なぜアグロネクロにボーンキマイラと闇の従者が?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

なぜアグロネクロにボーンキマイラと闇の従者が?

なんで攻撃力1のカードをウルズ入れてまで採用するんですか?
純粋にラスワが強いから?

これまでの回答一覧 (20)

ボーンキマイラは倒されてもクロックが増えるのと、シャドウリーパーと相性が良いからですね。
墓場も肥やせるのもメリットの1つです。

従者とウルズはミッドレンジよりの構築用ですが、遅くなってしまうので自分はアグロでは採用しないですね。

こんな事をやりたいからでしょう。(画像にはないですがウルズも勿論組んでます)

他2件のコメントを表示
  • goma Lv.14

    節子、それアグロネクロちゃう、骸ネクロや。

  • アルパカ Lv.27

    凶悪...こんなコンボ決められたら賞賛おくって大人しく殺られるやね...

  • SFV Lv.15

    一応骸ネクロもアグロっぽい動きするから…

闇の従者はアグロでの採用は意味が分かりませんが、ボーンキマイラは2積み以上必須だと思ってます。

リーパーの餌、ハウルやマミーへの墓地の供給等多岐に渡って活躍してくれています。

Doppo Lv175

骸の王が入ってるかと思います。
骸がお留守だっただけかなと?

他4件のコメントを表示
  • ボンドルド Lv.24

    骸デッキは基本アグロ寄りになるし一番可能性が高そうだよね。ボーンキマイラや従者をウルズで増やして開け死の門は骸デッキでは定番の流れだし。

  • スターダスト男爵 Lv.34

    それは違うと思いますよ

  • ムクロマンサー Lv.71

    もろに骸のラインナップですね。自分のデッキもキマイラ、ウルズ、従者入りです。

  • 退会したユーザー Lv.123

    キマイラウルズで骸4ターン目に降臨させれるからキマイラウルズ悪くはないだろ。何気スケルトン2体は残るし。

  • neo Lv.5

    キマイラを積極的に割る人は少ないので、骸の生け贄数調整しやすいのが良いですね。先攻3,4ターン骸、ケル、ミミココハウルが決まればほぼ勝ちですし愛用してます

なな Lv26

アグロネクロに、ボーンキマイラはとても相性がいいからだと思います。

破壊されたらスケルトンが2体、破壊されなかったら進化で3点、シャドウリーパー育成キット!にもなります。

ウルズ、従者を入れているデッキはミッドではないかと.......

アグロネクロ使いです。
闇の従者は入れてませんがボーンキマイラはかなり有用です。
まずシャドウリーパーとの相性ですね。これはまあ説明しなくてもわかるでしょう。
ボーンキマイラはラストワードがやっかいなので相手に処理されにくく、進化させておけば毎ターン3で殴れます。処理されても1/1が二体出るので相手からすれば倒すメリットが薄い。シャドウリーパーが場にいたらそもそも倒すことに殆ど意味がありませんしね。
場持ちが非常に良いので安定して殴りに行けます。場持ちが良いという点では闇の従者は非常に優秀ですがシャドウリーパーとの相性と自爆できないことから入れておりません。ウルズは正直不要ですね。ウルズ入ってて強いアグロネクロを見たことがない。

zer Lv35

そもそもウルズはネクロと好相性、相手のリアクションや特攻に寄らずラスワできる手段の一つとして貴重(相手フォロワーに特攻できない種も増えました)、安いラスワからカムラもう一杯やモル養殖までありますので、まずネクロにウルズがいる事は当然の一つとして考えない事にしましょう。
結論、ラスワ展開能力を重視した結果ボンキマと従者が採用されただけでしょう。消滅でなければ粘り強く場を保つ事が出来る事をよしとしたのでしょう。ウルズでそれを助長するのも当然の事。ケルベロスからココを借りれば1点フォロワーでも無視し難いものに出来ますので、そこの関連も疑われます。墓地肥やしも兼ねているでしょう。

ボーンはリーパーや風神とのシナジーがあり、それをより利用をするためにウルズが入り、ウルズがあるなら従者も無くはないから入れてみるか〜って感じかなと。
ミッドレンジ寄りにはなるけれど、従者は序盤に破壊するのは大変だからクロック刻みやすいし、風神も入っているので地味にダメージ稼がれた経験をしました。
風神より早く研磨で削られる時もあります。
ただ、従者は入れない方が多い印象です。

