新環境になってからのエルフ勢の皆さんいかがお過ごしでしょうか。
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新環境になってからのエルフ勢の皆さんいかがお過ごしでしょうか。

前回、次期環境のエルフデッキは何がはやるのかと質問した者です。

新環境になってから調子はいかがですか?
新カードを使ったデッキを色々試作して試しております。
カードの使用感としては、
エリン・・・使いやすく・強い!あとボイスの種類が豊富なのも◎
エルフクイーン・・・超回復やはり強かった
ヴィスト・・・少々癖あり、使うタイミングを見定める必要アリ
ケージ・・・思いのほか使い勝手よく、展開+ハンド温存に役に立った
守護者・・・10はやはり重い。でも強い。出て行け!
異形・・・ナニソレ美味しいの?

自分はケージ、エリン、守護者を乗せた冥府がしっくりときました。天敵はドラゴンです。まだ上のカード以外を使った構築はあまり試せていませんが、皆さんはいかがでしょうか。
カードの使用感、作成したデッキなどあれば是非紹介していただけると幸いです。

これまでの回答一覧 (12)

白銀白狼リノotkが自分の中で一番勝率がいいデッキですね。

ヴィストの追加により、低コスを確保し易くなったり、エリンで中盤の隙がなくなったりと強化された印象があります。

また、環境に刺さる相手が多くて、相手も警戒せずに守護を貼らなくって来たので意表をつけて強いです


白狼マンモス白銀ですね。
かなり強いですよ〜。

白狼とマンモス一緒に出てきて、倒さないと、
9ターン目白銀でリーサル。
倒しても白銀でほぼリーサル。
イージス相手はかなり優秀。

辛いのは復讐ヴァンプですね〜。
根源入れようか迷ってます。


マンモス異形も作ってみようと思ってます。

他6件のコメントを表示
  • ピーちゃん Lv.37

    ローズガーデンキーパー入れてる人初めて見た気がする…エルプリより強いんですか?

  • もんさん@画像編集部見習い Lv.36

    バウンスできるのはいいけどまた出てくると厄介なイメージ。使いどころが問われそうですね。

  • ちゃむっぴ Lv.21

    エルプリシナジーあるカード入ってないんですよ。リノも導きもティアも入ってないですからね。8ターン目まで時間稼げればよいので。

  • もんさん@画像編集部見習い Lv.36

    なるほど納得です。

  • あさ Lv.5

    エンシェントエルフ不採用理由聞きたいです

  • ピーちゃん Lv.37

    白銀の他にリノセウスルートも用意してあるよくあるタイプと違い、このデッキはリノセウスを抜いてその代わりにマンモスを入れ、マンモス+白狼コンボからの白銀で確実に仕留めるデッキになっているので、他とシナジーがないエルプリを抜き、時間稼ぎ向きのローズガーデンキーパーを入れてるということですか。なるほど最近流行りのイージスにはこっちの方が強そうですね、こういうの思いつくのって同じエルフ使いとして尊敬しちゃいます。

  • かなへい Lv.37

    エルフにもマンモス入ってるのは面白いですね

ジャングル入れたり色々試して今はこれです

試行回数足りないですが、ミッドレンジネクロと潜伏ロイヤル以外は勝ててます
潜伏ロイヤルはなぜかみんな最前線×2、旅ガエルスタートしてくるんでもう無理でした

STAGEA Lv24

序盤から準備し放題なので、ドラゴンにOTKエルフが刺さります。
今のドラゴンは回復力があるので、レオネル採用で1ターンで20点を。画像は多分21点だと思います。
ただ入れられそうな新カードが・・・アグロ対策に某厨二とか

