シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
今の環境くだらなすぎませんか?
正月から始めて現在A3ランクにいます。新カードパックが来るのでそれまでにAAランクに上がりたいなとランクマに潜っているのですが、ウィッチに当たれば超越、ロイヤルに当たればフェイス、エルフに当たれば冥府と、8ターン以上戦わせる気がないデッキだらけで非常にイライラします。
コントロール系以外のデッキを使うぐらいならこのゲームをやる意味はないと思っているのでアグロ系デッキは使わないようにしてきましたが正直限界を感じずにはいられません。
ルーンとミニゴブがナーフされるまでドロシーが批判を浴びていましたが、コントロールデッキを使っている分には全体除去で対応しきれば勝ち目があるぶん自分はドロシー環境のほうがよほど楽しめました。
皆さんは今の環境どう思いますか?また、新環境では今より少しはコントロールで勝てる環境になるでしょうか?
これまでの回答一覧 (39)
ここは つりの めいしょ
くだらない質問ですね
自分の好きなデッキが勝てないからつまらないってどうんでしょうか?対戦ゲーム向いてないと思います
現環境は以前より色々なデッキと当たるので私は楽しいですよ
-
害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24
色々なデッキとは当たらん。嘘か盲目信者の戯言野郎のほうがゲーム向いてる向いてないない以前に消えてくれ。はっきり言うが、質問主よりお前のようなやつのがよっぽど邪魔
自分にとって楽しい環境で遊びたいならルームマッチで相手に使うデッキ指定するか、自分でゲームを開発すればいいと思うの。
-
害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24
ゲーム開発って、いくらなんでも脳みそ糞すぎる。もうちょっと考えて喋れ。思うのなんてキモイ言い回ししないで断言するが、お前のような運営のYESマンが一番の害悪。現糞環境……てか歴代糞環境に不満が漏れるのはごくまっとうな反応。おまえがおかしい
-
退会したユーザー Lv.211
あのーエンプレヤさん、嫌なことでもあったんですか??
主観は人によって違うしコントロールが良い言う人は居るし、そうじゃない人もいると思うけど
ひたすら手札シコシコするか、疾走引くかどうかの戦い方しかしない人間との勝負を楽しい言う人は確実に少ないと思う
お疲れ様でした。自分の楽しめるゲームをまた探しましょう。
先週あたりはコントロールがかなり流行っていたのでそれらに強い構築が流行っているだけです。コントロール使いを自称するならメタられた時にメタり返すぐらいしましょう。
アグロも立派な戦略です。
そしてそのアグロの攻めを阻止するのがコントロールの動きです。アグロに勝てないというのならそれはコントロールに失敗しているということです。
おそらく遊戯王のような大型モンスターの出し合い、怪獣大決戦的なものを面白いと感じているのかもしれません。たしかにそういうのも魅力ですが、このゲームは直接ライフにいけるので少し頭を切り替える必要があります。
でないと単に高コスを積み過ぎたデッキが出来上がります。それはコントロールデッキではありません。事故率が高く、洗練されたアグロにはなかなか勝てません。高コスを使いたいならそれまで耐えられる構築とプレイングが求められます。
アグロとコントロールどちらが強いかはカードプールによります。
現環境では若干アグロが優勢かもしれませんが、決定的な差は感じません。次環境はコントロールに幅が出そうですが、アグロが消えることもないでしょう。
アグロ=害悪(そしてそれを生み出した運営はアホ)というイメージを改めない限りこの先もイライラすることになりますよ。
-
Uzak Lv.224
アグロを批判するつもりは無いですが、現状低コスのみで構築されたアグロにはどうしても事故率という部分でコントロールには不利が付くと思いますよ じゃあどうすればいいのって話になるんですが、個人的には初手枚数を増やすか最低でも先行後攻で初回ドロー枚数は同じにするくらいしないとアグロ有利の環境は変わらないように思います
-
髑髏 Lv.19
コントロールの方が事故率が高く、アグロの方が安定するというのはその通りですが、それだけで有利不利は決まらないかと思います。例えばの話ですが、安定して弱い動きしか出来なければ弱いわけだし、序盤にベストムーブ出来なくてもその後巻き返せるようなパワーカードが豊富なら話が変わってくるし、結局はカードプール次第だと思います。まったく同じ強さというのは難しいでしょうから、どちらかが強くなる。それがアグロでも別に良いと思います。
フェイスロイヤルは事故らない限り分がいい相手のはずだし(事故率込みでも勝ち越せるはず……というか勝てないならコントロール使う意味がない)、冥府もバハムートで叩き割ること前提で回復&守護しながら戦えば結構勝てるはずなんだけどなぁ。
……てか、冥府ってそんなに多かったっけ?
