質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

デッキ診断お願いします

昨日私の質問に回答してくださった方々、本当にありがとうございました。
みなさんの意見を全て試してみて、下のようなデッキができました(対アグロを意識しています)
しかし、まだいくらか疑問点があるので皆さんの知恵をお貸しください。

1.一振りはなくてもよいのか?
活躍する場面と腐る場面がかなり両極端だったのでどうしようか悩んでいます。
2.御旗とメイドの枚数はそれぞれ何枚?
御旗とメイドは手札に複数枚欲しいものではないですがこれが引けないとまずいので、みなさんはどれくらいがいいと考えているか知りたいです。
3.ドローソースは増やした方が良い?
兵士徴収を入れるかどうか悩んでいます。しかし、これも腐る場面も多々あります。

この3つがデッキを組んで出てきた疑問点です。
3つ全部答えていただかなくても構いません、1つでも「自分はこう思う」というものがあれば是非教えてください。
他にも新環境を考慮しての指摘やこうした方がいいなどのアドバイスがあれば教えていただけるとありがたいです。

これまでの回答一覧 (5)

1一振りは欲しいですね、やっぱ一枚で除去+展開は強いんですよ、後攻の時は特に。御旗は3ターン目までになるだけ並べて4ターン目旗を置くのが理想ムーブなんでナイトも貴重なんです。俺は2枚です。
2メイドなんですが俺は入れてません(笑)指揮官を御旗に絞ってないのでいいかな、と。その代わり御旗3積みしてます。因みに他の指揮官はアルベール3、アドブレ2です。
3ドロソがないと削りきれないと思うなら入れた方いいと思いますし、削りきれるのならドローはテンポロスなんで入れなくていいと思います。その辺は試してくださいとしか言えないです。俺は前述のようにアドブレを入れてます。兵士徴収入れるのはいいと思いますが腐りそうなんで多くて2枚で止めるのが吉でしょう
まー明日には環境変わるんで参考にならないでしょうが笑、

他1件のコメントを表示
  • うどん Lv.30

    回答ありがとうございます。一振りと師の教えを入れ替えてみましたがアグロ相手にはかなり強かったので使わせていただきます。メイドを入れていないということですが、旗がこないで困ることはどれくらいありますか?

  • りょうねす Lv.51

    旗が来ないことは体感4回に一回くらいでしょうか。しかしあまり困らないです。後攻だと4ターン目フロフェン5ターン目アルベール...と御旗置かずに勝てたりしますしね。アドブレのおかげでしぶとく攻められますし。

この前スニッピーちゃんをオススメした者です

一振りは2枚入れてますが、3積みでも充分強いと思いますよ!
自分は場に旗を2枚出して戦うスタイルなので複数来ても良いように旗・メイド共に3積みです!
徴収のいい所は、旗置いた後の5ターン目に使った後に3コス以下のカードを出せる所です!シーフはドロソだけでなく、相手からしたら御旗にドローさせたくない筈なので除去スペルの避雷針としても役にたちます!

テンポ遅くなるだろ何言ってんだコイツ…みたいに思う人もいるかもしれませんが、自分の御旗は相手の体力をじわじわ削っていくタイプなので後半にもつれ込んでも戦えるようにしてるつもりです!
まあ下に貼った画像からは若干ネタに走ってる所もありますが…w。シモーヌは個人的には結構強いと思うので新環境では入れますね!

後質問者さん…スニッピーちゃん、やっぱし弱いですか…?( ;∀;)

1.対アグロ後攻で巻き返せるようにしたいなら採用
先攻ブン回りの動きを重視したいなら不採用でいいかと
2.御旗3メイド2が好き
3.いらない
役立つ場面は手札が切れてきてから疾走を引いてリーサルを狙うくらいかな?
それなら運に頼らず3点取れるアルビダデモストを増やしたり
大型守護突破しつつフェイスを削れる舞踏を入れた方が強いと思う

1. 一振りはアグロミラーや、盤面処理してきた相手フォロワーの処理などに使えるので私は2枚ほど入れてますね。

2.御旗が3枚、メイドが3枚ですが御旗確定ではなく、アドブレも2枚入っているので、御旗確定サーチするのであれば2枚以下に減らしてもいいかもしれません。

3.徴収を2枚ほど入れていた時もあったのですが、徴収をプレイする状況が大体押し切れずに苦戦している時が多かったので、あまり活躍してた記憶がないです。
入れるのであればピン刺しでしょうか。

アドブレと御旗サーチなので、御旗サーチ狙いでメイドプレイしてもアドブレ来たりなど困ることも多いですが、アドブレで疾走引いて、アドブレ進化で守護突破し疾走フォロワーでリーサル決める盤面は結構あったりしたのであとは個人の好みの問題になりますかね。

退会したユーザー

1.一振りはいるでしょう、ユニコ、ランサー、ヴァイトのような2,3ターンに減速させられるフォロワーに対処できる手段です、後半は体力が減ったフォロワーの処理に使えるとわりきりましょう
2.メイドは御旗確定サーチとしても3枚は弱いです、御旗はできるだけ自力でひくのをねがって、メイド2、御旗3でいいと思います
3.徴収は前半ではテンポロス、後半でも疾走フォロワー以外をひいても無駄になりやすいので事故要素と見たほうがいいかも

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×