他1件のコメントを表示
  • もんさん@画像編集部見習い Lv.36

    この画像の状況で0コストが絡むとリノ算が格段と難しい・・・まさにロマン砲ですね

  • アマテラス Lv.101

    フェアリー2リノエンシェントフェアリー2リノ導きリノ進化で21点か。こんなん何回もランクマ潜って良くやってたよなぁ…

アグロエルフなんかどうですか?
ドラゴンにはほとんど勝てますよ

他5件のコメントを表示

やはり序盤の疾走と火力が増えたことでアグロが強いですね。
耐えてもしかたないようなデッキが闊歩し、研究も進んでいないコントロールはまだ評価できません。
横展開ミッドが多く、アケロウ軸フィフは環境に若干刺さっているように感じます。

  • もんさん@画像編集部見習い Lv.36

    エルフのコントロールデッキは正直他のクラスに劣るきがしますね。出される前に倒すのが今のエルフデッキにもとめられてるんでしょうか。

退会したユーザー

最初はエリンやジャングルを採用した白銀を使ってましたが、負けが続いたので現在はテンポを使ってます。

エリン…とりあえず入れておける優秀さ。
ジャングル…10ターン目がこない&バハとか使った方が良くね感。
ヴィスト…使いやすい守護だが、環境次第と見た。3枚だと割りと手札でくさるかも。
ビートル…適当に投げれるヤツ。手札気にしないエルフなら採用あり。

新しいエルフのカードはこんな感じです。

さて、作成したデッキですが、画像のテンポ…めちゃくちゃ強いです。冥府エルフとOTKエルフの中核がニュートラルであったことから、ニュートラルでエルフに入れやすいカードを探しました。結果、ゴブリンプリンセスにたどり着き、その脅威的な展開力にハマりました。今環境はAA0からのスタートですが、10連勝いけてるデッキですので、エルフの王道(だと思ってる)であるテンポエルフ、いかがでしょうか。

他2件のコメントを表示
  • 焼きおにぎり Lv.14

    5tゴブプリ6tシンシアの動き強いですよね!

  • もんさん@画像編集部見習い Lv.36

    テンポいいですよね。(*´∀`)自分もBからAAまでテンポでやって来たのでマスターも慣れたテンポ使ってみようかなと思います。

  • 退会したユーザー Lv.15

    ゴブプリ本当に強いです( ゚∀゚) 前のテンポエルフでのティアの課題であった、0コスフェアリーを使わないと微妙なところを解決してくれたところが大きいです。生き残ってればシンシアでそのままフィニッシュですが、ゴブプリの真の強さは、0コスフェアリー温存、キングでの延命しながら手札調整と、リノコンボを決めやすくなったことだと思います。

とりあえずバハ環境から使ってた薔薇エルフに新カードをいろいろ突っ込んで使ってます。

採用カードは
スクナ・・・使い捨てれる2/2/2、進化権使って6/6で5T取れない相手は殆どいない。後半エリンエンハ、0コスヴィスト、スクナで進化させても悪くない。ハンド消費がちと重いのが欠点
ヴィスト・・・4コスで出しても仕事するし、何より8T目に薔薇白狼と一緒に出せるのが強い。進化権使いきってても多少隙を埋めることが出来る。
エリン・・・何も言うことは無い、しいて言いうなら貴重なAoEだったマヘスと競合するのがBAD。でもヴィスト君のコスト減らせるし両方入れました。

こんなとこですね。守護者は重たいのと、5コスだとヴィスト君とのシナジーがないので不採用。白銀だったら0コス白銀と一緒に打てるので採用の余地はありそうですね。エルフクイーンは引けなかったので、もし引けたら差したい所です。

  • もんさん@画像編集部見習い Lv.36

    スクナは面白いカードですね。手札消費がきついのが難点。貴重な進化権をスクナに使うのもうーん!って感じです。高コスト採用してるとヴィスト君がいい感じに仕事してくれるので助かりますよね。

かなり守りが強くなってるのでじっくり攻めるようにしました
リリィが予想以上に強いですね、使い回し出来る変身能力は破壊耐性の多い今の環境でかなり輝きます
今流行ってるウルボロスもリリィで全て雪だるまにしてしまえばあとはなんとでもなります。

