質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ネクロ使いの皆様へ 新環境について

新カード情報が出揃って来ましたね。またかなり環境が変わりそうで、戦々恐々としています(笑)
ぱっと見、ニュートラル3コス2/3守護などの実装でアグロが苦しくなりそう。
また何とかイージスさんやゼウス、その他7~9コスに強力なフィニッシャー候補が続々と追加されたところを見ると、運営さんはどうしても10ターンぐらいまでに終わらせる仕様にしたいのかなとも思えます。
ということで、次の環境ではミッドレンジが流行るのかなぁなんて思ってますが、ネクロ使いの皆様は次環境でどんなデッキを構想(夢想)されてますか?
やっぱ将軍様や大王を入れて横展開するミッド系ですかね・・・。
個人的には大好きだったネフティスが産廃になりそうで悲しいです・・・。(6ターンに5 5を5体並べられる可能性があるって、どう返せっちゅうんじゃ!)

これまでの回答一覧 (15)

最初の30~40数パックの段階で宴2タイラント3ハウル2リーパー1モル1ケル1ネフ2骸1という神ネクロ引きをしてから私のやるべき事は決まった位のネクロ使いです。

ええ。何が追加しようともネクロ使いのやることは1つ。


魂を貪るだけである。

他5件のコメントを表示
  • 速攻屋 Lv.12

    〉魂を貪るだけである 素晴らしい!ネクロ使いの鑑ですな。そしてこちらは魂(リーダー)ごと雲散霧消するという・・・(笑)

  • たすく Lv.12

    私も最初の数十パックで骸3という神ネクロ引きをしたので、そこからずっとネクロ使いです。 意外とそういう人多いのかな?

  • レヴィ・ア・たん Lv.68

    私も最初の15パックでネフ×3が出ましたが調整中で使えなくってカイザとモル様でちょこちょこしてました 今では立派なネフ信者です

  • 速攻屋 Lv.12

    ネクロ使いは愛を感じられる方々が多くて好きです(笑)私はネフティス2枚当たってからの新参者ですが、皆さんを見習ってがんばります。(ネクロ使い出してから他職の動かし方が分からなくなったのは内緒)

  • Jackray Lv.37

    俺もSTD期に骸3枚引いたwけど、友達に雑魚と言われてすべて砕きましたよ...最近また3枚(1枚プレミア)当たりました。ネクロ使いじゃないけどコンネクは好きです

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    僕も最初の数パックでケルベロス・ハウル・嵐その他諸々ネクロに必要なカードほぼ全て引き当てた時からネクロ信者です。祝福とモルと骸だけは何故か一回も当たらず生成するハメになりましたが・・・やっぱそういう人多いみたいですねw

ゾンビ関連カードのカードプール揃って来たのでゾンビカーニバルデッキ

他2件のコメントを表示
  • 速攻屋 Lv.12

    回答ありがとうございます。 皆さん、ゾンビに注目されてるんですね。私はリッチの方が好きなんですが・・・(笑)

  • 退会したユーザー Lv.84

    バイオハザード67〜ルナのお友達になりましょう?〜

  • 速攻屋 Lv.12

    前に他職をやってるときに、そういうエモ送られて、「ごめんなさい」エモ送り返したら「ありがとう」って返ってきて、それ以来ネクロ使いには好感情を持っています(笑)

バハ期ではネフティスしか使いませんでしたが、新環境ではミント軸の純度100%コンネクを作る予定です

墓場消費が不要になった事で、フィニッシャーは徐々にモルからタイラントに変わっていくと思います

  • 速攻屋 Lv.12

    回答ありがとうございます。やはりタイラントとミントを軸に考えていらっしゃる方が多いみたいですね。他の方もおっしゃってましたが、コンネクをするなら横展開にどう対応するかが一つの鍵ですね。後はめんどくさいアミュ対策も。もしかしてゴエディアさん復権もありうる?ない?

