シャドウバースについて質問してみよう。
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土の印とカウントフォロワー
明日からいよいよ新環境ですね。迫りくるインフレの予感に戦々恐々としつつも、新しいパックはやはり楽しみです。神々の騒嵐のリストを眺めつつ、どんなデッキを組もうかとわくわくが止まりません。
・・・が、リストを見ていてどうしても気になってしまうのが、新パックで土の印とフォロワーを出すビショップのカウントアミュレットの追加がなかったことです。なぜだったんでしょうか、これ。この部分に関してはちょっと開発の意図が掴めなかったので、わかった方がいらっしゃれば回答お願いします。
もちろん真実は開発者にしかわからないため、「こうではないのか」という予想でOKです。ただし「サイゲが無能だから」「開発は○○を見捨てた」「そこにマンモスがおるじゃろ?」等のネタ発言や誹謗中傷は禁止でお願いします。
これまでの回答一覧 (4)
新弾というものは既存のコンセプトの強化もそうですが、常に新しい戦法やデッキタイプを提唱していくものでもあると思います。であれば「追加の必要性がない」カードだということでしょう。
三弾現在、土の印及び展開用カウントアミュレットはかなり充実しています。土の印は秘術とのコンボ前提、カウントダウンアミュレットは待機時間の代わりに圧倒的なコスパを誇るのが特徴なため、どうしても高コストにできない類のカードです。スタン落ちでもない限り、ゲームプレイには既に十分なカード種類が用意されています。
また、運営上の都合も考えられます。
どちらもアミュレットであるため、デッキバランス上の投入限界があります。生半可なカードでは採用候補にならず、強力ならそれだけ既存のカードから枠を奪うことになります。無理な追加で見向きもされないカードを作ったり、強すぎてインフレしたりするだけのゲームデザインはコンテンツの寿命を考えると利口とは言えません。
必要のないカードを作ればそれだけアプリのデータ量も無駄が出ます。さすがに深読みしすぎですが。
どちらの話にしても、開発陣がこの2つのコンセプトを「この部分(土を消費して強力な効果を発揮するカード、カウントダウン促進)の強化が足りていない」と判断した。その上での新カード群なのでしょうね。
土ウィッチに関しては良かったのか分かりませんが、カウントダウンビショップとしては素直にフォロワーの出るアミュレットが欲しかったのですがね…。
土の印はまず名前のイメージからして土をいじって
ゴーレム召喚、と言うイメージが強くて…
正直魔法も土以外の属性を使いたいし(水や火)
ゴーレムも種類自体をやたら作るものでもないので
ですので別の所にも書いたのですが
ゴーレム専用強化用のアミュレットを作って
それ自体が土の印を持ってればなぁと思います
土の印で使うと強化が切れるので
巧く使う必要がありますし面白そう
カウントは何だかんだ偶像の存在が大きいです
毎ターンアミュレット破壊と言うのは恐ろしく
後だしのアミュレットも割ることが出来るため
・プレイのコストPPは適切かどうか
・カウント終了ターンの動きとして適切か
・それを置くことでどのぐらい相手に威圧できるか
・現状のカウント加速カードと組合せて
最速何ターンで出てくるか、
またその強さは加速する必要があるか
…など素人目でも考える事の多いカウントアミュに
・最速6ターン目時点でのパワーはどうか
・6PPでのアミュレットの組合せはどんなのがあるか
と今までを全否定するような課題が出て来ます
しかも6PPの組合せを前提に高コストにすると
プレイのコストと矛盾を起こし、長いカウントで
調整しようとしても偶像様には無力なのです…
そんな素晴らしい偶像様を新環境でも使いませんか?
嗚呼…虚偽、欺瞞、空言を捨てよ…!
賛美…賛美…賛美…
土の印の件は、もうネタができった感があるからかも。残るは印を出すラスワ持ち印くらいです。印を強すぎの調整にするのは「印を砕いて強力な効果を発揮する」という土のコンセプトに合わなくなりますからね。(アミュで復讐するヴァンプは知らん)
カウントビショは……見捨てたとは言いませんが、これもネタがないのだと……。アミュを作る=新しいフォロワーと新しい縛る効果を考えることになり、一枚作るだけで結構な労力がかかります。