質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv31

神々のレジェンド総括

全クラスのレジェンドが揃ったところで各レジェンドのランキングをつけたいと思いました。
S(強い。若干壊れてる)、A(弱くはないが特別強いわけではない。他カードとのシナジーで強いカード)B(環境的に活躍しにくいカードや使える状況が限定的なカード)C(使えない)
S…エルフクイーン、ガウェイン、ローラン、ウロボロス
A…水竜神、魔導の巨兵、ヘクター、ベルフェゴール、サーペント、イスラーフィール
B…異形、イージス、闇堕ちジャンヌ、ゼウス
C…ジンジャー、ミント
みなさんはどう思いましたか?私のランキングへの意見もどしどし。きちんと答えますので(´・ω・`)

これまでの回答一覧 (11)

S…カフェイン、ローラン、メイル
A…ウロボロス、ヘクター、巨兵、巫女、イスラ、イージス
B…ゼウス、Dジャンヌ、異形、ミント、ベル
C…生姜、エルフクイーン

一番注目しているのはヘクターです。

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.31

    エルフクイーン最下位は驚きですねぇ

  • Hurry!! Lv.70

    エルフクイーンはライオンさえいなきゃ壊れ扱いだった

  • シクラメン Lv.55

    クイーンはやはりライオンの存在と7コスはアグロ相手に遅い事、1試合でほぼ1回しか使用できないのでピン刺し推奨になり使い勝手に困る事からこの順位にしました。

  • 退会したユーザー Lv.35

    カフェインは草

  • 退会したユーザー Lv.34

    カフェインワロタ

  • Y・U・A Lv.330

    生姜にミントにポリフェロール……一体何を作る気なんだ?

すずめ Lv102

S……ローラン、ガウェイン
A……イスラーフィール、巫女、巨兵、ヘクター、ベルフェゴール、サーペント、ゼウス
B……エルフクイーン、イージス、ミント、異形、ウロボロス
C……ジンジャー、闇ジャンヌ

ロイヤルの2名は文句なしの壊れだと思います。

Aランクについても説明は不要かと。
ゼウスもPPブーストしてサハクィエルから出す動きが強そうなので、半ばドラゴンのカードとして扱われる分には強いでしょう(限定的か?Bランクかもしれない)。

エルフクイーンは既存のエルフデッキには入らないだろうし、コントロールエルフの実力は未知数なのでとりあえずBに。

ミントは4枚目以降の宴として使うならウリエルより強い点、実質守護として活躍が見込める点を評価しました。わざわざ生成する価値は(イラストを除けば)無いように思いますが、ネクロマンス重視のデッキに入れる価値は大いにあります。

ウロボロスは8コスト使って8/6(だったっけ?)を出しつつデモスト。しかも使い回せる点だけ見れば強いでしょうが、コスト的に1ターンにこれ1枚プレイするのが精一杯。これでは押し込まれる場面が多いでしょう。実装されないとわかりませんが、正直そんなに強いと思えません。

ジンジャーは一応ルシフェル×3とレイナを並べて一斉進化12点バーンなんてロマンチックなコンボがありますが、闇ジャンヌに限っては使い道が本気でわからない……ネクロなら不死者などを一斉に自壊させつつ全体2点ダメージを出し、更に攻撃力増強で相手へのダメージもカムラの回復も効果が上がるのでむしろ壊れだとおもうんだけど。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.31

    闇ジャンヌは確かにかわいそうですよね…ウロボロスは8/4ですお。個人的にサハルシの枠をウロボロスに入れ替えて枠を空けれるんじゃないかと思ってます

  • すずめ Lv.102

    8/4かぁ……もっと弱かったやん(汗)。サハルシを抜いてまで入れるかと言われると……正直、ニュートラルレジェガン積みの方が強いと思う。

  • 退会したユーザー Lv.31

    サハルシ以上に魅力的なカードが増えたので枠をできれば空けたいんですよね^^;

