質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Hurry!! Lv70

ンー厄介そう…ロイヤルレジェンド

《不滅の英雄・ローラン》
レアリティ:レジェンド
ロイヤル
タイプ:指揮官
コスト:7
4/5
守護
ファンファーレ 自分の場にアミュレット《不滅の聖剣・デュランダル》がないなら、
《不滅の聖剣・デュランダル》ひとつを場に出す。


《不滅の聖剣・デュランダル》
レアリティ:レジェンド
アミュレット
クラス:ロイヤル
タイプ:指揮官
コスト:7
自分のリーダーと、自分のフォロワーすべてへの
「相手のフォロワー、スペル、アミュレットが与える5以上のダメージ」が、すべて4ダメージになる。
(攻撃による5以上のダメージも、能力による5以上のダメージもすべて4になる)

強い?皆さんの感想は?

http://blog.livedoor.jp/shadowv/archives/14990095.html

これまでの回答一覧 (68)

海豹 Lv33

頭おかしいでしょ
ヴァンプが待ち望んでるカードをロイヤルに実装してだれが喜ぶのか

他6件のコメントを表示
  • white Lv.117

    ロイヤル使いのワイ歓喜

  • 優子 Lv.18

    同じくロイヤル使いのワイも歓喜

  • そわっつ Lv.3

    ロイヤル使いが喜ぶよ!

  • 消し去られたもの Lv.113

    それイージスが実装された時にドラゴンが嘆いていた

  • taron Lv.28

    昆布とコンロを使うワイ、絶望と歓喜が同時に押し寄せる

  • 退会したユーザー Lv.24

    メイルストロームもらったヴおじがまだ欲張ってると聞いて。

  • kinoko Lv.16

    むしろもらう前が弱すぎたんだよなぁ

は?……は?


ヴおじ憤怒

  • ug Lv.4

    これ黙示録も4ダメになるんだよね? やめてください泣いてるコウモリもいるんですよ

古鉄 Lv9

氷獄ラウラ、タイラント、白狼白銀…etc
スキをついて高火力を叩き込む浪漫コンボがこのカード一枚で機能しなくなるという悪夢のようなカード

すずめ Lv102

タイラント使いのワイ
無事死亡のお知らせ

- Lv119

000導きリノリノリノ
4! 4! 4!

立ち入るなら容赦しない! 立ち入るなら容赦しない!
4! 4!

すっごくつよいんだね(憤怒)


ファッティでドーンでもなく、小粒連打はこれまでに公開された軽量守護だったりで今までのように通用せず
本格的にミッドレンジ推してるんだなー感じられる

他3件のコメントを表示
  • ブラルド Lv.150

    と言いつつしっかり顔面に20点決めているという

  • 退会したユーザー Lv.34

  • 退会したユーザー Lv.32

  • ug Lv.4

    不満を述べつつとっくにエリカのライフは0で草

かなり強いんじゃないでしょうか
ポイントはリーダーを含むところ
進化ジェネドラ走ってこようと、白銀こようと、進化フレデに殴られようと、アスタロト貰おうとメアリーディーラー貰おうと4ダメで済むなら後半の危険性がかなり下がります
勿論凌ぎおじに繋いで壁強化も強いし、アルベールも一撃で倒される事はなくなる
アミュたから消されにくいし、隙が無いと思います

やす Lv19

躯の王「2ターン目に出れば関係ない」

何かたち悪いかっていうと体力5なのに4にする所
これが非常に面倒くさい
相変わらずロイヤルバース不可避

やったぜ。(ロイジ並の感想)
こんなん破格過ぎでしょ
サリッサさん涙目ですよ?

