質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

みんなの「工夫」を見せてくれ

Shadowvers Logのメタレポートが更新されて4月3日〜9日までのデータが出ましたね。
見て1番に感じたのはメタが回ってないってことです。
ネクロ相手に5割以上取れてるリーダーはないし、ドラゴンもネクロ以外には勝ち越してます。


しかし、このQ&Aを見ていると「工夫」によってドラゴンやネクロ相手にも勝ち越せている人がかなりの数いるようなので、その「工夫」を見せればメタが回りナーフを叫ぶ人も減るはずです。
みなさんのデッキレシピを見せあいましょう。ドラゴン、ネクロ以外でお願いします。

自分はこれでドラゴンには勝ち越してます。 ネクロはボロボロですけど。

これまでの回答一覧 (22)

Hurry!! Lv70

メタが流行らないのはネクロをメタればドラに弱くなる。ドラをメタればネクロに弱くなるから。

メタは難しい

他3件のコメントを表示
  • えみや Lv.23

    征竜魔導かな?ビショで両方見れないかなって考えてはいるけども、ネクロは絶対勝つ様に組みつつ、ドラゴンはヘブンリー頼みにするのが一番に思えてきた

  • 退会したユーザー Lv.123

    これ。守護ガン積みにしたらコントロール寄りになるからドラゴンに一方的に殴られる。デュランダルが破壊消滅不可ならメタは回ったとは思う。

  • セシリア Lv.28

    白狼白銀。ネクロには守護と回復、ドラゴンには守護で疾走から守りつつ白狼自殺(ウロボロスとか)から白銀連発。ビショップは遅いから白狼使わなくても白銀だけで勝てる。

  • kokies Lv.23

    白狼白銀が一番良さそうかな?でもミッドネクロが相手だとやりにくい、純アグロなら楽なんだけどね

worldEND Lv19

自分はこれでマスター7連勝からの9連勝をしました
このデッキドラゴンには余裕で勝ち越せています
ネクロにも勝てますが勝ち越せているかは微妙です
VSドラゴンの負け筋ポイントとしては
①リノと導きが引けない(特に導き)
②お相手のブーストが異常(5T目にしてPP8とか)
VSネクロの負け筋ポイントとしては
①メイや森荒しがマリガンと2T目までのドローでこない
とこんな感じです
このポイントをできるだけ満たさないかつ
お相手が事故れば事故るほど勝てる確率は高くなります

ネクロとの勝率を上げたい方は森の意志を積むことを
お勧めしますが私も調整に悩んだ結果どちらも
メタれない中途半端なデッキになってしまったので
まずドラゴンに負けないようにして
ネクロは回ったら諦めるという形に落ち着きました



他9件のコメントを表示
  • Taihei Lv.7

    これと全く同じ型使ってます!ネクロはどれか抜いてドリアード入れると安定しました笑

  • worldEND Lv.19

    同志よ!この型普通に強いですよね!ドリアードなんてそういえばいましたね!(笑)試してみますわ!私はネクロ対策に庭入れてみたらネクロ相手には面白いように勝てました!尚ドラ)ry

  • shargen Lv.49

    似たような構成ですがウロボロスも消せて再利用できるリリィ3積み舞踏抜きで、森石入れてます!

  • worldEND Lv.19

    リリィは枚数間違えるとリノがこなくなりそれこそ本末転倒なので1枚にしています。またこれはOTK型なので舞踏の2点も地味ですがありがたいです。白狼白銀型なら3済み全然ありだと思います!

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    僕もこういうデッキ組みたいんですけど、エルフクイーンのプレミアムはどうやったら出ますか?(素朴な疑問)

  • Sig@白髪狂 Lv.18

    白狼白銀が混ざったOTKでもリリィ3積みより2積みの方が安定するかと あくまで優先して引きたいのはリノなので ただピン差しだと後攻2t目に2/2を出したい時もあるので厳しい面が多いと思いました いつでもハンドに戻せるわけじゃないですし

  • 砂糖 Lv.22

    旗から見るとリノ持ってこれる確率が3/7だからOTKしづらそうに見えるけどどうなんだろう?

