シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
エル……フ?
遂に発表されましたね、最後のレジェンド。
……いや、ちょっと待ってください。確かに、フィニッシャーは欲しい、大型も良いなぁとか思っていましたが、何ですかこれ?
あまりにも雑過ぎるでしょう。エルフからこんなん出てきたら誰だって驚きます。まさに異形ですよ。
最速9ターン?フォロワーだから処理出来る?守護で顔守れば大丈夫?だからどうしたと言わんばかりのクソ性能です。
執事、ジャングル、ライオン、エルフクイーン、根源、アケロウロック、エリン等の遅延行為からのこれとかセラフビショップ顔負けですよ。
個人的には、白狼からの2体同時出し、エンシェントフォレストドラゴンで選択不可付与とかいろいろ不味いこと出来そうであぁ……って感じです。
今回のエルフは明らかにコンボ無視のフォロワーが多く、ネクロマンスやらエクストラウィンやら他のクラスの要素が入ってきてかなり迷走していると思います。
これからのエルフがすごく不安なのですが、みなさんはどうお考えでしょうか?
また、このフォロワーについてどう思いますか?
これまでの回答一覧 (28)
いやいやいや
イージスといい、中学生が「僕の考えた最強のフォロワー」みたいなのが多すぎますって
確かに確定除去で消すなり守護置けば対策出来なくはないですが
逆に言えば出されたターンに対策握ってないと終わりなので
エルフが、と言うよりは全体的に見て
サタン、超越、OTKエルフ辺りからその兆候が見えてましたが
撃てば勝ち、通せば勝ちみたいな自分のやりたい事を完成させるゲームになってきているのが気になりますね。
純粋なフォロワーの戦いとかカードの応酬したけりゃ2Pick行けって事なんでしょうかね…。
いや、確かにフィニッシャー欲しかったよ?
でも、そうじゃない
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ミナト・シンシア Lv.39
そうですね。フィニッシャーの追加はして欲しかったのですが、ジャングルや異形みたいなただただ強いのではなく、何かエルフらしさが欲しかったです。 その点だけ見れば、リノセウスはエルフらしいフィニッシャーですよね。(リノセウスもどうかと思いますが)
こいつ主軸のデッキはそこまで強くは無いと思うけど
やりあっていると確実に糞ゲーにしかならないそれの臭いを感じる
こいつ出すためのデッキとか8tまでのそれが全て茶番の除去連打にしかならん
確かにエルフらしくないカードっていうのが第一印象!
エルフが相手で8/8に顔殴られるようじゃ特殊勝利関係なしにもう負けたようなもんだから正直微妙
ただエルフっぽさが全くないのが本当に残念
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ミナト・シンシア Lv.39
まぁ、体力がいくらあっても同じなので、リーサル以外は決して無視出来ないのは強いと思います。(イージスはスルーすることも出来る) エルフっぽさがないのはホントに残念ですよね。
エルフの森は冥府の入口となり、ゴキが湧き、次の環境からは、異形なジャングルになったとさ。ネクロのカードがかわいく見えるわ。
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ミナト・シンシア Lv.39
冥府は許さない、リノセウスは頼もしいけど頼り過ぎ、ジャングルはおかしい、異形もおかしい。 ネクロは、ゾンビ軸は楽しくなりそうだし、骸はマンモスアミュがヤバいことになりそうなので、ネフティスやアグロ含めて要警戒だと思っています。
まずスタッツを変えよう。某8コス8/8ドラゴンや7コス6/7マンモスの鳴き声が聞こえる。
てか今回古の飛竜も上位来たしどうなの、って感じです。
レヴィもドラゴンウォーリアの完全上位ではなかったのに…
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ミナト・シンシア Lv.39
STD期のフォロワーと比べてどうなの?ってのは少し仕方ない部分もあると思いますが、確かにスタッツは下げるべきだと思います。 体力は場に残るため仕方ないにしても、この能力なら攻撃力は半分程度でも十分かと。 ……いや、ツバキジャイスレにかかる5くらいですかね?
