【新カード活躍予想】ルゥってそんな弱い?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

【新カード活躍予想】ルゥってそんな弱い?

ここのルゥの記事がちょっぴりネガティブ目に書かれていたので質問することにしました。
採用予定デッキは超越ウィッチです。

スペルブーストはまず手札に加えないと効果がないので、早めに手札に加える必要があります。だったら軽量ドローの光の道筋や、相打ち目的のフォロワーならキャントリップ持ちのサミーでもいいんじゃないかという考えもありますが、これは確実なサーチを早く行えるフォロワーなので棲み分けができると思います。
最序盤にサーチができて、出したら1/1として囮になったり、相手のウィニーに自爆特攻して低火力スペルでも倒しやすくできるなど、フォロワーとしての強みもある、新たな選択肢として採用できると思います。

ただ、スペルブースト限定とは言えまだ不確定なサーチと貧弱なスタッツから、考えなしに3積みするようなものでもないと考えています。今のところピン挿しですかね。せめてどちらかが2だったらな・・・
皆さんはどうお考えですか?

《学院の新入生・ルゥ》 1/1 コスト2
ファンファーレ スペルブーストを持つカードをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。

これまでの回答一覧 (12)

自分の作った超越系のデッキのうち
ほぼスペル→スペブも出来ず、サーチ先多すぎ
スペブ少な目→このデッキならなんとか……?ただ、フレデス3ルンブレ1なのでマーリンの方が優秀
ドロシー→2コス枠は競合多い。刃は別にサーチしたくない

虹で再利用出来るのは図書館と同じなので
・サーチタイミング
・アミュとフォロワーの差
・スペルorスペブというサーチ先の差
で考えたとして、個人的にはフォロワーよりもスペルの方を釣り上げたいので図書館優勢ですかね
1/1だとカミカゼすらし難い環境なので、実装後の環境次第な部分が大きいですね
2ターン目でルゥを出してすぐ使いたいスペルは殆どないので、スペブした後に使えるほど環境の低速化してくれればルゥを積むのもアリかと

茶味 Lv124

超越ではマーリンもいますし、微妙なのでは…?と思います。
超越ではスペルブーストが豊富すぎて、しかもルゥはフォロワーまで、つまりフレデスやルンブレまで含めるのでほぼ1ドローと変わらない感じです。もちろんスペブであることが確定なのは強みですが、そのために1/1フォロワーを2PPで出すというのはテンポロスだと思います。
超越の2コストですと虹、マジミサ、道筋と優秀なドロー効果が揃っているし、しかもこれらはスペルなので手札のカードにスペブをかけれます。
ルゥはスペブが手札にない事故を防いでくれますが手札に既にスペブがあるとルゥを出すよりも適当なスペルを使った方が強いです。つまりルゥ自身が事故の原因になるので、弱いかなと思っています。
超越に変成を入れてピン刺しドワーフで確定サーチしてる変人からの意見なのでズレてるかもしれないですが。

秘術でスペブは運命ぐらい(ルゥを入れるとしたらもう1種増やすか?)しかないようなデッキなら採用できます。というかレヴィ抜いてルゥを採用します。
秘術ではスペルブーストが貯まりにくく、序盤から握っておくことで少しでもブーストが溜まるのが強いと思います。

理想的なムーブに必要ないカードは低い評価を受けがちですが、安定性を考えれば十分採用があり得るカードだと思います。

kitune Lv13

冥府/力場の雪だるま系ならどうかな
あえて運命抜いてサモスノまたは白霜確定
2ドローには敵わんかな?

  • _ Lv.57

     それは私も考えてます。今から新冥府ウィッチが楽しみ。

土で運命の導き確定サーチする予定
ミスリルゴーレムでもいいかなあ
土なら十分使える

超越ならネガティブ通り
超越はスペブがいっぱいあって1枚引くのとほぼ変わらないと思う
それに最初に引く前提で話しちゃだめだ
特に3枚積んでないなら最初に引くのは絶望的だ
それで5ターン6ターンでルゥ引いたらどうするの?
マジックミサイルならスペブ+1 1ダメ速攻 1枚カード
超越でスペブ損するとそれが負けにつながるよ

Mira Lv55

サーチ先が安定しないっすからねぇ…
超越には絶対入らない!とは言わないですけど、積極的に入れようとは思わないですね

ZX Lv35

せめてスタッツが2コスト標準であればまだ採用の可能性がありましたが
序盤戦に1/1とか何のプレッシャーにもならないですし
進化出来ても3/3という相手の盤面アドバンテージを返せるのか疑問なレベル、
終盤でコイツのドローに頼る状況もちょっと考えられません

超越ウィッチミラー戦でもスペブカードで手札が溢れかえる原因になりますし
非常に扱いに困るカードになりそうなので個人的には超越ウィッチには使えそうに無いですね・・・

スペルブースト要素の少ないデッキタイプでの採用だと思います。
雪ダルマデッキならサモンスノーなど引かないと仕事になりませんし、
秘術ならリソース勝負のための運命の導きを加えると強いと思います。
またスペブフォロワー抜きドロシーバーンデッキなんかも出来るので面白いと思います。

個人的には他の方も言っておられるように秘術で運命の導き採用するタイプが強いと思います。
またミニゴブでのサーチに対応しているので連続サーチも良さそうです。

_ Lv57

 効果自体は強いです。なによりスペブもち「カード」なのでフレデスを引っ張ってこれることや、2コスなので虹の輝きで戻してもう一回ドローできます。
 ただ、スタッツが明らかに弱い。1/1ではプレッシャーをかけることが出来ず、一瞬で処理されてしまうでしょう。
 また、超越はそもそもドロソが多いです。あまり大量に引いてくると今度はマーリンを使うときに手札があふれるという問題も生じてくると思います。ですから、よっぽど構築を考えないと難しいでしょうね。

 ――でも正直私も超越に入れてみたいです。要は強いか弱いかではなくて、オリジナリティとロマンです。
 あと、超越より雪だるま冥府ウィッチに使ったほうが効果的な気がします。そちらの方にはすんなり入るでしょう。

WAVE Lv63

マーリンで持ってくるくらいのターンからスペブしても間に合うんですよね。しかも対象広いし。ドロシーにはドロシー被りを危惧して入れませんね。土だったら確定スペブサーチより図書館のほうが破砕とか持ってこられてよさそう。つまり使いにくい。図書館でいい

うわぁ…構築に煮詰まったら安易に入れそうなフォロワーが出てきたなぁ…


その位の感想しか無かったです。

…って事はそんなに悪くは無いのかとも思いますね。

物は試しなので3積みから調整を始めたいと思います。

退会したユーザー

まず超越にはデッキの核となるフォロワー以外は要らないのが一番の理由でしょう。
2ターン目といったら2/2が飛び出してるので一方的に倒されます。なら、その2/2をバウンスできる虹の輝きの方が超越にとっては強いです。スペルブもできますし。

なら土ならどうか。土ならスペルブが入らないので運命の導き確定サーチができそうなので一考の余地はあります。が、そもそも土がスペルをあまり入れないので運命の導きのスペルブを上手く行えません。

ドロシー...はとことんドロシーをスペルブした方がいいですし、ドロシーが既に手札にいるなら腐るのも問題なのでしょう。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×