シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
これまでの回答一覧 (30)
ぶっちゃけしないで欲しい
スペルブーストの数まめに取ってて超越の発動ターン予想してたから地味に痛い…
でもまあカードゲームだから仕方ないよね
❌ 実装
⭕ 不具合修正
そもそもランダム化されてなかった今までの現状がおかしかったんだよなぁ
-
テオ Lv.43
便乗して申し訳ない、そのちょっとあとのシンクロくらいまでが個人的に一番楽しかったです(*´ω`*)友達とやっていてボチヤミサンタイの呪文を何度聞いたことか..,エクシーズもお金かけて戦う文には楽しいんですけどね。
-
退会したユーザー Lv.211
えっ遊戯王の話だったんですか(º∀º )
-
アルパカ Lv.27
自分はシンクロで躓いてしまってからはやらなくなってしまった......何度も何度もお小遣いを握りしめて通ったカードショップ。おやつも我慢してやっとこさ出来た理想のデッキが、シンクロによってゴミになった瞬間。泣きました...
-
防人 Lv.126
悲しいなあ………ちなみに私の壁火傷、第9期からの異常な魔法罠の除去カードの多さで潰されたり。後に新たにデッキを作ったものの第9期のインフレ対策によるリンク召喚で潰され………許さん。
賛成ですね。
手札位置を読まれると相手に多くの情報を与えてしまうデッキと、手札位置が読まれてもそれほど困らないデッキがあり、リアルTCGなら出来るだけそれを悟られないようにプレイするのもスキルの一つですが、デジタルTCGの場合それが出来ないので、手札位置を読まれたくないデッキを使っているプレイヤーは、常に不利な状況を強制されていることになります。
これではフェアではないと思うので当然の措置だと思います。
リアルカードゲームなら手札シャッフルしてどれがどれか分からないのなんて当然だし、リアルカードゲームあがりの人間からすると、こうあるべきだと思うけど。
賛成だけどいよいよ(スペブ)ウィッチだけ隠匿情報多すぎませんかね。
エルフなんかコンボ数予測するのに相手の羽虫の数なんて簡単に数えられるし、ヴの体力なんかこっちから調整することが多い。相手がどれくらいスペブしてるか手札見ながら予測してたからきついなぁ、と思ってます。
TCGではシャカパチされて訳分からなくなるのに慣れてるので問題ないです。
まぁあっちはサーチしたカード情報相手にも公開するけど。
「何時から持っていた手札か」というのはゲームとして価値のある、つまりゲームに奥行きを与える情報なので、それを取り除いてしまうのはあまり良い変更だとは思いませんね。
どちらかといえば手札の手動並び替え機能が欲しかったですねー。絶対にカチャカチャやりだす煩い人が出るとは思いますがw
2枚切り札を持ってて、「たった今引きましたよ」って右端の引いてきた方出して相手を安心させたりする駆け引き好きだったんだけどなぁ
・・・プレイ位置から得られる情報があったんですか・・・?
皆そこまで考えて戦っていたのか!とすごく感心ていうか尊敬します。私もそこまで考えてたら勝てる試合があったのだろうか。
そもそも今これ見るまでその仕様?知らなかった
それ気にするかな。基本的にどこに何があろうとそれが出て来たか出て来ないか、が大事な訳ですし。テミスがトップからだろうと、元々あったからと言って撃たれた時点で私は効果は同じだと思います
まあ、超越やドロシー相手で手札のプレイ位置でブースト数読んでいたので、これは地味に嫌なアプデですね
最低限初期から握っているカードくらいは把握しているつもりでしたから
あと、対エルフでフェアリーの枚数把握はやっていますけれど、それをプレイする側としても意識していて、フェアリーをあえて手札にバラバラに眠らせておいて手札のフェアリーの枚数をしっかりと暗記していないと把握できないようにさせたりもしていました
わざわざプレミアムと非プレミアムを混ぜて構築していたりと撹乱は狙っていますからね…(トークンは元カードがプレミアムならプレミアムになる)
まあ、リアルTCGでは適度に手札をシャッフルしているので今引き感は出さないようにしていますし、こちらもそれが実装されるだけなんですけれどね
手札事故を悟られるのが何よりの悪手なので
リアルTCGだとシャカシャカされますし、自動でシャカシャカされる仕様ですと言い張れば良いんじゃないですか?