外見が血餓の女帝とかその系統
ヴァンパイアに限りなく近いアレ
ローズクイーンを超えるエーテル候補カードだと思います。
まぁ1つ目のレジェが強そうなのでそれでもいいですが笑
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ミナト・シンシア Lv.39
ローズクイーンは対ロイヤルで白銀より輝く(はず)。 エクストラウィンが弱いわけない……とまでは言いませんが、確実に悪さするフォロワーだと思います。少なくとも、即エーテルは早計だと思いますよ。
クッwwwソwwww何だこのクソコラwwいくらシャドバと言えどこんなクソみてえな効果ありえねえっつーのww
・・・・・・え?これコラじゃない?
う、嘘だろ?だって・・・エルフだぞ?二枚以上プレイして効果発動させたり、プレイした数で効果を強くしたり、手札の枚数で効果を強くしたり、頭使うタイプのデッキのはずなのに、こ、こんな・・・こんな頭悪そうな無茶苦茶カードが出るの?
い、いや、確かにフィニッシャーはもっと増えてほしいなーって思ったこともあったが・・・ナニコレ
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ミナト・シンシア Lv.39
ホント、エルフクイーン含めて(個人的見解)コラ画像なら良かったんですけどね……。 頭使うタイプ、まぁ他に比べてシナジーや順番なんかは気にしないといけないタイプですね。 フィニッシャー欲しかったけど、ナニコレですよね、本当に。
コレジャナイ
ウンエイサン、コレジャナイ
ダイジナコトナノデ、ニドイイマシタ
いや、違う、そうじゃないんだよ運営
まあエルフ版エクストラウィンだと思えば…
て思えるかーい!
これでエルフは疾走付加フォロワーの実装はなくなりましたね
なるほどエルフに守護が弱いわけのせいだったのか
まあ必殺 確定除去 ランダム即死 とにかく対処はいっぱいあるからセラフよりかはマシか
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ミナト・シンシア Lv.39
まぁ、エルフは少ない疾走がどれも優秀(というかおかしい)ですから、そもそも実装しないでしょう。 白狼からの限定ですが、確定除去はエンシェントフォレストドラゴンで防げますし、ランダムには貯めた0コスフェアリー同時出しで確率を下げて、必殺は執事でブロック、ダメージはリザで守れます。すべて机上の空論ですが、幾つかフォロー自体は可能だと思います。 セラフとの違いは、カウント進めるようなパーツがいらないことですかね。変成やオデンくらいしかないセラフよりはマシ……なんですかね?
面白い能力ですねー。次の環境荒れるぞ〜?( ´ ▽ ` )むふふっ
そんなに嫌ならロイヤル使ってローラン入れろ。
エルフにはアミュ破壊、バウンス、変身はないから。(カニバルフラワー?2pickですら出なくなったわ)エクスキューション打たれたらその先に殴り倒せばええやろ。
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ミナト・シンシア Lv.39
いや、相手が使ってきて嫌なフォロワーではなく、エルフとしてそもそもどうなのかなと疑問に思うフォロワーです。 確かに、エルフにはアミュレットをどうにかする手段が乏しいですが、次の環境はアミュレットがいろいろ強いのでカニバルフラワーを入れる構築も一応考慮しておかないと思っています。
単純に強いカードの為に、力比べやデュランダルが用意されたんでしょうね。『神の次元』ってコンセプトはこういうこと(押し付け応酬)を指してたのか...。
クラス特性については秘術以外に伸び代(先行き?)を感じませんし、新しい能力やルールを作らないと、ゲーム自体にワクワク感が無くなっていきますよね...。
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ミナト・シンシア Lv.39
そうですね、ただのとりあえず顔殴ってれば勝ちという考えを改めるためのカードだと思います。盤面もきちんと意識しろよというメッセージですかね。 他のクラスについては確かなことは言えないので明言しませんが、少なくともエルフに関してはまだやりようはあると思います。 何せ、まだエルフしか持っていない特徴として、ロックやバウンス等があります。というか、コントロール路線ならこちらを強化して欲しかったです。 EP回復やエンハンス、突進等の目新しい能力が見受けられないのは魅力に欠けますよね。 バハムートの様な圧倒的破壊力もないゼウスさんには正直がっかりでした。 シンプルに強いのでしょうが、お得な詰め合わせパックという印象です。 今回、エンハンスが雑に強化になっているのもマイナスですね。
エルフはなぜかニュートラルの力を受けてきたクラスですからねぇ、エルフの傾向としては使えるものは何でも使って行くスタイルが強いのでは?