従者をいれるとウルズ、ソルコンが必須になってしまうところがあり、デッキスペースが圧迫されるのと、ミミココハウル以外にコンボを積むとやはり事故につながるので抜きました。
ボーンキマイラは墓地供給とファントムドラゴンのために一時期入れてましたが、質問者さんの言うとおり攻撃力1がやはり腐るのでスケルトンナイトに変えました。

また、ビショップは元から若干不利ですが、ラスワに頼りすぎると若干不利が結構不利くらいになってしまうのでという理由もあります。

ただ、従者に関してはアグロ寄りのミッドなら採用されることはあると思います。

従者についてですが出しておくと相手が守護を置きにくくなるからです。

すずめ Lv102

それどう考えても骸だから

自分は入れません。

リーパーとの相性がいいと言っても
4Tボーンキマイラで1点、
5Tでスケルトン2ボーンキマイラ1ウルズ3で6点とか遅すぎます。
ウルズは相手ターンに破壊されるでしょうから3点がいいとこ。コンボ前提で相手の場も崩せずダメージも稼げないではアグロとしての価値が微塵も見出せないからです。そしてビショップに対して弱すぎる。

その後、リーパー出して敵フォロワーに特攻したとしても、顔面に入ってたはずのダメージをリーパーに加算するだけなのでダメージレースでの優位も取れてません。
リーパー2枚を並べても過程でのロスは補えません。

誰が採用してるのか知りませんが普通は入れません。

  • 退会したユーザー Lv.24

    ここのwikiのアグネクのレシピェ・・・

ビショップに当たった時にキツイからランクマッチ用のデッキには採用してませんね

puuu Lv45

従者は個人的にはイマイチだと思うんだけど、
ボーンキマイラは、結構活躍できる。
リーパー育成には最適だし、場に残りやすいのが魅力。
アグロにとっては、例え攻撃力1でも攻撃できることが最も重要。

まあ、私のデッキは基本アグロネクロだけど、
骸の王も入ってるので、絶対に外せないカードの一つ。

恐らくリーパー採用してるデッキなんだ思います。ウルズ入れてるならワンチャンファントムドラゴンも入ってるかも

退会したユーザー

最近はコンロが特に多いので、除去対策にスケルトンナイトからボンキマに差し替えています。
先行2T2コスフォロワーを渾身され、続く3Tでスケルトンナイトを相手の素ナイトで除去されると涙が止まりませんから・・・。

それと、ウルズはテンポエルフに刺さるので、エルフメタの際には使います。クリスタリアイブの守護を消したり、エンシェントエルフのパンプアップをリセットしたり、ですね。
その上で従者も同時に採用して、手札で腐りにくいようにします。
ただ、今の自分の環境ではコンロ>テンポエルフなので、自分は採用していません。

アグロネクロに従者とウルズ入れる?それはアグロじゃなくてラスワネクロなんじゃない。アグロであればリーパーの強化に使えるからキマイラは優秀。後は躯デッキなんかだとキマイラとウルズあれば王召還できるから入れてるのも見る。

退会したユーザー

アグロネクロをよく使ってますがウルズも従者も採用してないです。
従者とウルズコンボは強いですが成立ターンが遅くウルズが従者専用になる為従者を消されたり来ないときは4/3/3という重たい雑魚を抱え込む事になります。
従者を使うならコンバージョンや汚れた再生の方が使い勝手良さそうです。
キマイラはリーパー育成用に2枚入れてます相手から大概無視されますし使い方を覚えると外せないカードですね。
上手く使えばスクショのように6ターン進化11/11という化物リーパーが完成します。

アグロでは攻撃力も大事ですが、それ以上に『相手に除去しきれない程広げる』ということも大事です。1点は小さくても相手に完全に除去をさせなければ進化で3点も見えますからね。また、ネクロだとシャドウリーパーという強カードもあり、1体で複数回******るというのはやはり強力です。
ということで採用してるんではないでしょうか。
闇の従者は少しテンポロスの気もしますが……

  • いこあん Lv.7

    複数回お陀仏になることができる……

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×