ぶっ壊れだー。ナーフしろ。と言われる昨今
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv11

ぶっ壊れだー。ナーフしろ。と言われる昨今

①結局のところシャドバ全体でみると何が問題だと思います?
②その解決策は?
③解決したらどうなると思います?

現実味がある回答で思います。
ベストアンサーなるものは選ばないつもりです。

これまでの回答一覧 (20)

退会したユーザー

①自分の考えた最高の理想環境提唱者多すぎ問題

②我々1ユーザーが吠えた所で運営が動かなければ意味がないと悟る

③ここのQ&Aが過疎化する

他33件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.11

    ここが過疎ると悟るかどうかは別として 私も事務局を動かさないという点は同意見です。

  • 13人目の埋葬者 Lv.32

    自称論者が「ドロシー強すぎ!」「リノセウス強すぎ!」と騒いでる中でルーンとミニゴブをナーフした運営はゲームバランスをよくわかってんなと思いました(こなみ)

  • 退会したユーザー Lv.211

    運営もちゃんと考えてゲーム作ってると、個人的には思いますけどねぇ。納得できない方もいるようです。

  • um Lv.8

    こうなることは以前より予想され指摘されていましたからね。これを意図してきたと言うのであれば考えているのでしょうが、そうでない場合考えていないと思わざるをえません。私はブラッディムーンの効果やローワンを見ると意図していなかったように見えます。

  • 退会したユーザー Lv.211

    何をどう意図してたかなんて考えてもわかんないでしょーよ。我々は与えられた環境で、自分たちがやりたいよーにやるしかできないんですよ。

  • um Lv.8

    私が言いたいのは、このインフレが起きることを指摘していたユーザーがいたにもかかわらず、現実のものとなった、そんなユーザーからすれば納得できなくて当然なのでは?ということです。揚げ足を取るようで申し訳ないですけど、運営の意図がわからない感じ取れないのであれば運営がちゃんと考えてゲームを作っているとは言いきれないのでは?

  • 退会したユーザー Lv.211

    いやーだから、インフレ云々は運営の意図だとかそれを危惧してたユーザーがどうとかどーっでもいいんですよ。過程がどうあれ、結果今の環境なんだからそれに従う以外だとアンストするしかないでしょーがっ。運営が考えてゲーム作ってるかも、正直どうでもいい。が、私は楽しんでシャドウバースをやってるのだから、運営は考えてゲームを作ってくれていると考えるのは自然な流れなのでは??

  • um Lv.8

    私は、こういう理由があって納得できないユーザーがいるのも当然でしょう?と言ったのです。それに対して悟れ、従えないのならアンスコするしかない、では全く解決回答にはなってないではないですか。それなのにあなたは「私は楽しんで~~自然な流れなのでは??」などと言って自分の意見は正当化させるのですか?それならばぶっ壊れだー、ナーフしろと言ってるユーザーも「私はゲーム性に欠くと思う、運営は考えていない」という自然な流れから現環境に納得していないことになります。それならばナーフを唱えること、運営に異議を唱えることを否定されるべきではないのでは?

  • 退会したユーザー Lv.211

    まぁナーフしろー派の人がいることは否定はしませんよ。別に。ゲームの楽しみ方は人それぞれですし?それに対して解決回答なんてする気も更々ないんで、解決回答になってないのは当たり前ですな(笑)でもですね、無いものはいくら我が儘言っても無いんですよ。それなのに無いものねだりし続けるのなんて不毛でしょ?それだったら今あるものでどれだけ楽しめるか考えることの方が余程良い。環境だのゲーム性だの1ユーザーがわめいたところで変わらんのですよ。運営が動かないのに、今の環境はだめだ!とか言っても完全に無駄。それならアンストして別のことに時間使ったほうが余程有意義でしょうよ。我々はこのゲームやってやってる訳じゃないんですよ。運営にこのゲームをやらせてもらってるってことを忘れちゃいけませんねぇ。基本無料なんですし、金払う人も自分でその選択をしたんだから、今あるもの以上を求め過ぎるのは筋違いでしょうな。

