シャドウバースについて質問してみよう。
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超越はまだ許されない?
ウィッチといえば超越というイメージは皆さんの頭に強く刻み込まれてると思いますが、ニコニコや2ch、このQ&Aなどで超越に対する批判がたえません。
例えば「超越はナーフされるべき」「超越は長考するからクソ」「超越使いは友達いないだろ」「超越使いは晒されて潰されろ」などなど…。カード自体ならともかく、使ってる本人の人格否定まで…。
超越は超越なりに他のクラスに不満がありますし、他のクラスだって長考する人、ナーフされる程強いカードだってあると思います。
要するにお互い様でしょ?ということです。
皆さんは現環境の超越についてどう思いますか?
TOG環境でウィッチはかなり衰退しました。超越君を許してあげてください。 fromマーリン
これまでの回答一覧 (50)
7ターンリーサル作りやすくなったから
それに気づいてる人は
許さないって言ってるんじゃないかな
強さじゃなくて気分の問題です。相手ターンでのカウンター不可のシャドバで発動されたらほぼ負けっていう超越はストレスたまりますね。連続で打てますし、、、
まあそんなの気にせず使えばいいだけですよ。私も相手にするのは嫌いですが、たまに超越使いますしね笑
自分でやると割と楽しいんだなこれが笑
あと勝ち確定のはできるだけ遅延しないことも気をつけてますね。相手にリタイアさせてあげるのも、気分を害さない配慮としては重要です。たまにどうみてもいらないスペブドローマンいますから、、、ハンド見せてくれてるつもりなのかもしれないですけど、個人的にはいらない笑
批判が絶えないと言ってはいても、それらを理解する努力はされたのでしょうか?
私見ですが、超越の最も大きな問題点は、終盤まで全く攻め込まない構築のコントロールデッキは、超越に「絶対に」勝てないことだと思います。
アグロがコントロールに勝つことはありますし、逆もしかり。その辺は構築や環境読み、運や駆け引きといった要素があります。でも、例えば陽光サタンなんかは、サタンを出すまでに攻めることができずに8ターン目くらいで超越発動されて負けますよね。
超越さえいなくなれば、どのデッキも「絶対に勝てない相手」なんて存在しなくなるということです。
レオニダス、デスタイラント、モルディカイ、イージスなど、威力を発揮するのが8ターン目以降になるような、遅いカードを無価値にする超越を、私は許したくないですね。
超越に勝てるギミックを組み込むこともできますが、そうすると超越以外のあらゆるデッキに対する勝率が落ちます。
こちらの方こそ超越使いに聞きたいですね。いつの環境でも流行っているアグロにほとんど勝てない超越を使うのは、コントロールを狩るためとしか思えませんが、そんなマッチングの時点で勝敗が決まるゲームなんかして楽しいんでしょうか?
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セシリア Lv.28
超越だって超越引けなくてコントロールに負けるってことくらいあります。それをドロソの多さでカバーしてるだけですよ。それと別にコントロール狩るために超越を使ってダメな理由がありません。カードゲームにエクストラターンがあるのは普通です。
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エルガ Lv.12
駄目とは言ってないでしょう。ただ、ほぼ相性だけで勝つなんてくだらなくないですか? そのくだらなさが問題だと思います。 あれだけサーチ、ドローして引けないなら、それはもう大事故ですね。それくらいのことがない限り勝ちってことですよね。 エクストラターンがあるのは結構ですが、ドラゴン以外は最大コストが1ずつ増えていくゲームで、10溜まりきる前に0コスとかでフレデスを1.2体出して、ターン飛ばした後のターンでまたターン飛ばして勝てちゃうってのはどうなんですかね? 超越成立するのが早すぎるんじゃないですか? 連続で飛ばせるのも問題ですね。フィニッシャー出してから2回も飛べば勝利確定。 「カードゲームでは~」とかじゃなくて、「シャドバでは~」と考えるべきでしょう。ライフが少なく、相手ターンの行動に干渉する手段が少なくて、最大3ターンも飛ばせて、成立も早い。エキストラターンの重要性は他ゲームより遥かに上です。 もっと成立が遅くて、高コストフィニッシャー出されてからも、それらを必死に凌いでコンボ成立とかだったら、納得する人も多いんじゃないでしょうか。 「エキストラターンは他のゲームにもある」「超越引けなくて負ける」特に後者は擁護派の口癖ですね。 巷で散々言われていることを今更言っただけですし、それに対する反論もいつも同じ屁理屈ですので、時間の無駄でしょう。さようなら。
