質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

リリエルバース?(再掲載)

前々から思っていたのですが、このサイトのリリエル採用率多すぎやしませんか?確かに対アグロやエルフなどには1:2の交換ができますが、ビショップやドラゴンなどにはほぼ進化権の無駄にしかなりません。2コス2/2ならいいと思っているのでしょうか?(ファイターでいいとは言ってない) 皆さんの意見教えてくださいm(__)m(再掲載となってすみません。)

これまでの回答一覧 (19)

このリリエル見て(デッキに)入れずにはいられなかったのでは?

他11件のコメントを表示
  • アモイル Lv.37

    ときめいたわ

  • 退会したユーザー Lv.46

    ひんにゅのイメージあったわ

  • 6ckT Lv.25

    こんな風に迫られたら俺のエンスナが昇天する

  • あまねる Lv.16

    リリエロ?(難聴)

  • 炭酸の 単三 Lv.13

    ロリエロ?(とっても難聴)

  • mrmr Lv.34

    仕事(ソープ)

  • _ Lv.57

     こんなぐうかわだったら鬼畜天使だろうがあぁ^~ってなりますわ。

  • ぶれいん!? Lv.17

    これは入れるしかなくなりますわ

  • カードゲーマーU.N. Lv.6

    ちなみに、バハムートでのテキストは、 見てこの水着!ひっさしぶりのお休みだから新調したんだ!海は綺麗で、波は静かで、そのうえ騎士さんも一緒だなんて…あたし今、サイコーに幸せかもしんない!

  • Y・U・A Lv.330

    ひっさしぶりのお休み……これはデッキから抜いてあげますわぁ

  • 花粉症 Lv.12

    デッキじゃないとこ抜いた

  • さばじる Lv.64

    ここまで来るとむしろ誰だよ(かわいいっすね

他の回答者様もおっしゃるようにリリエル単体の使いやすさもありますが、クラス固有の2/2/2フォロワー群に効果の腐りやすいカードが多いのも一因ではないでしょうか。

例示するならばロイヤルの2/2/2フォロワーはセリエ、ゲルト、サムライ、不屈の兵士、歴戦のランサー、シモーヌ、あと合計スタッツが2/2のオースレスの7枚です。
この内アルベール確定型で考えると、指揮官と組み合わせて使用しないと実質バニラのセリエ、不屈、ゲルトはまず外れます。
シモーヌはエンハンスしないとバニラであり、しかもエンハンス効果が守護付与という防御寄りの能力であり、中盤以降に積極的に使いたい能力ではありません。
サムライは+1/+1暗殺付与とかなり強力ではありますが、発動条件が相手依存なので安定して発動できませんし、そもそも相手に3体以上並んでる盤面というのは中盤以降であり、積極的に2PPフォロワーを切りたい状況ではないでしょう。

こう考えていくと、アルベール確定型に投入できるロイヤルの2/2/2はランサーしかいなかったりします。
その為ニュートラル2/2/2で唯一攻撃的な能力を持つリリエルが採用されているのです。

ロイヤル以外のクラスでも、2/2/2フォロワーの中でビートダウン的な構築に見合わないカードは多々あります。
それを補完する意味でリリエルは最適なカードと言えるでしょう。

他4件のコメントを表示
  • ドラゴンおじさん Lv.36

    評価伸びスギィ! 書き忘れたけどオースレスは1/1/2に有利交換されるクソザコだから採用はキャンセルだ

  • ヤジュセン Lv.42

    オースレスがクソザコなのはかなしぃなぁ…

  • ドラゴンおじさん Lv.36

    オースレスは指揮官によるパンプアップが前提と言っても過言ではないカードですからね…フェンサーやセージが抜ける現環境じゃ使い道が…

  • zer Lv.35

    オースェ…疾風怒濤の頭数要員ならまだ1チャンあるで?うちはこれでラハブを斬る(補助にしている(事もある

  • ゆらぎ Lv.15

    オースレスは前環境でウィッチ意識して入れてましたね。 2ターン目虹が余りにも多くて・・・

退会したユーザー

フェイスに飛ぶしな。アグロに組み込まれてるのはやっぱこれが大きいんじゃない?

現環境で言えばラハブを進化権使えば食えるので、それ対策ではないですか?進化権を使わなきゃならないのはデメリットですが、リリエルは生き残るしそこまで悪手にはなっていないと思いますが・・・

具体的なデッキが挙げられていませんが、アグロネクロを例に取ると後攻4ターン目にリーパー等と共に2コスフォロワーを出す場合こちらに進化を使うためリリエルの能力が有効に働きます。
ですがレッサーマミー等の確実に採用されるものを除いても2コス2/2には優秀なフォロワーが多数存在し、リリエルを入れずにそういったもの採用してるいるレシピもあれば、その逆もあります。そういった意味では質問者様のおっしゃるとおり2コス2/2ならいいと言えます。

ではその上でどうしてリリエルを採用するかと言えば、それは好みでありとても重要な理由となります。

リリエルの声優さんはかつてエ○ゲ界で一世を風靡した北○南さんという方です。私は当時とてもお世話になりました。そういったプレイヤーがこのゲームには多いのではないでしょうか?

