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復讐アグロ
守護を多くしてアグネクに勝ちやすくしています。取引はベルフェゴールを引きやすくするために入れてます。改善点あればお願いします。(ディーラーは持ってません。)
これまでの回答一覧 (11)
改善点はディーラーを入れる事です。
復讐ヴァンプにディーラーを入れないのは、ランプドラゴンにPPブーストカードを入れないのと同じで、デッキコンセプトが成立していません。
アグロを目指すのであれば取引などでドローしていては遅いです。
他の改善点としては、2コストフォロワーが少なく、3コストフォロワーが多すぎます。
ラウラは除外しても3コストを11枚も入れるのはやり過ぎですし、2コストが少なすぎるのでアグロなのに序盤の動きが弱く、カオスシップも活かしにくいです。
3コストはラウラ+復讐の悪魔3枚+サキュバスまたはグリームニル3枚程度で十分です。
2コストはユリウスなど打点に繋がるフォロワーを増やして、序盤の動きとカオスシップを強化したほうが良いと思います。
アルカードは個人の好みで良いと思いますが、復讐ヴァンプでは回復が役に立つことはほぼないので、カオスシップを出した次のターンに出せて攻めの流れが途切れないインプランサーか、バフ次第で高打点を出せるソウルドミネーターの方が良いと思います。
最後にネクロと復讐ヴァンプは相性が悪いので対策しても無駄です。
環境に多いので勝ちたいのはわかりますが、その対策のために速効性が失われて、本来勝てるはずのドラゴンやビショップ負けるようでは本末転倒です。
短所をカバーするのではなく、ネクロ以外に速攻で勝てるように長所を伸ばした方が今の環境では勝てます。
他の方も仰っているように、ディーラーは絶対3積み……少なくとも2枚は入れたいです。持ってないなら作るべき。無課金の壁とやらを言い訳にしていたらいつまで経っても強いデッキは組めません(私も無課金ですが頑張って作りましたよ)
ディーラーを入れないことを前提にするなら、復讐に拘らない方がいいでしょう。ベルフェゴールくらいでしか復讐に入れないのに、復讐時効果持ちを入れすぎです。これなら蝙蝠アグロや回復昆布の方が強いと思います。
カオスシップは優秀ですが、5ターン目までに復讐に入れる可能性が低い以上、2コスト以下を絞ってまで入れる価値はありません。全て外してヴァンピィやユリウスを入れましょう。
復讐時しか殴れない復讐の悪魔、復讐時以外は3/2/2バニラのラウラも全て外し、眷族や蠢くなどにしましょう。
取引は2コスト使って盤面にも敵ライフにも影響しないスペルなので、アグロとしては弱いです。入れても1~2積みかと思います。代わりに群れなす飢餓は3枚積んでいいと思います(飢餓はディーラー入りでも3積み推奨)。
……てか、蝙蝠アグロにしましょうって言えばいいのか。
ともあれ、ディーラーが無い現状では復讐に拘る価値がありませんので、さっさと3枚生成してください。無理なら諦めて他のタイプのデッキを回しましょう。
まずは謝罪。相当失礼なことを前回言ってしまった故に申し訳ありませんと謝っておきます。
んでデッキの方ですが、別のところでも言ったのですが、ヴァンプは使用者によって癖が出るのであまり変なことは言えません。故に私ならこういう理由でこうするということを書き込ませてもらいます。
まず3コスですが、ヴァイト君はエルフの森荒しやロイヤルの一閃といった2ダメ除去ですら破壊されてしまうカードなので、個人的には推奨できません。また復讐の悪魔ですが、復讐要因が少ないために二枚に減らすかなあ。ただ復讐ヴァンプの場合、相手が復讐警戒のために勝手に除去してくる可能性もあるため、その場合3枚でも問題ないです。その場合はラウラを3枚体制にするかなあ。後好みの問題でグリイィィィーーームニルも抜きたいです。その代わりサキュバス入れたい。
尚、血月はない。好みの問題もあるが、あれやるくらいならフォロワー出した方がまし。
次2コス。取引は正直邪魔になる恐れがある。テンポロス的な意味で。故に枚数は検討。一方で是非入れたいカードは三種類、『けんぞくぅの召喚』、『群れなす飢餓』、んで採用は少ないが薦めたいのが『鮮血の口付け(いやらしい)』ですねぇ。飢餓は言わずもがな、鮮血のを入れると対アグロandミッドレンジネクロ自分後攻スタートの時に強くなります。これは体験済み。そしてけんぞくぅですが、先行時にオーレスナイト程度のが2体ならび、相手の除去に強くなります。また展開によって一気にフォロワー数で優位に立てます。
最後に七コス、アルカードは正直要らないかなあ。理由は単純、早い段階で手札に来ると邪魔。だが、それだけではなく復讐時の効果が回復なので、復讐が解除されてしまう恐れがあります。故に減らして2コスを充実させてみたり、このデッキの場合復讐に入るためのカードが少ないため、クイーンやプリゴブのように展開出来るカードを増やしてみるのも得策かもしれません。
後、相手や先行後攻に応じて手札のマリガンは考えてください。また復讐の悪魔はフェゴールを持っているときに限り手札に遺すと効果的です。
~以上~
アグネク相手に後攻3Tヴァイトくんを出してもオルトロスで簡単に除去されるので、自分はサキュバスを多めに入れています。条件付き守護ですがメタルガーゴイルを入れてみるのも面白いかもしれません。
AA帯なのでいまいち参考になるかは分かりませんが、30回くらいやって勝率70%くらいあります。
上振れの可能性全然ありますが強いです。
使ってて思ったのはヴァイト君がいまいち活躍しないのでみなさんがおっしゃるようにグリームニルのほうが良いかもしれません。
あとこの構成だとヴァンピィもいまいちですw
あとこれは体感ですが、勝ち方がアグロヴ4割、ベルフェ復讐ルートが6割くらいな気がするので、普通にディーラー入れて復讐のほうが強いかもしれませんww
参考になれば嬉しいです
これアグロなの?前半弱すぎるけど。構築だけ見ると4,5,6あたりで畳み掛けるミッドレンジに見える。アグロにしたいなら3コストの守護減らして2コスト増やすかな。守護入れたところでアグネクにはそうそう勝てないし。それよりも復讐ヴァンプの強みを押し付けるほうがいいと思う。3コストはできれば3/2/3がいい。2点除去で消されないので場に残りやすいし。後はディーラー欲しいかな。4ターン目にしっかりと復讐は入れるようになるし、ムーブの弱くなる取引がいらなくなる。
3コスなら仮面の殺戮者は結構おすすめだよ
自分も復讐使ってます。楽しいですよね!
さて、復讐に入ることを前提にするのであればキーカードがベルフェだけなのが気になります。
自分はディーラーも入れてより4ターン目に復讐になれる確率を上げています。ディーラーはラウラとのコンボも強力なので、前環境散々ネタ扱いされてたとは思えないほどの活躍っぷりを見せてくれますよ!オススメです!
さぁ、あなたもディーラーなしではいられない精神状態になりましょう!
あ、入ってたっwww.
ヴァイトくんいれるぐらいなら終盤序盤どちらも使える
グリムニルをいれたほうがいいですよ。