質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新環境

当方ネクロ使いです。消滅がビショップ以外にドラゴンにも追加されましたね。これを機にドラゴンとビショップに有利がつくデッキを使おうと思います。ドラゴンとビショップに勝てれば他のクラスには勝てなくてもいいです。なんのデッキがいいでしょうか?自分ではネクロを諦めて超越を使おうと思ってます!

これまでの回答一覧 (13)

TRYS Lv68

超越も別にいいと思いますが嫌いな相手とマッチングしたからといって煽りや切断するのはやめましょうね…

ネフティスの強さに実装前から気づけなかったでしょ?
ネクロはいつもそんなもんでしょ

  • ネクラネクラ Lv.61

    ほんと実装前は未知数すぎるんだよね。ミントも今は微妙な評価だが、実はできる子となることを期待する。可愛いし…

マンモスを従えた骸の王を信じろ

ほぼ自分の引きだけで勝敗が決まる点は超越と一緒

気持ちはよく分かります。ネクロネガりすぎとか言う人もいますが、ネクロ使いならこれでネガるなという方が無理な話ですからね。
エボルヴ時にネクロがなぜ衰退したかといえば、強力な消滅を擁するビショの台頭が大きな要因でした。バハムートで強力なラストワード持ちが多数追加され、多少は克服されたとはいえ未だに対ビショ戦と言うだけでネクロに不利がつくのは紛れもない事実。それを他のクラスが、それもエンハンスを最も有効活用出来るクラスがエンハンス込みとはいえ強力な全体消滅を手に入れたとなれば・・・ねえ。
怪犬はフォロワーですし、すぐに除去されてしまうので消滅対策としてはイマイチ微妙です。ネフティスに組む場合も一緒に出そうとすると10t必要ですから。そもそも今回の新弾で他のクラスの強化具合にネクロが付いていけてるとは私は思いません。勿論本当にどうなるかは新環境にならないとわからないところではありますが、恐らくネクロ対策を抜きにしても新弾で厄介なアミュが増えた以上、このカードは殆どのドラゴンに三積みされると私は見ています。上手くppブーストされればネフティスは勿論、折角のヘクターだろうと何だろうとあっさり消滅される危険がある以上ネクロの弱体化は免れないでしょう。もう一度言いますがネガるなという方が無理な話です。

・・・と散々ネガってみた所で本題ですが、やはりこの2クラス両方をメタるのは難しいと思います。ただ可能性があるとすればロイヤルかな、と。元々の地力が高い上今回も順当に強化されました。構築を工夫すれば可能性は充分あると思います。まあ結局新環境にならないとわからないところではあるんですけどね。

他2件のコメントを表示
  • がはら Lv.5

    やはり難しいですか…これをドラゴンだけに絞るとなんとかなりそうですかね?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    うーん・・・散々ネガっといてなんですが、ドラゴンメタるだけならやはりネクロが一番楽なのは確かだと思います。元来除去も豊富なのでね。ただこれまでのようなネフティスでは無理だと思います。ネフティス出せる頃にはこのスペルもエンハンス込みで使えるでしょうから。どうにか除去しつつ削り、一気に押し切るか或いはこのカードを相手が握ってない事を祈るか・・・何にせよ戦略の転換は必要でしょうね。 私は(新環境の状況を一応見てから判断するつもりですが)ほぼ8割型引退に傾いてるので、気が早くまた勝手な話ではありますがどうか私の分まで楽しんでプレイして下さい。応援しています。

  • がはら Lv.5

    ストレス溜めてやるゲームではないですね。マスターにもなれたんで僕も引退考えて見ます

退会したユーザー

ミッドレンジネクロ使うかネフティスに怪犬の墓守積めばまだ行けるんじゃないでしょうか?
まぁでも新カード全部見て思ったことは今以上にオーディンの需要が高まりそうだし、変異の雷撃、ライトニングブラストのお陰で次の環境ラストワード持ちは過酷を強いられるようになるのでネクロはモルディカイに依存せずに戦っていかなくてはいけない時期に来てるかもしれません。