  • um Lv.8

    当たり前?ただ逃げてるだけじゃないですかね。 基本無料が課金しているユーザーがいたとしても好き勝手に将来性を考えないで運用してもいい免罪符だとお思いなのですか?運営にこのゲームをやらせてもらっていると?顧客としてお金を出しているのはだれなんだ?金払うひとも自分で選択したんだからと、あるがいったい何を選択したんだ?ないものねだり?言葉で有耶無耶にしないで下さいよ。それに環境に異論を唱えることはTCGにおいて無駄ではない。TCGはユーザーの声がゲーム反映しやすいジャンルだ。

  • 退会したユーザー Lv.211

    これは無理ですね、あなたと私では考え方が平行線だ。ぜーんぜん噛み合わない。お互いの信じるシャドウバースを続けましょうか?

  • Jackray Lv.37

    平行線というよりなんだろ...まぁ、umさんはそれだけ不満があるならこんなところでンゴゴーさんに当たるのはお門違いですね。そもそも、納得出来ないユーザーがいるのは当たり前ですし。

  • シーバ Lv.21

    典型的な「お客様様」だなぁ…

  • ymnk Lv.27

    え?でもこの話一番はじめの運営がきちんと考えてやってるかに関してはumさんに理があるのでは?

  • 適応力 Lv.39

    上の人はさぞかし課金してるからこの文句なんだろうなあ…ここまで気に入らないなら辞めればいいのに。辞めれることもできないほどつぎ込んでるんでしょう…運営がクソて見抜けないで課金するほうもどうかなあw

  • シャチク Lv.36

    予想されてたというか、robの前って環境予想多いから当たってるのもあればあたってないのもなかったっけか

  • um Lv.8

    ンゴゴーさん、あなたの「運営は考えていると思う。納得できない人もいるようですねぇ。」という意見に私が、「意図によっては運営は考えていないのでは?そんな人がいるのも当然では?」とコメントすれば、「意図なんてわからないから考えてもどうしようもない」と返され、「意図がわからないのであればなぜ運営が考てるといえるのですか?」と聞けば「私は楽しいから運営は考えていると思う」と返ってくる。であるならば「納得できない人たちも、ゲーム性に欠くと思ったから運営は考えていないと思う、という意見も全うであり、問題視されるのは不合理では?」と言っているのです。つまり私はあなたの意見に、矛盾と根拠のなさ、不合理を感じ異議を申し立ててるわけです。それが急に人それぞれ?回答がないのが当たり前?否定はしない?挙句の果てに論点のすりかえ。それをかみ合わない?かみ合うわけないじゃないですか。噛みあわないとは論点のずれた会話であり、あなたはそもそも論じようとしていないわけですから。

  • um Lv.8

    >>ひかるさん:不満があるから当たっているわけではいないですよ。ただこの主張の根拠を知りたいだけです。なぜゲームに異議を立てるユーザーを問題視するのか?という根拠をね。 >>シーバさん:お客様?お金をもらってるからユーザーの意見を全て聞け、と言ってるわけではないですよ?具体的にどこがお客様なのですか? >>適応力さん:根拠のない妄想を膨らませないでください。課金はしていますけど課金者か無課金者かはこの話において重要ではない。

  • LH Lv.33

    なぜそんなに必死なのか。シャドレコの統計なんかを見てもナーフ後は過去最高にクラス間バランスが取れている環境を実現した運営の手腕は相当に高いのは明らかでしょ。 基本的にゲームバランスに関する要望なんて聞かなくていいんです。エンターテイメントは客の予想を裏切るから面白いのであって客の要望内の調整なんてしてたらどんどん面白くなくなっていくものです。 それにインフレして面白くなくなってサービス終了しても別にかまわないんですよ。だってその時はその時で別の面白いゲームを探せばいいんだから。ンゴゴーさんとかそれなりの数のゲームを渡り歩いてこの結論を出していそうな感じがするのでバトるよりも参考にした方がいいですよ?

