魔将軍ヘクターはよくミッドレンジ・コントロール用と聞きますが
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

魔将軍ヘクターはよくミッドレンジ・コントロール用と聞きますが

個人的にはアグロに入ると思ってます
序盤から墓地を貯めやすいしカースドに変わる新しい一押し枠に入ると思ってます
それにミッドレンジやコントロールではカムラがいるのでそこに入るのは少し難しい気もしますし
ネフティスと共存は難しいような気がしますが
なぜミッドレンジやコントロール用という意見が多いのでしょうか?

これまでの回答一覧 (9)

すずめ Lv102

そもそもシャドバにおけるアグロとは、遅くとも6~7ターン目までで仕留めることを目的としています。
8~10ターン目に仕留めるつもりのデッキはミッドレンジに分類されます。

また、アグロネクロの代表的な仕留め方と言えばやはりミミココハウルの11点ですよね?
これは裏を返せば、6ターン目に入るときには盤面が空になっている可能性が高いということでもあります。

でありながら、7ターン目に入るときにフォロワーが複数体並んでいる状態というのは珍しいと言えます。死の祝福は確かにアグロでも採用圏内ではありますが、通常はより殺傷力を高めるためデモストや我が鎌を採用したり、より早く仕留めるために1~3コストフォロワーを多めに積んだりするため、そこまで使われません(ピン挿し~2積みする人はいるが主流ではない)。
他に6ターン目にフォロワーを並べることはあまりありませんし。

とにかく、理想は6ターン目ミミココハウルでのフィニッシュであり、7ターン目に盤面処理をしていてはアグロとしては失敗(もちろんそれでも勝てることはあるが)と考えていただきたいですね。

このような条件を考えると、7ターン目に入った時点で既にフォロワーが複数体並んでいる状態は非常に稀であり、そのような状況を作らないと相手リーダーに大ダメージを与えられないヘクターはアグロネクロには不向きであることがわかります。

また、運良く上記の盤面に持ち込めたとして、残っているフォロワーが1体なら2打点、2体なら4打点しか上乗せできません。デモストなら4コストで盤面関係なく3点、我が鎌なら7コストで4点です。
このように考えれば、アグロネクロにおいていかにヘクターが安定しないかわかるでしょう。

もちろんヘクターはパワーカードだと思います。
ですが、ヘクターのカードデザインとアグロネクロのデッキコンセプトが噛み合っていないのです。

他1件のコメントを表示
  • クテン Lv.2

    すいません今更ですがなんとなく皆さんと意見がズレてる理由が分かりました 私のアグロネクロはデモンとかは入れず、舞踏とハウルと祝福以外のスペルは抜いてフォロワーを展開くるタイプのアグロネクロだったので6〜8ターンでも普通に残ってる事が多かったので勘違いしてました スペルでもブーストさせるタイプのアグロネクロなら後半の進化合戦でフォロワーが尽きるのも納得しました しかしフォロワーを並べ圧力をかけながら常に顔面へ殴るタイプのアグロネクロならヘクターを入れるのは有効だと思ってます 新環境でヘクター軸とまでは言わないですがゴブリンプリンセスなどを使ったヘクターも生かすタイプのアグロネクロが流行る可能性も十分ありえると思っています

  • すずめ Lv.102

    なるほど、そういうことでしたか。確かにフォロワーを並べていくデッキならヘクターは相性がいいでしょうね。ですが、そのデッキは一般的には「アグロ寄りのミッドレンジネクロ」扱いになるかと思います。そもそもミッドレンジってのは曖昧な区分で、コントロールとアグロの中間を指しますので、アグロ寄りのものとコントロール寄りのものがあると考えています。6~8ターン目でも仕留めきれておらず、9ターン目辺りまで戦い続けることも見込んだデッキであれば、アグロネクロに近いギミック(リーパーとか)が組み込まれていてもミッドレンジネクロと考えた方がいいと思いますね。

7t目以降にフィニッシュかけに行くのはもうミッドレンジじゃね?
先行6tまでに決めに行くのがアグロだと思ってる。

シャドバのアーキタイプ「アグロ」は大体6ターンには倒しきる想定のアーキタイプです。
決着ターンが7ターン以降を想定してるならそれはミッドレンジになるはずです。
7コスのヘクターが入る時点でミッドレンジ以降を想定したアーキタイプになりますね。

  • クテン Lv.2

    一応初期のアグロネクロは7コスが入ってたりしますし ミッドレンジは8~10ターンを想定したデッキだと思ってます まあこの辺は解釈の違いなのでなんとも言えませんが最後の一押しなら7コスを入れるデッキも多いと思います

アグロ7コスには鎌兄がいるんで
最近見ないけど…

他3件のコメントを表示
  • クテン Lv.2

    ある程度の守護を除去しつつ祝福とかで残ったフォロワーがいれば簡単に4点以上のダメが出せるからヘクターの方が使いやすいと思うのですが

  • Jackray Lv.37

    ぶっちゃけ、アグネクに祝福採用してる型は弱いし何ターンまでに勝とうとしてるのか分からないからなぁ...

