新米リーダー使いがやりそうな凡ミス
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新米リーダー使いがやりそうな凡ミス

新パック解禁したら、今まで使ったことがあまり無いリーダーに挑戦してみよう!と、いう人も多いと思います。

そこで、普段各リーダーを愛用している先輩から構築やプレイングで、絶対これやるやついるんだろうなという予測可能な凡ミスって何かありますでしょうか。

自分は普段ヴァンパイアよく使いますが

・復讐ヴァンプをやろうとしてベルフェゴール素出ししたとたんに雷迅卿や、天空の覇者に轢き逃げされる。

・ブラッドムーンに期待して復讐カード刺しまくって、ブラッドムーン引けずに結局何もできない。

とかは、ありそうな気がします( ̄▽ ̄;)

これまでの回答一覧 (63)

white Lv117

ㅤドㅤヤㅤ顔ㅤでㅤセㅤラㅤフㅤにㅤエㅤクㅤスㅤ


ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ\ありがとうございます/

うるせぇよBBAァ!

秘術ウィッチ
序盤から印をガンガン出した結果、場が印で埋まって身動きがとれなくなる

他9件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.46

    これあるある

  • ばっち Lv.10

    ドワーフアルケミストの土の印とかおける時に置いちゃうと盤面圧迫するよね

  • メロンソーダガム Lv.100

    けど手札に置いとくと手札も圧迫しちゃうんだよね

  • 退会したユーザー Lv.45

    そこで新レジェですよ

  • Uzak Lv.224

    あぁアイツですね、いや、でも序盤て…

  • LIBE Lv.25

    ルーキーを挿すんだ。序盤をしのぎ切って…はくれないがある程度抑えられる

  • エイラセラフ Lv.20

    ルーキーはコスパわりゅいよぉー

  • ファイター Lv.35

    ルーキーのコスパが悪い?そんなあなたにシナモン

  • ファイター Lv.35

    っていたネクと間違えたさーせん

  • 退会したユーザー Lv.44

    5t目までに場に土3個が今の土の理想だと信じてる

フェアリーで顔殴る前にエンシェントエルフで回収。
手札がフェアリーで埋まる。
イヴが消える。

他5件のコメントを表示
  • アモイル Lv.37

    イヴ消して恥ずかしリタしたことあるわww

  • もんさん@画像編集部見習い Lv.36

    これはあるある。手札管理って大事なんやね(戒め)

  • ユーキン Lv.18

    エンシェントエルフでリノを回収してよっしゃリーサル!っておもったらリノが墓地へ疾走してたとかねw

  • ウォーター Lv.32

    ふっふっふ…イヴを倒されたけれどエンシェントでティア回収で(バシュン( ゚д゚) なんてことを1回やらかしたことがw

  • zer Lv.35

    アングレアを複数展開系ではなくストライカー?(攻撃だけしたら場に残らず帰る感じの)と勘違いしててシャラーン

  • Uzak Lv.224

    リノが墓地へ疾走wwwだれうまw

JR Lv22

カ ジ キ ウ ル ズ

クイックブレーダー





タ ー ン 糸冬 了

他2件のコメントを表示
  • リンカー Lv.15

    だからオプションの「ターン終了時に確認をする」を有効化しておけとあれほど……!

  • 蝿の王(~箱十転生中~) Lv.68

    誤爆進化もあるゾイ…

  • エルジ財布 Lv.41

    ここでロイヤルの全体的なカードパワーのおかしさを痛感する

土ウィッチ...土の印の出す順番をミスしてノノのガデゴが出せなくなったり、ドワケミの進化が4/4と間違えて思考停止する。

はい。自分が最初の頃やらかしました。

他3件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    後者は大体同クラスの老害のせい

  • 退会したユーザー Lv.84

    まじ、それな。

  • アルパカ Lv.27

    あの進化したあとのヤッベーどうしよって感覚はある意味新鮮

  • LIBE Lv.25

    禁忌ノノが絡むと盤面管理の難易度が上昇するよね

Mira Lv55

ドラゴンにて
マリガン前に託宣2枚
新米「うはwww託宣2枚もあるwww強www残すわwww」
この後託宣連打
新米「手札尽きた(´・ω・`)」

……あるかなこんなこと(自問)

