質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

イージス、ドラゴン使いの方へ質問

自分はイージスデッキを使っているのですが、ランクマに沢山いるドラゴンさんに負け越す事がおおくなりました。環境初期はドラゴンに対して8~9割近くの勝率を叩き出してましたが今では負けることが多く、また勝利してもかなりギリギリな戦いになることが多いです。

そこで質問させていただきたいのですが、ドラゴン使いの方はヘブンリーだと分かったときやビショップを見た時はどんな立ち回りを意識していますか?
それと同じイージス使いの方はどんな対策をしていますか?

これまでの回答一覧 (6)

ドラゴンは使わないのでイージス目線で
基本的に序盤に守護は立てません、立ててもサラブレとかで取られるのが落ちなので。相手の疾走を止めるために相手が8、7ppの時に置きます。それから神魔は一枚はマリガンでキープしたいです、相手の大型を返しやすいので。神魔は敵の場に何もなくてもバハムートが来そうだと思ったら置いてしまいます、牽制ですね。それから自分が9ppでイージスを持っていたとしても疾走で死ぬ余地がないか、騎龍兵でなにか下げてないかなどを加味した上で安全なら出します。力比べを置いてるからといって安心せずに、たまにバハムートからのゼルとかしてきますから。(騎龍兵確認はこのため)
長文失礼しました、参考になれば幸いです

他3件のコメントを表示
  • Crystal Lv.6

    序盤に守護フォロワーを出さないのと神魔キープは、考えてもいませんでした。参考になりました!

  • JJ Lv.1

    サハなしランプドラゴン使用 ビショップクラスは回復遅延が基本なので ちょこちょこ削らない。 進化を我慢してブースト、早ければ6ターン目からフォルテなど、基本的には7、8ターン目でゼルウロボで強力な1撃で一気に削っていく。 相手がイージスを出す頃に11以下にしておけば簡単にイージスが出せなくなるのでそこに合わせて戦ってます。

  • JJ Lv.1

    個別に書こうと思ったら返信みたいにしてしまいました…すみません。

  • 絵里りんご Lv.42

    いえいえ、気に出ませんよー。質問主さんのためになったのならば嬉しい限りです

Elas Lv19

1.盤面を無視して、PPブーストします
2.盤面を無視して、竜爪を置きます
3.ビショが8PPのときにグリームニル(全体8点ダメ)を出します
4.9PPのときに大抵イージス出してきてくれるので、あとはフォルテ進化&ウルズ(14点) or サハ&バハ&ゼル進化(14点) or ウロボロス&ゼル進化(13点)で終わります。

ここで回復されたり守護を出されると困るけど、イージス出したらリーサルなのにって場面で、イージス出す人が多すぎる気がします。残りが10点切っていて守護がいなければ、ほぼリーサルだと思って、イージス出さずに守護を出すなり回復するなりした方がいい場面もあります。

  • Crystal Lv.6

    回答ありがとうございます。かなり参考になります

Lv122

セラフもイージスも同じ、さっさとブーストして疾走で攻めるだけな気がする
だってビジョは守りで攻めは8か9ターンだからなぁ
疾走でもやることは同じかな

  • Crystal Lv.6

    なるほど…参考になりますm(_ _)m

うどん Lv129

イージスサイドですが、完全に運ゲーですね
自分は神魔に加えスレッジエクソシストまで入れてるけどゼルが6~7ターン目に来たらほぼ勝てません
逆に相手のブーストが回らなければイージスで潰しきれます
イージス側が出来ることは
・消滅は可能な限り握ってアイラブーフトを防ぐ
・(余裕がないのでイージス召喚後だけでいい)体力5を越えるフォロワーを置いて逆転のバハゼルを防ぐ
・疾走のあと回復できるフォロワー(特に大修道女)を多目にしておく
ガン回りされたらこれでも勝てませんが、ドラゴンが疾走を持っておらずこちらが運よく勝てた試合も少なからずあるので、以上のことを意識すれば勝ち越し程度は出来るかと思われます

  • Crystal Lv.6

    なるほどー、かなり参考になりました。ありがとうございます

序盤に出てくるフォロワーガン無視でPPブーストに専念しサハゼルで顔面殴る。

  • Crystal Lv.6

    確かにそれが1番きつかったです。参考になります

じゃみ Lv206

序盤から攻めるように頑張る(確定除去多いから結構厳しいけど)

イージスの出る前の辺りから盤面を充実させ、対処に回らせる。


こんなとこです、俺は。ただ、イージス苦手意識高いですね〜。

イージス多くなるならバハ抜いて疾走を大量投入するかも、ですね;^_^A

  • Crystal Lv.6

    逆に自分は序盤から攻められた方が勝ちやすい気がしますね。攻められないと、序盤の回復フォロワーや除去カードがあまり意味をなさないので

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×