新環境でのエルフはどのデッキがはやるのか。
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新環境でのエルフはどのデッキがはやるのか。

お世話になってます。
始めた頃からエルフ一本でやっている者です。

先日エルフの新レジェンドの○○とかいう謎カードを見て、「どうしてこうなった」と頭を抱えております。それはさて置き、個人的可能性を感じるカードは何枚かありました。

・フェアリーケージ・・・置ければ盤面に必ずフェアリー出せる。ダンサーコンボやペタルで盤面制圧。
・ジャングルの守護者・・・終盤でのフィニッシャー。0白銀と組み合わせれば8点+αでバースト。
・エリン、ヴィスト・・・高体力の守護。粘り強く戦える優秀な能力。
・エルフクイーン・・・超回復、7ターン目にもなると10以上の回復は見込める点。

自分はテンポメインで遊んでいるので、気になるのはケージと守護者です。
ケージでフェアリーを盤面に並べ、ダンサーで強化路線。処理してくれば墓地が加速するので冥府路線。
ハイブリットもいいなぁと思ったり。置くときの隙をどうするかを考えなくてはと思っています。

次期環境は白狼デッキがエルフでは流行りそうだと思いますが、皆さんはどう思いますか?
気になるカードや考えてるコンボなどあれば教えていただけたら幸いです。

これまでの回答一覧 (13)

PT Lv43

環境的に追い風なのは冥府じゃないかなぁ。たぶんイメージ的に流行りはしないと思う

カードプールにジャングルの守護者が追加されたことで冥府6点+疾走8(進化10)点のライフ14まで削れば冥府に対してバハおでん出されても疾走リーサルで返せるという保険をかけやすい
リノセウスの疾走カウンターよりも打点は出しにくいけど単純に強い疾走持ちが増えたことでリノセウスとそのコンボパーツを温存しながら墓地貯める必要性が薄くなり運命で流しやすくなった(フィニッシュ以外の削りで使い捨てやすい)
ドロソやフェアリー生成手段はケージ以外で追加されなかったので運命引けない・運命引きすぎ問題とかは相変わらず

テンポ型ではエルフフォロワーではないですがゴブリンプリンセスを使ってみたいかな
1枚で展開と手札維持ができるので継戦能力が高いと思います。5Tゴブプリ6Tシンシアとかつよそう(こなみ

白狼型のデッキでは薔薇がデュランダルの4点制限に引っかからないのと白銀よりは事故率抑えやすいと思うので白狼コンボ薔薇エルフを研究中
ローズピン挿しでサブサーチ先に根源2-3枚積んで、白狼サーチでローズ0コスにできたら9Tは0ローズ使用薔薇リノコンもしくは守護多い相手だったら適当に凌いで10T目0コスローズ薔薇15点
ローズを素引きして根源0コスにした場合はリノOTKルートか、9T目0根源サークルローズ(+0ヴィスト)とかで盤面整えて薔薇15点分とローズ自身の打点でリーサル取りにいくコンセプト

既存のはローランと追加された優秀な守護たちによって止められるから厳しい。

ミッドレンジ、コントロールやらとか言ってる奴いるけど、除去力があまりにも弱すぎてお話にならない。

結論:コンロには勝率3割切るだろうけど白銀くらいしかない。

他2件のコメントを表示
  • もんさん@画像編集部見習い Lv.36

    ロイヤルが流行りそうなので厳しいですよね。優秀なフォロワーは増えたわりに除去は微妙。今の環境でもコンロには手を焼いています。

  • たま Lv.32

    みんな雪だるまになるんやで

  • アモイル Lv.37

    あれアミュ無理やし

NAO*key! Lv500

異形エルフが少し流行ってあまり強くなくてすぐ廃れそう、コントロールエルフが流行りそうな気がします。
またテンポエルフもエリン、守護者、クイーンで粘り強く戦えそうですね。

私は異形を白狼と合わせて使ってみたいと思ってます。ただ異形を0コスにするのではなく、相手にわざとフォロワーを一杯に展開してもらい、フェアリー2体+アケロウで盤面ロック→0コス異形というコンボをしてみたいです。

…関係ないですが異形にはエルフらしさが全然見られないので少し興醒めですね。エルフらしく「カードを2枚以上プレイしていたなら〜」とか入れても良かったのでは。

他6件のコメントを表示
feuille Lv67

まず冥府を回してみます。現環境でもドロシーの弱化などでマスターで6割勝っているので、環境次第では勝てる構築があると思います。次環境で超越が少なくなりそうなのも追い風ですね。ケージと冥府のセットは自分も考えましたが、4コスのアミュをデッキに複数枚入れるリスクに見合うリターンがあるか微妙に感じています。(試してはみます)

一般的な評価は高くありませんが、異形にはそれなりに期待しています。
エルフには珍しく、1枚で効果が完結しているので、白狼などと違いデッキを圧迫しないのが良いです。
ライオンやクイーンから異形+ヴィストなどは現実的だと思います