やっぱり釣りじゃないですかやだぁ
まぁ釣りだとわかってて回答しますけど、嫌なら辞めればいいそれだけです∩^ω^∩
おー。冥府に当たるとは珍しいですね。今環境冥府エルフは人気無い筈なのですがw。事実ここ100試合ぐらい、冥府エルフには遭遇してません。てかコントロール使ってんなら8ターン目以降も普通に耐え切れねw(あ、超越は無理っす)冥府?はい、オーディンww
そしてアルベールロイヤルではなくフェイスロイヤルとはまた珍しい。コントロール好きで、冥府とフェイスが嫌いなら(超越は無理)秘術でも使うといいかと。変成であっさり冥府に対応できますし、くず鉄や炎熱で前半除去も優秀。中盤はガレゴレを並べれます。秘術の存在忘れて冥府アンド秘術ウゼェ?アホかと。
いや、コントロールロイヤルで普通に勝てるぞい
デッキ構成見直してみては?
いやいやいやw
勝てないとイライラするのは分かるけど
勝てないから下らんコントロールで勝てるようにしろとか自分勝手過ぎません?
みんな仮に大して好きじゃなくても"勝てるから"そのデッキを使ってるんですから
-
害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24
"勝てるから"なんて理由だけでデッキ使うとかくだらん。アグロだだろうとコントだろうと"楽しいから"使うんだよ。もっとも超越冥府セラフを筆頭とした自分だけ楽しい害悪デッキはその限りではない。何をどう擁護しようと、こいつらだけは害悪。使用者は否定しない
-
マーリンの託宣 Lv.48
人によって"楽しい"と"勝てる"はリンクしたししなかったりするもんですよ。"勝てるから楽しい"人もいれば"このカードを使うのが楽しい"人もいるように。"楽しい"という理由で遊ぶが理想ではありますが自分は楽しいデッキはフリーくらいでしか使いませんね。ランクマでポイント下げたくないですから。というか対戦相手の楽しさってなんですかね?皆アグロ=脳死、コント=遅延、ミッド=メンコ、超越OTK=ソリティアとか言ってますやん。わざわざ対戦相手の楽しさ優先して負ける必要なんてないと思いますよ?相手への礼儀さえ忘れなければ。 長文失礼
-
退会したユーザー Lv.211
カードゲームで勝つことを否定されたら、それもう無理やろ…。
またコントロール使いか…そんなにコントロール好きなら勝てるように調整すればいいのに。
やりたいことだけやって勝てないからわめくって小学生じゃないですから。
あなたが試合をコントロールできていないだけでは?
AAになったらみんなもっとガチですよ。
勝てる環境=楽しい環境という認識の方ですね。
ロイヤルかヴァンパイアをお使いなのでしょうけど、そのリーダーどもは新パックでなかなか良いカードを貰えるようです。コントロール向けのカードもいい感じなのできっと次の環境では楽しめるでしょう。
今は2pickをやればいいと思います。あそこならそのくだらないプライドも関係ないですし、自由に戦えます。いい気分転換になるでしょう。もちろん、勝てる保証はありませんが
超越ウィッチ「アグロデッキ死んどけ」
冥府エルフ「やはりバハムートは悪い文明」
フェイスロイヤル「あ、事故った」
ディスカードドラゴン?「満足満足ぅ!」
人間って平等なんだなって
そもそもシャドバってスマホで短時間でできるのがコンセプトのひとつだから、長期戦やりたいなら他のゲームやりなよとしか
後正直今のA帯でコントロールで勝てないならコントロール環境になっても勝てないと思うよ、悲しいね
アグロは死滅するけど
フィニッシャー不在のコントロールも死滅します
というか
<バーンウィッチVSエイライージス>
これに割って入れないデッキは全て紙束です
エアプウィズの変異の評価が低すぎることが幸いして、ウィッチの方は最初は流行らないと思いますが……
ドロシー相手で楽しめるならどんな相手でも楽しめるだろ…
あとアグロにヘイトが溜まるのは同じコントロール使いとしてわかりますが特定のテーマをdisるのはあまりよくないですよ?
