質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Ciel Lv2

ビショップの専売特許

カウントダウンを進めるカードとカウントダウンでフォロワー出すカード位しかないと思うのですが、これって他のリーダーに比べて弱すぎじゃないですか?

これまでの回答一覧 (19)

回復と消滅と除去力トップでしょ!我慢しなさい!

他3件のコメントを表示
  • アンドゥイン Lv.15

    なおドラゴン

  • Uzak Lv.224

    自分もこれがビショップの専売特許だと思ってましたが…

  • Ciel Lv.2

    本当は質問を編集できればよかったんですけど、皆さんの回答が自分の求めていたものと少し違うような気がしたのですみませんがここで少し補足をさせてください。僕の言ってる専売特許はなんと言えばいいのかわからないのですけどそのリーダーにしかできないことと言うか、例えば エルフのターン中にカードを〜枚プレイでとか ロイヤルの指揮官・兵士フォロワーとか ドラゴンの覚醒とか ウィッチのスペルブーストとか ヴァンパイアの復讐とか ネクロマンサーのネクロマンスとか そういうのです。そう考えると確かにビショップの専売特許としてエイラは当てはまりますが、エイラだけってのもちょっとアレなので将来的に ターン中にリーダーを〜回復でとかそういうカードが欲しいです。いやまあこんな事ここで言っても…って感じなのですが。ここまでこんな愚痴みたいな物を読んでくださってありがとうございます。最後に他にも何かビショップの専売特許があったらぜひぜひ回答してください。では、よろしくおねがいしますっ!

  • Uzak Lv.224

    いや、そういう意味でもこれらを総じたものがビショップの他リーダーの専売特許にあたるものじゃないかと思いますけどね 言ってみればカウントダウンだって他のクラスにもありますし

キャラ説明を見る限り、ビショの特徴はカウントアミュとカウントアップのカードがクラスの特徴と見ていいと思います。しかし現環境カウントビショップって息してないですよね。セラフはありますがあれに他のアミュが沢山入ることもないですし。
個人的な意見ですが、カウントアミュを上手く調整して相手が予期しないタイミングでアミュからフォロワーを出しつつ盤面の取り合いをして最終的には殴りあいで勝つ。こういう戦いが自分はしたくてビショップをメインに使い始めました。テミスもカウントアミュと相性がよくいいカードだと思ってました。
ただ現実は虚しくカウントビショップはstd期から息をしておらず手元には可能性を信じて作成したスカルフェイン2枚とプレスカルフェイン1枚が残りました。
一個人の意見ですが、エイラも回復もいらないからカウントアミュの追加とカウントアップの追加が欲しかった。
色々なデッキタイプが出てくるのは良いことだと思いますが、まずクラス特性を活かしたデッキが活躍してからそういうのは追加して欲しかった。復讐ヴァンプさんやドラゴンさんには分かってもらえるかな。次環境は復讐ヴァンプさんもドラゴンさんも活躍期待しております。ビショップはイージス握って除去連打しておきます泣
アミュを巧みに調整しつつ殴りあいがしたいよぉ
あ、最後に書いておきますが自分が言っているクラス特性とは最初に書いたことを指してます。除去や回復はクラス特性とは考えていません。

ビショップの専売特許は明らかにテミスでしょ。
現状唯一メイルストロームを返せる手段だよ。

他7件のコメントを表示
  • shargen Lv.49

    黙示録。

  • ゆでたまご Lv.17

    忘れ去られた破砕ェ…

  • むるむる Lv.80

    破砕は間に合うか。黙示は6ターンで出されたら無理じゃないかな。

  • 退会したユーザー Lv.45

    ブラッドムーンあるから黙示録最速で打てるやん

  • エンヴィー Lv.30

    ロイヤルもバフォメット5ターン目に出されてその前にムーン置かれてたら展開の差でフォロワーいると思うので旋風刃で返せますよ~8ターン目ならハンサ旋風刃やブリッツ進化旋風刃でいいですし。

  • むるむる Lv.80

    ここまで色々な除去が出たけど余計にテミスはビショップの専売特許な気がするな。他の除去は全部事前準備とか組み合わせが必要だけどテミスは1枚でOKなのが強いな。

  • 腐人 Lv.122

    龍殺しの代償を忘れないでくれ 卵で手札減らしとけばええんやで

  • むるむる Lv.80

    いや、代償を推すならライトニングブラスト推そうよw 代償は効果以前にディスカードに問題がある

テミス
陽光
エイラ
2マナ消滅スペル
イージス
エンシェントレオスピリット

なんで「それぐらいしかない」と勘違いしたのか謎

弱いですね
ドローソースは少ないわテミスは自分も巻き添え食らうわ溜まったもんじゃないです
消滅なんて大体体力3以下限定、モルディカイ潰すならもう5コスの消滅入れないと間に合わない。土ウィッチなんて土の印含めても4コスでアミュレットも消せるのになんだこりゃ
聖なる願いは1ターン目に出せなきゃアグロ相手ならもう発動出来ないくらい遅い。1ターン遅れるだけで無駄カード引くような現状

1ターンの価値が高まっている中カウントダウンのフォロワーの価値は暴落していってますね
そう言う仕様と思って他の方の言う通り「我慢」ですね

他10件のコメントを表示
  • Lv.69

    まともなドロソほしいですよね。

  • Uzak Lv.224

    モルは攻撃力1のフォロワー進化で殴りさえすれば消滅させられますよ、進化してても攻撃力2のフォロワー進化で同じく消滅させられます 対ネクロの時のプレイングが凝り固まり気味なのではないですか?

