シャドウバースについて質問してみよう。
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いろんなデッキの弱点を知りたい
自分はあまり多くのデッキを使わないので、デッキ同士の相性をあまり知りません。
なのでもっといろいろなデッキの相性を知りたいです!あなたがランクマッチでよく使うデッキとそのデッキが苦手なデッキ、いやな相手の動き方を教えてください!
これまでの回答一覧 (15)
ヴァンパイアの弱点
ゴキブリ、白銀
アルベール、アルビダ、割りと乙姫
ジジィ玉温存からの許容おじ+バーン連打、超越
フォルテジェネシス
ネフティスの物量
不意打ちのアザゼル
すごーい! ファンタジーもの創作に出てくる吸血鬼みたいに弱点がいっぱーい!
セラフビショップ
手札から大きいダメージを出せるデッキが苦手。
苦手なデッキ
・アルベールロイヤル
アルベールやアルビダを連打。守護少ないので、顔面ダメージを稼がれてしまう。
・ランプドラゴン
ppブーストからのフォルテジェネシス連打。ルシフェルを盤面に置く動きでも、無視するわけにはいかないため苦手。
・エルフ全般
リノセウス
よく使うデッキ:コントールロイヤル
苦手なデッキ
①超越:コントロール系デッキは相性が悪すぎる。
②ネフティスネクロ、コントロールネクロ:とにかくモルディカイがツラい。不死者やネクロアサシンの除去もキツイ。
③セラフ:オーディンを引かないとほぼほぼ負ける。オーディンが手元にない時は、顔面を殴ってセラフ置かれないように心がけるが回復されるとどうしようもない。
アグロネクロ
疾走がほとんどいないので自分フォロワーがアタックする前に焼かれると何もできない。リーパーのエサが無くなることと同義であることも考えると即サレレベル。また、GMDとか置かれると泣きたくなる(高いスタッツがテンでいないため)。
そういうのを気持ち少し克服した「リーパー育成ファントムドラ潜伏ネクロ」というデッキを作成して回していますが、それは今回の質問主さんが求める趣旨とは違うので割愛。
苦手なデッキは
コンロ 軽い守護がポンと出され、並べたらオーレリアが置かれて絶望。そもそも疾走バーンが多すぎる。アルベールの処理が難しいのも理由の一つ。6ターン目にアルビダも勘弁してください。ハウルが通らない。
昆布 回復マシマシのデッキ構成が多いため、非常に戦いにくい。
コントロールネクロ、ネフ 6ターン目にゾンビ祝福。負けが確定する。
ニュートラルランプ 上のデッキ群は周り次第ではどうにかなることもあるが、これだけは無理。豊富な全除去、ブレブレの1コス、サハルシがハウルの直前に出ることが理由。ドラゴンと当たったらリアイアをまず考えます。
ディスカードドラゴン
バハムート 回復
竜巫女を破壊されながらファッティ出されるとハゲる
ドラゴンにPPブーストされて出されると間に合わない
ずっと回復されてるだけで、ライブラリアウトで負ける
不死者、従者、ソルコン不採用の2378ネフネク使ってる時の印象
無理 ↑セラフ
超不利|フェイスロイヤル、フェイスドラゴン、冥府ウィッチ
不利 |超越、秘術、アグロヴ
微不利|アグネク、白狼エルフ、伝令サタン
五分 |ネフネク、ドロシー
微有利|疾走ビショ、陽光
有利 |OTKエルフ、エイラ、ランプドラゴン
超有利↓コンロ、昆布、コンネク
AA帯のクソザコなのであんまり鵜呑みにはしないでね…
ネフネクは後半…というか8ターン以降は頭おかしい強さなので、具体的にいうと9~10ターン以内の早期決着がとにかく苦手です。多分コンロや昆布には超越並みに嫌われてると思う
対セラフは相手が1T時点で「セラフ引きました」って言ったらそこでリタイアしても勝敗変わらないぐらいの詰みです。オーディン入れられないうえラスワ持ちは消滅されて、さらに消滅で墓地が貯まりづらいのでネクロマンスも使いにくいとどうしようもないです。多分ネフネク使いの99%はセラフ諦めてる