回復ってビショの担当だった気がしますし、エルフのおそらく特色であるロック関係も薄いですし?
リノセウスぐらいですかね、今エルフらしい動きしてるのは。
森の異形は正直弱すぎするかと、書いてあることは強力ですが、8ターン目にボードにもライフにも干渉できないのはちょっと、除去耐性もないから簡単に有利トレードされてしまいますし、後半のメンコにはバハムートの方が強い場面が多いでしょう、デュランダルもマイナスですね
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ミナト・シンシア Lv.39
そうですね、ドラゴンさん程どっぷりではないもののそれなりにニュートラルを組み込んだりするクラスです。秘術や陽光の様なフィニッシャーではなく、コンボパーツとして利用する場面はそれなりにあると思います。 ランクマで見られるものとしては、リノセウス、エンシェント、薔薇や白銀くらいが主ですかね?ティアもまだいけると思っています。 異形は安定しないだろうものの、その存在自体がプレッシャーになると思います。 処理を強要するフォロワーは今までエルフにはほとんどいませんでした。(リノセウスやティア、ビースト等の使い回しが厄介なフォロワーくらい?) そのため、割と雑に除去カードを切れてたと思います。少なくとも、自分はそうです。 しかし、異形がいる『かも知れない』と思うと、迂闊に除去を使えません。オーレリアやツバキ、テミス等の様に常に可能性を考慮しなければならないというだけで十分使えます。 対策はたくさんあるものの、雑に出るだけで相手の動きを大きく阻害出来るので強いと思います。 ローランや力比べについては、インフレ火力をある程度抑える狙いはあると思います。ただ、それを踏まえても異形がまさに歪なのは同感です。
今回のこういう系のカードを見たときに思ったことは
「戦略として対抗策はある」
が、しかしだからと言ってこれでいいのか?
「シャドバの終焉が近い」のもわかります
私は「あーつよいカードきたわー、やめるわー」
というのではなく
システムもものすごく面白いし
グラフィックもすごく好きです
無論声優さんもですが
だからもったいないんですよね
ここまでのクオリティを出しておきながらこういうことやるのが・・
残念です。
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ミナト・シンシア Lv.39
そうですね、既存の能力や進化という独自なシステムの組み合わせ、ネクロマンスやスペルブーストといった各クラス毎の特色はとてもおもしろいと思います。 それぞれカード毎に魅力があるのも良いですね。 運営には、もう少し想像を働かせてナーフや新カードを追加して欲しいものです。
質問主さんの求めてる答えではないかもしれないんですが…
「パック追加ごとにリーダー紹介に書いてあるリーダーの特性から全リーダーが離れていってる」のが現状。
例えばエルフには「1コストのフェアリーを手札に加える能力を生かして戦う」と書いてあるけれど、このなんちゃら異形とかいうのはエルフのリーダー特性ガン無視のフォロワー。(この質問とは関係がないけれど、ヘブンリーイージスもアミュレット重視というビショップのリーダー特性をガン無視している。)せめて「このターン中にこのカードを含めずカードを2枚以上プレイしたなら〜」という条件の元でそういう能力が付与されるならまだエルフらしさがあるけれど、カードの能力的に(そして絵的にも)全くエルフらしさを感じない。散々ミッドレンジを押すようなカードを追加しておきながら結局そういう実質エクストラウィン系のカードもバンバン追加してしまうのかという印象です。
長々と申し訳ないです
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ミナト・シンシア Lv.39
いえ、わざわざありがとうございます。 そうですね、現状特性とは何ぞや状態なものも多いです。 しかし、今回の弾は、各クラスのレジェンドにそれらをある程度意識しているフォロワーがいます。 指揮官のコストを下げる、復讐で大量展開、秘術レジェンド、ネクロマンス消費とサポート、PPブースト&覚醒、ビショップは、まぁ邪教なのでしょう(適当)。 レジェンド以外にも、復讐関連や指揮官参照アミュ、ネクロマンスに回復でバーン(謎)等、それらしいカードが増えてますね。 対してエルフは、ネクロマンスだったりワンパンマンだったり、謎のエンハンス疾走等よくわからない奴らが増えてる印象です。(低レアに比較的プレイ回数参照はいます) レジェンドがエルフらしさを感じられない能力たちなのは非常に残念です。