他3件のコメントを表示
  • SUPERMAN Lv.28

    でも最近だと後から闘気さえ引ければなんとかなるという……

  • Mira Lv.55

    最近は確かにそうですね。でもドロソがしょぼかった昔はこういう事も割とあった。やっぱドロソは偉大なんやなって

  • シエスタ Lv.13

    託宣→託宣のムーブができた時に限って低コスしか引かないとかよくある…。

  • じゃみ Lv.204

    ほんと、あるある…そんな時に闘気つかってアイラ2枚とか…そんなにブーストいりましぇ〜ん(血涙

すずめ Lv102

ネクロで……

「ミミココハウル11点!よっしゃピッタリリーサルや!!……あ」

進 化 権 が 無 い

他2件のコメントを表示
  • ターンブルブルー Lv.154

    もしくは墓地が足りないとか

  • zer Lv.35

    運命や天翼で手札モルを墓地に送りケリドで再生しようとするも追加でお願いします

  • たま Lv.32

    ミミハウルココすれば勝てる試合はあったなぁ(遠い目)

Uzak Lv224

意外にも出てなかったので
ヴァンパイアで古城を置き顔面バーンを狙ったつもりが盤面を埋めきってしまい不発

  • 退会したユーザー Lv.84

    先に眷属出してそのあとフォロワー出すときにやりがち。

では、エルフからいくつか。

・フォロワー回収前に殴り忘れる。

・リノ算を間違える。

・エンシェントエルフのバウンスでリノセウスを燃やす。

・ウォーターフェアリーや深緑のラストワード発動でドローが燃える。

・スペースなくてイヴが消える。

・メイちゃんは百発百中ではない。

他にもありますが、大まかにこの程度でしょうか。
エルフは考えることが他のクラスとは違うことが多いので、触り始めは苦労されると思います。
ですが、楽しいクラスなので是非触ってみてください。

他2件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    リノ算に時間を掛けすぎタイムアップを追加で

  • ミナト・シンシア Lv.39

    あぁ、進化させると余計に時間が足りなくなったりしますね。

  • みんみん Lv.15

    回収前に殴り忘れるはやったことある

庭園置いたのに挨拶してこない杉田は確実に新米

コウ Lv88

ヴァンパイア
・カードのプレイ順を間違えて復讐解除。Dジェネラルを疾走させる時に有りがち
・契約を置いたものの効果的なカードが引けずに手札が溢れる

ネクロマンサー
・ネクロマンスが暴発して本当に必要な時に使えない
・墓場が貯まるからと冥府を積むものの、一度冥府が発動したからと安心してネクロマンス使用、墓場が足りなくなる
・ソウコン3積みするが、キマイラやゴースト等生け贄にしやすいフォロワーが足りずに手札で腐る
・ケリドウェンで甦るオリヴィエ

秘術
・エンケミの追加枚数と今の手札枚数を忘れて溢れる
・パメラで自殺特攻して効果が不発
・レミラミ進化するものの土が無く、ただのバニラ化
・ドワケミの手札追加を忘れて手札が溢れる
・禁忌さんが土の無駄使い。更にゾンビで溢れて土が置けない
・破砕の効果範囲を間違えて消せないか、土の無駄置き

他4件のコメントを表示
  • 消し去るmono Lv.30

    ドワケミ進化はやったわ笑。今はドワケミ出したら一旦停止するようにしてる

  • zer Lv.35

    はさーい(シーン…)は見た事ある

  • LIBE Lv.25

    くいしんぼ禁忌君にむだに餌やりしてしまう

  • MsW Lv.9

    「契約を置いたものの効果的なカードが引けずに手札が溢れる」は、引きが悪かっただけで、初心者は余り関係なような? 出した次のターンに溢れさせたなら別だけど。

  • コウ Lv.88

    コントロール寄りのヴァンプで、低コストカードが除去系ばかりなのに3T契約すると相手によっては簡単に溢れるかなと思って書きました。契約のようなドローソースは慣れていない方が多いでしょうし。今更ながら、人参採用ネクロの再利用の方がミスしやすいと気付きました