レイ Lv95

最初のパックでケルベロス出てからのネクロ使い(笑)です。ゾンビパーティと大王は1枚で数枚の墓地が増える。ということで今使っている冥府ネクロを強化して様子見ですかね。運がよければ8ターン目には墓地が30枚溜まってます。使ってみては?(死霊の宴?墓地消滅カードなんて知りません)

  • 速攻屋 Lv.12

    冥府!いいですね。やっぱ冥府が一番似合うのはネクロですよね(笑) なのに、過去にはネクロを差し置いて冥府を我が物顔に使い、新弾では女王自ら墓荒らしをするクラスがいるみたいですよ?(笑) 冗談はさておき、新弾ではなかなか癖のあるアミュレットが増えそうで、アミュ対策を積むデッキも増えそうですよね。その動向も見てみないとですよね。

1万年と二千年前から(スタンダード期から)ルナ使いだが
モルには思い入れがあるからまだまだ現役でいてほしい。
あとは7コスばかり強いのが出ているから凄く悩む。

  • 速攻屋 Lv.12

    1万年と二千年前から・・・愛してるんですね。私もモルにはもっと頑張って欲しいです。力比べ+モルで相手に絶望させたい・・・(笑)7コスはね・・・悩みますよね。ますます蠅の立場がなくなりそう(T-T)

Ranraran Lv49

高コストをタイラントのみにして
ネクロ持ち2-3コス中心のミントデッキを考えています。
死者の帰還をミント確定にして、墓場稼ぎと盤面のスタッツ有利を両立する形
なあに、ミント+αを2-3回もできれば盤面有利は取れてるさ!

他2件のコメントを表示
  • 速攻屋 Lv.12

    ミントネクロですか!なんかいい匂いがしそう(笑)ミントに高い可能性を見てらっしゃるんですね。あともう少しコストが低いか、アミュレットだったら・・・というのは贅沢ですかね(笑)アミュレットなら10ターンにタイラントからの冥府起動で19点!なんてできたのですが(笑)

  • Ranraran Lv.49

    「3/4+2+4守護」「3/4+4/4」「3/4+2/3守護+2ダメ」「3/4+全体3ダメ」が6T目以降に6-7pでプレイできるってかなりプレッシャーありません? 万が一ミント処理しきれなかったら13点ドーン!なんでもう無理やり進化吐くしか無いし4コスト+2コストだから序盤のコスト事故の確率下げれますし。

  • 速攻屋 Lv.12

    ケリドウェンなら7ppでもう一体並べられますね!

すずめ Lv102

ゴブリンプリンセスや不死の大王などで横展開しまくって、9ターン目の宴タイラント(10ターン目宴タイラント→死月の使徒)で〆るデッキを考えています。

環境が早くなって9ターン目まで生き残れなかったらミントを実質守護兼7枚目以降の宴と見て6ターン目タイラントを目指すアグロタイラントにするとか、骸の王を組み合わせた爆発力重視の骸タイラントにするとか、守護を今まで以上に積みまくった守護特化タイラントにするとか……
遅い環境ならバハムートやおでん、オリヴィエ、ゼウス、イスラーフィール、サハルシなどを組み込んだニュートラルタイラント(もはやタイラント要らない気がする)なんかも計画しています。

スタンダードの頃からの相棒ですから、どんな環境になってもタイラントの可能性を模索し続けるでしょう。

  • 速攻屋 Lv.12

    いいですね。タイラント愛をひしひしと感じます!(笑)使徒とミントのおかげでタイラントの活躍の場が広がりそうですね。それにしてもニュートラルタイラント?ニュートラルに呑まれるクラスが、また一つ・・・(銀英伝風)

®️ Lv15

確かに辛くなるかもですが、ネフ大好きなので頑張ろうと思います。
ゾンビパーティー、エルタ、破魂、力比べあたりを入れたネフで環境を見ようと考えてます。ワンポイントでデスタイラントかなぁ。

他2件のコメントを表示
  • 速攻屋 Lv.12

    回答ありがとうございます。 同志よ!私も何とか模索したいと思ってます。

  • 速攻屋 Lv.12

    すみません。途中で送信しちゃいました。私のネフティスは2378型で、中盤がどうしても弱いのに、新環境は他デッキの中盤が大幅に強化されそうなんですよね・・・

  • ®️ Lv.15

    自分は2678型ですが、新しいカードがなければ6コスは変えるかもしれませんね。中盤はたしかに強化されたので、4コスでミントや死神の手帳のギミックいれるとか、いっそカムラ抜いてバハ帰還とか?と妄想しております。

いっそ環境無視のアグロを貫く思想からスタートして、ダメなら考える。それでダメとしても、
ネクロには全体除去が腐の嵐、バロール()しかないのでコントロールは無理。
となるとラスワでフォロワー残しての大王か、いっそ回帰して骸の王に頼る他無さそうかな?と。

  • 速攻屋 Lv.12

    回答ありがとうございます。 書き忘れましたが、新環境は「横展開の復活」もテーマのような気がします。となると名無しさんのおっしゃる通り、AoEの弱いネクロは苦しそうですね・・・

骸タイラントで相手を血祭りにする。

ヒャッハー!

