ランプドラゴンかアグロネクロ どちらがいい?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
JR Lv22

ランプドラゴンかアグロネクロ どちらがいい?

所持カード的に、ランプドラゴン(ウロボロス軸)とアグロネクロが同じくらいのエーテル量で生成できるのですが、どちらの方が強いでしょうか。
なお、添付画像はドラゴンとニュートラルの所持レジェンド一覧です。ランプドラゴンを作るなら、これに、水神龍2枚(2枚目と3枚目)とウロボロス1枚(2枚目)を生成しようかと考えています。
アグロネクロを作るなら、ケルベロスを一枚も持っていないのでケルベロスを三枚生成することになります。

結局同じくらいのエーテルがかかるのですが、どちらの方が良いでしょうか。流行はランプドラゴンですが、勝率はアグロネクロの方がいいと聞きます。

これまでの回答一覧 (10)

豪腕フルスイングで戦いたいならドラゴン

バントとか盗塁とか小技の積み重ねで勝ちたいならネクロ

個人的には基本的に動けなくて死亡がないネクロがストレスなく、
デッキが回り、楽しいと思います。

  • JR Lv.22

    アグロネクロ、事故の少なさは魅力の一つですね。結局アグロネクロ(ケルベロスは無し)を実際に作ってみましたが、快適に戦えました。 ありがとうございました。

kamusan Lv14

思うに、今のランプの天敵はイージス、ミラー、アグネクです。
特に多いのはネクロです。そのため、自分としてはサハイスラフィールで盤面除去が出来ないと除去カードはサラブレしかなくなります。それだけでは到底速さにはついていけません。
必要カードが揃っていないのならネクロをお勧めしますが、そろそろ対策されてきそうなので、こうしろ!って言うのは怖いものがありますね。

他1件のコメントを表示
  • JR Lv.22

    とりあえずケルベロス無しでアグロネクロを作ってみました。 おっしゃる通り対策される怖さもあるので、レジェンドの生成はもう少し様子を見てからにしようと思います。 ありがとうございました。

  • kamusan Lv.14

    ケルベロス無しならハウル風神リーパーは積んでおきたいところですね。風神は2枚でいいと思いますが、他は3枚積みたいですね。エーテル無かったら環境固まるまでステイでいいと思います。

では、アグロネクロ使い側から。

はっきり言って最近のアグロネクロはケルって手札でリーサル握って勝つという試合は前よりか確実に少なくなっています。

今は居れば使いますが、バハ期よりは必要性は確実に薄いです。

馬鹿の1つ覚えのように3積みは絶対必須は無いし、1、2枚でも構築次第で勝ち筋は太く出来ます。

寧ろ必須はリーパー、ハウルに代表するようなアタッカー側。

ケルが来なくても困りませんが、この2つは来ないと悲しくなります…

ケルはあったら嬉しいと言った感じですね。

他2件のコメントを表示
  • ryutie Lv.32

    私も同意見です。 ケルベロスはあると強いけど、無くても構築次第で、強いアグロネクロは作れると思います。 でも、対策も増えてくるだろうから、ネクロの主流はアグロからミッドへと移行していくと思います。 ここのQAだとケル3積み必須っていう意見が多くて、むしろ自分がおかしいのかなぁと思っていたので、こういう意見に出会えると嬉しいです。

  • アマテラス Lv.101

    アグロだと何だかんだ言って火力が足りちゃうんですよね。中速に寄せると中盤~終盤の一押しにかなり欲しい時があるので、ケルは中速寄りのデッキに現環境では欲しいカードになりつつあると思ってます。

  • JR Lv.22

    とりあえずケルベロス無しのアグロネクロを作ってみたところ、結構勝てました。 ありがとうございました。

白彗 Lv59

自分のプレイスタイルによります(°ω°)
大型でガンガン戦闘したいのであればランプ、チマチマと技でサクサク削りたい場合はアグネクかなと。アグネクは廉価版があるので、軽く組んでみて自分のプレイスタイルに合わないなと感じたらランプでいいんじゃないかな?と思いますよ(°ω°)
ランプは思ってるより高額になると思うので、どうかなとは個人的に思います…w

  • JR Lv.22

    ケルベロス無しのアグロネクロを組んでみましたが自分のプレイスタイルによく合っているように感じたので、アグネクを使っていこうと思います。 ありがとうございました。

Uzak Lv224

多分、おそらく、きっと、ニュートラル軸のドラゴンでいくならサハクィエルがもう一枚欲しくなると思います
あとラハブとグリームニルのゴールドが強いのでここも3枚ずつ欲しいところ、総じてランプは高額になりがちだと思います

  • JR Lv.22

    確かにドラゴンは高額になりそうだと思ったので、アグロネクロを使っていくことにしました。 ありがとうございました。

好きな方使うがよろし

  • JR Lv.22

    ありがとうございます。アグネクにしようと思います。

ネクロ使いより
今後ネクロを使い続けるなら3つ作成してもいいと思う
でも多分もうすぐ対策されてミッドレンジ型になっていくからヘクターも作らないと結局勝てなくなってくるのではないかと思う

  • JR Lv.22

    ありがとうございます。 生成はもう少し様子を見てからにしようと思います。

今を勝ちたいんだったらアグネク、今後も勝ち続けたいなんなら環境落ち着くまで様子見もありかと
ちなみにケルの積み枚数について、色々採り立たされる方もいますが、やはり3積み安定です。ケル以上に汎用性の高いカードはネクロにはないと断言できますんで。脳死3積み結構、否定的な意見の人には残念かもしれませんが、それだけ強いカードってだけです
もちろん、単体で強いわけじゃないですが、汎用性高すぎてシナジーを生みやすいのが一番の強み
環境に左右されずネクロを使い続けることさえできれば理解できることなのかもしれません
もっともコント以降の3積みは意見の分かれるところですね

他2件のコメントを表示
  • パンの粉 Lv.24

    運営に優遇されてるエルフを使えって回答するんじゃないのか

  • 害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24

    別な場所での自分のコメントがよほどあなたを不快にさせたんですね。ありがとうございました

  • JR Lv.22

    ありがとうございます。参考にさせていただきます。

アグロネクロにはヘクターが三枚欲しいんだけどあるのかな…
後流行りのイージスやネクロに勝つならランプでもサハ2にしてゼルも入れないときつい
ランプ対決も考えるとサタンよりバハ3にもしたいし…
ドラゴンは高級なのです

他3件のコメントを表示
  • 白彗 Lv.59

    アグロネクロならヘクターでなくとも風神で十分ですよ(・ω・)ノ

  • 退会したユーザー Lv.84

    ヘクターは7コスなので、そこまで行くとミットレンジですよ。

  • ラッキー Lv.84

    我が鎌にさんは7コスですがずっとアグロネクロに入ってましたよ

  • JR Lv.22

    ミッドレンジ寄りも強いみたいですね…検討してみます。

Redwine Lv10

僕はドラゴン脳なのでドラゴンの事しか話せません。
ランプ作るんだったら水巫女は2枚でいいです。3枚目はいらない(僕は入れてない)と思ってます。ウロボロスもあと1枚作って何戦かして足りないと思ったらもう一枚。って感じで。

まあ勝ちたいんだったらアグネクをどうぞ。

  • JR Lv.22

    ありがとうございます。勝ちたいのでアグネクを作りました(笑)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×