シャドウバースについて質問してみよう。
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深き森の異形
コスト8 8/8 攻撃時 相手のリーダーを攻撃したのなら相手のリーダーの体力が0になるようにダメージを与える
…えぇ(困惑)
最後にとんでもない物ぶっこんできましたね運営は、アスタロトとは何なのか…と言うかスタッツ高すぎィ!!!
これまでの回答一覧 (83)
このカードが実際に強いのかどうかはさておき雑だなとは感じましたね
少なくとも私がエルフに望んでいたのはコレジャナイです
強い弱いは置いておいて、能力を見て腹が立ったカードは初めてです
・フェアリー、プレイ回数、手札枚数等のエルフらしさが微塵もない
・面白い動きが出来るかといえば殴るだけで工夫のしようがない
・能力なくてもスタッツが高すぎて残り最大12点とかリノ他でいくらでも削れる
・相手が出して単体除去があればなんの脅威にもならず、もし無ければ負けと理不尽さMAX
・イラストアドが低すぎる
上記の感想がすぐに浮かんできて、あたってもまず使いたくないと思いましたね
今回のエルフレジェ担当は何を考えてたのでしょうか
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tamago Lv.22
イラストアドはともかく他はおおむね同意ですね。 フォレストドラゴンかリザを張るくらいしか工夫のしようがないですし、進化権と除去の軽さ・多さのせいでデッキ内のこのカードへの回答を想定ターンまでに使い切らせるのは不可能に近いので、相手が回答引けてたら振り出し、引けてなければ勝ちのお祈りゲーになる気がします。
エルフ特有のテクさとか無いんかい!
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害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24
別にテクいのはエルフに限ったことじゃないが、クラス特有ってか根本的に、TCGの楽しみの一つである試行錯誤感が1mmもない粗雑カードってのが一番終わってる。エルフ優遇したすぎて糞カードばっか量産してるだけ。でもエルフは上級者ってアピールする勘違いヤツはこの糞カードで死滅しそう。長所マジでそれだけ
運営が新しいエルフを開拓しようとしてる←分かる
運営がコントロールを推している←分かる
エルフのフィニッシャーいない。リノとは別のなんか探そ←分かる
これでよくね?つ森の異形←⁉︎
考えた奴クビ
ユーザーの考えた妄想なら面白かった。
初見のインパクトすさまじかったけど、よくよく考えたら8/8/8の攻撃がフェイスに通るような状況ならそもそもエルフならリノとか白銀でリーサル取れる範囲だろうし、8/8/8バニラカードと考えても対して変わらなさそう
ただこの能力のカードが出てもこんな考え方になってしまう今のシャドウバースってゲームはちょっと恐ろしい
強いとか弱いとかじゃなくてさあ。もうカード作るの止めて欲しいレベルだわ。別のサイトで遊戯王のヴィクトリードラコンあったけど、1ゲームで終わるこのシャドバの場合下手するとこっちの方が凶悪だわ。
確かに効果除けばスタッツが高いだけのカードで、対策の方法も無いわけではない。守護1体でも詰む。問題は存在と制作者の投げやり感だわ。
エルフのコントロール路線ははっきり言って理解できる。と言うよりも、エルフは嫌いだが(私情)、コントロールしようと研究していたときもあったし、今回の強化でその気持ちも再び盛り上がっていた。そのなかでこれ、エルフ要素ゼロだし。
………そんなにエルフに一番とらせたいかよ。
やっぱりエルフくそやなあ(私情)。
以上。
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防人 Lv.126
確かに別物ですが、大会は昔と変化なければ3戦中2勝するのを条件により1勝で勝者にするヴィクトリー(3体ドラゴン族リリース(特殊?)召喚+このカードでとどめでマッチ勝利)と、大会では別の裁定になるが、通常1勝すれば勝者となるランクマでただ殴れば勝つエルフ、今回はどちらも殴れば1勝で勝負がつく点を同義と見なし書き込みました。この条件設定下でライフをゼロにしないと1勝出来ないヴィクトリー、殴ればライフをまずゼロにし勝つエルフという点で凶悪だと判断させてもらいました。言葉が足らず申し訳ありませんでした。