見た瞬間に途轍もない狂気を感じましたね…。
個人的な感覚としてエルフクイーンさんはまだいいのですよ…。能力的に森を守ろうとして散って行った仲間達の遺志(墓場)を森の平穏(リーダーの体力)へと変換するようなイメージを感じられるので…。(「新たなる運命」から目を逸らしつつ…。まあ、併用する必要を感じないけれど…。)
…本当にこの能力は何なのでしょうね…。何とも使い応えのない…。エルフってただの一撃必殺を特徴としたクラスではないと思っていたのだけれど…。(一撃必殺はあってもコンボ前提だったイメージ。)
この情報が出るまでビショップの二枚が使う気が起きないレジェンドのトップだったけれど、まさか最後にそれを超えるものが出るとは…。
多分悪用しようとする人は出てくるでしょうけれど、私は使わないでしょうね…。これをフィニッシャーにする必要性を感じないですし、面白みを感じないので…。だから次のガチャの貴重なプレミアムレジェンド枠でこれのプレミアムが当たったら切れると思います…。(欲しいプレミアムレジェンドはイスラーフィールさんなのですよ…。)
今回いくつかクラスの特徴とは何かと考えさせるようなカードが見られるけれど、運営さんまさかレジェンドを増やした関係で特徴を生かした能力を思い付かなくなって、先にレジェンドっぽい能力を考えてから、それらを思い付かなかった枠へ壊れにならないように消去法で割り振ったとかじゃないでしょうね…と言いたくなっていたり…。
とりあえず最大限に好意的な解釈をして、「運営さん(のエルフ担当者含めた数人)、相当疲れているのだろうな…。」と…。
(あとどうでもいい事ですけれど、エクストラウィンはビショップにあるものの、ビショップ特有の要素というイメージではないですね…。ネクロマンスはまごう事なくネクロマンサー特有の要素だけれど…。何クラスかから迷走の臭いが感じられるという点では同意です…。)
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ミナト・シンシア Lv.39
そうですね、エルフクイーンは好意的に解釈すればそういう意図も感じ取れます。(でもやっぱりネクロマンスはおかしい) 一撃必殺は、単純にリノセウスがおかしいだけです。あ、大狼はただの扱いにくいロマンなので大丈夫です。 悪さはしそうですよね。行動は遅いものの、決して無視出来ないのはキツいです。ミラーの先行で出されたら、私の場合確定除去枠そんなに入れないからキツいと思います。 指揮官のコストを下げる、ネクロマンス消費なし、復讐で大量展開、秘術レジェンド、PPブースト。どれもクラスの特徴が出てますよね。 ビショップは、まぁ異常な除去耐性がそれらしいですかね?テミスバハすら耐えるのはさすがです。 それに比べてエルフは、ネクロマンス回復と顔殴れれば勝ち。ホントコレジャナイ感がします。 エクストラウィンについては、セラフが分かりやすいので対象にしただけで、別に私もビショップ特有ではないと思います。すみません、誤解を招いてしまいました。
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翡翠(カワセミ) Lv.34
成程、ビショップの除去耐性は思い付いていませんでしたね…。 一撃必殺はそれら(大狼さんは一撃必殺というイメージではなかったですが…。)にしても、白銀や薔薇にしてもそれ単体で完結してはいないからコンボ前提というイメージでした。 自分もエルフのデッキ構成だと天馬のエルフさん進化とかエンハンスリリィさんとかその他守護とかくらいしか処理する手段を思い付かないので、きつそうですね…。特に選択不可を付けられると前二つが無理になるので…。
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ミナト・シンシア Lv.39
すみません、大狼さんは気にしないでください。ただ出来なくもないよってだけなのでww そうですね、エルフの火力は基本コンボありきです。単体で完結したパワーカードはそこまでないイメージですね。 エルフに無理なく積める対策はそれらくらいですね。スタッツでは基本押し負けますし。 選択不可されたら……いたずら根源がワンチャン、アケロウロックもギリギリってところでしょうか。どれも現実的ではないです。
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翡翠(カワセミ) Lv.34