  • じんたん Lv.1

    その辺は重きの置き方次第かな ミニゴブでコンボ中に引っ張ってくる人もいるし、適当なタイミングで引っ張って準備完了で殴り始める人もいる 前者ならリノ引く確率1/2以下にしてるだろうし、後者なら1/3以上の人もいる リリィの枚数とか、メイすら抜く人もいるね 俺はリリィ3積みだしメイも入れるから1/3の確率でしか引っ張ってこないけど、その分後半厚めだからなんとかなる 逆にメイすら抜く人はビートルウォーリアーとか入れてたね

  • kokies Lv.23

    だからと言ってメイ抜いたら1,2ターン目が弱すぎてなにも出来ずに終わるで。舞踏とドリアードか、良いこと聞いたね。ところで守護者3積みだけど2枚で十分では?エリンはいろいろと美味しいので3積みしてるけど

  • worldEND Lv.19

    ジャングルはドラゴンを見るなら2枚でもいいかもしれませんがネクロを見るなら3積みしたいですね。このデッキのコンセプトをここで言わして頂きますとドラゴンもネクロもメタりたい!ということなんです。ドラゴンには普通にしてればある程度は勝てますがネクロがホントにキツいんです(特にアグロ)。最近は舞踏が入っているネクロをあまり見ないので顔を守るために守護者を入れてます。5T目守護者、6T目エリン、7T目クイーンが理想ですが7T目は基本RIKACOを立てることになりますね。 ともかくリノも切って顔を守り相手のリソース切れを狙うのが対アグロネクロへの勝ち筋ですので守護者は個人的な意見だと抜けません。森の意志が入ってないので(汗)

退会したユーザー

ネクロに70%近く勝てます

ドラゴンにも20%以上勝てます
超越やイージスにも数%以上勝てます

つよい

他2件のコメントを表示
  • 倦怠少年 Lv.2

    ちょwネクロ以外の数値がw

  • headache Lv.2

    うっすら見える冥府デッキの多さに草を禁じえない

  • アマテラス Lv.101

    若干無茶な冥府もあり、草しか生えない

マリガン時点である程度クラス別に対応出来る構築を目指しました。
追加パックのおかげで、ようやく『復讐で戦ってる』感が出てとても気に入ってます。ピンのブラッドムーンは7枚目の復讐起動枠です
・対ドラゴン
シップからサラブレで2体焼けない盤面を作り、処理しきれない内に疾走で畳み掛けるのが勝ち筋。先行のほうが動きやすい
・対ネクロ
スイートとユリウスでお互いのライフを弄りつつ、貴公子は無視して顔に行き、スタッツでプレッシャーをかける。シップがあれば後攻でも巻き返しやすい(出てきたスイートで進化殴り出来る為)
・対エルフ
ヴァンプなんて余裕と思ってるエルフにスイートとかユリウスとかでなんやかんやする。シップで呼ぶフォロワーの関係で森の意志には滅法強い。アグネク対策の巻き添えとも言う
・対ビショ
疾走じゃない限り突然の死がないので雑にディーラーを投げられる。特に大きな有利不利は感じないマッチ
・対ロイヤル
雷神卿が出てくる前に大抵どちらかが勝つ。圧倒出来ているか、もしくはこちらの自滅に便乗して疾走投げられてる。注意したいのは旋風陣
・対ウィッチ
相手のデッキタイプがなんであれ、とりあえずアグロっぽいマリガンをしておけば事なきを得る
・対ミラー
手札に寄るが黙示録は基本考慮せずガン攻め。ストロームが出てくる前に急ぎたい。アグロの場合はシップ出せればそれで大抵解決する
・雑感
復讐の悪魔起動率の大幅向上がかなりデカイ。あとシップ強い。

