シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
新環境ドラゴン見せあいっこ!
新環境でドラゴンが強化されて嬉しいです(というか強くなりすぎた感)
まだ環境もデッキも固まってないと思うので参考がてらドラゴンデッキを見せあいませんか?苦手、得意デッキやこだわりポイントも教えてください!
自分はこのデッキでイージス以外なら結構勝てるんですがエーテル貯まり次第ルシフェル1とサタンoutで巫女とイスラーフィール一枚ずつ追加する予定です
ドラゴンの卵は入れるべきなのかは不明(笑)
これまでの回答一覧 (14)
アグネクには厳しいですが他はそこそこいけてる感じです
ドラゴンにはずっといれてるお守り的な存在のリヴァイアサンがピン差しでいい感じの働きをしてくれてます(((o(*゚▽゚*)o)))♡
大鎌のコストと役割の大きさはがちでやばいいいいい
見切れてるのはバハ2とジェネシス2です(´∀`)
卵は何故入れるのかと問うレベルで弱かったですね。
発表前から強くないとは思ってましたけど、これほど使い道が無いとはねぇ...
俺的に巫女は三枚でいいと思いますよ。
上はサハ軸のランプドラで見切れはイスラ1/バハ3/ゼウス2、下は竜爪メインのランプドラで見切れはウロボロス1/オリヴィエ1/サタン1です。
もともとは1つのデッキでしたが、やりたいことを追求した結果、シナジー効果のあるものを寄せ集めて2つのデッキに分けました。
サハデッキのシナジー例は、騎竜兵でゼルのコストを下げてバハ+ゼル進化や、サハ+ルシで回復、サハ+イスラで複数処理、サハ+ゼウスでデュランダルがあっても絶対処理、サハ+バハ+ゼル進化で13点などあります。
竜爪デッキのシナジー例は、竜爪+エンハンス軍神で全体8~16点、竜爪+アスタロトでOTK、アイラ→ウルズ、フォルテ&ウルズ、竜爪+魔将(進化)&ウルズでOTK、ウロボロス+ゼル進化で11点、サーヴァント+ゼル進化で13点などあります。
ドラゴンレジェンド全く当たらないから理想のデッキが組めないんだよ‼︎
巫女をもう一枚増やしてルシフェルをイスラフォールにしたら完成ですかね。
ブーストさえできればほぼ全てのデッキに対応できると思ってます。さっさと10ppにしてからのライトニングブラストは爽快の一言。
完全に無理なのはカエルロイヤルですね。バハムート間に合わせても負ける可能性があるのでカエル見た時点であったまります。
新カードを組み込んだドラゴンはこんな感じですね。見切れはライブラ3インペリ2です。
普通のランプ構成でも有力な守護であるラハブは引ければもう少し増やしたかったですね。
蛇毒はこれまでいまひとつパンチ力の足りなかったこのデッキにはいい存在感を出してくれます。
※見切れはゼウス2
まだまだ調整中ですが、自分の使用しているデッキです。
個人的ポイントはサハ採用ではありますが、ルシフェルを抜いてることですね。
ここからは個人の感覚ですがサハルシは守勢に回る時は強いと思うんですが、有利な環境で攻めていける時はちょっと物足りないです。
龍巫女・ウロボロスで回復&除去を強要する場面が多く、攻めに転じる機会が前環境より増えたと思います。
よってサハゼルとのコンボで使いやすい火力役としてイスラーフィール、疾走のゼウスを採用しています。
そこまで対戦経験は多くないですがイージスとは5分くらいかと思います。苦手なのはアグロ・ミッドレンジネクロですね… 超越は今環境ではマッチしたことが無いので解りません(多分不利ですがw)
-
test Lv.3
サハ→バハ、サハ→ゼウスって事ですよね?間違ってたらすいません。 サハ→バハ、サハ→ゼウス共にそこまで使う機会が無いですね。理由としては以下の感じです。 ・7pp時にバハを呼んで除去したい局面が少ない。(魔導くらい) ・ppブーストの関係上、7ppでゼウスを走らせたい状況になりにくい(巫女と闘気のタイミング次第ですが、7ppでターン開始の状況は少なく感じます) ・ゼルコンボの場合、バハは盤面依存するのでイスラーフィールの方が使用頻度が多い。 バハは引き続き採用しますが、ゼウスに関しては大鎌の竜騎やフォルテなどと入れ替えてみようかと思ってます。 以上、参考になれば。
とりあえずランプしてウロボロス出してバハ出しとけば勝てるのよ(脳死並感)
カイザは10pp以降にウロボロスとセットで究極人参を投げるために積んでますが、アグロを意識するならグリームニルと交換してもおk。水神龍は(エーテル不足のため)持ってないことから積んでませんが、あるならグリムリーパーと交換するといいでしょう。多分。
2コスト枠はユニコを採用してますが、攻撃性を重視するならムシュフシュやゼルと交換しましょう(ぶっちゃけいらない気がしますが)。
とまあこんな感じでやってます。今はビショップやドラゴンが多いので、消えたときに備えてウロボロスはがっつり積んだほうがいいですよー
アグロ対策を主軸に置いたタイプです。
ライブラは事故要因かつ、現状セラフ、モルディカイを見ないので抜きました。
ウロボロスがキツいけど、超越に効かないカード増やしてもあまり良くないので。
あまり見ないカードとしては、ラースドレイク、アンリエットでしょうか?