  • シーバ Lv.21

    顧客として金を払っているのは誰なんだ? なんて発言が出てるとこですかねぇ… 特に詐欺的な行為をしているわけでもない現状の運営には非はないと思いますよ。 ナーフカードには補填もつけてますし理由も公開してます。 今の環境が運営の意図したものかどうかなんてユーザ側とし気にする必要はないんですよ。 前からこうなるって言ってたやんって1ユーザが言ったってチラ裏でしかないんだから 。

  • Jackray Lv.37

    とりあえず、揚げ足取りしかしてない。それと、第三者から見ても「お金をもらってるからユーザーの意見を全て聞け、と言ってるわけではないですよ?」って発言に関して言えば流れを見ていけば全部聞けと言ってるような言い方してるとしか思えないですね。まぁ、これこそ揚げ足取りで申し訳ないですが。

  • um Lv.8

    >>LHさん:ナーフ云々の話になるとまたこじれるのですが、私の言っているナーフとはStd期、Drk期の超越冥府問題です。超越冥府はゲームバランスなどと言うレベルの問題ではありませんでした。Drk期以降に始めた方には分かりずらいと思いますけどね。超越冥府は使用率勝率に関係なくそのものが現実的である限り、自分より遅いデッキの存在を許さず、新カードの可能性を潰してしまうということにあります。だからナーフを騒がれていました。しかし運営は直接的調整を行わず、次環境での相対的弱体化を選びました。つまりインフレです。このことが種火となりで現在のぶっ壊れと言われているものが追加されるまでに至ったのです。運営は本格TCGと謳っていますが、シャドバが自己完結ゲーになってきていることは明白です。これを危惧していたユーザーたちが今騒いでいるのです。ただのネガキャンとは異なります。手腕が高いと思うのはただの個人の感想です、しかし同じように個人の感想ではあるが、運営を考えていないと思うユーザーがいるのも事実なのです。そんな互いに互いを正と言えない状況で、なぜナーフを唱える人を問題視するのですか?なぜ異議を唱えることは無駄だと思うのですか?なぜつまらないと思うのならやめろと言われなければならないのですか?参考にしたほうがよいのでは?とありますけど私はンゴゴーさんの主張の根拠をしって納得し、ある意味参考にしたいのです。

  • um Lv.8

    >>シーバさん:それは拡大解釈から出た話でしょう?私は「ゲームをやらせてもらっている」、という言葉に対して、そう一概には表せないだろう?という意味をこめて「顧客としてお金を払っているのはだれなんだ?」と返したのです。それは勝手な解釈による揚げ足取りでは?論点がずれているのでこの金の話はやめて頂くと助かる。 >>ひかるさん:揚げ足取りとは言葉尻や言い間違いを責めたてることですが、私が指摘していたのは主張の矛盾、そこから生まれる非合理性です。揚げ足を取るようですが、と私も言いましたが、その後にそれが言い間違えではなく主張であると分かった以上、揚げ足取りにはならないと思います。私の、「運営の意図が~~考えてゲームを作っているとは言いきれないのでは?」という質問をその次のコメントで「私は楽しんで~~運営は考えてゲームを作ってくれていると考えるのは自然な流れなのでは??」と補足しているわけですし。私はこの補足に対し、主張との非合理性を感じているのです。

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    横槍で申し訳ないけど私もンゴゴさんと同じ考えかな、超越、セラフ、エイラやロイヤル、ドロシー等の質問を見てみると私怨にしか見えないし、ナーフ案()も産廃にするしかない案ばっかり。運営も脳死でカード追加してるとも思えないし、脳死ならナーフなんて面倒で批判があることなんてそもそもしない。運営が今回はこれで行くって言ったら従うか身内で楽しむしかないでしょ、それに文句があるならやるなって話よ、課金も自分が勝手にやった事だし