  • めあ Lv.28

    このデッキ良いですね〜。今サクッと5戦ランクマで回しましたが全勝でしたよ。(AA0)おっしゃる通り復讐を活用してる感が半端じゃなくて楽しいです。

自分も上の人と似ていますがエルフ使ってドラゴンには勝ち越しています
ネクロには負け越してはいますがトータルで55以上の勝率はあると思います

ドラゴン相手はリリィが本当によく働いてくれます

ネクロ、ドラゴンを意識したイージスビショップです。消滅と守護、回復、全体除去を多く入れてます。

マイニュはブレブレ、ゾンパ等で除去されなく、確実にフォロワートレード、もしくはウロボロスへ特攻、体力2以下消滅を行うためです。逆にスネプリだと1/2、2/2を盤面に残してしまい骨王子を決められてしまう可能性が高くなります。
護り手は三枚、ネクロのフォロワーを黙らせるにはこれです、儀式はネクロには強いですがドラゴンには腐るので不採用。
裁判所は三枚採用、ラハブや巫女、リーパーを討ち取る為です。
レオスピ不採用理由は進化権を使ってしまうので外しました、進化権はなるべくイージスに使いたいです。
苦罰は2枚、オデンを外して3枚採用でも良いかも。レディアンス同様ドロー付きなので使いやすいです。オデンは一枚でウロボロス対応するために入れてます、破邪と違って盤面にのこせるため。
バハムートは第2の全体除去として採用、イージス支援にも使えます。
力比べは序盤に来て出しても3マナの動きとしては弱いので不採用です、力比べイージス決まると強いですが、ライブラで消されるし、力比べイージス決める前にヘクターされるので生きる場面は少なかったです。
マリガンはネクロ相手には2コスフォロワー、グリム、護り手キープ、これらがあれば、願い、裁判所もキープです。後攻なら教典、ハゲもキープ候補です。
ドラゴン相手には願い、イージス、裁判所あたりをキープします、特に裁判所がないとラハブ、龍巫女が辛いです。なければ進化+教典等で討ちとります。ドラゴンをより意識するならハゲよりスレッジ採用もありです。
負けパターンとしては
ドラゴンには疾走連打される、ゼル進化される、ネクロには骨ヘクターを決められることです、相手のリーサルパターンを読んで体力には充分注意しましょう。それでも負けますがw

主のデッキを復讐アグロ型であると仮定して質問です。
仮面は復讐からのフォローの為に入っているも思うのですが、仮面出してる余裕なんてあるのですか?

質問と関係ない話をして申し訳ない。

他5件のコメントを表示
  • とんかつ Lv.88

    6ターン目にダークジェネラルと出して7ターンでリーサルを狙う感じで使います。

  • ブルガリア Lv.36

    なるほど!ありがとうございます!

  • てんじん Lv.36

    私も使用していますが、次のターンならリーサル取れるけど相手にターンを渡すとリーサル取られそうって時は結構多いので意外と出すことがあります。 ネクロ相手にリーパー並べられた時の一時しのぎや疾走ドラゴン、ロイヤルに対して殴り合いでワンクッション置けるのは大きいです。

  • なるみ Lv.66

    ドロシーの氷像みたいなもんか、なるほどなー

  • ブルガリア Lv.36

    細かく5点まで、大型も一発なら0で耐えらるってのは2コスで使えるの話確かに大きいと思いました。

  • アマテラス Lv.101

    ヴァンプの追加カードの中ではベルフェとシップと仮面の3枚看板だと思いますよ。出されたらうわっ…ってなる。

退会したユーザー

有名実況者と有名シャドバサイトがたくさんエルフ強いでって言って今月あたりエルフ使いがMPランキングトップを取ったらドラゴンとネクロに群がっていた前環境OTKエルフ使ったりパンロ使ってた人がエルフに集まってメタ回りだします。

見切れはシンシア3です。スクショどうにかならんものか。
自分が知る限りは、アグロ寄りテンポエルフとアグロヴがドラゴン、ネクロ双方に有利という声をよく耳にします。
アグロ系全般に言えることですが、アグロに処理させたら勝ちは近いと思うので、やられる前にやるアグロヴは最適解だと自分は思ってます。

話しは逸れますが、自分は今コントロールでドラゴンに勝つ。パーにパーで勝つ方法を模索してます。使用クラスはネクロになります。デッキコンセプトは「君の!全体除去が無くなるまで!僕はフォロワーを並べるのをやめない!」です。近々質問を立てるつもりなので興味があれば是非お越し下さい。

出来るだけ(相手に)ストレスを与えない構築を組みました
リノセウス?知らんな
今はユニ子をリザに変えてます
プレイングが非常に面倒くさいですが案外勝てます
勝ち筋細いので潰されたら負けますが
一応異形かターちゃんです

異形を出した時は除去カードを確実に握っておき真hそう

ここ Lv48

とりあえず工夫というほどの事はしてませんがその2つに勝ち越すならばエイライージスかなぁという感じはします
とりあえずどのリーダーでも
アグネクには低コスト回復、全体弱攻撃系(守護は相手の構築によっては効かない)
ドラゴンには確定除去、顔体力は一気に削る、大回復
らへんが効くかなぁという印象を受けるのでそこに重点を当ててみるといいかと