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退会したユーザー Lv.35
ヴィクトリーの最もマズいところは、故意の反則行為によるゲームロスでしか効果を回避できないという不健全さです。ですので問題点はやっぱり別のところにあるかと…
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だびんち Lv.2
こいつがヴィクトリーと同じとかあり得ないですね。まず、こいつが強いとか思ってる時点で論外ですし、ヴィクトリーの効果はトーナメントで言えば、次の対戦も勝ったことにする、位の理不尽さなので。
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防人 Lv.126
悪いが、それぐらいは知っています。上から2番目にどう定義したか書き込みましたし、それを踏まえて上から3番目の方は書き込んでいるようですし。………とまあ御託並べていると面倒なことになりそうなので、1つ尋ねましょう。強い弱いではなく、あなたはこのカードの存在(スタッツ、効果など)をどう思いますか。
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防人 Lv.126
………はあ。恐らくカードの見方が違うからヴィクトリー云々の話になったが、肝心のこのカードの意見、私の意見は強い弱いではなくこのカードは存在してはいけないと考えていますが、あなたは強い弱いではなくどう思いますか、と聞いているだけです。別に意見を合わせたいと思っていません。そもそも本来私の意見がそれですし、「あなた」の意見もそういう考え方もあるかと捉えています。後ジャングル………あいつもエルフらしさがあるかと言われたら、確かに皆無やな。あれぐらいのカードがないとコントロールしずらいのが現状なのかもしれないが………。(ロック、白狼除く)。
強いかどうかは置いといて、運営さんどうしちゃったの?
せめて、このターン二回以上のプレイとかならエルフらしいのに
コントロールミラーで置いた瞬間仕事しない8/8処理できない時点で負けみたいなものだし別に支障なさそう
ブラッドムーン実装された理由ってこれか。
ワンパンゲーになることを予見して作ったヴァンプ担当は有能やな
こんな弱いカードランクマでは使われないでしょ
バニラが1ターン後に残るならハイドラが無双してる
確かにくだらないカードですが、超越の方が3倍はくだらないカードなので、それがそのまま状況でここまで来たシャドバの環境を考えると何を今さらって感じですね
エンシェント...コンボパーツの再利用、(特に序盤の)盤面争いを制した際の圧倒的防御(他カード前提)
フェアプリ...パーツの充実。
薔薇...フェアリーを上手いこと残してからのフィニッシャー
ティア...定番の二枚プレイによる有能能力。使い回し可能
白狼...他フィニッシャーカードの存在前提。
クイーン...遅延。ただし墓地が十分にないとダメなため無条件な遅延は不可能
と、コンボフィニッシャーもしくは補助が出揃う中
異形...リーダー殴ったら勝ち(タイムレスがいる場合を除く)
ネタでも尽きたのか?
初見の率直な感想を言いますと
ローズクイーンで良くね?でした
同じ8コスト帯置くなら次に15点飛ばせるローズのが
勝利に近いと思うのですよね
どうせそれまでにリノセウスで削れますし…
ローズは手札がフェアリーまみれなのが欠点なので
その点では異形の方が良いかと
特に白狼→フェアリー0コス異形アケロウなど
ロックエルフでは盤面縛ってフィニッシュ決める
大事な仕事をしてくれそうですね
効果が大味なのが残念なだけで理不尽ではないです
ここまで書きましたが確かにスタッツが
高いのはいなめませんね
体力はともかくとして攻撃力は下級守護を倒す3か
ツバキラインに引っ掛かる5で良いはず
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ミナト・シンシア Lv.39
確かに、大味過ぎるだけで理不尽ではないですよね。弱点も多いです。 ただ、一つだけ補足させていただきますと、薔薇の一撃は2コストなので、1ターンで15点出すには10ターン目(PP10)じゃないと無理なんです。
頭悪いの出して来たけど、8ターン目狼9ターン目白銀×2でほぼ即死だったしまぁ多少はね?