他1件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    というよりネクロに対してドラゴンが回答する手段がなさすぎたのが問題かと思われ

  • 退会したユーザー Lv.5

    まぁ確かにSTD期からドラゴンはネクロにメタられてたから今回のこのカードの追加は仕方ないのかもしれないんですけどねぇ…

ビショップはともかくドラゴンを超越で狩るのはオススメできないです。託宣アイラ闘気ランプからの早期ファッティ出しに対して処理が間に合わない事が多いので。自分はネクロに怪犬積んでヘクターミッドレンジを狙っています。

Is Lv32

不死の大王
ゾンビパーティ
骨の貴公子
エルタ
氷漬けの巨象
ゴブリンプリンセス

骸の王と相性の良い新カードがこんなにあります。空前の大強化間違いなしです。今こそ骸の王。

他1件のコメントを表示
  • SUPERMAN Lv.28

    死月ちゃんも1コスの贄と守護突破という2重の役割を持てるので王降臨にいいですよね

  • kokies Lv.23

    墓地もどんどん貯まるからタイラントも3積みしてロマンデッキにするんだ!

ネクロを諦めるのは早計だと思いますよ!
新規ネクロカードはミッドレンジ推しですし、ミッドレンジネクロで行けばいいと思います。ミッドレンジなら、仮に全体消滅くらっても大王やヘクターなど展開に優れたカードで持ち直せる可能性もたかいですからね。もちろんそれがうまくいくかはやってみないとわからないので、環境で通用しなかったならその時こそ別のデッキを使うといいと思います。

ネクロもうわかんねな(白目)

盤面無視のフェイス集中アルベールでいいんじゃない(適当)

shargen Lv49

秘術は許された

リーパー主体のフェイスプランは、むしろ強化されてますから、終盤になる前に削り切る手段を考えたいです。
フィニッシャーはタイラントが良いなぁ(ロマン含む)

Uzak Lv224

今のうちならアルベールロイヤルでしょうね
新環境になったらもうわかりません
各クラス強力なカードが追加されたので正直実装されてみないとほんとわからない

- Lv119

ヘクター軸使えばドラゴンにも行けるかと

他7件のコメントを表示
  • がはら Lv.5

    行けるじゃなくて絶対勝ちたいんですここまでメタられたらもードラゴンをボコボコにしたいです

  • アスタリスク Lv.14

    今までネクロがドラゴンボコボコにしてたからこういうカードが追加されたんだし、むしろこのぐらいのメタカードがないとおかしい。ネクロがドラゴンに対しほぼ100%で勝ってる今の状況がおかしい。 これが追加されてようやくドラゴンがネクロと対等に戦えるようになるのに、ネクロ側が逆ギレしている理由がわからない

  • ひゅむ Lv.34

    ネフティスで今まで散々ボコってたネクロの君が言うのか…

  • がはら Lv.5

    ネクロのコンセプトの1つのラストワードをシステム的にメタってる消滅がここまで安くされていいわけがないこのカードがある限り今後追加されるであろう高コスト帯のラストワード持ちのフォロワーが全部紙くずになるんですがこれでキレないとかありえなくないですか?

  • シエスタ Lv.13

    コスト6で1枚しか消滅できないし、エンハンスでも10使うんですが…。

  • 深淵歩きユズポニウス Lv.30

    エンハンス強すぎ感はある…ドラゴン使いとしてそれはわかる。ただしなぁ高コストラスワはドラゴンにも追加されてんだけどぉ!

  • ドバース Lv.10

    なんでアミュレットまで消してるんですかね ほんとドラゴンは死滅してほしいです by秘術使い

  • ひえい Lv.20

    セラフに対する明確なメタのはずがめちゃくちゃ被害被ってる秘術……

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×