MAX Lv10

ロイヤル
エンハンスアルベールのために進化件を露骨にとっておく

茶味 Lv124

新米エルフ使いが調子に乗りすぎるとこうなる

他7件のコメントを表示
  • たま Lv.32

    フェアリープリンセス使った?

  • 絵里りんご Lv.42

    盤面が12個あったら最強の手札だった(錯乱)

  • 八幡眺 Lv.3

    次トップローズクイーンですね。わかります。

  • ウォーター Lv.32

    フェアプリなしでこれならむしろすごいと…

  • きのこなべ Lv.17

    神バハ前の環境ならよくあったな。サークルウィスパラーウィスパラー戻してウィスパラ・・・あれ?って

  • plusPP Lv.14

    前環境の冥府エルフではこういう試合ありましたね 手札がフェアリー増やすカードばかりで除去や盤面に強いカードを出してると自然とこうなる 運命こいこいと祈りながらトップで解決していくスタイルです

  • ティダーロ Lv.16

    薔薇女王が引けずこうなったことなら…トップ導きでリノリーサル決まったけど

  • shian Lv.9

    調子のると‥っていうか前に使ってた冥府エルフの時はよくなった。

ホウ Lv18

必死に並べすぎてノノから出てくるガデゴが消える(;o;)

ビショップの重機やらのアミュレットを破壊。

海剣竜をウルズ

…俺はヤラカシタ(´;Д;`)

他3件のコメントを表示
  • アルパカ Lv.27

    アミュ破壊は自分もやってしまった過去とがあります...。次のターン無事に虎二体に狩られました

  • エヌちん Lv.22

    重機のラスワで盤面が埋まって、後からラスワが発動した熾天使を盤面から溢れさせた人なら見たことある(´◉◞౪◟◉)

  • SUPERMAN Lv.28

    海剣竜をウルズはやったなぁ…… なんでファンファーレなんだよ……

  • 月周回衛星 Lv.11

    海剣竜は6コス進化で顔面に飛ばない、をやりました。

Orange Lv128

コントロールロイヤル
盤面制圧を主としたデッキなので(少なくとも自分は)盤面に目が行き過ぎてアルベールなどでのリーサル逃しは結構あります( ̄▽ ̄;)

  • 退会したユーザー Lv.17

    自傷しながら攻めてくるアグロヴ相手にたまにやってしまいますね。

初心者あるあるなら、モルの効果がよく分からずに除去撃つ→いざ尋常に→クソゲーと確信する
とかですかね

後はドラゴン初心者にありがちなミスだと、エンハンス状態のサラブレが手札にある状態でグリフォンナイト、守るホーの効果を使ってしまってサラブレ脂肪とかですかね
エンハンス分かりづらいです…

Uzak Lv224

冥府で調子にのって運命を回しすぎデッキアウト

Lv2

このサイトでベルフェゴールが「ブラッドムーンがあれば」デメリット無しで2ドローする4/4でクソ強いみたいな風に紹介されていたので、素人ヴァンプ使いから一つ、投稿者さんが言っているようで地味に言っていない、実装後に有りそうなお話を。

ブラッドムーン前提でベルフェゴールをアホみたいに積む→ブラッドムーン引けない。
素出しだとディーラー様と比べて守護が無い分無視されて顔殴り、次のターンにモクシー打っても時既に遅しとか、そんなディーラー様降臨からの流れよりも酷い展開が起きそうで怖いんです。
いやほら、確かにブラッドムーンあればデメリット無しの4/4/4で2ドローってのは優秀ですし、2ドローで持って来たディアボと裁きでゴリ押しでもまあ悪くは無いんですけど、「必須パーツが引けなかった時」に壊滅的な事になるのは辛いですよね。

