『イージスコントロール』改善案募集(´・ω・`)
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

『イージスコントロール』改善案募集(´・ω・`)

やっとこさ、色々終わってデッキを一つ組みました……( •᷄ὤ•᷅)=3

そんな訳で、TOG実装前から考えていた『イージスコントロール』を試運転しました。

いやはや、想像以上の強さですよね。
イージス……(((( ;゚Д゚)))

まぁ、引けないと勝てないんですが( ´ω`)ウフフ…

このデッキは、
~8ターンまで除去と守護で守りつつ、
9ターン以降にイージスで圧倒するデッキです。

イージス召喚後の攻撃プランは、
・テミスで無理やりこじ開ける。
・バハムートで無理やりこじ開けつつバハで威圧。
・壁を展開しつつイージス特攻。
・力比べでロック&アタック。
……と割と多く揃ってます。

聞きたい事は、
・さらに安定させるいいアイディア。
・ミラーマッチ時の対策。
・超越対策、ミストやマイニュ以外に何かある?(´;ω;`)

それ以外にも「こうした方が良いんじゃね?」ってのがあったら書いていってくださいな(`・ω・´)+

これまでの回答一覧 (7)

少しでも参考になれば…
コラボミッション消化のためにとりあえずイージスビショップで20戦程回してみました。

やはり予想以上の安心感&厄介さを感じさせますよね〜
9〜10Tに出せないと押し切られますが…

超越相手は諦めてますが、ミラー相手を意識するなら
守護を並べてもバハムートやテミスで除去されるため、そこそこの
量回復できる大修道女やレディアンスを入れると先出しイージスされても直後にイージスを出せれば回復で耐えて案外勝てます。

あと少しでも確実に9Tイージスに間に合わせるために苦罰やレディアンスを入れると効果あると思います。
個人的にはダークオファリングのピン挿しでドロー&回復ができて結構助かる場面がありました。


  • もめんとうふ Lv.60

    守護は無駄って使ってるとよくわかる事実(((( ;゚Д゚)))  カグヤをピン挿しでもしてやろうか……(´・ω・`)  苦罰とレディアンス了解っす(`・ω・´)>そ  ダークオファリングはこのデッキで輝きそう、私も試してみます(*´д`*)ハァハァ

自分もイージスでだいぶ回したのですがイージスが出たあとにバハムートを出す必要が無いと感じました。
打点は充分足りるのでアグロ対策に守護や回復を積むともっと厄介になりますよ。

  • もめんとうふ Lv.60

    実はバハは勝利パターンの一つになってたりします(((( ;゚Д゚)))  テミスを中盤に使える様になるのもありがたいっす( ´ω`)ウフフ…

うどん Lv129

環境変わるまで破邪とソニアは絶対抜くなよ
今環境アグロほぼ全く見ないからな
で、思ったことはダムスが邪魔
ミストシャーマンもコントロールには無駄かな
元々超越には弱いデッキだからソニアとマイニュだけで頑張ろう
それで、手札を安定させる苦罰とレディアンスエンジェル入れる

  • もめんとうふ Lv.60

    ん~、ミスト抜きユニコ、ダムス抜きグリームかな?(´・ω・`)  ミストは確かにお仕事微妙だった気がする……。

守護積んでないと最新の疾走ドラに詰められる場合が多いのでダムスや破邪などよりは守護を積むのをお勧めします。
一応自分のイージスを
見切れているのは願い3枚とイージス1枚バハ1枚です。

  • もめんとうふ Lv.60

    陽光か……ちょっと迷ったんですよね(´・ω・`)  いっそ別デッキで作るか(`・ω・´)+  あと、プレミイージスウラヤマシス(*´д`*)

牛乳 Lv27

ドロソが足らないと思いますね。遅延しながらイージスをいかに手札に引き寄せるかが重要だと思うので。
レディアンスは3積み安定、それに加えて苦罰とベルエンジェルも自分は入れてます。
ちなみにミラーのときはとにかく先に出したいのでマリガンでイージスを狙っても良いかと個人的には思います。

  • もめんとうふ Lv.60

    リンゴンか!?( ゚д゚)そ その手があった( ´ω`)ウフフ…

NEP Lv20

最初はなんだこのクソカードと思ってましたが、力比べの発表後魅力を感じるようになりました。
そして実際に使ってみると、デュエマでシャングリラを使っていたこともあって実家にいるような安心感でした。こういうロックデッキを待っていました。
ということで私はとにかく力比べでのロックを重視してます。今日だけでもプリプリからの力比べで再度ロック、という盤面が多々。相手からしたらクソゲーもいいとこかもしれません。

安定感については他の方と同じくキャントリップでカバーしてます。聖水は専ら守護の体力の回復に使ってます。リーダーに使うときはほぼ負けかけですね。
ミラーはどうなんでしょう。守護多めなので手札次第かもしれません。あんまり考えてないです。
超越は基本不利マッチですが、ソニアは握撃かフレデス進化くらいでしかやられないのでかなり嫌がってくれます。力比べに持ち込めれば相手もリーサルが狂うのか足止めできます。そしてイージスまで持ち込めれば……という感じですね。まあ基本捨てています。タコをキツネに変えればもう少し安定するかもしれません。

これがいらないあれがいらないはわからないので自分のデッキのやり方について話してしまいました。ちなみにエンスナはネクロの骨とヴァンプのクイーンを見るために投入しました。さっきクイーンに手を止められて負けてしまったので……タコはお試しです。正直アグロにほぼ出会わないせいでハゲが仕事しないので代わりを探しているのですが、進化切り返しでスタッツを維持できるこいつならどうか……というところです。

長文すみません。組んでみてかなり好みな感じなので盛り上がってしまいました。

  • もめんとうふ Lv.60

    タコ面白いですよね( ´ω`)ウフフ…  隙間無くて見送ったけど、調整してみたら入るかな?(´・ω・`)

破邪とソニアがやっぱりいらないかなと感じます。
普通にレディアンスとレオスピでいいかなと。
あとは獣姫もテンポロスを受けやすい状況が多いと思うんで抜いてユニコ辺りを自分は入れたいです。
ダムスもグリームニルの方が強いし安定すると思います。

超越は完全に捨てマッチアップにした方がいいと思います。
対策すればするほどイージスとしての力が薄れますしそれなら最初からイージスはいらないです。
ミラーも同様に対策するほど他のマッチアップに弱くなるので考えない方がいいかと。どっちみちカグヤくらいしかないですしね。

  • もめんとうふ Lv.60

    破邪は環境が安定するまでは維持したいです(´・ω・`)  ボロスに刺さったり、通常除去でも使えたので。 レディアンスはドローを忘れてました。そっか、キャントリップでも良いのか……( ´ω`)ウフフ…  あとはユニコとグリーム試してみますか、グリームの存在も割れてたよ( ´ω`)ウフフ…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×