質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ここ Lv48

OTKドラゴンについて

地味ににヘイト集めてるようです
使う人間なんで釈明させて下さい
OTKドラの嫌なところは運命→運命の運ゲーで勝たれてしまう事のようです
使ってる側からすれば、少し位は理解してほしいところかなーと

運命→運命での幸運リーサルには運以外の要素も大きいと思っています
盤面を処理しつつ、ハンドを上限にする必要性があります
ドラゴン使いなら承知でしょうが、横に並べられるとハンド減らさずに処理ってなかなか難しくなります
トップリーサルよりも実力が前提な分、理不尽感は感じているより低いのではないでしょうか?

次に運命を運命で引く確率
運命→運命を使う事の多い8ターン目までに運命を2枚以上引いてしまう確率は、ハンド維持のための闘気により相当高くなっています
竜少女と共に出すので、運命から引いてくるのは基本5、6枚しか引けませんここに運命が更に入ってる確率…
なので最後のあがきによくやる動作ですが、大抵負けます
その空回り感ぐらい寛容に受け止めて頂けないでしょうか?

返信は明確な暴言禁止します
無駄な争いは好みませんので敬語でお願いします
議論の活発化は全然OK
あーだこーだ言い合いましょう!

これまでの回答一覧 (54)

途中の動きを見ていると、けして簡単なデッキではないことは分かりますよ。最後の賭けである、打点不足で放つ竜少女運命も幾度となく見ていますし。
私個人の好みには合ないので自分ではあまり使いませんが、不快感も文句もありません。

けどまぁ、人の好みもまた自由。「OTKは苦労している、だから嫌わないで、理解して」はちょっと違うかなー
罵詈雑言には毅然と「OTKドラゴンはルールに則ってやっている。対戦相手の好みに合わせてデッキを選んでやる義理はないし文句も受け付けない。許し難いのなら運営に言って禁止してもらえ」でいいんですよ。私はそう思います。

  • ここ Lv.48

    なるほど、こちらの言い方も悪かったですかね ただ、ヘイト向けてる方に運ゲー運ゲー言われるのもどうかなぁと気になったのでそこら辺の考え方知りたかったのもありますので

Uzak Lv224

ヘイト気にするなら使わない方がよろしいんでは?
自分はヘイト気にしないので運デッキだなんだ言われようと使いたいものは使いますよ
逆に○○こそ至高なんて言われるデッキでも自分に合わなければ使わない、ただしそのデッキに対して文句も言いませんけど(公的には、スマホに向かっては暴言吐いたりしてますがw)
相手が見えない対人メインのゲームなんで不平不満や文句の類いはいくらでも出てきます、それこそ無限と思えるほど、いちいち気にしてたら身が持ちませんて
それにこういった場で反勢力に許容を求めるのも多分に逆効果、火に油かとヘイト高いデッキを使いたいのであればスルー耐性をつけるのが先決ではないですかね

他2件のコメントを表示
  • ここ Lv.48

    ヘイトが強い事がまだ使ってない人がそのデッキを使う事をためらわせる一因にもなると感じています 他に似たもののないムーブができるデッキなので、やった事ない人がいるなら試してみてほしいという感情もありますね 私自身はヘイトで使うの変えようとかは全く思わない人間です

  • Uzak Lv.224

    ヘイト強いことで使うことを躊躇う人ならなおのことそういう人には勧めない方がいいんではないかと…

  • ここ Lv.48

    言い方が少し間違ってますかね ヘイト向ける人自体によくいるのがそのデッキが『脳筋で回すだけの単純デッキ』なのが気に食わない 、みたいな人も多いと思います それでやらず嫌いのようになってしまう人が多いのが残念なのです 実際にやってみて、思ったよりも楽しかったりする事はあると思うので勿体無いなぁという感想を持ってますね

私がotkが嫌いなのはデッキコンセプトによっては回られるとこちらのハンドや構築に依らずに勝負が決まるからです、正直アグロとかにする以外に対策はないと思いますし
なので超越とかも嫌いです
無論事故があるのは分かりますが、事故れば負けで回れば勝ちってこっちが対戦内外問わず何かする要素ないですから
逆にOtkエルフやドロシーアグヴァンが許せるのはデッキに守護や除去、回復を増やすことで遅いコンセプトのデッキでもそれを変えずに対策して勝率を変えることができるからです
こちらがそれらの対策を切って負けたならそのせいだと納得できますし、対策して負けてももっと対策札を増やすことができます
やはり対戦相手もデッキを根本から変える以外のアクションができるデッキが対戦ゲームとして健全だと思います

  • ここ Lv.48

    確かにハンド影響無しなのは痛いですね タイムレス系のカードをもう少し強化してくれたらその批判も少なかったのかな? ただ、私はデッキ根本から変える以外の対処がないってのもありかと思っております 守護、回復なども入らないデッキも多いですし、OTKエルフ、ドロシーアグヴァンも多少のカード変更では対応のしようがないデッキも多数あります とりあえずミラー以外に勝率50%出せるものが複数ないデッキが出ない限り健全な環境と言えるかと考えております

使ってるデッキの構成が見たいです

  • ここ Lv.48

    回答返しに貼れないので難しいですね… 質問として出して頂ければ晒しますよ

先攻アイラor託宣、闘気などで軽くブーストして6〜7t前後でこちらが、次でリーサルってとこで少女、運命なんてされて20弱、うまく行けば20を超えるダメージを出されると、正直この時間はなんやったんやと思うこともあります。嫌ならフェイスをガンガン攻めるアグロ系、もしくは展開できるデッキ使えよで終わる話なのですが、環境に合わせている、若しくは主様がOTKドラを好むようにコントロールもしくはOTKドラに不利マッチとなるデッキを好む方も多くいるでしょう。その方たちがOTKドラぶつかる場合、コントロールと超越のような関係が出来上がってしまいます。相手は大して攻めもせず、ギリギリまで追い詰めたのにポンポンと点数持って行かれてしまうと(主様は違うのかもしれませんが)、主様がいかにOTKドラにプレイングが必要かを論じても、結局はヘイトが向いてしまうのは仕方ないような気がします。そういうコンセプトのデッキと言われればそれまでなのですが、超越と違いスペルでブーストするなどいった分かりやすい動作(準備)がないため、より一層ヘイトを集めているのではないでしょうか。