アグロ使いにコントロールだから自分は頭使ってカードゲームしてると思ってる意識高い勢だキモとか言われて只々めんどくさいだけなのでそういう意味でもやめた方がいいです
そんな貴方に2pickをオススメします。
考え方は人それぞれですが自分もコントロールデッキを使うのが好きなので現環境ではそこまで勝率がのびずにAA3で止まってます。ですが次環境では間違いなくミッドレンジやコントロールデッキは復活すると思うのであと少しの我慢だと思ってます。
ちなみに現環境ではネフティスデッキ(2378型)を自分は使ってますが超越とセラフ以外ならどのデッキにもまともに戦えてるのでお勧めします。
んー、自分でコントロールがどうこう言うならそういう文句はまず言わないべきかなと。
ひとことで言うとみっともないですね。
あと、俺はマスターなのですがこちらの環境はそこまでくそとは思いませんね。
コンネク使ってもそれなりに勝てますし。
ロイヤル使いがチンカスすぎるんだろ
ドロシーの時は楽しいとか言ってるわけだから
結局俺が勝てないからくだらない詰まらないと言ってるだけだよね?
超越と当たったらとりあえず
切断すればいいし、
冥府とか多いならバハとかオデンとか
多めに積むとか対処できるでしょ、しない方が悪い。
質問者の言ってる事が
楽しかったのではなく、楽に勝てた。が適当だと思います。
超越はともかく、他はなんとかしましょう。
8ターン相手に戦わせてもらうのではなく、8ターン自分が付き合わせるデッキを構築しましょう。
アグロに勝てないコントロールはコントロールと言わない
ただ好きなカード詰め込んだだけのネタデッキです
超越は仕方ないとしても他のデッキには十分対策があります
環境に文句を言う前にデッキを晒して改善しましょう
マスターになってからコンロなどを使うようになりましたが、超越にも除去しにくい盤面を進化置きなどで作ってアルベール引ければ普通に勝てますよ アグロに対してもともとコントロール系のデッキは不利ではないので普通に盤面取って対処していけば勝てると思います 冥府エルフはバハで冥府割られてるときついですし、リノで顔を詰めたい場面で守護が置いてあるときついので勝てないことないと思います どうしようもないこともありますが自分のミスなど見返してみるべきではないでしょうか マスター帯でも え?そこケアしないの?っていう人いますし(自分にも言えます)なので迷った盤面などは後で見返してみるといいと思います
確かに勝ち上がりにくくはなってますがいろんなデッキと当たるので楽しいですよ。
勝ちだけが目的だったらとっくにやめてますよ。
いや、無理だとおもいますけど
コントロールで勝てる環境になるということは長いスパンでデュエルするということで
その点に関して一番強いのはエクストラウィンとOTKです
特にこのゲームのこの二つのジャンルに関しては手札完結の部分が多く相手の回答が先に勝負を決めるしかないことが多いです
その中でコントロール主体のデッキが多くなってくると中盤以降に勝ち筋が強固となるこの二つが多くなってくると思います
そして、そうなってくるともちろんアグロを出さないと勝率がぐっとへりますので環境がアグロもしくはアグロよりのミッドが増えるようになります
そもそもこのゲームのコントロールってそこまで強いわけではないです
さっきほど書いた通り1ターンで終わるものエクストラウィンには割り込むカードが少ないカウンターのカードが少ない
序盤は相手をしのぐから攻撃にふれない、しかししのぐカードを入れすぎると後半決めきれず結局トップで解決される
そこに20点というHPの少なさを加味すると私は次の弾とかではなくどんどん純コントロールの場所はなくなると思います
-
アスタリスク Lv.14
