ウィッチの行動が読み辛い、デッキタイプがわからない
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ウィッチの行動が読み辛い、デッキタイプがわからない

超越もドロシーも最初の数ターン出すカードが同じ
超越に刃の魔術師を入れる人もいるし、ドロシーデッキに魔力の蓄積を使う人もいる
5-6T目にようやくキーカードを見せてくれてももう対策を変えても手遅れ
アグロデッキを使ってないとき、ウィッチ相手に取るべき行動が分からない
フォロワーを出しても無駄、出さなければ向こうが勝手に削ってくる

これまでの回答一覧 (23)

形だけでも質問にしないと、
ここは つりの めいしょ、
とか言う人が出てくるゾ。

ひ、秘術…

他1件のコメントを表示
  • アルパカ Lv.27

    一ターン目に知恵を使い、二ターン目に虹を使い、さんターン目に破魔を使い、四ターン目にアミュを置く。こんな秘術もここにいます(笑)

  • 裏技君 Lv.18

    1ターン目 ジャンクゴーレム 「あっ秘術ですね^^」

shargen Lv49

質問はなんですか?

  • 頭悪悪 Lv.53

    ただの愚痴なんじゃね?

茶味 Lv124

分からないから見分け方を教えて欲しいということですか?
クラーククレイグが見えたらドロシー、ウィブラが見えたら超越って感じですね。
ところで蓄積を入れたドロシーってあるんですか?今まで蓄積を見たら超越だと思って強気にでていたのですが。またプレイング見直さなきゃいけませんね。
あとこちらの場に2/2がいる時、マジックミサイルを顔に打ってきたらドロシー、フォロワーの体力を削りにきたら超越だと思います。
またいずれにせよ低コストフォロワーを出すのは控えて虹の輝きを手札で腐らせたいですね。1T2Tは仕方ないですが、それ以降は極力出さずにいきたいところです。

他9件のコメントを表示
  • ネメシス研究者 Lv.42

    超越ドロシーは蓄積ありますね

  • テオ Lv.43

    超越ドロシーのやらしいところは強気に顔行ってもフォロワー除去に徹しても相手のおみくじ次第で生死がハッキリすることですな(´;ω;`超越発動、ドロシーからのもう1回飛ばれたことがあります...

  • 絵里りんご Lv.42

    蓄積打ってきたんだけどって友人に言われて超越だよって言ったらドロシーでジト目されたのが懐かしいですね

  • 茶味 Lv.124

    >アンネームさん 超越ドロシーは盲点でした(笑) >テオさん ドロシーからもう一度飛べるだと……元々運ゲーデッキではありますがそんな動き見せられたらトラウマ必至ですわな(; ・`д・´)

  • 茶味 Lv.124

    >絵里りんごさん 超越ドロシー、結構いるんですね( ̄▽ ̄;)うーん、クラークで2/3出しつつ2ブーストがいいと考えるか蓄積で3ブーストがいいと考えるかですかね。4Tドロシーしやすいのは蓄積だし割とアリなのかも…!?

  • ファンタ Lv.11

    秘術だと思ったら秘術ドロシーだったことさえある。というのはさておき3Tくらいまでは相手じゃなくて自分の手札でできる一番いいムーブを目指してプレイしてます。

  • 茶味 Lv.124

    >ファンタさん 秘術超越・・・というか、土の秘術を少しだけ入れた超越なら今使ってますけどね(笑)結構同居しても大丈夫なのはウィッチの強みですね。リーサル遠のくけど。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    秘術にもスペルブーストに相性良いカード結構あるもんなぁ・・・・・・。 1コスでスペルで秘術準備もできる実験開始。2コススペルで3/3守護生み出せるガーディアンの錬成、それを3枚も生み出せるエンシェントアルケミストとか単体ダメージスペルでありながらガーディアンの錬成作れる地烈弾とか。 ・・・・・・いっそ秘術メインに超越(+マーリン)刺しとく構築もアリではなかろうか(浅知恵)

  • 金糸雀 Lv.44

    超越でも2/2いても顔にマジミサ打ちますよ。他の手札との兼ね合いですが。2/2のフォロワーにマジミサ打ってきたら超越だと思いますが、顔に打ってきただけでは判断できないですね。 