超越が嫌われる理由としては、他クラスに比べ手札によって強さが大きくブレる(運要素が強い)、スペブカードにより相手の動きが予想しにくいという点があります。
分かり易く書くと
俺「スペル使用回数的にまだ超越は来ないな!」
超越「0コススペル連打、超越」
俺「」
単純に超越は弄ばされてる感が強いってのもあると思う。これは他クラスのデッキでもあることだが
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しのの Lv.8
運要素は最近の超越では減ってきているように思えます。ルゥの登場によりマリーンと合わせて超越やフレデスをひぱってこれるようになりました。感覚でいうと冥府エルフ成功するくらいの確立ですかね。 弄ばれてる感はどうしようもないです・・・除去しつつリーサル圏内まで削って一気に仕留めるデッキなので。
超越が嫌われる理由としては、他クラスに比べ手札によって強さが大きくブレる(運要素が強い)、スペブカードにより相手の動きが予想しにくいという点があります。
分かり易く書くと
俺「スペル使用回数的にまだ超越は来ないかな!」
超越「0コススペル連打、超越」
俺「」
単純に超越は弄ばされてる感が強いってのもあると思う。これは他のクラスでもあることだが
それなりに準備が必要なのでそこまで嫌悪感は元々ないです
個人的にはイージスを潰せるのでOKです
ローラン出すと固まるから許す。
許す許さないはまぁどうでも良いとして個人的に大嫌いな相手なのは間違い無いですね。
超越相手だと庭園置けねーんだよ!!!(´・ω・`)
セラフ使いです。
結局、超越対策がアグロデッキというスタイルでしか有効でないのが嫌われる原因ではないでしょうか。
セラフも嫌われていますがオーディンやライブラ、変性など対策カードがあるので超越程の批判は無いですし、戦い方を比べても超越って相手フォロワーを消しつつ、進化権も使いつつ、リーダーにダメージを与えつつ、フィニッシュの準備も進めているという非常に効率的な流れなんですよね~(対してセラフはひたすら守護とか除去とか防戦一方になりがち…)。
かと言って今、超越のみに有効なカードが出来てもつまんないわけで、もう少し将来ヘイト級のカードが増えて、それからその対策用のニュートラルカードが出来て、それが超越にも有効という時期が来れば許されるのでは?
またその頃には別に超越じゃなくても勝てる、俺はこのスタイルで勝ちたいという戦い方の幅ももっと広くなっている事でしょうし。
超越だけ別ルールで戦っている気がするので、気に入らないのですよ。
だから超越メタで叩き潰させてもらっています。
ナーフ叫ばないだけ有情だと思う。
私にとっては、許すも許さないもないです。
ソリティア悪質遅延過剰リーサルにマジ切れしそう。
全員許すカードゲームってなんだよ(哲学)
今の環境での超越は地雷臭がします。
新弾出たばかりでイージス流行った時期は幾らか稼げましたが、対処出来ないほど出てくる骨や高打点疾走バーンが横行している今だとガリガリポイトンハゲそう。
環境トップにメタを一切張れない以上仕方ないですね。
フリーマッチで超越はミッションこなすためのアグロばっかで轢き殺されまくり
シャドバログ見ると勝率40%だしたまに超越倒せないデッキで交通事故のように当たるけど
この人カード買う金ないから超越使ってるのかな…としか思わないです
個人的に許してます。
別にやられなきゃスペルデッキやし
んな声気にせんで良いと思うよ?(´・ω・`)
その人達がどれだけ文句言ってても、
開発運営が何も言わなければそれがルールだから、
それに従って遊ぶだけ。
一々ヘイトを深刻に受け止める必要無いですよ。使いたければ使えばいいですし使いたくなければ使わなければいい。相手に使うデッキを強いる権利は誰にもありませんので。超越くた ばれみたいな名前の人と当たったら超越だぜwwww悔しいだろwwwwwくらいの気持ちで臨んだ方が楽だと思います。極端な例を挙げただけなんで変に曲解しないでね
なるほど・・・超越を理解している人ほど嫌ってるということですね。