S ローラン、メイル蛇
A ガウェイン、巨兵、ヘクター、ベルフェ、ウロボロス、水竜神、イスラー、イージス、ゼウス
B 異形、ジャンヌオルタ、ミント、クイーン
C 生姜

ガウェインて結局手札に指揮官ありきの効果な気がする(エンハはかなり強いけど)6コス凌ぎおじがどうのって言われてるけど除去に使うカード変わんなくないかなぁ?みたいなロイジ視点なんで参考にならないですがw

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.31

    5コス乙姫…

  • マーリンの託宣 Lv.48

    6コスメイル五体に比べるとさ…理想でしかないって言われたらそうだけど5コス乙姫も6コス凌ぎおじも理想ムーブの一種ですから…

S メイルストロームサーペント
A ローラン、イスラーフィル、ヘクター、イージス、ガウェイン、水竜神、巨兵
B ベルフェゴール、異形、ウロボロス、ミント、ゼウス
C エルフクイーン、ジャンヌオルタ、生姜

クイーンは2枚目が確実に腐るのと盤面干渉力の無さを問題視しています。

ウロボロスも盤面干渉力の無さとオーディンの流れ弾を受けて現実あまり活躍できないのではないかという疑いで評価低め。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.31

    サーペントはバフォメットやブラムと合わせないと劣化ジル姐なんでSは違うかなと思ったんですがそこはどういう判断したんですか?

  • ゆうしゃめんま Lv.97

    まあA止まりかなという気もしますが、Sがいなくなってしまったので…

green Lv32

S…ガウェイン、ローラン、巨兵、水竜神、イージス
A…エルフクイーン、ウロボロス、ヘクター、ベルフェゴール、メイルストローム、イスラーフィル
B…異形、ミント、ダークジャンヌ、ゼウス
C…ジンジャー

水竜神は盤面に干渉しながらPPブーストできるため、ランプで必要なカードになると思います。巨兵はネクロ、ビショップにはあっさり除去されますが、それ以外のクラスでは対応が難しいので評価を高めにしてます。
エルフクイーンはアグロ、ミッドレンジに対して厄介な回復量を持ちますが、コントロールに対してはあまり効果を見込めないためやや評価を落としました。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.31

    水竜神は必須になりそうですがアイラとの兼ね合いが難しそうですね。巨兵に関しては出した後が結構致命的ですが選択されないというのはかなり壊れてますよね…あれ?これディスカドラに欲しいやつじゃね?

  • ネクラネクラ Lv.61

    巨兵はランダム除去は辛いが、そもそもそれらを使うネクロとビショに土自体が比較的強いから困る

S ガウェイン、ローラン、イージス(パワーだけでみたら)
A エルフクイーン、巨兵、ウロボロス、ヘクター、ベルフェゴール、サーペント、イスラゼウス
B 異形、ミント、ジャンヌオルタ
C ジンジャー

今後の拡張を見据えれば異形も結構な糞ゲーかましてくるんじゃないでしょうか

  • 退会したユーザー Lv.31

    異形は除去が豊富になればなるほど弱くなるので新弾が出るたび弱くなるのでは…まあエルフに2コス以下の疾走付与がきたらぶっ壊れますが。現時点ではパメラのようなロマン枠かなと

S…ローラン、ベルフェ
A…水竜神、ガウェイン、魔導の巨兵、ヘクター、イージス、サーペント、イスラーフィール、ゼウス
B…異形、ウロボロス、ミント、ジンジャー
C…エルフクイーン、ダークジャンヌ

S2枚は環境の目玉になると思われる。
Aはそのアーキタイプでは高率に採用されると思われる。ゴーレムは決定力十分だが、低速秘術が生き残れるかは不明
Bは将来性のあるカード。現行ではきつそうだが、研究や今後の追加次第では流行るかも。特にミントやジンジャー。
Cは弱くはないが、現行採用されるかは怪しく、将来性も期待出来ない。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.31

    ベルフェってそんな強いです?ブラムの後に置ければノーリスク2ドロー4/4ですが毎回ブラム引けるわけじゃないですし…まずブラムって体力を減らしたくないヴァンプのための救済なのにベルフェって矛盾してないですか?

