シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
復讐効果について
正直もっと厳しい条件(HP5以下ならとかHP1なら)でもっと強力な効果(相手フォロワー全て消滅)とかあってもよくないですか?
なんか物足りないんだよなあ(贅沢)
これまでの回答一覧 (11)
とにかく復讐がブラッドムーン使う以外きつ過ぎる
HPの値じゃなくてHPの増減そのものをトリガーにした方がいいと思う
ドラゴンにとってのディスカードみたいな二つ目の側面としてHP増減の有無、そうすれば自傷も生きてくる
現状自傷は結局10以下になるまでただのデメリットで自傷自体に意味がない
自分のターン中HPが増減していれば追加効果みたいなカードを出すべき
あとドレインももう少し実用カードを増やしてほしい
ライフコントロールが題材なのに特に一枚当たりの回復量が少ないと思う。
ラハブが余ったPPで強くなるみたいにHP少ないほど体力増える守護とかHP少ないほどコスト下がる除去スペルはもっとあってもいいんじゃないかと思います
現状復讐+カード多い状況を作っても逆転力が低いですよね
もう諦めて復讐以外のコンセプトを作るのも手なんじゃないでしょうかドレインシナジーとか
アルカードみたいなのでもうちょっと低コストのフォロワーが欲しい。フォロワー出されないと機能しない回復多いんだもん…
ファンファーレだと結局除去か回復だけしてPP使い果たしてターンエンドと後手に回るしかないから復讐状態になる度に黙示録発動して壊れるアミュとか復讐状態になるたびに回復したり顔にダメージ飛ぶフォロワーとかが欲しい。現状復讐になっても相手をワンキルするか除去回復して遅延するだけとかシステム死にすぎだわ
もっと復讐時の爆発力を上げるようなカードが欲しいね。
ディアボのようにコストが下がるフォロワーを実装するとか、疾走やバーン、バフカードの追加とか、復讐時にコストが下がって守護を確実に突破できる単体確定消滅カードを追加するとかね。
生命奪取も2~3コストで復讐時にのみ+3/3のバフがかかとかなら結構使ってたかもしれない。
あと3コスト帯にもう一体サキュバスに変わる復讐を活かせるフォロワーが欲しいかな。
今回ブラッドムーンみたいな安全な復讐は本当につまらないと感じたので、今よりもライフコントロールが難しくなっても良いから、復讐に特化してくれてもいいかな。
復讐に特化すると反発は起きるだろうけど、あくまでも個人的な意見としてダークジェネラルみたいな復讐時の爽快感を演出してくれるカードがもっと欲しい。
カオスシップは強いんだけどなんか爽快感がない。
単純に残り体力じゃなく受けた総ダメージ量で効果変化でいいんじゃないです?
ダメージ10 復讐発動
ダメージ15 効果アップ
みたいな感じで
その効果ははっきり言って使えないなあ。そもさん疾走以外でも死ぬラインなのに、それはビミョー。やはり復讐というコンセプトの見直しかなんちゃらかやな。
もしくはだな、
復讐状態になると
お互いの手札やフィールドのカードを全て破壊し、相手の消滅されたカードの枚数×3ダメを与える
という効果だとめちゃくちゃ強くなれるな、うん。
………これ、ナーフ案件じゃねぇか。
とにかく復讐ラインを引き上げるか、フォロワーの攻撃力か体力のステータスを通常のカードより1あげてくれるだけでも強くなれるのだけどねぇ。
以上。
そうなればカードデザインを全て刷新しなければならない。
つまり、長期のメンテナンス及び調整が必要となる。
だとすれば運営はお詫びを出す事は避けられないだろう。
賛成で。
4Tベルフェ、5T船、6Tディーラー+黒死、7T超復讐…マンモス王よりは狙えるですかねー。面白いとは思います
ドラゴンさんがノーリスクでフォロワーアミュ含め全消滅あるのに5以下でフォロワー全消滅とか雑魚過ぎやんけ
あと5以下で何かしたところで疾走バーンで死ぬんやで
ダークジェネラル 4コス 疾走 12/3 「このフォロワーの攻撃力は自分のリーダーのHP分下がる」
みたいな感じかね?
まぁ俺もわざわざ復讐状態とかライン作らなくても、残りHPで変動するとかにすればええやんとは思ったが……。復讐ってのを作った方がクラス特性を分からせやすいと思ったのかもね。
あと10以下になった後もただのデメリット、ここまでデメリットの多いクラスは他にないと思う、復讐だけではバランスを調整しきれないと思う
復讐時効果で互角ならHPが少ない分不利、ライフ差をひっくり返すくらい復讐時効果が強ければ血月もあるしやりすぎになりかねない、調整難度を下げる意味でもライフ増減そのものに意味を持たせた方が将来的に良いと思う。
自傷自体をメリットに変えるのは一応メアリーがいますけどね。
>>ルナちゃん大好き メアリーしかないということです、例えば自分のターン中ライフの増減があれば1ドローみたいなカードがあってもいいということです、40枚中3枚では全く足りないと思います
自傷がデメリットでしかないって当たり前でしょ。 デメリットだから一裂きや契約があのコストなわけで。 ただ中にはそのデメリットを緩和したりメリットに変えたりするものがあるってこと。
>>さ バーストダメージが重くなって復讐が機能しにくいからドラゴンにとってのディスカみたいにライフ増減時という二つ目のテーマを与えた方が復讐時効果中心に調整するよりもバランスがとりやすいかもというのが話の趣旨ですよ?ヴァンプはライフコントロールがもとの特徴でしたから、それを損なわずにバランス調整できると良いと思うわけです。機能しにくいライフ10だけでなく、ライフ全ての値に意味を持たせれば、という話です。