メアリー実装の時に自傷積みまくった昆布が一時期少しだけ流行ってそのままメアリー引けずに自滅しながら減っていった覚えがあるんですけど、あれの二の舞にだけはならないで欲しいです。
あくまで、メアリー無しでも活躍出来る鋭利とか契約とか……最終的にメアリーもそこに落ち着きましたし、今回のブラッドムーンを軸にしたヴァンプも過度にブラッドムーン依存せずにそんな風に、ブラッドムーン無しでも活躍出来る、ブラッドムーンがあればさらに優秀、みたいな感じに考えて欲しいです。

  • 杉並区 Lv.18

    相手見て、ベルフェゴールを素で切っても乗りきれるor攻めきれるデッキ構築にするべきですね。 ディーラー使ってたのであえて言います、自傷2ドローはメリットです。

・一裂きもデモンストームも、相手への効果より自傷判定が先に発動しますからね!
・ブラッドムーンが無いと、復讐効果はターン中でもLP11超えた瞬間に即解除ですから!先回復はプレミの元!
・土相手に漆黒の正規契約ダメ絶対。変成が飛んできますよ。
・デッキ構築時にどんなにカードを眺めても、ヴァンプのカードに消滅効果持ちはないですよ!おでん美味しいですよね!

ありがちなのはこんなところです?

新米ネフ→使用した&現在引いているカムラの数に気づかずネフだしてカムラ出ず、そのまま次のターンに顔面殴られて負ける
新米ロイヤル→旋風陣が味方も食らうというのを忘れて、殴る前の部下もろともフロフェンが焼き尽くしちゃう
新米エルフ→そのままだと次のターン手札あふれちゃうという場面でフェアリーではなくウォーターフェアリーを出してしまい、破壊されて結局次のターンのドローが消える

退会したユーザー

ネクロで盾無しゾンビ召喚

他1件のコメントを表示
  • 名無し Lv.39

    狙ってやる時も多々あるので相手側だと意図が分からないんですよね…あわよくば次の祝福で先に出したゾンビまで強化する予定とか

  • zer Lv.35

    タイラントか冥府の関係で墓地が必要な時もあるからその場合もね

退会したユーザー

ビショップにて。
カウント進めるカードもないのに、アミュレット並べすぎて、展開ができなくなる。

ファンファーレで疾走付与のフォロワーにウルズで勝ちを逃す
キャタラクトビーストに体力1のフォロワーで突貫

ディスカードでライブラリーアウト

新カードに優秀なAoEきたし、ディスカードがすこし増えるかも。
竜巫女二枚置きからの新運命とかやっちゃうとおもしろいほどデッキ減る。
慣れたら、残り1.2枚のところでインペリアルドラグーンでフェニッシュとか気持ちいい。

相手の場に選択不可しかいない時は鉄槌、ワードローブなどの進化時効果は発動しない。
ツバキもファンファーレは発動しない

選択画面でないんですよねー^_^;

  • zer Lv.35

    そしてワードはドレイン効果ではなくダメージ能力と回復能力を別々に発生させてる事に気づく

やす Lv19

倒す順番間違えて、シャドウリーバがムキムキになって涙目

198円 Lv26

ヴァンパイア初期にて

おっ、これで勝ちじゃーんwwwつ一裂き   ズシュッ!!

        \私の負けのようだな。/

は?←効果読めやと。先に自傷してからダメージだからね?

  • めあ Lv.28

    まあ同時ダメージでも撃った方の負けですけどね。

エイラビショにてvs.ドラゴン

俺「やっべぇwwwエイラ3枚あるやん
  とりま3おいとこwwwwwww」
俺「ktkr俺無双wwww」
竜「お、コスト10やん以下略」


瞬間リタイアですたい。(泣)
(つい昨日やってしまったとか決して言えない)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×