いやしかしなぁ…頭悪いなぁ……(大事なことなのd(ry)
白狼のほうが強いと思います。
これで勝つなら、消滅意外は効かないセラフのほうが余程強いです。
強い弱いは置いといて頭悪いですよね(直球
今後他リーダーにもこういった系統が配備されていくんでしょうかねぇ…
なんというか、ちょっと引いた
このカードも除去バースの前には何も出来ない
みんなもレッツ除去バース
結局使われないで終わるのは目に見えてるんだけど
コンボを主体とするクラスとしてどうなの?と思うんだよなぁ…クイーンもだけどさ
素で8なら黙示録でも吹っ飛ばせるし、セラフが既に居る以上はどうと言うことも無しですね。実質守護としては最上級でしょうが、フィニッシャーとしてはイマイチな印象です。素の体力が9なら、もっと絶望的なカードに成れたでしょうに。
エルフバースは終わらない。ただそれだけのことです。
風読みの少年・ゼルと合わせてcpuが使ってきそう
コンボ軸の主なデスタイラントの使い方
・9PP→宴+デスタ
・8PP→幽体化+デスタ
・6PP→宴有りの盤面でデスタ
全て最低でも墓場20は絶対消費、かつ確殺ではない
エルフ
・8PPで確殺事前準備完了
もちろん、完全除去対象だし、疾走持ちで即効デスタとは違うんだけど、
それでも運営の頭おかしい。てかもはや運営の脳みそが雑
皆言ってるが、強い弱い以前の問題よね
たぶんデュランダルで防げると思います。
ゴミof theゴミw
深き森の異形とかイージスとか、
今回のパックでカードパワーのインフレを感じています。
1枚のカードで「詰み」みたいな戦いが増えそうですよね・・・
プレイヤーの期待に応えるために強いカードを作るのはいいのですが、安直すぎるというか。微妙な調整難しいのはわかるけど。
シャドバがつまらなくなる気がして仕方ありません。
ほんとそれ。強いかどうか以前に雑すぎる。作った人は何を思ってこのカードを考えたのか
運営「お前らがエルフにはフィニッシャーセウスしかおらんとかサタンは嫌だとかごちゃごちゃ五月蝿いから作ったった」感。今回のエルフはコントロール軸押してるし片方のレジェンドはコントロール系フォロワーなんだから片方はテンポ軸のフォロワーにすべきだろ。と思ったよ……
伸びているようなので少し補足を。私が本当に望んでいたのは第2の白狼です。お世辞にも白狼は強いとは言い切れませんが様々な動きができますし、決して弱くはありません。それ故に単体でポンとだしてハイ終了...では雑というほかありません。とはいえ強力なコンボカードを下手に追加してしまうとバランス崩壊待ったなし、なので運営には調整を頑張って欲しいところですね。
第二の白狼はジャングルでいいと思うんですけど
どうせならロック路線のレジェンドなら新しいエルフデッキが生まれただろうに。
エルフってコンボ組んで闘う種族じゃなかったですっけ…スタッツは低いけど優秀な効果と展開力でしょ…コレジャナイカン
1人は弱いけどみんなで力を合わせて戦う!ってイメージなのに…、なぜにワンパンマン…
お前らのイメージなんか知んねーよw
多数派の意見なんだよなぁ・・・
エルフガードのフレーバーテキストにもあるようにエルフ族の最大の武器は絆なんだよなぁ
私たちには絆がある!このカードに絆要素なんもない!ふざけんな!
白狼・エンシェントフォレストドラゴン・ヴィスト 「異形は俺たちが守る!」 異形「みんな・・・ありがとう」
次ターン バハムート! ターン・エンド
コレジャナイって意見は賛成だけど、そんなこといったらもう一枚も大概に思う