対超越は基本的にセラフと同レベルで詰みダイヤ…のはずですが、自分は人参で攻めてたらなぜか勝てちゃうことが多いので不利にしてます。Master帯になると勝てなくなるのかなーとか思ってますが
アグロやフェイスはこちらが先攻なら五分、相手が先攻なら超不利ぐらいかな?フェイスロイヤルとフェイスドラゴンは高打点疾走が強く、ロイヤルは5Tとトドメ以外でアルベールが出てこず他は低火力が多いのでカムラの回復量が少なくなりがち、ドラゴンはフォルテが低体力なのでカムラと相打ちになりこちらも回復が満足にできないのがつらいです。
ランプドラゴンに強いと言われますし実質強いんですが、不死者もネクアサもいない自分のデッキでは超有利まではいかないです。バハムート13点こわい。不死者やネクアサ入ってるネフネクなら超有利になると思います
コントロールロイヤル
ネフティスネクロ:展開力が低いため豊富な除去が刺さり、死の祝福、カムラで攻め手を止められ、ネフティスからのモルディカイで終了。現環境で一番勝てない相手です。
超越:アルベールの登場で以前ほど絶望的な相性ではなくなりましたが、それでも疾走を固め引きしない限り攻撃を通しにくい相手です。
先手を引いた時のコントロール系デッキ:追加のドローと進化権分のリソース差がつくため不利です。
勝率はネフティス20%、超越45%、先手の時のコントロール40%くらいです。
カウントビショップを使っている身としてはとにかく全体除去が怖いです。黙示録はアグロヴァンプが多いのでさほど気にしていませんが、ビショップ全般のテミスやランプドラゴンのバハムート等は厳しいですね。
あとは消滅を法典のみに頼っているため、ネフティスネクロもモルディカイの処理が間に合わず潰されることが多いです。
最近はネフティス使ってます
・セラフビショップ → 8ターン目にセラフ出されたらほぼ負け モルディカイ確定にしてるから同コストのオーディン積みにくい
・超越ウィッチ → 8ターンも猶予与えたら「ずっと俺のターン!」されて負ける
・秘術ウィッチ → 破砕&変成&オーディンでモルディカイ消されて勝ち筋消える
テンポウィッチやランプドラゴンはわりとイケることが多いんですけどね…
回復型昆布
otk(守護少ねえ)、超越(無理)、ランプ(向こうの方がパワーカード多い)、ネフティス(オデン3積みできついので察し)
メアリー型昆布(ミッド寄り)
otk(同)、セラフ(オデン積んでない)、エイラ(回復しすぎ)、ミッドロ(疾走多すぎ)
ランプ
アグロ以外のネクロ(モル、カムラ、祝福やめて)、疾走ビショ(いきなり孵化するからきつい、てかマイニュもきつい)、otk(ゴギブリやめて)
まとめ
リノセウスきつい
冥府エルフ
アグロに不利、墓地肥やし間に合わず超越
アルベール
硬い盾が立つとなかなか辛い
アグロネクロ
消滅されると泣きたくなる、エイラ相手なら即リタ
超越
アグロ無理
アグロヴァンパイア
アルベールに不利、長引くとどのデッキよりも弱い
A2ランクなので参考になるかわかりませんがどうぞ。
ミッドレンジヴァンプ
苦手なデッキはサハドラとネフティスネクロ
回復を連打して長期戦に持ち込まれるとアグロとミッドのヴァンプは息切れするので苦手です。
よく使うのを順に
ドロシー:全体除去
アルベールロイヤル:土ウィッチで盾連発、偶に破砕
アグネクロ:墓場が堪らず盾多めのビショップ
超越:横展開と疾走(最近は使わないけどね)
関係性はアグロ系はコンロに弱くコンロ系は超越に弱く超越はアグロ系に弱い。その中で露出してるのがドロシーだったりアルベールですね。
コンロ
バーンと横展開がきつい。
土
バハムートと超越。あとはバーン
超越
アグロ疾走全般。
ミッドヴ(疾走バーン)
同業の攻めるミッドレンジ。
それぞれされたら嫌な動き
超越
20点疾走
土
バハ等で場をひっくり返される
力場
フォロワー完全処理
ドロシー
AoEと回復織り混ぜたビショ
バハがいないぞ...w