ロイヤルは適当にレジェンド入れるだけで凶デッキ出来そうな勢いですねぇ…
いや元々ブロンズやシルバーだけでも勝てちゃうくらい強いんですけど

Uzak Lv224

ただし現環境トップのドロシーの対策にはまるでなってないという意味不明さ

結論からいうと、対コントロール戦には「これがないと話にならない」カードです

現状のコントロールロイヤルは9pp目以降アルベールをフィニッシャーにする以外顔面を殴る方法がないので現状たった3枚のカードをドローソースがほぼない状態で引かなければなりません

一方他のクラスはコントロールデッキを組む場合、ドローソースが用意されているので単純に目的としているカードを手札から引ける確率が高いです。その点でそもそも同じコントロールでもロイヤルは不利なのです

また、全体破壊カードもロイヤルは乏しいので、こちらが3,4枚手札を使用して展開しなければ相手にダメージを与えられない一方、相手は全体破壊系カード1枚で比較的楽に返せることが可能です。そのため、手札差が顕著にあらわれてしまいます(その差を無視したデッキといえばドロシーですね)

使いやすいドローソースが増えれば(例えばベルフェゴール?のような盤面展開しながらドローもできるカード)いいのですが、クラスコンセプトのせいか運営は意地でもやりたくないみたいなので、こういう結論になったのだと思います

つまり、「他クラスにドローソースは十分与えたから手札消費させるからね」ってことです

高pp帯でロイヤル側にフォロワーが盤面に残る手段を作る。それを何とかしたいなら手札消費して破壊させる。そういうバランスなんでしょう

ですから質問者さんが厄介だと思うのは当然なんだと思います。でもドロシーよろしく、「手札消費によるデメリットをロイヤルからなくす」カードが登場するよりかよっぽど現実的なカードだと思いますよ

手札40枚展開しまくるコントロールロイヤルとか相手にするの嫌でしょう。ナチュラルでエイラみたいなことされるんですよ?

他4件のコメントを表示
  • 好きな天気は曇り空 Lv.6

    言っている事が正しすぎる。

  • kazaru Lv.7

    一応軍師の妙策とかいう強力なドローカードはあるけど、全体除去が豊富すぎるせいで自分の場を埋めること自体がリスクになってるのがロイヤルのコンセプトには辛いんだと思うの。

  • ブルガリア Lv.36

    兵士徴収も兵士フォロワー限定だから微妙っちゃ微妙か

  • ぽてち Lv.52

    兵士徴収も軍師の妙策も盤面にフォロワーがいないと効果がでませんから、初手マリガンで抱えたら場合によっては積むカードです。つまりピンざし程度ならともかくドローソースとして複数積みはできません。対コントロールの相手がこっちのフォロワーをみすみす放置するなんてことは絶対にないので使えないのです。また兵士フォロワーでフィニッシャーもいないのでアドブレはあくまで高pp帯へつなげるための橋渡ししかできません(今後は知りませんが)。現状メイドリーダーで指揮官サーチすること以外効果的ににドローが働いてるデッキはないんじゃないでしょうかね

  • ぽてち Lv.52

    軍師の妙策は鉄壁の城塞を使用した指揮官デッキの場合だと使えないことはないですね。実際エヴォルヴ期ではエイラデッキと怪獣大決戦してましたし。まぁそれでも事故が怖くてピンさしが限度でしたが。今後は「旅カエル」とかもいることですし色々使える機会も増えるのかもわかりませんね

つっよ
7コスで競合が少ないのもgood
即生成不可避

他4件のコメントを表示

ラストワードじゃなくてよかった。
じゃけんPPブーストしてバハムートで焼きましょうね~

他3件のコメントを表示
  • white Lv.117

    ニュートラルさんがそんなに上手くマナブースト出来るわけないだろ!いい加減にしろ!

  • シャチク Lv.36

    ドラゴンさん(`;ω;´)

  • ねむぽ Lv.8

    バハムートにまたローランドーン

  • タケポン Lv.1

    ドラゴンはアルベールに削られるのでローランの対策なんて考えなくても大丈夫ですよ(^▽^)

牛乳 Lv27

リノと白銀が死にます(白目)

xawd Lv17

ヴァンプ超キツそうなのは言うまでも無いんですがこれエルフも相当キツそうですね
出された時点でリノも冥府も白銀も全部4ダメ以下にするわけですからフィニッシャーが尽く弱体化される
アグロ対策山盛りの新環境でテンポエルフが通用するとも思えないですし・・・

もしや新環境は薔薇エルフがTier1になる可能性が!?

復讐状態から身を守りたいヴァンパイアにこそふさわしい性能なんですが・・・まあ可愛いしいい性能してるからコンロ2積みって感じですかね?

