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神々の騒嵐のレジェンドの使い道を考えてみよう その12
新しいレジェンドの公開があったので、
個人的な意見を書きつつご意見を聞きたいと思います。
・深き森の異形
最後の最後にとんでもないのぶっこんできやがった(´・ω・`)
確かに「ワンパン」やね( •᷄ὤ•᷅)=3
リーダーに対する必殺といったところでしょうか?
まぁ、現状のカードプールでは、
これでOTKは現状不可能なのが救いでしょうか?
これをプレイされたら、
・即破壊 or 消滅
・バウンス
・守護ばら撒き
等をしないと負けてしまうので、
対エルフでは慎重に除去を使っていかないといけませんね。
……が、ぶっちゃけた話、あんまり使われないんじゃないかと思われます。
即効性が無く、
耐久性も無く、
早くても8ターン目の登場、
コントロール環境だと、通らばラッキーレベル。
入るとしてもデッキの隙間にピン挿しが良いでしょうね……。
フィニッシャーとしてはジャングルやリノの方がまだ信用できますしね( ´ω`)ウフフ…
ちなみに、効果は「ダメージを与える」そうなので、
デュランダルが出てると4ダメしか入りません。
まぁ、攻撃が当たるのが能力条件なので合計で8ダメになるのかな?
これまでの回答一覧 (12)
とりあえず、リノセウスとジャングルがそもそもおかしいです。それを踏まえて見てみましょう。
……はい、とてもおかしいですね。
元々エルフは手札依存が強い傾向にあり、手札減らせればリノセウスだって怖くない……なんてことはないでしょうが、脅威度は格段に下がります。
ジャングルも、エンハンスさえしなければ走ってきません。
しかし、このカードはそれとは別ベクトルで強さがおかしいです。
単体で優秀なフィニッシャーは欲しかったですが、凄まじくコレジャナイ感がします。
まだエルフクイーンが墓地生贄にスタッツ上げる方が納得出来ます。(いや、それはそれですごくおかしいのですが)
使い方としては、単体でとりあえず出すだけでも圧力すごいですし、コンボとして白狼からエンシェントフォレストドラゴンかこいつ引っ張ってくれば、選択不可(守護ドラゴン付き)が出ますし、リザでダメージ無効、フェアリー達でランダム確率低下などいろいろ考えられますね。
白銀との違いは、手札を意識しなくていいことです。
つまり、あまり消費を気にせず盤面を重視出来ます。また、後二点が届かないという自体にもなりませんね。
専用構築でも、ピン刺しでもそれなりに強いだけの厄介なフォロワーだと思います。
本気でこいつを守って勝とうととすると白狼を経由する必要がありそうで、白銀でよくね?って気もしますが、単体素だしでも確実に除去を強要できるのが強みになるんでしょうね
それにこいつが控えてると考えさせると、安易に確定除去使えなくなるので、太古の森神、ギガースあたりを採用すると思ったよりは勝てるデッキが組めるかもしれませんね
これはロイヤルの旋風刃と同じく出しちゃダメだったカードだと思います。
確かにアルベールやエンシェントエルフなどと違ってデッキにとりあえず3枚のカードではないです。
ただこいつを相手がデッキに入れてくる、手札に持っている可能性があるだけでデッキ構築、プレイングの幅が凄く狭まります。
そういう意味ではエルフをワンランク強くする壊れカードだと思います。
サイズも効果もけっこうな脅威。
対エルフには確定除去はエンシェントやシンシア、ティアイブ、ビーストにぱっぱと使ってしまいがちなので、さらに脅威が追加されるとなると構築時点からほぼ詰みも見えて厄介に感じます。
プレッシャーをかけ続ければというのも、守護が多数追加され、森の意思などで盤面もそれなりにリセットをかけやすく、攻めて攻めての詰めでものらりくらりからのポイッてのもアリ。
重いという決定的な弱点はあるものの、8コスならば及第点でしょう。
正確に評価したいのでとりあえず触っておきたい1枚です。
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もめんとうふ Lv.60
ふと、サイズの事を考えてみたけど、このサイズをこの時点で対処できないと、必殺あろうがなかろうがつむよなぁ~……(´・ω・`) エルフは要注意カードが多いので、存在だけで除去しづらい状況になるんですよね……。デッキに入ってなくてもね( ´ω`)ウフフ…
4ダメージで0になる謎の現象が起きるんじゃないでしょうかね。
すごい。
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もめんとうふ Lv.60
おそらく、アスタロトと同じ様に数値検出して、それをそのままダメージとして与えるのだと思います。 で、ダメージの増減は数値決定後に行われるので、異形の能力ダメージは4になると思われます。
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名無し Lv.39
0になるようにダメージを与える。 と書いてあるのでリーダーの残りライフに応じてダメージを与える訳ではなく、強制的に0になるような謎のダメージを与えると勝手に解釈しました。 どうなんでしょうね。
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Y・U・A Lv.330
アザゼルはしっかり「10になるようにダメージを与える」と書いてあり実際数値通りのダメが出ますので「0になるようにダメージを与える」も数値通りのダメが出ます。数値が違うだけで能力の説明はまったく同じなので処理はアザゼルやアスタロトと同じです。反論は無い
出したターンに除去されなければアンリエットと妖精のいたずら組み合わせて守護2枚まで抜きつつ異形アタック決められるなとか考えたけど、組み合わせが限定的すぎるのが難点。
異形に対する対策自体も簡単ではないにしろいろいろ出来そうだし・・・
進化権尽きてカードも尽きた状況なら最強だなー
8/8/8←は?
