質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

深き森の異形

コスト8 8/8 攻撃時 相手のリーダーを攻撃したのなら相手のリーダーの体力が0になるようにダメージを与える

…えぇ(困惑)
最後にとんでもない物ぶっこんできましたね運営は、アスタロトとは何なのか…と言うかスタッツ高すぎィ!!!

これまでの回答一覧 (83)

ぱっと見た瞬間は強いなぁと思いましたが、やはり残念。
置ければ放置できない効果ですが、8ターン目というと既に勝負が決まる場面なので異形を置くくらいなら白狼置いた方がよっぽどいい。

そもそもフォロワーが残って8点顔面にいける状況というのが、勝利しているような物なので異形以外でも勝てる状況であると感じます。

何より残念なのが「クラスらしさ」が微塵もないこと。
品がないです。新カードはコントロール路線だということはわかりますが、どうせならテンポ路線のエンシェント以外、序盤から動けるフォロワーやロック路線のレジェンド出してくれた方がよっぽど嬉しかった。

エルフメインで遊んでいますが異形は採用することないでしょう。
残念です。

他1件のコメントを表示
  • もんさん@画像編集部見習い Lv.36

    ただ、8ターン目以降はこいつが出てくるかもしれないという存在感で除去カードを中盤で使いにくくする抑止力にはなりそうなので無駄ではない気もするけど。うーん・・・でも残念だなぁ。

  • あああい Lv.11

    まぁ関係あるのはアグロかなぁ… 5,6tに確定除去吐かせて8tでこいつ出して盤面無視して勝つ感じ コントロールならまず除去られるしなぁ

Elf Axis Lv89

うんうん、別にエルフにこんなの実装したところでつかわれないのは目に見えてるんだけどね。
何がいけないかって?
このカードが登場するせいでこれからのエルフ追加カードは大きく能力が制限されることだよ。
とりあえずほかのフォロワーに潜伏つける能力は絶対でなくなるだろうな。

退会したユーザー

ローズクイーンさんに100万回ほど土下座して謝ってからナーフされろ(直球)

リノとか白銀に頼らないコントロール型のエルフでフィニッシャーが欲しいとは思ってたけどこんなん実装したらヘイト向きまくりじゃないですか…

他2件のコメントを表示
  • シャチク Lv.36

    これならローズクイーンスタッツ倍にしてもいいんじゃね?(脳死)

  • Lv.14

    あっ、ローズクイーン、、、

  • なるみ Lv.66

    この効果でこのスタッツならローズクイーンも7/7くらいあってもいいよなぁ…

エルフって攻撃的な種族だったんだね
ドラゴンもびっくりだよ

Lv8

公表されてから実装までの訂正や廃棄されてまったくべつのもになることってある?あるならこのカードを真っ先に推します

ニュートラルで良くね?

kensei Lv5

エルフのコンセプトはOTKだからしょうがない(すっとぼけ)

8/8/8がフェイスに通る時点で勝ちでしょ。
相手の盤面に左右されるこれと、
自分の手札に左右されるセラフのどっちが強いか、ですね~
まあ除去耐性も考えるとセラフですかね。

ただまあ存在自体、セラフみたいなものだから、
構築次第では普通に勝てるデッキが
今後生まれるのかもしれませんね。知らないけど。

運営としては、白狼の勝率が微妙で、なおかつ
ゴキブリOTKがエルフ代表みたいになっちゃったから
「コントロール系で組んでよ」って事なんでしょうね。
まあ今回どのクラスもコントロール系に強いカードが
勢揃いですのでそんなに気になりませんよ?

ぼくがかんがえたさいきょうのふぉろあー

白狼でこれ0コストにしてリザとティア一緒にたてたら破壊消滅以外で対処できないですよね。リザはサーチできるし、イージスで騒いでる場合じゃなくなってきましたね。(´・ω・`)

  • WAVE Lv.63

    ティアよりエンシェントフォレストドラゴンで火力耐性も付けましょ。

だがローランには勝てない

効果は凄まじいですが、戦闘破壊、力比べ、守護、舞踏や火力カードなど対処法が多く、白狼と同じ道を辿る気がします。

攻撃可能の9Tって白狼白銀、リノコンボで今までのエルフなら充分リーサル狙えたし脅威性は変わらない?コントロールエルフがマジで見えてきたな

osatomo Lv23

6ターン目あたりに出したインフェルノドラゴンでさえ顔面殴れる事が少ないから、弱いと思うけど…
問題はエルフに追加された事だよね。
これがヴァンプなら許された(多分)

miki Lv5

白狼始めて見たときは、白銀2回で18点飛ばすプラン、根源でリノ使いまわすプランフラムグラスをアケロウロックで完成させる等
様々なデッキ構築がこれ1枚で考えることができる。
動く前は盤面4点しか干渉できないのでそこまで理不尽なカードでもなく良カードだなと素直に感心しました。
今回のエルフのレジェはどちらも酷い出来ですね
エルフクイーン・・・ハースでいうところのレノ・ジャクソンのような何か。大量回復だすなら正直ニュートラルでよかった、やってることが墓地参照なのもエルフらしさがない。
深き森の異形・・・効果自体は悪くないと思うのですが、バハムートと同じで理不尽なゲームになるだけのカード。残りの公開カードで評価が変わる可能性もありますが、どう考えてもエルフのコンセプトとあってない。