強いな…汗
遅いから出されるだろうし…
デカイの出してドーン!!出来ないじゃないか
俺のフィニシャーがフィニシャーじゃなくなっちゃう…涙

退会したユーザー

ランプ回してバハで吹き飛ばそうと思います。

もしくは、ソウルグラットンさんやゴーストライダー(映画ネタ)を採用し、必殺中心のコンネクつくります。ハエよ出番だ、蜂を出せ蜂を。

他1件のコメントを表示
  • taron Lv.28

    Look into my eyes! Have a nice death...

  • 退会したユーザー Lv.43

    ネタが通じる人と出会うとうれしいです! もう一度レンタルしようかな。2は絶対見ないけど。ライダーしてないじゃん!?

たま Lv32

過剰なストレス不可避

対ロイヤルで、4T目ガヴェイン進化パンチと仮定したとき、
①5T乙姫6Tセージ
②6Tローランからの耐久
どちらの可能性も考えないといけないのは辛いですね
本体が守護持ってるのも非常に嫌らしい
アミュレットの効果で2殴りを強要してくるのもめんどくさい
というか、このパックのロイヤルのレジェンドが噛み合いすぎてて…。

ローランが出た時点でデュランダルも出るので、その時点でローランは二回は殴るかカードでダメージを与えないと倒せない守護になるんですよね。
確定除去が無ければ除去に手間取るという

ローラン単体でも完結してるのでヤバイですね。

現段階で強力なアミュレットがたくさん追加されているので、ニュートラルに明確なアミュレット対策のカードが追加されると思います。
それがほとんどのデッキに搭載されたとしても強いですね。守護持ちでアミュの効果で二回耐えます。完全に超越殺しなのでウィッチは対策必須、コントロール系はバハで吹っ飛ばすのが楽ですかねー

使って見ないと正直わからないですね。
ただ、ガウェインのお陰で7ターンよりも早く出る可能性がある事と
出したターンの進化殴りで生き残るのが強みですね。
フロントガードジェネラルは攻撃を三回防げますし
アレキサンダーも殴れる回数が増えます。
リノや超越でのリーサルも遅れるので
コントロールロイヤルには2.3枚入りそうですね

  • masa0102 Lv.45

    コンロ好きの自分としては有難い限りです。ガウェインは様子見ですかね!手札に指揮官があまりない事が多いし、ジェノを抜くのも序盤の除去が心配になります。

疾走じゃないとは言えロイヤルの7tに強い動き追加はやめてくれー
2回攻撃を強要するあたりもしのぎおじの意志を感じる……

  • masa0102 Lv.45

    さらに8ターン目に凌ぎおじが出たら、3回攻撃が強要される。

かわりにヴァンプにアルベールをよこせ

ビショだけ被害が圧倒的に少なくない?

テミスにっこり

セラフにっこり

メタはビショか?

他1件のコメントを表示
  • teiou Lv.14

    テミスでもアミュは残るからヘブンリーとかに繋げても不完全燃焼だし、コンロじゃオデン積んでる可能性もあってさらに相手先行なら9t目アルベールも飛んでくるんだから呑気にセラフ置いてる隙なんてあるか?

  • アモイル Lv.37

    ロイヤルメタるんだったらテミスからヘブンリーにつながる意味がわからないwそれに、相手先行だろうとリーダー10切らないようなプレイングするだけ。ビショの回復力なら出来る。まぁ、いうてセラフって9tに決めるには手札4枚封印してるようなものだからきついんだけどね

強いですね
ガヴェインがいるので6T目に出てきてもおかしくありません

ビショップのサリッサ+アミュレット版かー
指揮官てことはガウェインでPP6ででてくるなあ…
ドラゴン以外はバハまで4ターン オーディンまで2ターンは遠い
しかもオーディンはレオニダスもあるから
こんなところで割きたくない

でもこのダメージ4 サラブレだと3+2で倒せるんだよなあw
ランプドラゴンにはあんまり意味なさそう
黙示録は あばばば
まあ疾走対策でリーダー4点にするだけ手柄かなあ

また黙示録耐性もったカード出てきた……

  • taron Lv.28

    テミスだけ関係ないんですよ 黙示録も破壊にしてほしい

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×