  • クテン Lv.2

    純粋に除去されにくいのでテミスとか出ない限りフォロワーが残るのとリーパーと相性が良いので入れてるのではないかと

  • Mr.パニック Lv.74

    アグネクもなんやかんやでファントムやマミーで墓地カツカツだからゾンビ2体も出せるかどうかすら微妙なのでそれなら直接ダメに繋がる鎌兄の方が良いのでは…でもリーパーなどの潜伏フォロワーとは相性良さそうですね。でもそれミッドレンジ…

Doppo Lv175

今の環境ではアグロに入るとは思わないです。
ドロシーなどへの対抗策の一つに「ひたすら高速化」が今のアグロネクロの主流で、7ターン目に「場に残ったフォロワーをバフして突っ込む」よりも鎌兄で4ダメージ入れた方が確実です。
7ターン目に残るフォロワーは非常に限られていたり、守護が居るなどの状態が殆どです。

祝福ゾンビが生き残った次にリーサルが現実的ですが、御守り程度に1枚が限界ですね。
祝福はアグロミラーの後攻時で勝率を格段に上げてくれる(トレードしまくってリソース切らせば勝つ)ので自分は3積みしてますが、ヘクターは祝福と一緒じゃないと活躍しないと思います。

まあ、新環境では3コスト2/3守護で固められるので、今のやり方ではこいつに足止めくらってしまう分、低速化に対応する為にヘクターに頼る可能性もあります。
蝿入りアグロが過去にあった位ですから。

アグロで最後のダメ押し用に採用することもあると思います。
ですがヘクターの強みはバフによる顔面打点を出しつつネクロマンスで相手フォロワーを処理し盤面を制圧できるところにあるので、それを最大限に生かすならミッドレンジくらいのバランスを取ったデッキになりそうです。
基本ネフティスに入るフォロワーではないので、コントロールで利用するならヘクターを使うことを考えたデッキにする必要はあるでしょう。

アグネクは墓地をハウルに回して
ミッドは祝福で盤面強化に回すって感じじゃないの?
対アグロ用に祝福積んだアグネクも居るらしいけど

ヘクターは祝福横並べからキレイに繋げられるし
祝福が生き残ってたら+2/+0バフで顔面のひと押しと
処理されてたらネクロマンス3のゾンビ特攻で盤面巻き返すって動きが出来て、かなりミッド向けかと

  • クテン Lv.2

    私が知ってる限りリーパーや風神メイン以外のアグネクの殆どは祝福は入ってたと思います 7ターン目で盤面を戻すのではなくトドメを刺すのでアグロになるのではないかと

退会したユーザー

アグロだとフォロワーが全員自爆特攻するからですね。
リーパー君育成でワイトがダメージポイ投げできますので、二人がそろえば自爆特攻しない理由はありません。
また、アグロネクロに採用されるフォロワーが軒並み体力低いメンバーばかりのため、相手側からすれば破壊しやすいものばかりです。よって、ターンをまたいで生存が難しいということにつながります。ヘクター将軍がバフをかけるものがいないなんてことになりかねません。そうなったらゾンビがわらわら出てきますが、そうなると墓場がかっつかつになります。ハウルが活躍できなくなるかも。

また、七ターン目であればそもそもゲームが終わっていることも多いことも理由の一つです。ミミココハウル、ハウル単品でも進化込みで7点を飛ばせる仕様なので、ヘクターが出陣しなくてもいいという場面は多いでしょう。
そんなこんなで、ヘクターさんはアグロに採用されにくいと思われます。
しかし、6ターン目にリーパー以下複数体のフォロワー展開→ヘクターの流れが強そうなのは、確か。

他2件のコメントを表示
  • クテン Lv.2

    すいません自爆特攻の意味がよく分かりません… リーパー軸のデッキでもそこまで相手フォロワーに突っ込んだり(自爆特攻?)しないと思ってます ワイトは新フォロワーの不死の大王を想定したアグロネクロのデッキの話でしょうか? 確かに体力は少ないでしょうが事故りにくく序盤からフォロワーを出し続けるので全体除去でも来ない限り現環境では7ターンでも残ってることはそこそこ多いです ミミココハウルも基本欲しい別々のカードが2枚持ってる事が前提なので出来ないこともしばしばあると思います そのかわりのフィニッシャーに使えるのではないかとお持ってます

  • 退会したユーザー Lv.43

    あ、分かりにくかったですか、申し訳ない。私は今の環境でもワイト君を3枚採用し、リーパー育成をしています。リーパーと同時に展開し、攻撃力1のフォロワー(スケルトンとかゴブリン)の攻撃で相手フォロワーを除去しながら顔面ダメージに変換、リーパーも大きくなります。ミミココハウル圏内まで楽に削ることができ、回るとハウルなしでも勝利することが可能です。与えるダメージ効率が非常にいいので、アグロネクロにワイト君を2枚くらい入れるのはよい選択だと思いますよ。あくまでリーパーやファントムドラゴンを中心にしたアグロネクロの話ですが。皆さんそうだと思ったのでこのような書き方になりました。質問主さんに大きな勘違いをさせてしまったことをお詫びします。さすがに大王をアグネクには採用できませんねえ、重いですし。ワイト君ってそんなに使われてないの……?

  • クテン Lv.2

    私の中のイメージですがワイト君はすぐ殺されてしまう上に1体だけだとどうしても微妙なのであまり使ってる人は少ないイメージですね 一応ファントムドラゴンもかなりマイナーなデッキなのでかなり珍しいタイプのデッキだと思います あとヘクターを生かす為に潜伏なども使えるんじゃないかと一瞬思いましたが大抵全体除去で終わるのでヘクター軸でも採用は難しいですね.

退会したユーザー

モル「見える...見えるぞ...ヘクターの出しどころに困惑する戦士たちが...」

  • クテン Lv.2

    イージス「おめえの席ねえから!」

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×