ラースドレイクは、他の競合との大きな違いとして進化権を使わず
フォロワーを倒せる時があるのが非常に強いです。
アンリエットは、進化権が残っていれば、後半引いたアイラが突進2回して強引に守護を倒したり、大鎌が8点獲ったり、ウロボロス、ババムートが二撃決着と、
汎用性が高いため採用してます。
イージスはまだ未完成なデッキが多いので、何とか戦えてる感。
もう少ししたら、ビショップ見ただけで投了したくなる気がします。
※見切れはゼウス2
新弾の強力パンチカードをふんだんに取り入れました。勝率は今のところ7割と言ったところ。ニュートラルドラゴンも作ってありますが、やっぱりランプが好きなんですよねぇ( *´︶`*)ババとゼウスなどはいるものの、問題だった防御面がラハブ水巫女により安定しました!攻め方としては除去メインのウロボロスゼルです。かなり雑に構築したので、これからもっといじっていく予定です。
力比べイージスがえげつない?
ならば竜爪だ!バーンダメージでゴリゴリ削るのだ!
ということで竜爪グリームランプです。
回復と守護が安定してきたので竜爪を置く余裕が前より出てきたので採用してみました。
序盤はpp上げてからフォルテで削って、最後はグリームイスラで押し切る!
ウロボゼルで13点も狙えますし、大鎌ちゃんも最後の詰めに中々貢献してくれます。
せっかく疾走やバーンが追加されたなら、疾走ドラゴンを作ってみました(*・ω・)ノ
見切れはウルボロス×1とジェネ×3
バハを入れるべきかはまだ検討中〜
ですが、超越とロイヤルには強いです!
特にフォロー展開されたあとのフェニックスライダーがかなり強い(^ω^)
AA0で2月に構築済み3つ買ってドラゴン始めた新米でよろしければ……(´・ω・`)
ウロボロスに勝ち筋を絞ったランプです。たまにバハで殴り勝てますが…(^^; エンハンスグリームニルもいい仕事してくれます。
序盤少し弱くても中盤以降十分巻き返せるし何よりゼルウロボロスが強いです。ただ、ウロ引けないとキツいのと、やっぱりイージスは苦手なんだろうなと…
巫女の枚数とかドロソとかまだ不安定なので自分もアドバイス欲しいですm(_ _)m
-
ギル姉に貪られるその日まで Lv.29
火力が低めな気がするので灼熱辺りをぬいてジェネシスかフォルテを入れてみてはどうでしょう?ゼルボロス強いですが、その構築で序盤凌ぐのに進化権使ってしまうと攻め手が無いように感じましたので。巫女は正直好みかなと。ピン刺しは無いと思うけど。ドロソは闘気で良いと思いますけど、大型フォロワーの数によっては伝令なんかも有りかなと。PPブーストも出来て手札あるのに遅延しか出来ないみたいなドラゴンあるあるも少しは解消されます。
-
ア〇ルファ〇クちん〇こハメ太郎 Lv.21
アドバイスありがとうございますm(_ _)m確かに肝心なところで押し切れない場面は多々ありましたし、キーカードを引き込めないとキツいデッキだったので伝令とかも試してみたいです。もっと殺意ある構築を心がけます。
得意というか今環境のドラゴンは
ほとんどのデッキに対して5分以上で戦える気がします
少し言い過ぎかもしれませんが(笑)
苦手なのはアグロ(ミッドレンジ??)ネクロと
相変わらず超越ですかね
PPブーストがうまくいかないと辛い
アイラは腐りやすかったので思いきって抜きました
フォルテとかの疾走枠がミラーの時や
イージスビショップや超越が相手の時とかに
欲しくなることが結構あるんですが枠がない…
というかどうして良いか分からない(笑)
ドラゴンの卵は個人的にいらない気がします
覚醒までハンド1枚封印はキツいですし
今回のドラゴンは回復力尋常じゃないんで(笑)
その枠には伝令かアイラ入れた方がいいかなと