私はむしろ純コントロールが増えるのではないかと予測しています。 次のパックで超越やotkに対しての明確なメタカード(デュランダルや力比べ)が追加されます。さらに全体的にスタッツがインフレし始めているので超越では処理が追いつかなくなると思います。 あとイージスしかり超越しかりこのゲームの運営ははなから長期戦をさせる気はありません。10ターン前後には必ずゲームが終わるようにバランス調整しています。もしそんなに長期戦がしたいなら違うゲームをしたほうがいいです。私は10ターン以上ダラダラと試合するのは嫌ですけどね。
-
ymnk Lv.27
いえ?私は別に長期戦というかコントロールで戦えないなんて糞ゲーだとかも思いませんし。そもそもそんなこと書いてませんし。ただ次やこれからコントロールというものが強くなるかというのに関する自分なりの考察としては弱くなる一方ではと思っただけです。さらに返答にお答えするとすればコントロールを主眼に置いたデッキ相手ならば8、9ターン目にはもうほぼ準備できてるでしょうし、そうじゃなければ完全に事故でどのデッキでも勝てるでしょうし、それも含めて今回の力比べやデュランダルは置いた後1ターンそれだけで耐えれるほどのものではないと思いますし、前後の準備込と言うならそれこそかなりキツイと思います。さらにほかの質問でも話したことですがウィッチは他のリーダーよりアミュにたいする回答が多いのでそれが流行ればそちらにの回答に主眼を置いた超越を作ればいいとおもいます。場面処理においてかなり柔軟なウィッチがパワー不足に陥っているとは次の弾含めても私はどう考えても思いません。そしてその処理のカードもスペルなので速さが変わったとしてもデッキの流れは邪魔しないと思いますし。あと私は長期戦も短期戦もどっちも好きです。一番はコンセプトデッキでコンボ決めるのが好きです
-
アスタリスク Lv.14
すいません。書き方が悪かったです。最後のほうのコメントは質問主さんに対してのものです。 あといくらウィッチがアミュ対策などができるからといって、それをしたとしても今度はデッキ内にコストが高いスペルを多めに積むことになるので、それだけで事故に繋がりやすくなったり超越の起動ターンがこれまで以上に遅くなったりするといった弊害が生まれます。例えば破魔の術式や変性の魔術はアミュ対策にもってこいですがどちらも3コスト以上あり、超越だとテンポロスに繋がりかねません(個人的に超越における3コスト以上のスペルは蓄積を除きテンポロスだと思っている)。 まぁどちらにせよ机上の空論なので実際にやってみないとわからないですが
-
ymnk Lv.27
ああ、そうですか。すいません変にうがってしまいました。そうですね実装前での話はいざ、となると毎回かわってますしね。私としては今回面白そうなコンボがいろいろ組めそうなので楽しみなところが多いです。
超越「諦めろ、俺がいる。」
お前ら釣り垢にわざわざ反応してても時間の無駄だぞ。落ち着いてランクマやってこい
ランクマやる気起きないんだもん、、、w
新環境前のランクマってモチベーション下がりませんか?どうせならしばらくQ&Aで煽ったり煽られたりして暇をつぶし、環境が変わるまで待ちたいなって
思考回路同じで草
ランクマ面白くないのは同意
まぁ質問主の言ってるデッキにほとんど当たらないA0帯の自分にはどっちにしてもよくわからん言い分ですわ
まあ蓄積見せるだけでリタイアするカードゲーム()状態なのはいかがなものかと思うな。ランクマは苦行
てか冥府エルフにランクマで当たったことないなw
ランクマが嫌ならネタデッキ作ってこい や!!!!!!!!!!!!
冥府はマスターにはそこそこ居るね
質問の投稿者です。イライラのあまり頭の悪い文章を投下してしまいましたが、自分はコントロール系以外のデッキを使う気になれないというだけで他のデッキタイプを使う人そのものを批判する意図はありませんでした。 それと、コントロールメタデッキとばかり当たるのは時間帯の問題もあったようで朝方に何戦か秘術で潜って無事AAに昇格できました。新環境どうなるか楽しみです。ドラゴンが楽しそうですね。
あ、なんかすいません……。 捨て垢でこうやって悪行働く奴多いので…… 消滅しときます