コントロールヴァンパイアで頑張りたい!
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

コントロールヴァンパイアで頑張りたい!

新環境になってランクが2つ落ち、半泣きでランクマに潜っている者です。以前環境でのコントロールヴァンパイアは終盤に持ち込めばある程度戦えましたが、今の環境では
☆終盤に持ち込むも相手の高火力に圧倒される
☆終盤に持ち込む前に力尽きる
この二択で負ける一方です。新環境にどうにか対抗しようと、デッキ改良を試みるのですが逆に統一感が無くなり何をしたいのかが分からない、キラキラカードの寄せ集めのようなデッキになってしまいました。デッキ診断よろしくお願いします。 厳しめのご指摘待ってます。

画像+α
黙示録 ×3
セクシーヴァンパイア ×2

これまでの回答一覧 (7)

daizu06 Lv41

STDから昆布使ってますが終盤の制圧力でドラゴンビショップに負けるので、今までのようにダラダラと耐久するデッキではなく、序盤は防御に動き中盤~終盤にタイミングを計って止めを指すのが主流の動きになってくると思います。
見たところ主さんのデッキはセクシーとメアリーとメイルストロームをフィニッシャーとして据えているようですが、バフォメットがないのでメイルストロームサーペントを使えるのは8ターン以降です。しかしメイルストロームは進化権がないと直接盤面に干渉できないので出しづらくジリ貧になりやすいのではないでしょうか。
コストバランスも気になります。2コストは10枚と理想的な数字ですが黒死は基本的に2Tに出すものではないので実質8枚となりこれは事故率が高いことを示しています。

taron Lv28

エルフバースでめっちゃきつかったエボルヴ期を昆布で駆け抜けましたが、今期はそれよりもきついと思ってます。
対ドラゴンが絶望的で、イージスという存在もあり、ネクロは除去が追いつかないなどでなかなか厳しいです。

他の方おっしゃられてるように昆布得意の回復マシマシではまず勝てないと思います。攻めに重きを置くのが正解だと思いますね。
遅くとも9T程度で仕留めるイメージで構築して見ていかがでしょうか。

  • ひでたろ Lv.16

    コントロールという枠組みに囚われすぎていました。 攻めを重視したデッキ構成を意識してみます!

私が最近メインでこのデッキ使ってますが勝率6割くらいはあると思います。
ちょっとコンセプトが違う気もしますが一応コントロールに分類されるかと…(;・ω・)
見切れてるのは黙示録3枚目です。

昆布はドラゴンビショップに弱いと言う方もいるようですが、このデッキはその辺に対して有利取れていると思います…たまに体力調整ミスると負けますが…

バフォメットでコストを下げたアザゼルが本当に便利なのでそれを軸にしております。
守護がほとんど入ってませんが、中盤以降は置いたところであっさり除去されて役に立たない事が多い気がしたので、いっそのことリミルガン積みして回復特化にしてます。

勝利プランとしては基本的に5コスアザゼルと絡めて…
①アザゼル+ラウラ+αでOTK(最速8ターン)
②アザゼル出した次のターンにメアリーコンボ
③アザゼルリミルなどで耐えつつ氷獄使ってラウラ砲
となっております。

このデッキに限らず、コントロール組む時は除去や耐久手段の他にも明確なリーサルプランを持っておくといいと思います。なかなかその兼ね合いが難しいんですけどね(。>д<)

対ドラゴンは適当に除去しつつ体力14以上(サハバハゼル圏外)をキープ出来るように頑張る。
対ビショップは力比べが置かれてなければ9ターン目までの決着を狙い、先に置かれるようならアザゼル出してからメアリーコンボで仕留める事を意識。
対ネクロは…全力で除去と回復しながらリソース切れを祈りましょう(。>д<)
対カエルロイヤルは向こうが黙示録警戒してカエル+疾走で倒せるまで不用意に削って来ないのでなかなかめんどくさいです…取り巻きを除去しながら体力高めに保ちつつワンショットキルの機会を待ちましょう(;゜∀゜)

…と言った具合です…診断じゃなくてデッキ紹介になっちゃいましたねww

今環境においては、守護を置くよりも体力を高めに保つ事が重要だと思います。その点においてリミルは最強カードですので採用を検討してみてはいかがですか?

他1件のコメントを表示
  • ひでたろ Lv.16

    なるほど〜! 勝ち筋を予め明確にしているあたり、さすがっと思っちゃいます。 裁きの悪魔だけに頼らず、ドレイン要員をリミルで補うのは参考になります!

  • ネムレス Lv.31

    リミルは他のフォロワー進化と絡めて使う必要がある代わりに復讐状態じゃなくても使えるのが強みですからね~

今の個人的なお薦めはブラッドムーン、裁き、ベルフェ、ディアボ3積みかな
ベルフェと漆黒のおかげで昆布のドローがすごいのでブラッドムーン下のディアボは安定します
復讐下の裁きをぽんと出せるのも強いですし
後はバフォメットかな、2コスで出しても手札減らさずに出せてデッキ圧縮にもなるので強い
イージスやドラゴンと戦うときはどうしてもサーペントの力が必要で、おっしゃる通りpp10からも昆布の時代じゃなくなりましたが、バフォのサーチやドロー力により、リソースでは勝てるので黒死やブラッドムーンをうまく使っていけばまだまだ勝てます
テミスもライブラバハもサーチはできないのです、バンバン展開して圧力かけるのが相手のパワーカードへの対策だと思ってます

セクシーマンモス布教中
意外と勝てましたよ?

これはミッドレンジと呼ばれるんでしょうかね?

他1件のコメントを表示
  • ひでたろ Lv.16

    コントロールの枠組みを取っ払う思考は自分にとって新鮮です(笑) マンモスとセクシーの組み合わせはロマンがあっていいですな〜。

  • エビピラフ Lv.25

    そのタイプちょいちょい当たりますね〜、いきなり氷漬け出してきて何したいんだろうとか思いましたね笑

エンジェとメアリー抜きましょ
そしてバフォin
じゃないとアグロやドラゴンに追いつけないです、メアリーはバフォいるならアザゼルなどで高打点は出せるもののいないと十一点パンチ用にしかならないです…
コントロール対決の時は泥沼試合になりかねないなのでサタン様などの強フィニッシャーをピンで入れるのもありかと
あとはアグロ対策で糸蜘蛛もしくはユニコ…フロフェン対策でデモンストームピンでもいいかもしれません

他1件のコメントを表示
  • ひでたろ Lv.16

    なるほど!確かにメアリーは11点パンチにしか使えてないです...。中盤の手札のメアリーは腐っている ということに今更気づきました。

  • なんでもないさ Lv.8

    まぁ五ターン目に場に何も無い時に進化されると結構嫌なんですけどね…それ以外だと大して強くなれない…メアリーを使いたいならメアリー特化にさせないとダメですね…

DNCE Lv32

2枚積みのカードが多く、いろんなデッキに対応した過ぎるという印象です。エンバレ・エクス・メアリー・オーディンは外して他のカードを3枚にしたほうが勝てる試合は増えると思います。アグネクがきついなら2コス1/4とグリームニルはそれぞれ3枚入れてください。
正直今の環境で昆布はイージス・ランプを超せません。カード資産に余裕があるならデッキを変えるのも良いと思います。それでもヴァンプが良いという場合はメイル軸の超展開型デッキを使ってみてはどうでしょうか。

  • ひでたろ Lv.16

    確かに、色々なデッキに対応したくて...。でも逆にますます不安定になっているんですね〜。3枚積み、意識してみます!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×