質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

黒死の仮面について

コスト2 ヴァンパイア アミュレット
カウントダウン5
自分のリーダーが受けるダメージを肩代わりする。
肩代わりしたダメージ分だけカウントを減らす。


これ効果の裁量次第ではかなりのぶっ壊れになるのではと思うのですがどうでしょうか?

何よりいつ出しても腐らないというのも強い

これまでの回答一覧 (19)

これのカウントを8くらいにして血月無くして欲しいの

他1件のコメントを表示
  • 腐人 Lv.122

    実質2コス0/5なのに0/8にしたらもっとやばいよw

  • アモイル Lv.37

    血月よりマシだ

コウ Lv88

五点の肩代わりと言う素直な能力に安いコスト。復讐をキープするのにも、体力が有る時に張って復讐カードが無いと思わせるのにも使える、まさに復讐使いが欲してたようなカードじゃないかな、と思うのですけれど…なぜ血月と同時にリリースされるのか、これが分からない

この通りのテキストなら、
①ダメージを肩代わり(ダメージ量によらず全て)
②ダメージ分のカウントを減らす(カウント超過分は立ち消え)
となるので、一回だけダメージを遮断するバリアの様に働く可能性がありますね。
軽減系カードは弱いと言うのが通例なのですが、このゲームではライフを半分にするだの、10になる様にダメージだのがやけに多いので、悪さをする可能性はあると思います。

他1件のコメントを表示
  • 竜大好きバカ Lv.5

    その通りの効果だった場合、死ぬのはアグロよりも疾走フォロワーな気がしますね。 リノとかフォルテとかリノとか。

  • もくず Lv.23

    疾走フォロワーの中でもジェネシスが一番被害を受けそうです。リノは調整しやすいので丁度いいダメージで消しそうですが、アルベールの1発目を防ぎ、フォルテが使いにくくなり、カウント5が終わるのは待っていられないと…。質問主さんの危惧がやっと分かった気がします。ちょっと使用感は分かりませんが、2コストで確実にリーサルが遠のきますね。

Jackray Lv37

カウント超過分がどうなるか気になりますね

まぁ、これも復讐を活かしやすいカードだからありと言えば全然ありですが。

ブラッドムーン主体デッキよりは、ベルフェゴールやソウルディーラーで体力10点以下で戦うヴァンパイアに似合うカードですね。

リーサル逃しで使えるのは強みです。
これと疾走を投げつけるムーブもいいですね。

もっと早く登場しても良かったのでは?(名推理)

復讐ヴァンプ最大の敵であるリノセウスの脅威を減らせるのは素晴らしい(百合おじガッツポーズ)
守護の少ないヴァンプらしい良いカードだと思う
復讐ヴァンプじゃやらんけど、2仮面3漆黒なら、漆黒の契約が実質4回復の3ターンの間2ドロになるな

  • yukiga Lv.26

    恐らく、2pp仮面→3pp契約では、ノーダメで6回復+3T間2ドローだと思いますよー。超過分を食らうという記載はないし、1ダメージごとに処理するともないので。

どうなんでしょうねこれ
リーダー限定のドローが無いリンゴン?
その代わり2コス0/3〜5くらい?

リンゴンと違うのは自傷を肩代わりさせる事ができるって点と除去系を受けにくいって点ですかね
強いのかな?漆黒の契約とは割と相性良さそうかな

腐人 Lv122

ブラッドムーンに毎ターン2ダメージみたいな自傷効果があったら採用した

忌むべき悪魔の像「今日も良い天気!」

英字版のテキスト見る限りダメージを0にしてその後その数値ぶんカウントを進めるだからかなり強いと思います。

green Lv32

これは復讐ヴァンプよりも回復ヴァンプに積まれそうですね。復讐を活かす場合足かせになることもありそうですが、そもそも復讐に頼らない場合は素直にダメージ軽減として使えます。
ただ序盤に置くとカウント進行分無駄になってしまいますし、同じ2コスで1/4守護の糸蜘蛛がいるため、真価を発揮するのは中盤以降になりそうです。

ところでこれとメアリーではどちらの効果が先に処理されるのでしょうか?

  • 青山みなみ Lv.10

    通常の処理ならば、出した順番(左→右)で処理されます。

復讐の救済、もしくは20点ワンキルを防ぐ為に出したカードのような気がします。
このゲームは性質上どうやっても20点の火力で勝負が付いてしまうので、最大ライフを調整せず解決するにはこういったカードを出すしかないかと。

puto Lv15

実質0/5守護という使い方もできますし、もしオーバーしてても受けるダメージをなしにするといった感じならまさしく強カードですね。今まで見なかったカードもこのカードで出てくるかもしれません

置いてディーラー出すだけで強いのでは?

ハウルが死ぬ…

Uzak Lv224

サタン出された後とか重宝するかも

個人的にダメージ肩代わりの仕様はカウントが1でも残っていればアスタロトの宣告をくらってもノーダメージになると思ってます
ポケモンで言うみがわり的な
出し得ではありますがいかんせんこれ以上2コスが増えると構築が非常に難しい

MGP Lv25

復讐状態時に余ったコストでなんかする行動としては強いんでしょうけど通常時に使うカードじゃないし氷像とあんまり変わらないレベルな気がします。

  • tiger Lv.44

    自分的には結構強いカードである氷像が2コストなら十分強カードですから強いかと。

カードに書いてある効果そのまま、
ダメージを0になるまで軽減して、
その後カウントをその分減らす。
カウントがダメージより少ない場合は、
ダメージをカウント分減らして、
アミュレット破壊といったところでしょうか?

利点はまんまダメージ軽減がありがたいこと。
欠点はタイミングが悪いと復讐状態が消える、
または復讐状態になれない事。

ダメージに制約がないので、
自傷ダメージも含まれるはずです。
なので意図的に復讐に入りづらくなってしまいます。
逆に、ダメージは何でも軽減なので、
異形やアスタロトも軽減可能になるはずです。
まぁ、異形の場合は体力分のダメージ+8ダメなので、
現実的な防御手段じゃありませんが( ´ω`)ウフフ…

  • モズ Lv.3

    カードの効果だと二枚張り、三枚張りが出来ないからな アスタロトやバハ、タイラントとかアルベールに効果的、か? メアリーさんはダメージを無くすから多分カウントは減らないかと 自傷が多いヴァンパイアには使いにくい ニコスなら別の何かを入れたいところ 回復ヴァンパイアには入れたいところ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×