デメリットなしメリット効果持ち←はぁ?
リーダーを攻撃したら一撃必殺(要約)←はああああああ!?
うん、まぁインフレやむなしなんでしょうけどね(´・ω・`)
よりにもよってエルフかぁ…という感じですね。
他のどのクラスだったら許されたか?と言われると微妙ですが。
エルフだと何がまずいかって、8コス帯に擬似突進6/8のエリンがいて、守護1体なら処理できちゃうんですよねぇ(´・ω・`)
※正確には6/4/6守護ファンファーレでリーダー3回復、エンハンス8でEP1回復
言うて決まらなさそうですけどね。
さすがに8ターン目ともなると確定除去なんか豊富ですし、体力8と言えど超越にはウィブラでぶっ飛ばされたりとかありますし、号令から出てきたセルウィンでも防げちゃいますからね。
まぁ、確実に次のターンまで残しちゃいけないタイプのフォロワーなので「実質守護」と捉えればかなり強いですね。
冥府エルフならコイツにオデンとかバハムートとか浪費させればアドですしね……(´∀`*)ウフフ
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もめんとうふ Lv.60
MTG経験者だと、「ん? ああ、そんなん来ちゃったかぁ~……」程度しか驚きませんでした。慣れって怖いね( ´ω`)ウフフ… まぁ、エルフだからこそこういうのが来たんでしょうね。 疾走付与は元々持っているのが多いからいらないし、耐性の高い壁も少ないんですよね。
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茶味 Lv.124
遊戯王経験者的にも「んーまぁ、そうなるかぁ……」という感覚ですが(´・ω・`) 耐性の高い壁が少ないと言いますが、エンシェントフォレストドラゴンはかなり耐性が高いし白狼で同時に出せちゃうんですよねぇ。少しロマン砲っぽいですが。 コンボ前提で使ってもいいでしょうし、冥府に囮として組み込んでもいいでしょう。重いのは気になりますが、今の時代冥府を守るためなら安いもんさ……!!(。-∀-)
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コウ Lv.88
デュエマ経験者的には「こう言うのが出るのか、割と早かったなー」くらいですね。ドルバロムの衝撃に比べれば…。やはり実質守護的な見方になりますよね。バハを引きずり出せればラッキーな感じです
構築では、まあ脅威ではありますが
対策もハッキリしてるのでまだいい。
2pickでは、間違いなく脅威になりますが
速効性がないのが救い。
……ストーリーの混合デッキで
超越と一緒に出てこないことを祈るばかりです。
あらまぁ…一応、10PPで同時にリザを置いたら即死はかわせますね、てか白狼から引けば9ppでいいのか。ここの運営さん、即死
大好きなんですかね。
守護と回復が増えたのでリソース勝負に持ち込めばこのカードは充分強いと思いますよ。
白狼でエンシェントフォレストドラゴンもしくは深き森の異形を引っ張ってきて同時に出すと相手はなかなか処理出来ないのでは無いでしょうか
たしかに、すごくめんどくさいカードですよね(´・ω・`) 対エルフでは除去をどう確保するか考えさせられるカードです。