  • um Lv.8

    >>カパエルさん:私もその意見を持つこと自体には異議はありません。ナーフの件はただの私個人の考察です。人によっては違うでしょう。私は、ただなぜ運営に異議を唱えることを無駄だといい、問題視されるのか、そこを聞いているのです。

  • 退会したユーザー Lv.211

    ははは皆さん活発ですねぇ(๑¯ω¯๑)

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    umさん、私も本人ではないので完璧な回答や筋違いなことを言うかも知れませんがご了承下さい 。 多分こんな見てるかどうかも分からない(見てても参考にしてるかわからない)掲示板、Twitterでナーフ、ナーフ騒ぐくらいなら、与えられた環境で自分なりの楽しみを探すのが有意義と捉えてます。メールや問い合わせでだしても一個人の意見を聞いてるとも思えないのでそんな意味で無駄と言ったのではないでしょうか?でそんな私怨じみた質問(私もネタ質問をしてるので人のこといえませんが)をして本当にデッキや対策で悩んで質問してる人のが流れてしまうから問題視してるのでは? 分かりづらい説明で申し訳ないですが理解して頂けると助かります

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    ンゴゴさん、本当に横から申し訳ないです

  • um Lv.8

    >>カパエルさん:メールや問い合わせでだしても一個人の意見を聞いてるとも思えないのでそんな意味で無駄と言ったのではないでしょうか?とありますけどそれは異議を唱えないことの理由にはならないと思うのです。なぜなら完全に無駄とは言い切れないため。もちろん楽しみを見出すことが有意義であることもわかります。だからいってなぜ問題視されてしまうのか、ここを聞きたかったわけなのです。しかし「本当にデッキや対策で悩んで質問してる人のが流れてしまうから」、これは確かに一つの解であるかのように思いました。納得です。確かにネガキャンだらけの掲示板になっては困る人も出るかもしれません。ご意見ありがとうございます。ンゴゴーさんの口から真意を聞けないのは残念ですが。いままでを見返すと私は喧嘩しているかのように見えたかもしれません。が私はただ意見をぶつけ合うのが好きなのです。当然論破するのもされるのは大歓迎ですし、批判も肯定もどちらも等しく好きです。カパエルさんの意見に一つ納得ができたのでこれ以上この件に触れるのはやめておきます。またどこかで意見がぶつかるかもしれませんね、その時も是非ぶつけ合いましょう。

  • LH Lv.33

    返事が返ってきているので1回位は回答しておこうか :自分より遅いデッキの存在を許さず>ビートコントロールデッキは自分より早いデッキを許さないデッキです。 :なぜナーフ・・・、なぜ異議を唱える・・・>①自分の考えた最高の理想環境提唱者多すぎ問題 :なぜつまらないと思うのなら・・・>なぜつまらない遊びにそんなに一生懸命なんだ?世の中にはもっと面白いものがいっぱいあるでしょ? :主張の根拠をしって納得し>多分、経験則でそう言ってると思うので納得の行く根拠なんて出てこないですよ。かくいう私もかつて希望を信じていました。

  • 退会したユーザー Lv.211

    あー別に構いませんよ〜私の考え方が絶対ではないのはわかってますし、否定も肯定も等しくあって当然でしょう?まぁ私の代弁とかはお門違いでしょうが、

  • um Lv.8

    >>LHさん:1.あなたの言っていることは理解してます、私が言いたかったのは、遅いデッキを許さないことがいけないことではなく、超越が健在である限り、新カードの幅が狭まり、自己完結なカードが増えると言いたかったのです。2.「なぜ異議~~なぜ~~」は端的にいえば私はその①に対しての根拠を聞いていたのです。その回答が①になってはおかしいでしょう3.その根拠を聞いてるのに、他の楽しいことをすれば?では回答になっていない。4.経験則であるならば納得。ですがンゴゴーさんの口からその言葉が出ない以上わからない。