そう考えると怖いですね…。こことは別の質問に「神撃のバハムート」でのテキストが載っていましたけれど、選択不可にされるとエルフミラーでは厄介という点では忠実でしたかね…。(ウィッチも構築によっては無理だけれど…。) 私はどのデッキでもそれなりに守護を積んでいますが、絶対に引けるわけではないですから、結構相手したくないですね…。(あとこれの前の返信で「処理する手段」と書いたけれど、守護は処理ではないので正確には「対処する手段」ですね…。一応訂正しておきます…。)
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ミナト・シンシア Lv.39
そうですね、私もテキスト知らなかったのですがこいつ森の敵だったんですね。それならそれでもっと相応しい能力があるだろと思いました。少なくとも、アレからワンパンマンになる理由が繋がらなかったです。 まぁ、選択不可は基本キツいですし、単純にスタッツが高いので面倒なのはどのクラスも同じだと思います。 守護で安心しているとリノやらジャングルが飛んでいきそうなので要注意ですよ。 とはいえ、エルフは基本的に守護、特に小粒の守護が複数並ぶ状況は苦手なのでそれで押し切れると思いますよ。
ちょっと疑問なのが、異形が攻撃したときにデュランダル置いてあったらどうなるのかな?4ダメージに抑えてくれるのかしら(*´-`)?
こんな効果なくても顔面殴れるほどのアド差があればそのまま勝てちゃうんで微妙…AOEが欲しかったなぁ…
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ミナト・シンシア Lv.39
まぁ、相手が無視して顔にこれない(他のフォロワーだと無視して次ターンリーサル盤面を作ることも出来る)ので、強いとは思いますよ。 そうですね、根源は重いしリセットするだけ、森意思は火力高くないですからね。
ほんと雑、コントロールに入れるとしてもしょせんインフェルノドラゴンだしエルフにも合わないし、何だこのゴミ
これなら俺の考えたオリカの方がましだと思う
白狼からのエンシェント異形はさすがにロマンだと思う、事故りやすいしテミスバハやランダム除去にも弱い
多分超越冥府セラフがいなければ笑って過ごせたのだろうが、このゲームはコンボ系統のデッキがトップメタに立ってしかもヘイトも半端じゃないからこいつみたいな下準備かなり大変な奴でもヘイトを集めるのは自然と言える
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ミナト・シンシア Lv.39
そうですかね?白銀白狼と事故率は大きく変わらないかと。ビショップは元から(個人的に)苦手だし、先行ならバハムートは飛んでこない、ランダムにはフェアリー嵩増しで対策とか出来ると思ったんですが。 こいつはむしろ、単体でおかしいカードだと思いますよ。下準備もなくポンと出せば十分脅威だし、肝心の下準備も遅延行為が強化されそうなエルフなのでそこまで難しくないと思います。 ジャングル疾走みたいなバカみたいなサブプランもありますし。
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うどん Lv.129
まずキーカードに8コストのカードが9枚も必要だし、この時点で事故率高い しかもエンシェントとこいつのコスト一緒だから白狼サーチが不安定になる。手札にエンシェント2枚来たら目も当てられない 出せれば強いというけどルシフェルやバハが出した次のターンフェイスに攻撃出来るような盤面になるのはかなり稀で、PP加速できるわけでもないからこいつがフェイスに行ける盤面はほとんどない 勿論フェイスに行ける盤面もあるかもしれないけど、それは大体相手が除去を握ってないだけで別にこいつである必要がない
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ミナト・シンシア Lv.39
うーん、白狼がいるからそもそも3積みしないと思うのですが。エンシェントフォレストドラゴンはアレば良いなぁ位で1、本体と白狼もそれぞれ2枚位で回ると思います。(それでも事故率高いのは分かります) 確かにデッキ単位で構築すると使いにくいかもですが、グダった時のトップ引きようにピンで刺す運用も強いと思います。 顔にいける場面は多くないとは思いますが、フェイスにさえいければ勝てるので、回復無視の点で小型複数でとりあえず止まるバハ、MAX13点(前ターン進化で17点)のルシフェルとの違いがあり、返しにセラフで間に合わない(MAX体力保っていれば白銀2連でも耐えれる)等こいつ特有の強さはあると思います。
