質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

低コス強アミュ出現について

最近、ロイヤルでローラン、ヴァンプでブラッドムーンなどという今まであったものをいろいろ壊すようなアミュが発表されましたね(異論は認めない。)

思ったんですが、アミュレットの性能とコストがあまりにもあっていなくないですか?

ローランから出るデュランダルは実質2コストです。
(実際、デュランダルは7コスとなっています。運営は7コストで 4/5 守護と 7コスアミュを出すという新カードを出して来たわけです。)

ブラッドムーンは復讐をコスト3でノーリスクで4ターンもの間続けられます。

これらに対抗できるようなカードが実際、ほとんどありません。(2コス相当のカードを5コスのエクスキューション等で破壊するのが対抗できていると言えるのでしょうか?)

皆さん、この現状について、どう思われますか?

これまでの回答一覧 (7)

まあ、頭の悪いカードですよね。
バランサーはどんな感覚しているのかって話ですよね。
ローランにしろブラッドムーンにしろ対策があまりにも限定的でデッキの幅を狭めてしまう害悪さ極まりないです。

強いデッキというのが組み合わせや構築力の問題では無く、ただそういった「壊れ」を採用しているか否かで決まってしまうのが本当に残念でなりません。

新パックはそれらに加えイージスを代表とした対処の困難なカードで溢れかえってますから、メタゲームは新カード中心に回る事は間違いありませんね。
今後もその様な方針でいくのであればシャドバ自体先は短そうです。

そもそもアミュレット自体に「場をひとつ占領する」というデメリットがありますからね。そりゃ~それに見合った性能でなければ「アミュレット置く暇があったらフォロワー展開して殴った方がいい」ってなるでしょう。

他2件のコメントを表示
  • アモイル Lv.37

    竜呼びの笛「、、、、、」

  • 13人目の埋葬者 Lv.32

    エアプ勢「笛壊れすぎwww3積み不可避wwwナーフはよwww」

  • Y・U・A Lv.330

    どうせすぐ割れるから土の印にそれぐらいの性能くれや

ヴァンパイアとネクロに関してはフォロワーとアミュレットという差こそありますがシステムをなんとかしろと言われ続けた結果でしょう。こうじゃないとか雑とか言われてるけどなんで皆素直に喜べないのかな?強化しなかったら1シーズンネガり続けるし強化したらそれはそれで文句言うのはなんかなぁ……。ドラゴンさん見てみなよ4コスのまともなフォロワー(しかもレジェンドですらない)出ただけで大はしゃぎだぜ?素直に喜ぼうよ。

今回の強アミュレット全般ですが舞踏なんとかしろっていうのに対する運営からの1つの回答なんじゃないかな?攻めるデッキはとりあえず舞踏積んどくみたいな流れになっちゃってるのをエクスキューションなりに変えろ、どうしてもそれが嫌ならフォロワーの有利交換ぐらいしろ、でないと最悪押し返されるぞっていう暗示では?

ロイヤルさんはなんていうんすかね……こんだけ優遇されてネガられたらもうなんも言えないっすね。

他2件のコメントを表示
  • アモイル Lv.37

    2コス相当のアミュ(デュラ)に対してエクスキューション入れろ、が運営の回答なんですかね、、、?はぁ

  • ドロッセルの人 Lv.333

    ドラゴンさんとかコントロール系ならバハムートもありますしセラフ以外にもオーディンが刺さる場面が増えて腐らなくなった!って思い込みましょ……ロイヤルさんこんだけ優遇されてんのに回復寄越せとか言うんですよ?

  • um Lv.8

    運営はコスト論無視、対策有無無視のカードを追加することで、今まで問題視されてきた超越冥府問題またそれに伴うインフレ環境を塗り替えようとしている、誤魔化そうとしている。だからこそデゥランダルやブラッドムーンなどの過去の問題を抑え込めるカードを追加したわけです。これを喜べと?運営がしていることは、ぶっ壊れが付いていけないぶっ壊れ、を増やしただけであり、全く問題を直視していない。今までしてきた悪手を繰り返していると思わざるを得ない。分かりやすく表すなら全く反省をしていない状態。それでも喜べますか?たとえそれが各クラスの強化だとしても喜べますか?このゲームのこれまでとこれからを考えれば私には喜べません。手遅れかもしれないですけど今だからこそユーザーのニーズの質を上げなければ本当にこのゲーム終わってしまいますよ。

MGP Lv25

アミュレット破壊する能力もってるフォロワーいるんだから使えってことでしょ

他5件のコメントを表示
  • アモイル Lv.37

    相手のアミュレットを破壊、バウンスできるカードは エルフ カニバルフラワー(運営が使えないと認めて2pickにも出なくなった)剣を樹に(5コスまでしか破壊できない。) ロイヤル 無し ウィッチ 破魔 (実質5コス、不利トレード) ドラゴン ドラゴンライダーデビル オーブドラゴン ネクロ ゴエティアメイジ(ネクロマンス4の重み) ヴァンプ ゲリュオン (復讐時のみかつ低スタッツ) ビショップ 無し この状況でよくそんなこと言えますね

  • アモイル Lv.37

    コメントだと改行ができないので見にくくて申し訳ない

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    アド考えない奴って一定数いるよねw

  • アモイル Lv.37

    や、何も考えてないんじゃない?それかビギナー

  • ターンブルブルー Lv.154

    ウィッチは一応変成もあるぞ

  • アモイル Lv.37

    変性は消滅させるには4コス、3コスで打っても相手の場に2コス相当のフォロワーが残る、よって不利トレード(上の2つならね)

貴方も秘術始めましょう(布教)
変性の魔術使えばそれらの重要カードをたった3コストで亡きものにし相手のコンセプトを破壊できますよ

他3件のコメントを表示
  • nice boat. Lv.33

    変成がなければ、破魔、破魔がなければ(ry

  • アモイル Lv.37

    秘術は自分も使います。ですが、土を使えば4コス相当、使わなくても相手の場に2コス相当のカードが残るので不利トレードだと思うのですが(上記の2つに関して言えば、ですが)てか、秘術事故るやん、環境に合わせて微調整しなきゃやん(新レジェで事故率減りそうだけど)

  • つちのこ。 Lv.22

    デュランダルに限って言えばその後にローランが出るのが防げるから有利トレードじゃないですかね?

  • アモイル Lv.37

    何を根拠にローランが出ないと?w

逆に考えて2コスでアミュレットのみ破壊とか出たら皆使う?

  • アモイル Lv.37

    使う。ディスカード、エイラ、上記の2つ、レオニダス、契約などもがっつり無効化、コントロール系なら2.3積み必須だろw

多分、それらに対する回答は次弾の新パックで...という流れだと思います。今回はそいつらがドロシーOTKエルフの代わりになるのかも。(実際に始まってみないと分からんが)

他1件のコメントを表示
  • アモイル Lv.37

    本当に新パックであれらに対する回答が出るとお思いで、、、?w

  • ごぼう天 Lv.29

    希望は捨てないです。モルカムラに対しても

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×