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質問と回答
解決済み
DYJ Lv148

秘術ウィッチについて

1200勝弱かかってしまった雑魚ですが、ようやくmasterになれました。
心機一転新しい、しかもコントロール系のデッキをやってみたくなったので、秘術ウィッチを選んで初めて見ました。

本当に初めてで、対戦相手で見てきた経験だけをもとに組んでみたので、
皆様の意見が聞きたいなと思って質問した次第です。
たまに土が足りなくなって息切れしてしまうので土を増やそうか悩んでいます。

初めての質問で至らない点がありましたら申し訳ありません。
デッキを見て率直な意見を教えていただけると幸いです、宜しくお願いします。
(破砕はプレミアムが1つあるので3にするつもりです。サタン2、バハ1です)

これまでの回答一覧 (7)

この形になると細かいところは正直好みだと思います(特に高コスト帯)。
ただ気になったことが一点だけ
<先行2.3.4tなにするの?>
2tはレヴィ、ドワーフ、雄大投げるとしても3tが困りそうです。3tも引き続き上のどれか投げれればいいですが引けますかね?
また、炎熱やスペルで相手の2コス除去してもいいですけど先攻が3tにやるには弱い動きです。
例えば、2t自分雄大 相手託宣 ときたら3t絶望しかなさそうです
また、3tで除去使うと相手の4t進化後フォロワーに進化でぶつける必要が出てきます(レヴィにかけてもいいですけど…)。

4tも同様です。アグロなら上級投げればいいですけど上のように除去してたら回復するは必要ないと思われます。4tに2.3コスだすの前提はさすがに嫌ですね…

と序盤の動きが弱いように見えます。またドローソースがない(現状の土ではいれない場合も多いので好みでいいです)ため序盤からアドバンテージ失っていくのは中盤以降の手札がやばいです。
ですのでその辺を自分で調整してはいかがでしょうか。以下は質問者さんが採用しているもの以外で私が土でよく採用する2.3.4コストです。
2コスト
・ユニコ 回復要員
・クラフトウォーロック 土使いまくるぞ!って時に
・ゴーレム錬成 導き採用などスペブ欲しい時
・ペンギン パメラ系統でガンガン攻める時
・研磨 ペンギンのお供に
3コスト
・ヒーリングエンジェル 回復要員先攻だと微妙
・ガンドレットヒーラー スペル多めの時は先攻で腐るエンジェルの代わりにこっち(体感回復量はエンジェルと同じ。終盤に出すと若干こっちの方が多い気がする。)
・御言葉 ヴァンプ多い時に(ブラッドウルフをファンァーレで落とせる)
・エラスムス 趣味
・錬金術の代償 ネクロ多い時に
・初級錬金実験 土足りない時に。マイナーだけど有用だと思ってる
4コスト
・冥府 お守りに
・レミラミ パメラや土使いまくるぞ!って時に
・二重実験 ゴーレム錬成と同様
・タイムレス 4tは微妙だけど終盤にいい仕事する
・錬金工房 初級錬金実験と同じ。進化で踏まれるからあんまり仕事しない。土は増える
・結界魔術師 パメラで遊ぶ時に

  • DYJ Lv.148

    たくさんの選択肢をご提示していただいて、とても参考になりました。いろいろとありがとうございます。結構構築に幅があることがわかっただけでも参考になりました。せっかく落ちないところまで来たので、負けつつ楽しんでやろうと思います。

マスターおめでとうございます!( ・ㅂ・)و ̑̑

回答ですがおじいちゃん抜いてミニゴブいれるとドワーフ確定サーチで強いですよ!
ルシフェルはいらない気がします!

  • DYJ Lv.148

    ありがとうございます。参考にしつつルシフェルは抜いてやっています。おじいちゃんは進化切ってだいたい2-1交換できて重宝してるのと、ミニゴブ出してる間に顔殴られて負けることが多かったので、そちらは採用を見送りました。

昆布 Lv16

アグロ相手に初手くず鉄は本当に強力なので、印不足を感じるのであれば3積みにしてよいと思います!
また、3コス帯の除去スペルが多めで、持て余してしまいそうに感じました。セラフとモルをメタれる変成は2枚以上欲しいですが、他のカードは調整しても良いかもです。
ドローソースが雷撃くらいで、サタンを引く前にハンド切れしてしまいそうな印象を受けます。エンケミと相性の良い運命の導きや、印を使いまわせる虹の輝きの採用をオススメします。

マスター進出おめでとうございます!私は投稿者さんより何100回か多かった気がします!w

他1件のコメントを表示
  • 昆布 Lv.16

    ドロソの件で、雄大なる教えを見逃してました……すみません

  • DYJ Lv.148

    ありがとうございます。とりあえずいろいろやってみていますが、手札切れが多いので、運命か輝き採用してみようかなと思っています。

参考までに貼っときますね
ルシフェルは個人的にはいらない気がします。バハはピンだと引けないことが多かったので自分は2積みしてます。難点として事故率が高くなるのでピン差しでもいいかもしれません。
タイムレスウィッチはノノ研の裏に置いておくととても強いです。

  • DYJ Lv.148

    ありがとうございます。タイムレス採用させていただきました。デッキも参考にさせていただいています。

SUPERMAN Lv28

くず鉄、変性は三積みしていいと思います。

また、雷撃は3枚ともドローできることはほぼないと思うので、代償に入れ替えることをお勧めします。土補充にもなりますし。

GMDはガデゴを横並びしたい秘術にとってデメリットが思いのほかでかいので、いらないと思います。
代わりに、守護重視ならばタイムレスウィッチ、高体力を活かしたいならレミラミを入れてみるのはどうでしょう。

あとは八コス以上5枚は多すぎると思います。ルシとバハまたはサタン1枚を抜いた方がいいのではないでしょうか。
ハンド切れが怖いならエンシェントか運命を一枚増やしておくとだいぶ変わると思います。

色々書きましたが自分のランクはAA3ですみませんm(_ _)m
僕も質問主さんに追いつけるように頑張ります!

  • DYJ Lv.148

    ありがとうございます。高コスト帯抜いてタイムレスなどに入れ替えてみました。手札切れが多いので運命など採用するか迷っています。

変成と破砕は3枚積み確定
代わりに雷撃抜きましょう
あと4コス少ないのでレミラミかタイムレス入れましょう

  • DYJ Lv.148

    ありがとうございます。ご指摘の通り、タイムレスを重宝しています。

秘術は個人差が大きいので、参考程度になりますが。

破魔と雷撃はどちらかに絞った方がいいでしょう。
オススメなのはエンハンスがあって、古エルフを素で葬れる破魔です。
代わりに3コス帯で有能なのはドワケミ、レヴィをサーチできるミニゴブとかでしょうか。

また、変成は基本3積みです。
変成は秘術のキーカードであり、これが無いとメタ対象であるセラフ、ネフネクに勝ちにくくなってしまうので。

後、GMDの枠を自分はタイムレスにしてますね。
ガデゴを並べるので、相性が悪くなってしまうと考えたからです。

  • DYJ Lv.148

    ありがとうございます。破魔はエンハ5で冥府なども葬れることもあって、そちらを採用することにしました。

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