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うどん Lv.129
三積みしないとバフをかけるのが不確実なので三積みと言いました。エンシェント1積みではコンボが不確実すぎるのでそれなら私は白狼白銀でやりたいですね。単体でこいつを使うならこいつを1ターン守る構築が必要になりますが、当然そういう構築にすると顔に行く速度は遅くなるので既存のリノリーサル等は狙いづらくなります。ルシフェルやバハは顔に行きづらい例を挙げただけなので勿論こいつが顔に行けば勝ちなのでこいつ特有の強さもありますが、難易度が高いのは間違いないのでぶっ壊れで環境支配は画期的な構築でも出なければ難しいのではと思います。
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ミナト・シンシア Lv.39
まぁ、扱いにくいフォロワーであることは間違いないので、専用構築の出来次第だと思います。 ぶっ壊れと言うほど強いフォロワーではなく、ぶっ壊れと言うほどいろんな意味で壊れてるフォロワーですね。 わざわざ具体的な考察、指摘ありがとうございます。 今はあくまで机上論なので、これ以上は実際使ってみるのが一番だと思います。
そもそも、STD時代にエルフの仕組みと新たなる運命、冥府への道の相性の良さを運営が見落としたままサービス開始しちゃったっぽいのが原因のような気がしてるんですよね…。だから後から色々いじる必要が出たり色々実装し辛くなったんじゃないかな…と。
リノセウス以外のフィニッシャーも欲しいとは思っていました。
…確かにこいつはフィニッシャーと言えるでしょうが、ちょっと「雑」と言わざるを得ない能力ですね…。
そして使うか使わないかで言うと、あまり使わない気がしてます。同コスト帯にもう少し役割遂行しやすい白狼がいますし、サーチ先でも、こいつ2体出すくらいなら白銀2連射します。
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ミナト・シンシア Lv.39
運営が環境放置していたのは問題ですよね。インフレをインフレで潰すのは、コンテンツの寿命を縮める悪手だと思います。 顔を殴れればそれだけで勝ちとか、かなり雑ですよね。ローランの頑張りどころです。(白銀も同時に対策されてますが) 個人的には、異形2白狼2エンシェントフォレストドラゴン1でいけるのではと思っています。 手札事故は増えますが、白銀と違い手札消費を気にしなくて良いので、盤面に強くなります。 エリンやジャングル等の一枚で仕事するフォロワーも増えたので、フェアリーがあまりいないエルフが出てきそうです。
なんかこんなんまで湧き始めるとイージスが可愛く見えてくるの俺だけ?スタッツはコスト的には負けてるしイージスも所詮は死なないバニラとまで言われてるんだよ?ビショ使いの我悲しい(エルフに必要なのはこれではない気もする
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ミナト・シンシア Lv.39
イージスはその死なないのが最大の特徴ですからね。明確な対応策が少ないですから。 エルフに必要なのが違うのは、半分正解で半分不正解な気もします。エルフ自体にフィニッシャーは欲しかったですし、その点はきちんとフィニッシャーしてますから。
さすがにエルフの特性から離れすぎてて笑いました。
エルフは好きですし、たしかに強いですが素直に使いたいとは思えない…。
ドラジサヨナラ
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ミナト・シンシア Lv.39
確かに、インフェルノさんには全くもって申し訳ないフォロワーですよね。 でも、次の環境、ドラゴンさんはアミュレット対策にオーブドラゴンもワンチャンあると思っていますので、どうぞバハオデンオーブで破壊してください。
まぁ、カードゲームの宿命としてそうなって行くのは仕方ないかもですが、あまりにもパワーカードが多くインフレが速すぎると思います。 実際、2pickもエボルヴのオリヴィエからですが、如何にカードパワーが強力な一枚を掴めるかになっている気がします。
同意見。お互いの理想ムーブ押し付けるだけなら猿でもできる。ライトユーザーは満足かもしれないけど、TCG好きとしては非常に残念。デザイナーがあまりにも無能過ぎる。超越やサタンやOTKの様なデッキタイプごと否定する様なものはTCGとしてもソシャゲとしても絶対に間違っている。eスポーツを名乗る以上こんな適当な調整で終わらせないで欲しい。どうして急にここまでのインフレが起こったのか疑問に思う。