  • um Lv.8

    またコメントしてしまいましたけどこれ以上はほんとに話が逸れると思うのでコメントはしないことをの剣に誓うあなたの勝利と栄光を。

  • LH Lv.33

    ンゴゴー!さん勝手に変なこと言って気を悪くされたならごめんなさいね。:その回答が①になっては>本当に環境を理解できている者など極限られた一部の上位層くらいなものであってその他有象無象の環境論など結局「ぼくのかんがえたさいこうのかんきょうろん」に過ぎないと言う考えのもと①を引用しました。

①インフレの加速度が大きくなっている
②全カードの効果とコストの見直し
③インフレの加速度は一定に収まる

正直根本的な問題を解決するにはこれしかないかと。

  • 退会したユーザー Lv.11

    個人的に幾つかピックアップしてなら可能であるとは思いますが全カードは不可能だと思います。

退会したユーザー

① 体力が20しかないから疾走とバーンが幅をきかせている
②超越のコストを増やし、エイラセラフをナーフして、手軽な回復を増やす。
③リーサルターンが長くなる。ユーザーが離れる?

①特に問題ない
②無視
③言われるがままに思いつきで直してると現状を遥かに越えるクソゲーが誕生する

min_a Lv19

GameWithからQ&Aが無くなれば(ついでに掲示板も)解決すると思うよ?

  • 退会したユーザー Lv.11

    そうですね。素晴らしいと思います

- Lv119

1 運営の頭
2 どうしようもない
3 諦めてKMRに貢げ

  • 退会したユーザー Lv.11

    解決したんですかね…それ

um Lv8

①ユーザーの指摘を一切無視した運営と、将来性を考えない運用。
②迅速なナーフだが既に手遅れなため絶望的。ぶっ壊れ追加によるゲーム性改善を祈るしかない。
③仮にナーフで解決されれば、ライト層ミーハー層の減少による過疎化。ぶっ壊れぶよる奇跡が起これば次弾までの安息。

他15件のコメントを表示
  • **** Lv.38

    横からで申し訳ないけど運営はみんなの要望通りのカード出してる(プレイヤーが意図を汲み取るとは言ってない)と思いますよ? 超越に匹敵するフォロワー主体のウィッチデッキにしろリスクを負わずに復讐できるカードに出せば無類の強さを誇るフィニッシャー、ネクロマンス軽減や無視、ネクロマンス使用レジェンド みんな出せ出せと騒いだではないですか

  • um Lv.8

    プレイヤーの指摘を火力のインフレと捉えてる時点で、あなたは私の回答の意味をわかっていない。もっと長いスパンで見た考察です。視野が局所的すぎでは?それにユーザーには今回のようなカードの追加を望んでいなかった方もいたと思います。どこで騒いでいたんですか?人数が不確定であってもネット上でよく見られる意見であればそれがユーザーの総意となるのですか?

  • 退会したユーザー Lv.211

    いやーそもそもユーザーの意見とか全部聞いてたら今頃このゲーム終わってますよ。どう考えても公正になる訳がない。ゲームの方針決めてるのは運営なのだから、ユーザーはそれに従うべきです。気に入らないならアンストしたらいい訳ですし?

  • um Lv.8

    ユーザーの意見をすべて聞け、とは書いてありませんよ。最低限の意見は聞くべきだったのでは?ということです。まあ超越のことですけどね。超越は「本格カードゲームバトル」や「各クラスによる特色」「戦略性」という運営の謳っている「方針」を損ないかねない、と言われ調整を求められてきたわけですけど。仮にもeスポーツですしね。

  • 退会したユーザー Lv.211

    最低限でも聞いたらそれは誰かの恣意を含んだ環境になります。運営者以外の恣意を含む環境は公正とは言えません、それはスマホアプリとしては望ましくない状態でしょーよ。運営の謳い文句に対しては、価値観の違いなんで誰も納得できる考え方は提唱出来ないでしょうね。超越の存在意義なんてもんはないんですよ。「ある」からユーザーは「使う」し、運営が超越を禁止しないならそれを咎める意味なんてものもありませんよ。

