることで環境を荒らしたデッキが抑えられていたけどサハクィエルが存在する限りドラゴンが強くなりつづける
だろう
また個人的にドラゴンはレジェンドやゴールドを適当にぶっこんでも強くなってしまうあたり好きになれない(デッキ組んであるなんて言えない)
とゆーことでサハクィエルはナーフするべきだー

ドラゴンへの影響は僅かなものではないでしょうか。

それに、中立フォロワーに10ターン目になるまでというドラゴンにしか影響のない効果を付けるのは少し違和感がありますね。

ただババムートは他の色んなカード、特にアミュレットの使用に制限をかけているフォロワーです。

全破壊はいいのですが、もう少し違ったデメリットを付けるべきですよね。

あれほどのスタッツとファンファーレ、リーダーによってはかなりの速度で場に出せる中立フォロワーであることを考えれば、ニ体以上~のデメリットを削除して、代わりにファンファーレ全破壊に、自分の手札を全て破棄するというデメリットを付けてはどうかなと思います。

容易に早出しできなくなりますし、不毛なバハの出し合いもなくなります。

他2件のコメントを表示
  • Elas Lv.19

    自分の手札を全て破棄って、それこそニュートラルでは無く、ディスカドラゴン専用になってしまうのでは・・?

  • トカゲのしっぽ Lv.11

    自分の場も破壊されてしまうから、竜巫女が消えて

  • トカゲのしっぽ Lv.11

    うっかり途中送信・・・竜巫女が消えるから自分の手札なくなってしまうような・・・

大丈夫です。半年もすればヤバい新パックの登場によって、現環境がウィッチ下火になって来たようにドラゴンも下火になります。

ドラゴンの強さはニュートラルが(ほぼ)ドラゴンのカードと化している点にあると思います。
なのでニュートラルを専門クラスにしたら良いのです。
リーダーは・・・リンゴンだな!

後ゼルナーフなら骨もナーフして下さい何でもしますから!

フォロワーの性能があがりすぎてPPブーストがもはや反則レベルになってるからなぁ
3Tラハブで序盤の盤面不利は取り返しやすくなったし
次いで闘気か竜巫女置けば後はパワーカードでごり押すのみだから
この一連のムーブができる時点で理不尽ですな

ドラゴンというよりニュートラルのカードパワーの強さが一番問題なんだと思います
全クラスで使える→効果は便利だからコストは高く、それだとppブーストができるドラゴンが有利だからスタッツは抑えよう、ではなく
効果は便利にコストは高く、さらにみんなが使ってくれるようにスタッツも高くしよう!とか考えてしまった結果ドラゴンが軒並み強化されてしまったのだと思います
ドラゴンはファフやジル二、フォルテといったドラゴンレジェだけでもある程度戦えてたスタンダード期が一番まともだったって、はっきり分かんだね
きっといつかニュートラルが制限される日が来るはず、運営の頭がまだまともであればですけど

しろ Lv16

バハムートナーフなら
「自分のターン終了後、相手ターンで2枚のフォロワーが場に出た場合、次のターン相手リーダーを攻撃不可」ぐらいはあっても良いと思ってます。1TでHPの半分以上って・・・

ドラゴンは全体消滅やPPブースト、回復まで全て揃っている点でしょうか
ドラゴンと戦うときはいつもお祈りゲーなんでほんと嫌ですよね

匿名 Lv4

お手軽除去手段を増やしすぎた運営が悪いと思いましたなんとなく

新たなる運命を見習いなさい

このドラゴン騒動も大いなる流れのほんの一部

さあ、皆の衆

次の運命を始めようじゃないか

その流れを利用する荒牙の竜少女とは

さあ、ハンドトラッシュを使おう

198円 Lv26

私はバハムート個人的に絶許なのですが、主様の案だと流石に弱体化しすぎですね。私が考えるバハムートの一番の問題点はその変態的なスタッツですね。

13点という試合を終わらせるには十分すぎる火力と共に、13ヘルスという(確定除去系以外ならば)進化権でもなければ対処しきれないそのスタッツが物凄く強いと思います。

正直なところ今よりスタッツを下げるか、『自分の場に他のフォロワーがいる時リーダーを攻撃できない』などの制約のどちらかの修正をして頂けるとありがたいですね(願望)

私がバハムートを使い使われた感じから言えば、この程度の修正をしても絶対強いと思うんですけどね。まあナーフは無いと思ってます。

shargen Lv49

今更バハムートと言われてもROB期はそれがあっても
ドラゴン雑魚雑魚言われてたわけで。。。
7ターン目8ターン目にバハムートに対しての警戒とは確定除去を積んだり、テミスのように並べすぎないよう警戒する程度なので特に。

ドラゴンに対する理不尽は感じませんが、やめてほしいのはゼルですかね。max13点疾走を警戒しないといけないのはきついです。そのため進化権を切らせるよう立ち回りますがオリヴィエやられますので。。ただ、ゼルをナーフしろとはおもいません。他のクラスもそれなりにぶっ壊れがあるので。。

s.k. Lv27

バハの問題点は強い返しができないところにあると思う。バハに除去を切ったら低スタッツのフォロワーしか並ばずゼル疾走。除去れなかったらもっとひどい。

今までは(ドラゴン以外を使っても)バハメンコで一応強く返せたのに、今のランプ相手では到底無理。

とは言え、10ターン目以降のプレイはランプにとって厳しいので。水竜神の巫女を参考に「アミュレット全破壊+全体ダメージ、10ターン目以降は全体破壊を追加」が程よいかな。

Nr Lv19

 かなり弱くなるとおもうけど、バハ早出しはドラゴンっぽいしこのままでいいんじゃないかと思ってます。

 自分としては回復多すぎてPPブーストの隙を簡単に埋めてくる点、特に無視もできない水竜神の巫女を理不尽に感じます。バハ連打もゼルボロスもいいけど、その分リスクもしっかり残しておいてほしいです。

Lv9

ハースストーンのデス様手札全消費してしか盤面に出せない様にしよう(提案)

退会したユーザー

水巫女をナーフしてくれたら分解エーテルがウマウマですねぇ(適当)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×