マジかぁ。握ってるカードの読み合い、騙し合いもプレイスキルの1つだろうにそれすら無くすなんて……。
-
むるむる Lv.80
逆でしょ。手札がランダムになったからこそ騙し合いが出来るんだよ。リアルTCGで手札をシャッフルしないのはプレイスキルが低い初心者だけで、上級者は手札を入れ替えて読ませないようにして相手を騙し、相手は逆にそれを読もうとする駆け引きがあるけど、それに当てはめれば今までシャドバは全員初心者状態を強制させられてたんだよ。これでは騙し合いも出来ない。
カードゲームとしてあるまじき欠陥だったからOK。
デジタルカードゲームとはいえや手札シャッフルはあるべきだと
思います。
トップで解決を咎められなくなるのは悲しいなぁ…
ハンデス追加の伏線と見ました(適当)
ランダム化してもいいから、ハンデスをくれ。
もしくは、相手ターン時に手札から捨てて相手の行動に干渉できるカードをくれ。(兎、桜、うららみたいなカードを)
リアルのTCGで問題になる事がある手札をシャカシャカパチパチしまくって相手を煽るような行為ができないようなシステムならまあいいんじゃないかと。(エモがある分基準は緩そう)
ただランダム化処理のエフェクトというかアニメーションは簡潔にしてテンポよくプレイできるようにしてくれてるといいですね。
結構駆け引きの材料にもなってたから面白かったのに。
泥仕合で単体除去があるかどうか読めたりできたんだけどな。
ま紙のTCGならシャカパチはやるし別にいいのか。
「トップ解決かよ畜生!」ってならなくて済むので賛成です(笑)
ウィッチ相手に予測しながらプレイしてた身としてはキツいわ
ますます新環境が嫌になってくる
手札が出てきた場所見てると勝率が上がる云々とか言ってる人いるけど、シャドバはそんな繊細なゲームじゃないと思う。まぁ確かに勝率は上がるかもしれないけど、上がる%は0.1%も無いと思う。面白さが減る・・・って言ってる人ならまだわかるけど、それでも手札見てないといけないっていう面倒くささのが上回る気もする。だから個人的にはどっちでも良いかな。
まあ、エエんじゃないかなあ。私もカードゲームするときは、引いたカードの手札の順番をぐちゃぐちゃにしますからねぇ。じゃなきゃダークロウやらΩのようなカードにサーチ、ドローカードを撃ち抜かれるから。
だがせめて相手のターン相手がドローしたカードがどれなのかはわかるようにしてほしいなあとは思いましたがねぇ(ターン渡すときにぐちゃぐちゃにする)。
以上。
別にどうでもいいかな
ただ勝つためにはこういうところを確認する人もいるからね
今まで使えた戦法?が急にそれもインフレとかなく運営の修正でこうなりますかねらね
直さないで欲しかったけど仕方ないね
でもせめて今引きは分かるようにして欲しいなー
超越ナーフ派の論拠の一つとなる事でしょう
俺の占いは当たる
そ、そうなんですか…それはちょっとやめて欲しかったですね(><)
サーチカードの場所とか分かってるだけで戦い方変えたりする事もあったから残念です(つд⊂)
なんか意味あるの?
ワシズマージャンみたいに透明カードでも実装されるの?
そんな技術に頭のリソース使う前にエルフのプレイスタイル全否定のレジェンドの言い訳まだ?
ネクロの墓場運用が機能不全と他に消滅カードバラマキでビショップのアミュレットは消滅の危険が未だ低い言い訳はまだ( ´ ▽ ` )?
ネガ流わけじゃ無いのですが運営の頭のリソースの使い方が疑問に思いました。
メイン超越ですが、そこまでしていただいて、イヤミじゃなくありがたいです。戦ってないデッキと言われることも多いので、ちゃんと戦ってると思ってたのも間違いじゃないんだと嬉しくなります。かく言う自分が面倒くさがりなので手札の件は全く気にしてなかったですが、こういう方のためにも固定でも良い気がしますね。