  • um Lv.8

    超越に関して指摘してきたユーザーは自分本位ではなく公正なゲーム性またゲームの今後、について考えて意見していました。これは恣意という言葉に当てはまらないのでは?それに運営者以外の恣意を含むべきではない、では運営者は恣意的でもよいということの裏返しに見えます。それとんでもないこと言ってますよ。運営に恣意的な行動されたらたまったもんじゃないです。謳い文句は価値観と書かれていますが公式サイトやCMには「本格TCG」や「戦略」と書いている以上言い逃れはできないと思いますよ。この言葉を見てシャドバを始めた人が超越は戦略性を損なう、本格TCGとは思えない、と言ったのです。商品紹介とは違うじゃないか!と言ってるようなものです。咎める意味がないと言われてますが、咎められて当然だと思うのです。また現状を危惧するユーザーにとって、ゲーム改善を図ろうとしないユーザーは、運営の思う壺であり、事実上環境にとって恣意的であるように見えるでしょうね。あなたのように言われるままにカードに満足してくれるユーザーを対象にした方がリスクなく稼げるんですから。ゲームが続くかどうか、公正かどうかはさておきね。

  • 退会したユーザー Lv.211

    運営も慈善でやってるんじゃないんでねぇ…。金を稼ぐためにシャドウバース運営してて、我々はその恩恵に与れてるって立場なんですよ?基本無料のゲームなのに何をそんなに無い物ねだりをするのか。無いものは無いと割り切ったほうが良いでしょうにねぇ。たかが1ユーザーが環境だのゲーム性だの考えたところで無駄無駄。あるものでどーにかすることを考えるほうがよっぽど有意義だと思いますけどねぇ。まぁ今のシャドウバース気に入らないならしばらく離れるか、アンストしたらいいんじゃないですか?無理に続ける必要も無いですし、他のことに時間使ったほうが意味の無い文句垂れてるよりマシだと思いますよ。

  • um Lv.8

    話をすり替えようとしないでください。 さらにその意見はあまりにもおかしい。お金を出したユーザーだっている。お金を出しているユーザーはこのゲームを楽しくかつ長くやりたいのですよ?課金したユーザーから、このままで大丈夫なのか?という意見が出ることはまともだと思うのですが。課金するユーザーもいて慈善じゃない、だから将来性を考えない運用を叩かれているのです。1ユーザーともいいますが超越冥府問題ははっきり言ってかなりの人数、それもTCGに理解のある方たちも否定していたと思います。1ユーザーという表し方は語弊を生む。

  • Jackray Lv.37

    まぁ、そこまで言ってても結局シャドバやるんじゃ??やるならよくそんなに文句、愚痴ばっかりなのにやってられるなーって思う。逆にやらないならこんなところで愚痴ばっかりのかまちょか荒らしに見えませんね。

  • Lv.49

    質問者はおそらく①②③について明確に自分の意見を持っているように思われます(おそらく超越冥府に関して)。まずそれを提示した方がいいのでは?超越冥府問題とはなにか、それがノイジーマイノリティの騒動なのか的を射た意見なのか、ここに回答するほとんどの方はわからないと思います(私もわからない)。まずは自分のスタンス提示してそれに対して指摘してもらう形じゃないと、愚痴ばっかって言われてもしょうがないと思いますし、なにより話がいつまでたっても噛み合わないかと。

  • GGG Lv.11

    面白いやり取りだなあと感じます。 メーカーとはコンテンツを向上させる義務があり、ユーザーもコンテンツ向上の為には参加して然るべきというご意見と、シャドバというコンテンツは既に完成しており若しくは慈善的なコンテンツなので、これ以上を求めるべきでは無いというご意見のぶつかり合いと感じました。 まぁ、現状を見ると運営もユーザには真摯に(適当に)対応してる様なので、目くじらは立てたく無いものです。 まだまだ発展途上のゲームですしね。

  • um Lv.8

    >>ひかるさん:愚痴ではなく考察です。そもそもここの大元の質問者が、ナーフやぶっ壊れ騒動の原因は何?という他ユーザーの考察を求めてきました。その回答を愚痴というのですか?