問題はイージスと超越
イージスは二回ほどデッキ切れとターちゃんで勝てましたが
基本的には不利で、超越にはほぼ勝ち目がないですw
あとはヴァンプのサーペントがきっつい



https://shadowverse-portal.com/deck/1.1.61jJY.61jJY.61jJY.61k2Q.61k2Q.61k2Q.61k32.61k32.61k32.61oCC.61oCC.61oCC.69O26.69O26.69O26.6DCAy.6DCAy.5zvvQ.5zvvQ.5zvvQ.61qeS.61qeS.61qeS.6DCB6.6DCB6.6DCB6.690MA.690MA.69O1y.69O1y.6DEdM.6DEdM.6DEdC.6DEdC.6DEdC.6DH3I.694Vo.65GMo.6DEdM.690MA

そら_ Lv21

現環境でもエルフ使ってます(゚∀゚)
環境始まったばっかりですが今の所使用感は

エリン→ビーストと交換して入れたのでどのデッキにも入れてます。
エルフクイーン→白狼白銀、薔薇には入れてます。
環境的にこっちを使う場合が有るので調整して考え中。
ビートルウォーリアー→場合によっての採用。リノで事足りる事が多いので‥。
蔦の魔弾→レオネルを使う事が多々ある為環境次第では採用を考えてます。

ヴィスト、異形、ジャングル等は個人的に不採用ですね。ジャングル使うくらいならビートルウォーリアーの方が良いかなって思ってます。
異形を出してる暇があるなら個人的に薔薇を使います。
デュランダルに対抗出来るので。

個人的には根源エルフ使ってます。
見切れてるのは白狼2です。

  • もんさん@画像編集部見習い Lv.36

    異形を除いて()優秀ですが少々重いのがネックですね。ジャングルはやっぱり重い。エンハンスでなければ色々出来たのかなぁとおもいます。

バハサタン(一応異形も)をフィニッシャーに据えたデッキを作ってみました。
エリン→クッソ強し。かわいいし。9コスでのエンハンスエリン+ヴィストはほんと強し。かわいいし。
ジャングルマン→強いけど10コスは重いな....新緑と交換も検討してます。
人喰いの庭→アグロを潰す!
収穫祭→安定したドロー!強い!コストをせめて3コスにしろ!漆黒だって3コスだぞ!
グリームニル→AoEがすくないエルフだとこういうのはありがてぇ。
ヴィスト→4ターン目にそのまま出してもよし、終盤に何かと同時出しもよしの強カード。エルプリをデッキから抜いたのは初めてかもしれない。
異形→うん。
エルフクイーン→強いけどフェアビでもいいかもしれない。
コストが1高くなりますが異形をイスラーフィールにしてもいいかもしれません。
早く有能なAoEを追加してください(憤怒)
リノは単純に入る枠が無かったです。
環境にアミュレット軸が増えるのは剣を樹にやカニバルフラワーも入れてみようかと思います。
今のところ勝率は7割位でしょうか。アルベールロイヤルやアグロネクロに轢き殺されてます。
テンポエルフやアグロエルフはまだ作ってないのですがこれから作ってみたいと思います。カブトムシや蔦の魔弾の使い心地やいかに....

他1件のコメントを表示
  • もんさん@画像編集部見習い Lv.36

    エルフ使っててそれでて来たら唖然としますね。エルフにもAOE欲しいですね。マヘス?うーん!!!

  • でいだらぼっち Lv.6

    EP使いますけどリザバリア張ってからハンプティダンプティ爆発させるの地味に使えますよ。

キュベレーとゴブプリを加えたテンポエルフを作ってみました。
まだ2~3回しか使ってないのですが、キュベレーで体力上げつつ
攻撃力も上げる動きが面白いです。
この試合の相手は貴公子軸のアグロネクロでした。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×