正直言って使えないですね。
こいつはどのカードゲームにもよくある、「使えないエクストラウィン」の類かと。
普通に考えて8ターン目に出して生き残れるわけがないし、仮に生き残ったとして、ここまで長引いてる中8点で殴れるほど有利ならこんなの使わなくても勝ち確かと。
というか、リノセウスで殴った方が早い。
そしてエルフらしさがない。フェアリークイーンは冥府のない純粋なコントロールエルフの可能性を示す良カードだと思ったんですがね.....。

Uzak Lv224

ゼルがあるドラゴンに実装しなかったのがせめてもの…

なにを考えてエルフにこれを実装したかはさておき、
デザインとしては、イージスと対をなすフィニッシャーとして考えたのでしょう(たぶん)
片や確定除去では死なない代わりにATK0にされると置物になるファッティ。
片や除去耐性はないがATK0でもワンパンマン。
両方対策しようとすると必要なカードが増えて事故りやすくなるので同時にメタるのが難しくなる。
という安直な考えでは?
使い方としては、ひたすら耐えて、8Tに展開、返し手が無ければ9Tにフィニッシュ。
セラフみたいなもんですね。

zer Lv35

ありがとう。昨日の晩、記事を見て、内容がショッキング過ぎて一晩ロックされてしまったのでこのターンから発言するよ…。
とりあえず妨害も無く生き残りさえすればコンボなしで体力というシステムをぶっ壊せるのが8コスはねぇだろ。
みんなの言う通り雑デザインだと思う。これでシャドバが楽しくなるか本当にわからないどころか不安の方が大きい。
まず即死については「攻撃時」顔パン成功だけじゃなくて「復讐時」もつけたらどうかと思う。あとスタッツは1/1にしてファンファーレ手札を全部捨て捨てた枚数分0/+1する、加えてプレイ枚数分+1/0とこのフォロワが受けるダメージ-1を付与、ネクロ30で除去耐性も付与みたいな。もしくは即死ではなく攻撃時相手(リーダー含む)の体力を半減する程度なら復讐時に疾走付加でも…いやなんでもないや。
強くてもいいけど条件の難易度については再考して欲しいな。

これ、深き森の異形の攻撃力2、体力12とかで良かった感すごい。なんで基本スタッツをつけてしまったのか

光沢 Lv10

自分はほんとこの運営酷いと思いますね。というより特殊勝利系が多すぎる。開発者?の中にそういうの好きっていう人がいると聞いたんですけどその人を開発から外すべきですね。後雑すぎる。エルフのこのカードといいヴァンプの常時復讐といい個性が活かす気がないとしか言いようがなさすぎる。これならもうリーダー性なしにして全リーダー共通にして、一部カードを調整方がまだ良いかもしれないですね。スタッツも高すぎるし。

能力テキトーだし絵キモいし
何してんだ運営マジで

puto Lv15

公式がotkを推測するカードは全くをもって嫌ですね。対策云々ではなくまた特殊勝利系かというのが許せませんスタッツも標準スタッツですし。バハムートように場による制限もありませんし、しかもこれカードは一枚で効果を発揮するという。確定除去などを持ってないと確実に不利トレードされなきゃいけないというのがまためんどくさいカードです。

これエクストラwinだろ

えぇ……小学生が考えそうなカードですねこれは(困惑)
白狼白銀の方が圧倒的に便利だから余程じゃないと採用されないだろうけどそれにしても雑すぎて草

第4弾でこんな思考停止カード出してたらこの先新パック出るたびのインフレが恐ろしいことになりそう
このゲームも長くない(確信)

そもそもなんで8コス8/8…
顔面殴れば即死なんて特殊効果あるのにコスト相応の数値とか…
インフェルノドラゴンさん泣いてるんで!

よかったじゃん、リノに頼らなくても勝てるフィニッシャー来たじゃん。これでリノゲーとか言われなくて済むじゃん。
エルフの持ち味?これからはこいつなんでしょ。コンボ?こいつが簡単に除去られないようにするのがコンボなんでしょ(適当)。

遊び心がないカードで悲しいです……

FF8のアルティミシア思い出したのは俺だけじゃないはず

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×