  • um Lv.8

    >>夏さん:おっしゃる通りですね。私の超越冥府の考察はプロフから言ってもらえれば見れると思います。2,3この問題に対する考察をした回答があるので。>>GGGさん:確かにコンテンツ改善の義務に関する話はここでしても無駄でしょうね。しかし発展途上というにはあまりにもインフレが過ぎる上に、プレイヤーの指摘通りのシナリオを辿っているのです。コンテンツ向上に参加して然るべき、でもありますが、危機感から、耳を傾けて!ッと言っているのです・・・。

  • シーバ Lv.21

    本当に危機感を持って運営に警鈴をならしたいならこんなとこで無駄な言い争いする必要はないとおもいますが… 言葉を向ける相手が違いませんかね… 今が楽しいと思ってる人間と楽しくない人間がなに言い合ったってなにも生まれませんよ

  • um Lv.8

    >>シーバさん:あなたは先程から拡大解釈が過ぎるようですね。それに私は回答に付いたコメントに対応しているだけです。勝手な妄想やめて頂きたい。議論は喧嘩のように見えるかもしれませんが私には楽しんでいる面があります。相手の主張を飲み込まされることも悪いことでないと考えていますし、また相手とぶつかることは意味のないことではないと思います。

  • Jackray Lv.37

    umさんの色んなコメントを見て愚痴に近いのが多いと感じたのです。別に、この回答に関しては何にも思いません。

Lv12

マジレスするとそもそもバフナーフはゲーム環境を整えて、全て同じパワーにすることを重視しているわけではないんだよなぁ…
みんなが楽しめるように、みんなが楽しむ活路を得られるようなパワー調整をしてる
同じ強さでもドロシーがアルベールよりヘイトを集めるように、やられる側とやる側が楽しくない対戦というのは存在する
もちろん弱くても超越のようなヘイトを集めるものも存在する
でもいきなりドロシーを超ナーフしたりでもしたら、ユーザーは楽しくなくなったと離れていってしまう
そんな過激なことはできないので、少しずつナーフして、楽しさと強さの折り合いをつける線を探す(はず、超越もすべき)
(弱いからバフする、強いからナーフするっていう問題では)ないです。
これがシャドバ関係なくゲームとしての調整で、シャドバとしては、運営側がどのようなゲームを作りたいかによる
そして解決はないし、どこかしらでバランスに関しては常にケチがくる
もしあるとすれば、たくさんの人が楽しめる環境になった時、じゃないかなぁ…

①イベントがない
②イベントをやれ
③参加者0人

イヴ Lv50

ぶっ壊れだナーフしろナーフ案考えたよって意見に反応する人がいるのがいるのが問題だと思いますね。
無視する?いやいや、もっと反応しようぜ。
少し荒れるでしょうね。それがいい。それが楽しい。

ノト Lv17

1 テストプレイが足りてないとしか思えない新規カードが多々あること、それによるリーダー間のプールとしての地力の差があること
2 運営側で第三者のテストプレイヤーを用意する
3 使用率が極端に低いリーダーが出ず環境に飽きにくくなる

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.211

    第3者のテストプレイヤーを用意しようとする→金がかかる→用意しない。

  • ノト Lv.17

    そうなんですけどサイゲならそれくらい出せると思いまして

Lv93

1勝ち筋の少なさ今のシャドバは顔面殴るかセラフしか勝ち筋無いので飽きが早い

2デッキアウトを狙ったりエグゾディアの様な手札勝利など勝ち筋を増やして欲しい特殊勝利が増えると変態デッキも増えて少しは楽しくなる気がする

3何も変わりません楽に勝ちたい人は顔殴る事が一番ですし妙な博打するくらいなら普通にセラフ使った方が強いもん。もうランクマでは環境の高速化が進みすぎていて付いてく気にならないのでフリーやフレンド戦で遊べるカードが増やして欲しいです。

