シャドウバースについて質問してみよう。
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秘術のデッキ構成について
どうもシャドバでは2回目の投稿になりますiQOSです(о´∀`о)
つい1ヶ月程前にA帯入ったんで、新しいデッキ作ろかなと思い秘術ウィッチ使い始めたんですけど勝率が3〜4割弱と微妙すぎて・・・( ̄▽ ̄;)
下が私のデッキなんですが、将来的にはレミラミ抜いて新パックでくる巨兵入れるつもりです
完全に自己満足なゴミみたいな質問ですが、〇〇は要らねーよなどのアドバイス等あればよろしくお願いしますm(_ _)m
これまでの回答一覧 (6)
一応自分のデッキを貼っておきます。
レミラミやタイムレスは腐りやすいので抜いています。
自分のデッキはバハムート、サタンをフィニッシャーにしています。オリヴィエを入れる事で後半戦に強くなるよう調節しています。
構成は悪くないと思いますが、圧倒的に決め手不足なのが原因だと思います。
結局は相手のライフを削らないと勝てないので、明確なフィニッシャーを用意したいところ
代表的なプランは、サタン、バハ、若干マイナーになりますがパメラか、冥府と言ったところでしょうか。
入れ替え候補としては、現時点ではアグロ対策が過剰すぎる気がしますので
レミラミかタイムレスウィッチはどちらかだけでいいと思います。
レミラミの方がアグロ対策では有用な感じですが
新環境ではアグロがたぶんあまり活躍しづらいのと、
異形などの対策にもなるのでタイムレスの方が有用になるかもしれません。
また、土の量に対して消費側が多くて土不足になりやすい気もします。
事故要因にもなるので禁忌かエンシェントは1枚減らしてもいいかも。エンシェント3が必要な構成はパメラや冥府軸の時ですかね。
特に巨兵を入れたい場合はさらに土不足に陥りやすそうなので
もっと土を入れた方がいいでしょう。
巨兵ベースなら虹の輝きを入れてドワーフアルケミストを使いまわすと言う手もありかも
巨兵想定に関しては実際に使ってみないとわからない点や環境にもよるので参考程度でお願いします。
他の方が良いアドバイスをおっしゃっているので、自分は1つだけ…
破砕と禁忌はコスト・効果共に似た運用になるので、1枚づつ減らすとデッキ回りが良くなります。コンセプト次第ではいっそ片方を不採用でもありかもしれません。
明確な敗因に手札事故が付く試合を極力減らせるだけでA帯では秘術で普通に勝ち越せます。
リソース切れで押し切るのにこちらのリソースが切れてしまうのは本末転倒なので、ドロソは幾らか欲しいですね。
マナカーブを少し調整してドロソを確保するだけで、だいぶ違うと思います。
アグロメタ過多気味なのでそこを少し削り、フィニッシャー(氷獄、バハ、ルシ、サタン、パメラ等)とドロソを。
調整中のパメラ軸デッキ。
フィニッシャーはパメラで作ればいいじゃない!!
って感じのコンセプトです。決まれば進化ドワケミが6/6、レミラミ進化込みで10/12と6/6。ジュエルゴーレムなら8/12の選択できない守護。等々。敵の除去カード次第ではとんでもない盤面になります。
もちろんロマンです。
アドバイス...はエンシェントアルケミを1枚か2枚にしてバハやルシフェルなどをいれてみてはいかがでしょう?
フィニッシャーに巨兵起用するならコストが重さ過ぎるので調整が必要ですが。
一応デッキ貼っておきますね
抜けてるのはサタン1で、2枚抜けてる所に巨兵いれようと思ってます!
巨兵を活かすにはドワーフから貰える土の印だけだと少し足りない気がしたので、そのまま土の印が出てくるクラフトウォーロックを採用しようと思いそれ以外はいつもの感じでやって行こうかなと思ってます!
見切れている部分はバハムートです。