  • 茶味 Lv.124

    >天庵様の化身さん 実験開始はモロ狙ってますよね。秘術超越は話に聞いたことはあっても見たことはないですね。できるんかな……? >金糸雀さん まぁだいたいアタリを付ける方法なので……。顔面ミサイルでドロシーと思っていたら3ターン目にクラークが出てこなくて「おや?」となる時はありますね。ただ、2Tの時点では読み間違えてもそこまで痛手じゃないんですよねぇ(負け惜しみ)

得意な方を意識して回すくらいですね
どちらもスペルウィッチの派生なので、クラーククレイヴ以外には完全な指標はありません、諦めてください
バーンスペルをどう使うかは目安の1つになり得ますがそんなの状況やプレイヤーの趣向によりけりですし、読みと真逆のデッキだったっていうケースだってそれなりに見てきました

超越当たったらどうせオ〇ニーに付き合うだけだからドロシーと仮定して動く。

退会したユーザー

実用的なもの

・開幕適当顔スナイプはほぼドロシー
・ウィンブラ使ってきたらほぼ超越
・ロイヤルに余裕かましてよろしくねはドロシー
・ドラゴンに余裕かましてよろしくねは超越

オカルトなもの

・限定マーリンスリーブ使ってんのは超越が多い気がする
・エンブレムマーリンは姑息に超越に見せたいドロシー

君はなんでそんな紙束で戦ってんの?

3T目までで分かりやすい指標
土の印・秘術関係カードが出る→秘術一点読みで大丈夫、もしもスペブフォロワー絡めたタイプでも基本的な『物量で押し切る』コンセプトには変わりがない、冥府ウィッチだったとしても結局秘術軸なら物量押しが基本なのは変わらない
エミル・クレイグ・クラーク・ゲイザーが見える→ドロシー一点読みでほぼほぼ大丈夫、エボルヴ初期にはエミル入り超越もあったが今はほぼ見ない
スカラーウィッチ→序盤に出してくれる事はまあ無いがもしも飛び出すようなら冥府読み、超越で2ドローのためにスペブとかに重要なマーリン・レヴィやフィニッシャーのフレデス・ルーンブレイドサモナーに回すEPを切るデッキは少ない
サモンスノー→冥府と魔導雪だるまが半々ぐらい
ニュートラル回復系フォロワー→秘術濃厚
魔力の蓄積→ほぼ超越で決め撃ち
守護系→ドロシーの線を切る

除去スペルで除去する場合以外で、フォロワーで盤面より顔面を優先→ドロシー濃厚、逆に盤面を取るのを優先する=盤面を取らずともバーストで勝てるコンセプトの動き=超越読み

ado Lv25

http://game-ai.jp/25515/
なんか超越とドロシーのハイブリッドがやや流行ってるみたいですね。確かに自分も昨日辺り蓄積入りのドロシーに数回当たりました。
相手がどっちなのか判断に難しい場合結局自分のデッキの最善手を取っていくしかないですねw

わかるぅぅぅー⤴︎⤴︎⤴︎
超越は有利でも不利でも作業なんだからやる意味なし。
マッチングした時点で勝敗が決まる仕様にしろ。

あなたの超越への対策とは?ドロシーへの対策とは?1.2ターン目で分かったらどんな対策をするんですか?このままだと分かっても結果負けてしまいませんか??

・確定→こいつが出たらそうだと思え
・高確率→まだ断定はできないが9割そっち、だが違う可能性もあるため違うと思ったら即座にリカバリー
・中確率→少し対そっち寄りのプレイングにしながら様子を見て判断
・低確率→土だと思って油断したら痛い目にあうかも、だが実際ほぼ土なので、可能性も0ではない程度に考えておけばいい
確定ドロシー→クレイグ、クラーク、エミル、ディザスター
高確率ドロシー→ゲイザー、デモンストライク、顔面刃
中確率ドロシー→顔面エンスナ、顔面マジックミサイル(ただし盤面が空の場合は除く)
確定超越→マーリン、ウィブラ、握撃、ンゴー、道筋
高確率超越→蓄積、フレデス、虹、チェイン、氷像、運命、破魔、雷撃
中確率超越→処理エンスナ、処理マジックミサイル、処理刃
低確率超越→くず鉄(ほぼ土ですが、超越に入れる人もいる)
こんな感じですかね。あとレヴィから調達した紅蓮をどう使うかでもわかってきます。フォロワーがいる状態で顔面にぶつけてきたらドロシー率高です。