Uzak Lv224

①シャドバをTCGとして或いはソシャゲとしての単一ジャンルで受けとめてることが問題なのかも?(言ってる本人も自信無し)
②そもそも解決策なんてものは存在しない気がします
③アホになる、もとい、解決策はないんじゃないかと思うので質問を、自分はシャドバ以外のTCGなるものはやったことないんですが、リアルな(電子データではない)TCGにもシャドバのミッションのような、"プレイこなしてればほぼ勝手に貰える報酬"みたいなものはあるんでしょうか?

①ドロシー
②5コス3/3、自身のスペブ撤廃に変更。
③ドロシー出す前についでに出してたカードが出せなくなり、強さがマイルドになる。

①下方修正が起こるばかりで萎え派やアゲ派が出る。

②上方修正。

③スタンダード期から今に至るまでにどうしても偏ったデッキになってしまう。
上方修正したから変わるという可能性は低いが『こいつが好きだが性能がなー』ってのが今は多い。
そして下方修正より上方修正の方が気持ち的に得した感も出る。
ナーフも時には必要はあるが上方修正も同じようにやっていただいてデッキに差し込めるカードの幅を広げてほしい。

①対戦相手が同じ条件の人間であると言うことを認識していない人が多すぎること

②「ソシャゲ」というジャンルから入って来た人が多い以上どうにもならないと思う。

③解決する頃には人がいないって問題が深刻化してるでしょうね。

何故か「運営は常に最高の環境を提供して当たり前」って思考を持っている人がいるみたいですが万人にとって最高の環境なんて無理です。
一部の声のでかいだけの人に合わせたゲームなんて糞以下のゴミです。


初期手札の枚数が少ないのが問題かと。

初期手札の枚数を5枚くらいにする。

手札事故が少なくなり、ユーザーの不満が一時的に緩和される。

①各リーダー毎に使えるカードが違うのだから、比較され、そのカードが使えない人間が騒ぐのは当然だと思う。完全に各リーダーのカードの強さを平等にするのがほぼ不可能な段階で、不満等がでるのはしょうがないです。そういう意味合いでは、各リーダー毎に使えるカードを分けた運営が悪い。

②ナーフ等の声をガン無視するか、すべてのカードを皆平等に使えるようにする。リーダーは単純にそれぞれのクラスのカードに優位に働く能力持たせればいいし。(例としては雑だけど、エリカならデュエル中一回、兵士フォロワー全体強化の能力みたいな感じで)統一デッキ好きな人には、統一デッキなら優位に働くカードを作って強化・混合デッキ作りたい人は色んな組合わせ楽しめるし。

③そうなっても、超越・サタン・セラフ・リノ・龍巫女等盤面無視したワンキルをお手軽に出せるカードに不満が生まれそうだから、それはそれぞれ、対応してくしかないです。

完全に、自己満なコメですね。流して読んでください。

trd Lv144

1、ニュートラルカード
2、もっとキャラごとの特色を出す
3、みんなハッピー・・・・にはならんよね。文句言う人はどうなっても言うからね

なんていうんだろ私がMTGやってたころは
マンティコアというカードが猛威を振るってたんですが
無色カードが当時の最高レアだったのがなんとなく微妙な気分だったのを覚えてます
まぁその頃は無色カードが強い時代だったんですけどね・・・

  • trd Lv.144

    マスティコアだったすまん

tiger Lv44

①環境の変化が少ない
②極端な例を出すと環境top30のカードを弱くしてbottom30のカードを強くするのを月1で行う
③環境が混沌として個人的には面白くなります

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×