ドラゴンの高コストは弱めに作られてる説
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
はさみ Lv115

ドラゴンの高コストは弱めに作られてる説

だから他のクラスでも使い物になるように調整したニュートラルがドラゴンで暴れるんだと思いませんか?

まあ高コストだけどぶっ壊れのドラゴンカード作っだからといってランプドラは強くならず、それが自然ドラに吸収されたのが一番強いとかなったら残念だけど、、自然ドラかなりppブーストは早いし

これまでの回答一覧 (15)

ウロボロス「せやな」

ランプとかいうチートシステムが存在している以上他のクラスより明らかに高コストを早く出せるんだからそりゃ高コストのドラゴンカードは弱めに作られますよ

ポセイドン「まじそーうだなぁ」

他9件のコメントを表示
  • はさみ Lv.115

    ギンセツと比べるとかわいそうすぎるやつね、、

  • outam Lv.233

    宗が強かっただけやな…

  • 防人 Lv.126

    とーは言え、当時の環境やらクラスやらレアリティやら色々考えると比較できんからなあ。それにある種除去が多いゲームで如何に大型を残すかという一つの回答の先駈けやし。うん。

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    当時エルフとかポセイドン単体でも返すのきつかったような

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    むしろポッセ超えるのに1年半もかかってるって思えばインフレとしては妥当な時間かけてる

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    当時だと普通にやってるカードでしょ。ギンセツと比べるのは全く違うわ

  • Uzak Lv.224

    ポセはカムラに比べればまだ全然って印象だったけどなぁ伊達来るまでは

  • Uzak Lv.224

    エルフとかもワンドリのBBやカシオペア生きてる時代だからそんなに辛くは無かったはず

  • 退会したユーザー Lv.158

    いや無理やったで。BBはDBNからオワコンだったしカシオペアも最大打点でもポセ全処理出来ないし。

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    それ以前にあの頃のエルフって環境で戦えるデッキがBBもカシオも入る余地のないミッドアグロくらいしか無かった記憶

その推理で大体あってるよ

ランプの近況まとめると、

ランプしてやっと他クラスと同じ出力だったらランプのテンポロス取り返せない
とは言えランプして出力上回ったカードずっと押し付けてもそれはそれで相手する側がつまらん
(これは高速ランプからのバハ→ウロボとかポセ宗→サタンイメージ)

結果的に、最近はランプして使えるカードは渡すけどある程度返しやすいカードであったり、ナテラ回しやディスカ(少し前なら原初)みたいなPPが多いからこそできる行動を推してるのかなと思ってる。

まぁヘヴィ級のランプはランプカードとランプ先のくっつきによる事故があるので出しても良い気がするんだが、現状だと自然やディスカがデッキ回せるから出張カードになる未来しか見えない
スクラムゼウス的なね

パワー自体はそこまで差はつけられてないけど、ゲームエンダーとしての能力は明確に抑えられてる印象

ずっとフィニッシャーとして使われてたジェネドラも他クラスじゃあ見向きもされないだろうし、ポセ宗もパワーは凄かったけど直接的に打点が出るものではなかったし、イージスみたいなカードなんて絶対来ないだろうし

他3件のコメントを表示
  • はさみ Lv.115

    まああとに作られたほうが強いのは仕方ないにしてもジェネとカイザーインサイトみたらかわいそうになるしね、、同じ10コスなのに

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    ジェネがかわいそうって意味なら同意できないな。実装からの長さを差し引いても10コストでの運用で言えばジェネの方が圧倒的に使われていたので。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    そりゃドラ以外はpp10になる前に対戦終わるのほとんどだし…。ジェネの性能ならブレブレくらいくっついても余裕で許されそう。

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    ワイが言ってるのは「かわいそう」という所に同意できないという事ね。10コスト相応の強い能力を持っているにも関わらずドラじゃないってだけで構築戦でロクに使われないカードの方が「かわいそう」だと思う

