質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

サハなし疾走ランプドラの可能性

サハルシ1枚も所持してないのにランプドラゴンを作りたいミーハーな者です
疾走重視のランプドラを作りたいのですがやはりサハルシイスラがないドラゴンは弱いのでしょうか…
画像のようなパーティーを組もうとしておりますが、私自身ドラゴンを全く使ったことがなく、勝手がわかりません
アグロ対策と疾走で顔を殴ることのみを考えたデッキになりました
是非、皆さんの意見をききたいです
厳しい指摘をお願いします

これまでの回答一覧 (7)

退会したユーザー

今のドラゴンは2通りのタイプがいます。

ご存知サハルシイスラー
長所は息の長さ、凄まじい回復力と除去によって後半戦ではほぼ無双です。
序盤もグリームニル、ラハブ、巫女によって容易に耐えきる事ができるようになったので、イージス以外との殴り合いならかなり有利でしょう。
おまけにサハバハゼルという高火力も出せるのでかなり隙がありません。
短所は上でも述べた通り、イージスが無理です。サハバハゼルが間に合う以外の勝ち筋がほぼないので、ビショップ相手には超不利が着きます。

もう一つはウロボロス軸疾走型
サハ軸との違いは爆発力。疾走ドラゴンのパワーとウロボロスのバーン&無限のリソースでハマった時の火力はとんでもないです。
特にイージスにはこちらの型のほうが有利を取れます。
が、火力に振っているのでイスラーフィールとルシフェルの回復がない分の打たれ弱さはあります(それでも巫女闘気ウロボロスで充分な時が多いです)

どちらの型も非常に強力ですが、今は疾走軸の方が多いように思います。やはりイージスが厳しいのが理由かと思われますね。

で、私ならケイオスとゼウスを加えます。ケイオスはゼルや大型のコストを軽くすることでバハムートの一撃を叩き込みやすくなったり、サハがいないことで弱くなる7PP時にウロボロス召喚が出来るのが大きいですね。
ゼウスは確かにジェネシスより火力が低いですが、相手のバハムート倒したり自分の体力がやばい時に殴りながら守護置けるのでピン刺しでも充分な仕事をしてくれると思います。

こんなところですかね。長文失礼しました。まだまだ研究が足りていないので、的外れなところがあるかもしれませんが参考になれば幸いです。

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.211

    そんなん基本やろ!みたいなこと書いてますね…いやーお恥ずかしい…。

  • マルフォイ Lv.25

    ンゴ、ンゴゴンゴンゴンンゴ、ンゴコゴンゴンゴー

  • 退会したユーザー Lv.211

    ちなみに私はサハ軸使ってます。イスラーフィール様を最大限活躍させる為です(尚1枚しか入ってない模様)

  • ibuking Lv.3

    長文大感謝です! 今は疾走が主流なのですねドラゴンについては無知なので非常に助かります 今デッキを見返してみると、6〜7コス帯が貧弱であることに気がつきました ここの穴を埋めるためにケイオスを加える、という解釈でよろしいのでしょうか?エアプですが、手札で腐る予感がするのですが… 実際の使用感はどのようなものなのでしょうか? 質問が多くて大変申し訳ありません

  • 退会したユーザー Lv.211

    6は巫女が埋めてくれる事が多いですが、7が空いてるとキツイですね。ケイオスさんは確かに腐ることもありますが、最近ドラゴンは進化権残しやすいので2枚くらいでしたら結構活躍してくれると思います。最近は高コストだけでなく、ゼルを軽くしておいてバハムートやウロボロスを走らせる動きも出来ますので好みでの採用はアリだと思いますね。

c7 Lv317

そんなことはないですよ。サハを入れるとどうしても事故率が上がるため、サハ軸のドラゴンと疾走ドラゴンは強さ的にはトントンだと思っています。サハを含む大量のレジェンドを叩きつけるのが最高に気持ちいいというのがサハクィエルドラゴンの最大のメリットではないかと。

質問主さんのデッキも叩き台としては問題ないと思います。個人的には巫女とバハムートは3枚ずつほしいですかね。PPブーストとアグロ対策も兼ねる巫女は特に3枚必須かと。自分ならウルズ、大鎌、ゼルあたりの枚数を調整していきます。