対ロイヤルが厳しいのはエボ期でもOTKでも同じだったので、ローランには回復やティアでリソース勝ちを狙うように戦うと思います。

  • もんさん@画像編集部見習い Lv.36

    確かに異形さんはエルフらしくないですが、1人で完結しているので圧迫しないという点では良いですね。次期もティアにはお世話になりそうです。

腐人 Lv122

人食いの庭とクイーン採用の白銀白狼エルフじゃないですかね?
3tエイシェントor庭、4tヴィスト、5tフェアリー大好きおじさん、6tさよなライオン、7tクイーン、8t白狼のムーブ
次の環境はエルフは6t目以外守護出せますね(ユニコを守護として。レイジングエティン?知らんな)
ジャングルの守護者積んだフォロワー全部守護のガーディアンエルフみたいなデッキが出るかもしれませんw

ask Lv11

宝石人参を新環境型に変えた謎デッキ

他2件のコメントを表示

新規増えて楽しみなデッキタイプを紹介したいと思います。

・昆虫王者リノセキング
レオネル、コスト0、ミニゴブ、導きなどの手札からのリーサルで畳み掛けるOTKに近いタイプ。

・バフエルフ
キュベレー、リザ、風神、ダンサー、シンシアなどひ弱なフェアリーを強化し、盤面とライフにプレッシャーをかける展開タイプ。

・守護コントロールエルフ
今回増えた守護、エルフクイーンの回復、ロック系統カードを使い攻めの勢いを削ぎ、ジリジリアドをとっていくタイプ。

個人的には意外とエルフのバフとニンジンの相性がいいのでバフニンジンを楽しみたいと思います。

LH Lv33

コンボでスタッツが上がったり効果でコストを誤魔化して出てくるフォロワーが追加されたので、支払いコスト水準を超える合計スタッツの盤面を押しつけるデッキなんかも面白そうです。

退会したユーザー

ケージペタルは面白いとは思いますが、ペタルのスタッツが低くてすぐ盤面返されるのが目に見えるのが辛いところ。優秀な守護が追加されてるのはいいけど、除去系カードが少ないのでコントロールやテンポしようとしても押し切られそう。フィニッシャーも異形君じゃあっさりやられてしまいそうなのが悲しい。
流行りそうなデッキはやっぱり白銀白狼ですかね。それに守護者を追加すれば、勝ち筋が増えるし、中盤にも強くなりますから。
気になるカードはドリアードですね。攻撃1のフォロワーを置物にできるのでかなり活躍するのではと期待しています。

他3件のコメントを表示
  • 蝿の王(~箱十転生中~) Lv.68

    サラマンダーブレス「お待ちしておりました」ってペタルに言いそう

  • もんさん@画像編集部見習い Lv.36

    その後、冥府「お待たせ」って杉田に言いそうですね

  • 野火丸 Lv.26

    その後のバハムートで「よろしくな」 ここまでテンプレ

  • 退会したユーザー Lv.14

    リザ「フバーハ!」 ペタルに0のダメージ!

退会したユーザー

エルフでデッキを組むことに関して言えば、幅が広がったと言えます。しかし、勝てるかと言われれば正直なところかなり厳しいと思っています。

さて本題ですが、白狼以外は環境的に厳しいのではと思っています。テンポはもう他のデッキの劣化、冥府はインフレでお通夜、OTKも守護回復増し増しでお通夜、新コントロールは劣化セラフと、いける!というものが浮かばない印象です。となるとエルフは白狼を主軸にしたものがメインになってくると思っています。

まぁ勝てるかはおいといて、今考えてるのは力比べエルフですね。手札を多く保つ森神主軸のデッキを調整したものになると思います。アグロが多いならドリアード採用、ミッドレンジが多いならヴィストエリンを増やす、コントロールが多いなら根源白銀入れる、と色々考えています。新カードに交戦時能力があるのでそれらを使ってみたいというのもありますね。

アシ Lv17

既存のエルフデッキはローラン1枚で止められてしまうのでちょっと厳しいですね。次はコントロール気味のエルフが出て来るかもしれませんが、エルフは除去周りがあまり強くない気がするのでキツそうです。取り敢えずは自分は異形とかフォレストギガース辺りを積んだエルフらしくない高スタッツの押し付けデッキを作ってみようかなと思っています。

  • もんさん@画像編集部見習い Lv.36

    ローランがやっぱり面倒ですね。といっても毎回ロイヤルにあたって毎回ローランが出て来る訳でもないので、一応対策はしつつも普段どおりのプレイをしたいと思います。

コントロールでもテンポでも盤面を持っていく力はワーストもあり得ると考えています。
ケージについては宝石やブリンガーと合わせたらと考えてはいますがまとまりません。

SUPERMAN Lv28

ケージは4コス使って枠を一つ埋めてしまうので構築ではいまいちかなーと。2pickでは間違いなく強いと思うんですがね。
守護者は強いですが、こいつだけで決めるには今弾で守護と回復が増えすぎたので、やや決定力不足かなーと。こいつも2pickだとレジェンド級のバケモノですが。

白狼白銀にしてもリノにしても、大量の守護と回復とついでにデュランダルは大きな枷になってしまうので辛そうだと思っています。

そこでバハサタンイスラフィールあたりを積んだニュートラルフィニッシュエルフでも組んでみようかなと
……別にニュートラルだっていいじゃないですか!

エルフは回復量と守護の優秀さではビショに並ぶレベルだと思っているので(なお除去力……)やってみたいなーと思っています。

他1件のコメントを表示
  • もんさん@画像編集部見習い Lv.36

    確かにビショップにも負けず劣らずの守りはありますね。今回のカードは2pickを意識した物だったんでしょうか。ピックでは優先的にエルフ使いたいですね。

  • SUPERMAN Lv.28

    ピックでスタンダードのカードが出なくなるらしいのでケージみたいなのを出したのでしょうが、むしろフェアリー確保手段がケージくらいしかなくなりそうで怖い……

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×