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    ブラムとコンボするのもいいですが、このカードが強いのは素出しでも強い事です。このカードをアグロに積んだとして、アグロミラーならどうせ払う点数はたかが知れていますし(例えば残り12なら2点で済むので)、対コントロールであれば極論10点払ってでも4Tに4/4+2ドローのアドを取りたい。

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    4Tの4/4+2ドローに何ライフまで払えるかでこのカードの評価は変わってくると思いますが、自分の体力をコストとして使える(自分のライフ管理が可能な)ヴァンプであれば、デメリットはそれほど大きくならないと考えています。

SELKIE Lv9

質問者様と同じ基準で

S…水巫女、ガウェイン、ローラン、魔導の巨兵、サーペント、イスラフィール
A…イージス、ベルフェゴール、ヘクター、ゼウス、エルフクイーン
B…ミント、闇堕ちジャンヌ、ウロボロス、
C…ジンジャー、異形

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.31

    サーペントとかイスラとかってバフォメットやらブラム、サハクィエルとか無いと難しくないです?

  • SELKIE Lv.9

    イスラはドラゴンなら間違いなく強いです。サハイスラで盤面とる時にep温存できますし、ルシフェルと違って素だししたターンでも回復しながら相手のボード取りに行けるので サーペントは8pp復讐状態意外で出す動きはあまり強くありませんが、昆布の苦手な超越相手に5tバフォ→6tサーペントが必勝コンボになり得る点 2ppバフォで持ってきた際も7t血月+黙示→サーペントなどフィニッシャーとして強い動きが多い点を評価しました。 質問者様の言うように単体ではそこそこ強いとまりのカードですが、コンボが非常に強力な点とコンボパーツが総じて優秀な点を評価しています。 ちなみに異形が低いのは同ターンの動きで白狼白銀の方が圧倒的に優秀だと感じているためです。

現行カードと比較して
S強すぎ A強い B普通 Cエーテル不可避

S
A エルフクイーン、ローラン、水龍神、ウロボロス、魔導の巨兵、ヘクター、ミント、サーペント、ベルフェゴール、イスラーフィール、イージス
B ガウェイン、異形、ゼウス
C ジンジャー

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.31

    Sいないんですね(; ・`д・´)ナン…ダト!?

  • 名無し Lv.39

    派手ではありますがバランス的にはいい感じかなと思ってます。手の平を返す可能性はあります。

spitfire Lv24

S エルフクイーン、ガウェイン、ローラン、サーペント、ウロボロス
A 巫女、巨兵、ヘクター、ベルフェゴール、イスラー
B 異形、イージス、ゼウス
C ジンジャー、ミント、ダークジャンヌ
ダークジャンヌはネクロなら使えたでしょうけど、ビショップでは全く活躍できないでしょう。ジンジャーは全く使い道が思いつかないです。ミントは宴でいい気がします。異形、イージス、ゼウスはコストが重過ぎる上にセラフや白狼の方が強いのでこの評価です。ゼウスはサハクィエルで出すのは強いと思います。

  • 退会したユーザー Lv.31

    すごく…似ていますな

S…イージス、ガウェイン、ローラン、ベルフェゴール、サーペント
A…水竜神、魔導の巨兵、ウロボロス、イスラーフィール
B…エルフクイーン、ヘクター、異形、ミント、ゼウス
C…ジンジャー、闇堕ちジャンヌ

強いカードもですが過剰なストレスを感じるだろうカードを上に持ってきてます。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.31

    ストレスならエルフクイーンはかなり高くないですか?みなさんの評価かなり低いけどかなり強いでしょ

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    エルフクイーンはもうすでにライオンあるからあんまり変わらないかなと思ってます、使いまわしも難しいですしね。 フィニッシャーのインフレ起きてるので後半の回復なら削るのも難しくないかなと思ってます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×