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.130

    この視点はなかなか面白いですね

  • ここ Lv.48

    ただ、ヘクターネクロまで見ると一気に膨らむので難しいところはありますね… 2つまでなら両立可能ですが3つ目は難しい

O-M-I Lv21

自分はアグロネクロで、しかもベルフェゴールない貧乏人なんで、ヴァンプは使ってないのですが、最近シップ型ヴァンプに手を焼いています。多分2コスをウルフとクモに絞ってるんだと思いますが、2T3Tで除去と糸グモが出ると、5Tに船から糸グモ出てくる前提+相手の疾走火力がやたら高いので主導権の取り合いが激しくなります。このマッチアップは勝っても負けても楽しいので好きです。ヴァンプ増やそう。

  • O-M-I Lv.21

    ちなみに、ヴァンプ先行なら2糸グモ→3除去が、後攻なら2除去→3糸グモが嫌なムーブです。

あえてアグロネクロのVSドラゴン戦の工夫を

今すぐキマイラを抜け!
貴公子はともかくとして3コスならば
ラビットとスケルトンナイトを入れろ!
これだけで託宣ラハブ闘気巫女のラハブで
積むことはなくなるぞ!
返しにオルトロス置けりゃ5点は約束されるぜ!
でも4ターン目はリーパー+2コスが強いんだから
オルトロス3積みはよく考えな!
ラハブを握ってなきゃサラブレが飛んできて
リーパーがエンハンスで地獄をみなくなるぜ!


巫女まではどうにでもなるがサハルシで
2体除去+4点回復されたら負けなので
安易にリーパーに頼れないドラゴン戦は
3コスの打点の高さが鍵になると思います

  • きんにく Lv.9

    キマイラだとスタッツ的に相手の3ターン目グリームニルも突破しにくくなりますし、あまり強くないですよね。 1/1がたくさん出て来ても結局場が狭くなることも多いですし。 自分はスケルトンナイト採用してます。

Lv122

ネクロ相手に五割以上、ドラゴンにも勝ち越し出来るデッキあるけどなぁ メタレポは参考にするな定期

他12件のコメントを表示
  • とんかつ Lv.88

    だからそれを見せて欲しいって話をしてるんですが

  • Lv.122

    だからなんで俺が見せる必要があるのかと 調べればいいじゃろ

  • 頓珍漢 Lv.17

    デッキレシピを見せ合いましょうって書いてあるやん。 何が自分で調べろだよ

  • えるす Lv.97

    見せ合って工夫を広めていこうってところで「俺が見せる必要がない」「自分で調べろ」は主旨を理解できてなさすぎる

  • 摩擦 Lv.15

    とりあえずはよ見せて

  • Lv.122

    普通にユリウス入りアグロヴァンプ骨での自殺やら出来なくなるし、ドラゴンはヒトサキいれてグリムニール対策 他はエルフだな そっちは構築多いから考えてくれ

  • けんぞくぅ Lv.93

    これがアスペか…

  • 退会したユーザー Lv.6

    これはぞっとする

  • Jackray Lv.37

    質問ちゃんと読め【定期】

  • さかつき Lv.42

    アグヴァン必須のユリウス一裂きを普通の使い方して工夫というのか

  • シアン Lv.11

    この理解度でネクロドラゴンに勝ち越し出来るとかそマ?

  • ドラゴンおじさん Lv.36

    勝ち越し出来るデッキはある(自分で考えて使っているとは言ってない)

  • スーさん Lv.10

    教える気ないなら最初からスルーしていれば良かっただけなのになぜわざわざ荒れる様な回答をするのか・・・

陽炎 Lv2

相手がネクロなら全力で森荒らしかメイを引きにいって処理にまわり、主にシンシアを使っての勝利を目指します。1、2コスでの動きが見えてれば森の意志もキープしてます。相手がドラゴンのときはリザを引きにいって、使い回し、盤面を維持しながらシンシアを中心に攻めます。リザがこなければ手札はなるべく肥やしておき、リノが引ければリノで、運命が引ければ運命をとりあえず回して攻めかたを決めてます。これでもランクマ勝率5割は超えてますが、本当に勝ちたいなら白銀白狼にしましょう。クリスタリアリリィを結構見かけますが、僕はリザを推します。