他2件のコメントを表示
  • 速攻屋 Lv.12

    すごい!私も骸タイラントデッキ持ってますが、プラクティス相手にも全く決まらなくて・・・ (T-T)

  • アモイル Lv.37

    3t骸安定目指して(もちろん安定はしないw)組んで、集団埋葬地で墓地肥やしながらタイラントワンチャンって感じにしてますね〜

  • 速攻屋 Lv.12

    もちろん安定はしないw アドバイス、ありがとうございます。私も墓地0になるのが嫌で、宴ではなく集団埋葬地を使っています。でも王様が来ない・・・。王様の可能性もいろいろと掘り下げれば面白そうですね。

ネタっぽくなりますが ゴブプリやヘクター、大王、枠有れば蠅も入れて、風神3積みして風神ネクロやりたい。
勝てるかどうかは関係ない 風神で強化できるかどうかだ

  • 速攻屋 Lv.12

    〉勝てるかどうかは関係ない 風神で強化できるかどうかだ 分かります。風神ちゃん、可愛いですものね(笑) 私もこっそり風神ちゃん生成しました(笑)

もうほんとにつらいですね。僕も暇な時はネフティスよく使うので・・・
昆布をネフティスでボコボコにするのが大好きだっただけに非常に憂鬱です。
将軍様や大王は確かに強いのでしょうが、恐らく新環境でアグロが減ると超越がかなり増殖するのでミッドレンジじゃ厳しいのではないかなーと思ってます。いっそ僕もビショ辺りに魂売ろうかなと思ったり・・・

他1件のコメントを表示
  • 速攻屋 Lv.12

    秘術撲滅委員会様、土のガデゴに悩まされてきたネフティス使いとしては常々勝手に親近感を抱いておりました(笑)アグロと超越、明らかに不利な組み合わせがいるのに、有利だった昆布までも不利になってはね・・・。やっぱりミッドも不利ですかね・・・。ビショに逃げたい気持ちは分かります。テミス、ネクロにくれませんかね(笑)誰もいなくなった荒野にリッチやゾンビがノロノロとと立ち上がる・・・。いかにもバイオハザード的で、ネクロ的にはたまらんですな。相手にしたら即リタ確定ですけど(笑)

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    おお、同志よww テミス欲しいですよね。しかし無いので僕はバハで妥協しています。憎き秘術を涙目にできますしw まあそれはさておき昆布は有利から微不利位になるのでしょうね。新レジェが出てさえ来なければ多分余裕で勝てますし、一度ネフ出した後なら押し切れるでしょうし。或いは復讐に入った時に速攻でリーサル狙えるようにハウルでも入れますかね・・・

退会したユーザー

中途半端な盾はリーパー育成の餌

  • 速攻屋 Lv.12

    そして中途半端なネクロ使いは他職BPの餌!すいません、私が他職を肥え太らせました・・・

mauro Lv43

リーサルウェポンはほぼアグロネクロだけど、除去がましましかつ残りやすいフォロワーを中心に構成した、ビートコントロール(MTG用語から参照して命名)というのを現状作っていて、第四弾と合わせると噛み合うかもしれないと思案中。

ただ、例を見ない構成なのでガチのランクマッチで通用するかと言われると何とも。気持ち半分ネタのつもりで作った。

P.S 6ターン目に素直に5/5が五体並んで来たら、ミミココファントムハウルでカウンターします。イージスは……どうすっかな。

  • 速攻屋 Lv.12

    わざわざ貴重なデッキも見せていただいて、ありがとうございます!ビートコントロール、楽しみにしています。新弾では怨恨をゾンビパーティーに変えますかね?守護が増えるのを見越して、除去ましましのアグロ、あると思います。イージス?出る前に削りきっちゃえばいいんですよ(笑)

退会したユーザー

>>6ターンに5 5を5体並べられる可能性
今ネフティス使ってますけど、6ターン目辺りを耐えられるかどうかが一番重要なのに、これが辛いです(´;ω;`)
まだ公開されていないラストワード持ちに期待したいですが、良いものが無ければネフティス自体が環境から抹消されかねないですよねぇ……
ネフティスコントロールデッキとか…は…重いなぁ…

他1件のコメントを表示
  • 速攻屋 Lv.12

    分かります。もはや祝福がペラペラの紙装甲にしか見えないという・・・(絶望) 今回のネクロ新カードはネクロマンス軸のように見えますし、ラスワ強化は難しいかもしれませんね・・・。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    元々ヴァンプには群れなす飢餓がありますからね・・・祝福出してもあっさり返されますからね(-_-)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×