顔面に飛ぶだろうがw なぜ美女ドラ相手に進化権の無駄になると言ってるかわからん。アグロからしたら2/2/2エンスナ搭載は有能すぎる。早く早く削っていきたいんだから。

カズ Lv24

対ロイヤル、エルフで使えることがありますし、フェイスドラゴンなら状況によってはムシュフシュや鉄麟、ジークと組み合わせて使うこともできるので、アグロ系で枠が余れば採用してます。

ここのデッキ組む人がリリエルのが便利だから採用してるだけで、合わなきゃ組み換えればいいと思いますよ。


というか、ドラゴンのデッキでランプ、サハランプ、疾走、フェイスで確認してみたらフェイスぐらいしか採用してないし、フェイスならリリエルは妥当じゃないですかね

退会したユーザー

何度も考えたけどリリエルが便利だった事が多い。
相手に出されると嫌だなぁと思った事も多い。
後可愛いは正義

前環境になりますが、私はここのテンプレからランプドラゴンにユニコ抜いてリリエル入れてましたね。
リリエルは対アグロ用と言うか対アグロヴァンプのコウモリ君を一匹でも減らしたくて採用してましたね。

それくらいコウモリ展開される方が私が嫌だったと言うだけですが、割と体力1点残しの敵とかも居るので使えるは使えました。

一般的にはユニコ採用の方が良いとは思いますがw
後はとりあえず相手の顔面に飛ぶのでアグロ系のデッキにはすんなり入る2マナではないかと思います。

火鍋 Lv24

昔のレヴイルーン紅蓮のコンボを考えてみてください。4コスで3体除去できるってどう考えても理不尽ですね。その結果、ルーンがナーフされました。
しかし、リリエルを採用すれば、どのクラスも4コスで3体除去できます。凄くないですか?

ドラウォリ、プリメ、禿、レオスピなど進化能力持ちで体力5になるフォロアーは非常に多い。そしてこれらはドラウォリとレオスピを除けば自力で体力5のフォロアーを討ち取る事が出来ません。シャドウバースでは5点を出せるか否かが重要になるゲーム設計な訳です
リリエルは僅か2コスで5点を出せる上に状況次第では1:2交換も可能です
222枠で迷ったらリリエルと言うのは鉄板なので何もおかしくないと思いますよ

退会したユーザー

2コスのリリエルで進化4/4/5のフォロワーを除去できるってすごくない?ハゲとかフローラルフェンサーはもちろんのこと
2/2/1 3/2/3 4/4/3みたいなフォロワーなら1ダメアローで除去しつつフェイス4点狙える

御言葉の天使は3コスだし死の舞踏は5コスで重すぎる

ユニコとリリエルが並んでる状態で優先的に除去されるのはユニコでリリエルは盤面にも残りやすい


盤面からの進化5点取れるフォロワーは少ないから、そういう使い方で完全上位互換と呼べるのはビショップのリノだけじゃないかな?
盤面にも飛ばせるけど、基本的には狙わないですね。(相手の進化フォロワーなら当然狙うけど)

退会したユーザー

アグロ相手に有利交換しやすい

だけじゃ採用理由にならないんですか?


・2コスト2/2の申し分ないスタッツ

・進化時エンスナ効果でアグロに強く動ける

・進化を嫌がる対戦相手への見なし守護として囮にできる


これだけじゃ不満ですか?

puto Lv15

自分もアグロとかでリリエル使っていますが入っている理由としては2コスが薄いクラスですね。ヴァンパイヤとかは2コスが充実しているのですが、ネクロとかロイヤルは好みによりますが入れる枠があると思っています。
質問者様の通り2コス2/2という標準スタッツも持っていますので腐ることが少ないので

ym Lv12

4コス進化時効果持ちを入れていないアグロ~ミッドレンジだとかなり便利ですね。他には2コスの選択肢が少ない場合も優秀。
個人的にはユニコと並んで使い安い一枚です。

進化時エンスナの汎用性が高いってことでしょう。
実際のところ、他の方々もおっしゃるように1:2交換が狙える、フェイスに追加で1点与えられる、というのは、フェイス戦略を取るにしても、盤面制圧を狙うにしても有用かと思います。
ちっちゃいレヴィみたいな感じで…(ちょっと違うかな?

せも Lv32

アグロの打点稼ぎ以外では役に立つ場面が限定的すぎますな。
特にミッドレンジ寄りのネクロやロイヤルに採用する価値はまったく見いだせない。なんでもかんでもぶち込むカードではないかと。

余談ですが、中の人はかなりのベテラン声優のようです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×