退会したユーザー

こんなの使ってます

これで、ネクロ相手には6割くらい取れてます。盤面取る力が強いのと、小型フォロワーは結構スルーされるのでバフが活きるので、結構有利だと思います。

ドラゴンは、バハをツバキで返して再展開していきたいかなぁ…全体除去を連発されなければ、スキをついて攻めきれることもあります。今は5割弱くらいですかね…プレイング次第でもっと上げられるかもしれませんが

強みは、ヴァルフリートが新弾のカードとは思えないほど警戒されないので、突然バースト出せる点と、オースレス、アセンティック、ルミナスメイジで、乙姫なくても簡単に横に並べられる点です。守護がつくので、返しに倒されることも少ないです。

ガウェイン期待外れではありましたが、可能性探っていきたいですね。ガウェイン持て余してる人は是非使ってみてほしいです。

耐久力に定評のあるOTKエルフです。
OTKですので、コントロールデッキ全般に有利をとれます。ドラゴン相手の場合、よほど相手のPPブーストが早くなければわりと悠長にコンボの準備ができます。回復もされますがやはりドラゴンは遅めのデッキなので有利です。勝率6割以上をキープしています。バハムートやウロボロスなどを連発された際に除去できるように舞踏を3枚入れています。
ネクロは普通のOTKではきつかったのでマヘスを入れてより守りを固めました。マヘスはメイジやフィーナで0コスフォロワーを手札に加えることで早く効果を使うことができ、ネクロによく刺さります。ティアでもいいですがネクロ相手だと単体除去より全体除去のほうがいいし、素出しでも守護を持っているマヘスの方がいいだろうと思ってマヘスを選びました。エリン、マヘス、エルフクイーン、ジャングルの守護者、森の意思などでとにかく耐えて息切れを待ちます。基本的にコンボを狙う余裕はなく、息切れを起こさせればコンボしなくても勝ちなのでリノセウスを除去に使うことも多いです。
それでもネクロに対する勝率は高いとは言えませんがそれなりに勝つことはできます。

アグロネクロ使ってて一番辛いのは、陽光or力比べビショップですかね?盤面を無視できないってのは一枚当たりの火力が出しにくいアグロネクロだとつらいですね。
あとは、除去を増したイージスデッキとかも。

ロイヤルなら守護司令官を多く積んだ、司令官ロイヤルなんかも戦ってて息切れすることが多いですかね。

ロイヤルが無いようなのでロイヤルから

疾走を多めにしたコントロール寄りのミッドレンジロイヤルです。
対ドラゴンは盤面取りつつ疾走で削っていきアルベールでフィニッシュ、対ネクロは守護で守りつつ相手が盤面処理せざるを得ない状況を作っていけば勝てます。

他クラス相手でもそれなりに戦えます。

zer0zero Lv13

レポートを逐一チェックする人ほどチャレンジせずに
ベタな普通のデッキを組みたがります。

基本的に自分以外が変化しろと思っているのでしょうね。

勝てないのは100%自分に原因があると考えて工夫しないと、モブ人生まっしぐらです。

毒をもって毒を制す(脳死)的な対ランプ用ランプです。

元々は対ランプの研究の為に組んでみただけだったのにまんまとミイラ取りがミイラになってしまった…ドラゴンさんには勝てなかったよ…

別にネクロやドラゴン対策で組んだ訳じゃないから「工夫してます!」とは言い難いんだが…。
ちょっとこの型の市民権を上げてみたいんでカキコ。

枚数多くて見切れてるけど、左に知恵の光×3、実験開始×3。
横に並べるアグロネクロはラストワード持ちを錬金術の儀式で消滅、それ以外は炎熱の儀式で除去。虹の輝きのバウンスで時間も稼げるし、合間を縫ってルーキーアルケミストでガーディアン錬成して壁生成。何とか試合をスローペースに持ち込んだら破砕で纏めて消せるんで割と何とかなる。

ドラゴンはとにかく出てくる大型を変成で除去。印を消費しなくてもクレイゴーレムに変身させて虹の輝きで送り返したり、炎熱、代償で除去できる変成は汎用性高いと思う。
中途半端にアグロやると水竜神や闘気連打で超回復されるし(2点くらいから全快された時はビビった)ウチのデッキはそこまで速攻力高くないので、できればバーストで一気にケリをつけたい。
盤面固めてもバハムートやライブラで蒸発するから、やるなら手札にカード溜め込んで展開→超越→即殴りで終わらせたい所。


というのが理想論。なお、実際その通りにまわるとは(ry

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×