他2件のコメントを表示
  • いおりん Lv.25

    ンゴーってゴーレムの錬成ですか?ドロシーでも普通に入ると思ってたのでびっくりです。最近は入らなくなったんですね

  • リライト Lv.51

    いや、多分ンゴーは変性の魔術ことだと思います

  • ピーちゃん Lv.37

    あ、サーセン、ゴーレムの錬成は超越のイメージが強かったもんでwお恥ずかしい…除外して下さいwドロシー作ったけどなんかつまんなくてすぐにやめちゃったもんで…w

3Tまでの目安として
クレイヴクラーク・・・確定ドロシー
エミル・・・ほぼ確定ドロシーゲイザー刃が出てからは超越採用例は稀
顔面にエンスナマジミサ・・・中確率ドロシー。計算で顔面に撃つこともある。
ウィンブラ等軽量除去・・・高確率超越。たまにドロシーでも採用あり
蓄積・・・ほぼ確定超越。
とまあいろいろあるけど、どれも共通して盤面放棄したら準備終わっちゃうよ?ってのが共通なので、分かるまでは顔面狙うべし。例外はセラフくらい。

kirakira Lv36

最近は超越にジャンクゴーレム入れてる人も見ました
出して戻して出してで守護を2体立てられるため、
中々面白いと思いました。

自分が勝てるように動けばいい。
アグロなら顔、ミッドならひたすら有利交換して顔、
コントロールならとりあえず盤面掃除。
ぶっちゃけシャドバは自分デッキに出来ないことをしようとしても負けるだけなので相手の出方を見ようとかしない方が良いと思います。

他1件のコメントを表示
  • ああああ Lv.36

    そもそも超越かドロシーかでプレイングと勝率が大きく違うデッキってどんなのか気になります

  • ばっち Lv.10

    進化権を盤面用に残すか残さないかは相手によって変えてるかなあ・・・

23t目にグレイグクラーク来たらほぼドロシーそれ以外は超越

土は分かりやすいので除外

退会したユーザー

マリガン後の判断になりますが、交換枚数が多いとドロシーとあたりをつけています。
ドロシーは割とゲイザー刃と重いものや低コストでもブーストの噛み合わせが悪いと流すので自然と交換枚数が多くなりますし。

退会したユーザー

コントロール使ってる時はどっちか確定するまで超越警戒の動きして、アグロなら通常運転
ミッドレンジなら横の展開を意識して普通に回すしかないんじゃないですかね
回ったらドロシーも超越も対策とったところでどうしようもないし

2ターン目にンゴゴーを出して来たらドロシーのことが多いように思います。
超越にエンバレ入れる人は序盤からポコポコ撃ってこないしその辺も判断基準かと。
自分のフォロワーを無視してエンバレや紅蓮を顔面に撃って来たらドロシーでフォロワーの除去に走るのは超越ですね。

関係ないかもしれませんが超越もドロシーもテンプレデッキの出回りや研究され尽くされた結果ほとんど同じ動きしかしてこないので駄目そうだったらとっととリタイアする方が精神的には楽ですね

退会したユーザー

どうすりゃいいんだろうね。
とりあえず使っているデッキが得意なデッキタイプを想定して、動けば?
外れた時は運が悪かったんだと諦めてください。

超越とドロシーは全く違うタイプなので両方対策なんてなかなかできませんし。
その上、土が知恵使ってくることもありましたし……。

とりあえず超越を完全に潰せば、対策はドロシーと土に絞られるので、嬉々として超越メタデッキで狩りに行っています。
超越で絶対勝てないようになれば、誰も超越使わないでしょ?

超越かドロシーか二択なので
どちらにも最初から対応していればなんとかなるデッキを使っているとお見受けした上でお答えします。

どちらか対応しやすい方だと信じて動けばいいと思います。
違ってたら違ってたでそれはもうしょうがないと諦めるしかないと思います。
中途半端は何事も良くないと思います。

ちなみに、私は超越だった場合手も足も出ないのでドロシーである!と信じて動きます

ここはQ&Aなので何を聞いているのか明確にして下さい。私がどう見分けているか、ということであればクラーククレイグエミルあたりが見えたらドロシー、ウィンブラや蓄積が見えたら超越です。超越み刃は最近多いですが、ドロシーに蓄積はたまに見る程度なのでだいたいこれでどうにかなってます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×