ウロボロスと水巫女のせい

ハルク「せやな」

他6件のコメントを表示
  • はさみ Lv.115

    ささる場面で強いことは間違いないんだけどね…横展開されてるときに残念すぎる

  • ANDロイド Lv.68

    いやほんと縦環境なら強いけど、エマージェンシーモードがそこらじゅうに転がってるこの環境がよろしくないんだよなぁ

  • はさみ Lv.115

    ヴァンプとか倒しても毎ターン出てくるしね、、w

  • きのこ Lv.98

    ついでに1以下のダメージも0にしてくれへんか…

  • フォレおじ@けんぞくぅ Lv.116

    ハルクは強すぎず弱すぎない良デザイン。こういう大型がもっといれば良いんだけどね…

  • 福山はさまる Lv.52

    今なんてカード引くだけで簡単にハルクを倒せちゃうクラスが存在するらしい。ヴァンパイアっていうんですけど。

  • Uzak Lv.224

    バフ前エンネアからのマンマルもそうだけど確定除去に耐性無いのがねなんとも・・・

それでもだんだんインフレしてきてる
なので全クラスの低~中コスト除去がそれ以上にインフレしてしまったっていう悪い面もある
3~4面展開しても次の自分ターン場に1体でも残ってたら上出来なくらいになってる

tack Lv69

ポセイドンは当時としてはかなりコスパ高めに設定されてたはずなのに気づいたら他クラスの同コス帯がそれ以上に強くなってたというね
まあ逆にPPブースト持ってない他のクラスが高コス出すなら相応のリターンないと使ってらんないというのもある。つまりドラゴンの高コスが弱いのでなくドラゴン以外の高コスが強くならざるを得ない

託宣っていう一生スタン落ちしないランプカードが存在する時点で高コストでぶっ壊れと呼べるほどのドラゴンカード作ったらランプドラはさすがに強くなると思うんだがな

  • はさみ Lv.115

    まあウィッチの知恵と似てますよね…あるリーダー特性を作ったからにはそういうカードが無いとやってられないけどよく考えたら単純故にかなり強いと open6やるとそのへんが全く出ないから苦労するイメージ

騒乱あたりからずっと言われてない?

その分6コスの以下のレジェは当たりが多いぞ

他1件のコメントを表示
  • はさみ Lv.115

    その辺はまだやってなかったもので、、

  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    竜呼びの笛、終戦のドラグーン、天翔けるドラゴニュート、トラロック。うーん、この。 まあガルミとかフィルレインとか水龍神とか無茶苦茶強いんですけどね。

dora Lv35

まあ、ドラがギンセツやらカイザーやら新ベルフォやらもってたらゲームになりませんしね
王墓とか献身とかのネクロ系も投げてるだけで勝てそうなんで欲しいです
ランプしてゴブスク投げてゼウスで勝ってがダメなんだから、単純に強いカードは配られませんわな

体感2ブーストして他クラスと互角~微有利くらいですかね、ヴァイディ系は知らんけど
カードパワーが違い過ぎて、同PP~+1とかでチマチマやってても絶対に勝てないです
前環境の式神ギンセツとか、ランプで戦っててほんっと酷かった

カードパワーというか、カード間のシナジーが弱いというか
ネプチューンとか、あんなのいくら単品で投げてたってしょうがないじゃないですか

ギルヴァはランプのし甲斐があってとても良いです、かっこいいし

  • Uzak Lv.224

    ギンセツとかはまだしもネメシスのカイザーやらベルフォはあきらかやっちゃってると思いますけどね、エアリアルクラフトやら量産やら解放加速とコスト踏み倒しを豊富に持ってる時点で

Uzak Lv224

ぶっちゃけ高コストに限らないんじゃないかと
大鎌があれだけヘイト買ったのもドラゴンだからでしょう
ニュートラルが使われる理由も質問主さんの解釈で合ってると思います
故に出来れば高コストニュートラルは出して仕事をするのではなくターン経過で仕事をするシヴァみたいなデザインにすればドラゴンばかりで使われるってことも無くなると思うんですけどね

他1件のコメントを表示
  • はさみ Lv.115

    シヴァは良デザインでしたよね 激重じゃないにしても重めのニュートラルだけど結構どのクラスでも使われてたし、ドラ悪用も出来ないし

  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    4シヴァは許されたのだ…まああれはただマナ託宣ナテラプテラが強すぎるだけなんだけどね。

TRYS Lv68

実際その通りですよ。
ドラゴンが環境トップにいるときってサハイスラ、魔海、サタン等高コストニュートラルが絡むか原初、侮蔑、自然、新ディスカといったランプして付いたPP差で低~中コス連打でバーン飛ばすかですからね。
逆に2コスレジェが異様に優秀なのも特徴的。

そもそも高コストを弱めに設定してるからこそ託宣が許されてるんだと思いますよ

そうでもなけりゃSTDから今の今まで9割以上のデッキに採用されるようなキチカードヘイト集めない訳がないですからね

初期は間違いなくあったが、最近はどうかな……?
単純にどう調整すればいいか分からんだけに見える。

ファフニールさんとか、完全に割食ってて可哀想。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×