  • N Lv.22

    ビショップが手札補充に苦労しているとは思いませんでした。事故率も結構高いんですかね?

  • 退会したユーザー Lv.45

    願い、聖水、教理、ダークオファリング、3回復1ドローイケメンエンジェル これでドローソース少ないと言えるのは腐れウィッチ使いくらいですね

  • tixesto Lv.9

    最近ビショップ使用していないので断言はできませんが願いを一枚も出すことができない場合は手札なくてジリ貧になりますよ ロイヤルみたいに一枚一枚のカードパワーがないですしテミスも防御にしか特化してないですし 中盤終盤2枚ずつカードを切らされることが多くなるビショップでは使用時1枚ドローは有用なドローソース足りえないです

  • あとりえ Lv.57

    テミスで自分も巻き添えを食らうって、こういうカードに対してその認識は違うと思うなー。そもそも自分が不利な盤面じゃないと使わないし、結局は使用者の撃ち得で、しかもビショはカウントアミュのおかげで他クラスより確実に耐性がある。まあネクロ全般やフロジェネのラスワも同じようなものだが。

  • N Lv.22

    解説ありがとうございます。種類あっても強みにならない感じなんですね...。

  • 海豹 Lv.33

    回答の前半部分、ツッコミどころ多すぎて草生える

  • Lv.69

    >ういっちしんどけさん 願い(わかりやすく生命線だが即効性無し。虹はトラウマ。)聖水(エイラ以外だと圧縮にしかならん。こいつ積む隙間無理に確保する価値どこ。)教理(カウントないとドロソの癖に腐る)オファ(自害と四コス。大回復つきとはいえ条件厳しすぎ。ピン指し以上は腐る。)イケメン(ありがとう神様。ドローも治療もして効果の質のわりに頼れるスタッツの天使までついてくる。)願いとイケメン以外特化しないと産廃なんだよぉ!もうちょいくれよぉ!

  • あとりえ Lv.57

    2枚もまともなドロソがあれば普通は十分なんだよなぁ…

  • Lv.69

    即効性ないのが二点ダメージや自壊と比べて辛いんです。その2つは逆利用もできるけど。

弱いのではなくその関連の強いカードがないだけです。
新パックもカウントダウンでフォロワー召還するカードは0です(怒り

シンプルな全体除去のテミス
条件ガバガバでメキメキスタッツが上がるエイラ
相手がオデンや変成持ってなければほぼ勝ちなセラフ

こんだけ優秀な専売特許があるのに弱いとはいかに

確かに、ビショップというクラスの特性がカウントアップアミュレットからの召喚なら、体力20を奪い合うゲームとしては遅すぎる分弱いと思います。
STD期にビショップが最弱クラスと言われていた所以ですね。
(召喚されるフォロワーがバニラか単純な守護しか持っていないせいでもあります。)

今ではエイラやセラフがありますが、他のクラスと違って「1種類のカードを引けなければ勝てない上にそのカードに対しての対策がニュートラルに存在する」点も悩みどころです(´・ω・`)

コウ Lv88

これまではコンセプトのクセが強いリーダーが不遇だったので、むしろ良かったのでは。セラフと言う、カウントダウンの実用的なレジェンドフィニッシャーも貰ってましたし

MGP Lv25

愛の福音とかフォロワーの回復があるでしょ我慢しなさい!

  • ドロきち Lv.83

    2pickで迷惑極まりないんですがそれは

カウントダウン進められるからセラフが強いんじゃないですか笑

Orange Lv128

除去のされにくいカードが専売特許ってだけでかなり強いかと思います。イマイチそれをうまく使えるデッキが存在してないだけで今後に来る可能性は充分あります。自分は偶像は先を見据えたカード追加なのでは?と思ってます。

りこ Lv7

あとは完全に空気ですが選択不可と体力の高さですかね

セラフというそのコンセプトに沿ったデッキである程度戦えるのだからいいと思います。
少なくともコンセプトが完全に死んでいるヴァンプに比べたら。まあ新弾で改善されそうですが。

spitfire Lv24

ビショップはめちゃくちゃ弱いです。レオスピじゃドロシー出されたら除去れないし、回復手段はヴァンパイア、ドラゴンより少ない上にカードパワーでも負けてる。次の環境でビショップは消えるでしょう。

退会したユーザー

妄言はそこまでじゃあ!

豊富な回復効果、消滅効果、テミス、エイラ等々、他に山ほど強い要素があるでしょうや。
弱いって言ってるカウントアミュだって、獣姫とかでヘイトをほしいままにしてた時期もあるんですからね。

ガルラ動物園をお忘れか

セラフ打った次のターンにアミュレットを発動ムーブが強力なので弱いとは思いません。

コスパ自体は基本的に他では追いつけない性能ですし。
1コス5/3とか2コス4/4+2/1とか数字だけを見ればぶっ壊れもいいとこ。

Doppo Lv175

近い内にカウント踏み倒し系カードが出るでしょう。
復讐みたいにね。

1コストスペル。自分のアミュレットを1つ破壊する。エンハンス4、相手のアミュレットも選択出来る。
とか?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×