  • ibuking Lv.3

    サハ軸は事故率が上がるんですか…情報ありがとうございます 水巫女とバハの枚数についてですが、疾走を重視するデッキなのでバハ3枚は少し重いと判断しました 水巫女に関しては自身が1枚しか所持してないこともあり2枚刺しだったのですがやはり3枚にしたほうが良いのでしょうか?エアプですが、10コス溜まったらジェネシスやフォルテウルズやジルウロボをしたいため、腐る可能性もあるのでは…と考えています 貧弱な6〜7コス時に水巫女を出しても充分な活躍はできるのでしょうか?5ターン目に引けなくても使えるのであれば、3積みしたいです

ofrero Lv500

資産はあるので完コピで使ってみた感想。
・ラハブが重なって非常に鬱陶しい
こいつの強い動きって先手4TやPPブースト絡めて3Tで出す事だと個人的には考えてる
とにかく4PPの隙を消すためのカードであり、またこのデッキに限って言えば7PPに大鎌+ラハブという動きもあるのだがかなり消極的
また、高コストに伸びると案外何か+ラハブって動きは取りづらかったりする
そのままだと進化しても4打点しかないのも攻める際に邪魔に感じた
個人的には2枚推奨

・ドラウォリスゲー欲しい
やっぱり序盤のこいつの安定感は優秀
大型守護が増えた事、ドラゴン同型に当たる確率も高くなっている事もあるのでこの枠はジークでもいい
とにかく1対多交換の取れる4PPのカードが欲しい
上のラハブの件もあるので丁度入れ替え枠として
2枚程積みたいので1枚引けば十分なユニコ、アイラ(巫女2枚だからリスクが高いか?)辺りか

・守護キツイ
これは疾走型の弱点でもあるので仕方ないっちゃ仕方ない話なのだが大型守護を突破しながら打点を稼ぐ手段に欠けるのが本当にキツイ
サハ型を使ってる身としてはそこが少し難点に感じた
簡単に止まってしまうフォルテを減らして突破手段や他のファッティに変えるのも手だと思う

色々書きましたがベースとしては悪くないと思いますよ
調整は必須ですが

  • ibuking Lv.3

    本当にありがとうございます! 実際プレイされた方のご意見は非常に助かります ラハブ2枚とジーク2枚は検討してみます 大型守護に関してですが、現環境tier1であるアグ・ミッドネクロ、ランプドラ、イージスにおいて大型守護はそこまで多くないと感じますが、どのようなデッキとの対戦時に大型守護の処理が辛いと感じられたのでしょうか? また、たしかに凌ぎ、ローラン、エリン、ソニアなどを置かれると辛いと思いますが、その対抗となるカードは何が良いのでしょうか?大鎌2枚ではやはり少ないのでしょうか? 質問が多く、申し訳ありません

おれ Lv24

一応勝率6割くらい維持できてるやつです(((o(*゚▽゚*)o)))♡

個人的にはサハ使う系は事故がきつすぎるのでつかってないです。
サハムーブはかっこいいし爽快なんで本当はやりたいんですけどw

みた感じ良さそうなので実際回してみて気になったとこをいじって微調整するのがいいとおもいます!

サハクィエルを使わないとするならバハムート三枚をライトニングブラスト三枚にするといいと思います。終盤は疾走でダメージを与えることが大事なので、バハムートだとテンポロスが気になりますね。それにライトニングブラストなら自分のフォロワーが残るので大型フォロワーとの相性もいいです。後はデッキそのままで、実際に使ってみてPPブーストカードの枚数を微調整すればいいと思います。

GUMSYRUP Lv28

自分は下の比較的コストが安いデッキを組んでいます
疾走フォロワーを格段に増やしつつ、ジークフリートやライトニングブラストなどの除去を入れ、大鎌の竜騎と合わせて対応力を上げています
アイナは大嵐や大鎌、アイラと一緒に出せば攻撃力は上がるし、ボードアドバンテージが取られやすいことを逆手に取って相手にフォロワーを出させ、その分攻撃力を上げて疾走する、というプレーが多いので、案外使いやすいです。
上手く回れば5~6ターンで勝てます。
正直フォルテ以外はいらないですが、ウロボロスやゼウスを入れてもいいかも知れないですね。

ken11 Lv28

私はむしろサハルシなしの方が強い気がします!

  • ken11 Lv.28

    個人的にライトニングブラストは2〜3枚必要だと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×