  • ここ Lv.48

    超越に比べ、除去力がほとんどない事から、雑でもいいので序盤からスタッツ並べられるときついものがありますね 是非お試しください 超越よりも対処はし易いと思っていますが、使った事がない人には超越よりも更に対処法が分かりにくいデッキになりますね デッキの相性はある程度あるべきかと思われますが、その相性差をもう少し縮めるカードが来るだけでヘイトは減るかもしれませんね

使ってますが除去能力の高い、10ターン目以降にリーサルの超越みたいな感じもします。竜少女と運命に枚数を割かないといけないので顔面にダメージを与えるのは難しいですね…5コス以上はフィーナと闘気に絞ってるので高コスト(フォルテなど)は入れづらいです。運命を使ってからもう一枚運命を引くのは50%というところでしょうか。

  • ここ Lv.48

    計算簡単にするためにマリガンなしでやりますと、運命×2の場合運命1回目の時点で運命2枚目を引いてない確率が70%前後、それがなくとも運命1回目で運命を引ける確率は引く枚数が6枚な事からおよそ40%前後と50%よりはかなり少ない数字になりますね… 除去力が高いとはいえない気も…ブレブレで2点、サラブレで3+α、進化権×2or3ぐらいしか除去カードがなく、一般的な超越に比べたらかなり早く除去が追いつかなくなります そこを突かれるのが一番痛いので気をつけて下さいね

Lv49

「なんで使うと決まらないのに相手はいつも成功させんだよ!」っていう人、少なくないと思います笑(私自身も)

otkドラゴンはミニゴブやフィーナがなければランプなどと見分けがつきにくく、少女が出てきた時に初めて気付くこともしばしば。だから相手はいつも決まっているように見えるのかも。

あとはリーサルが読みづらく、「まだいけるかな?」って思ってたら頓死するというのも嫌われる要因なのでは。

私は全くヘイトありません。
むしろPPブーストに隠れがちなハンドトラッシュを頑張って使ってるなーっていう感じです。

  • ここ Lv.48

    OTKドラゴンをハンドトラッシュって呼ぶとハンドトラッシュ使いに怒られる気がしますww ハンドトラッシュメインで使ってる人はホント尊敬してますよ! OTKドラゴンはハンドトラッシュ(嘘)なので運命の使い方はどっちかっていうと昔の冥府エルフとかと似てる気がしてます

feuille Lv67

まずotkが可能であるラインの9枚8pp竜少女×2+運命
の手札ですが。
アグロ相手を想定するならプレイングスキルが必要かもしれませんが。
それ以外の環境の殆どのデッキに対して、比較的簡単に揃えられます。
そういう前提の構築なので、これに関しては運以外のスキルは特段必要ないと感じます。

また、質問者さんは勝ち筋のメインは体力を削ってからの運命1枚で確定させることで、運命〜運命はサブプランだとも回答していますが、これは事実でしょうか?
実際には運命二連だけに勝ち筋を絞ったデッキ構築が存在し、使用者もいます。 
質問者さんが盤面を考え、体力を削りリーサルを考えているのとは別に。
ただ手札を揃え、運に任せて勝負を決めようというプレイヤーもいます。
そして負け試合の最後になると必ず運命〜運命を引こうとする動きになりますよね?
勝ち筋がそれしかないので当然なのですが、これはどんなプレイヤーでも構築でも同じです。
相手からすると、結局最後は運ゲーを強いられる展開になります。
なので、質問者さんの認識とは違い、プレイングスキルが関係無く、運ゲーを押し付けてくるデッキ
として認識されても仕方ないのではないでしょうか?
実際にそのように作用してるとも思いますし

他2件のコメントを表示
  • ここ Lv.48

    少なくとも現実性が低いのにも関わらずメインプランで運命×2を狙うデッキだという認識の方が多くいる事が、そのような場面を起こす機会をより増やしている気がしますね 勝敗拘らない方ならともかく、普通に戦うつもりで使ってる方にはその認識をしてもらった方が、使う本人のためでも、それを使われる周りの方のためにもなりますし、ある程度の周知はしておきたいですね とはいえサブプランで使うとしても苦し紛れの運命×2は理不尽だなぁと他の方の回答を見て思うようにはなりましたね ただ、運が必要ないデッキもない以上、今回は運が悪かったのだと切り替える気持ちを持つ事も大事ですね

  • feuille Lv.67

    ならばむしろOTKドラゴンを使ってる人たちに向かって、運ゲーしないでまともにリーサルしましょう!このようにプレイングすると勝率が増えますよ!などと言って見るのはどうでしょうか? OTKを不快と感じる人に理解を求めるよりよほど建設的だと思いますよ。

  • ここ Lv.48

    このような質問形式にする時点で一緒に見てもらえないかな、という淡い期待はありますがね 確かにそれはそうでしたね 次回同じような事があればそうするように致します

この前フリマでOTKだけが勝ち筋ではないタイプの龍少女ドラゴンあたりました(΄◉◞౪◟◉`)
最初OTKかなーと思っていてやはり龍少女が出てきてのですが、手札7枚の状態で1枚だけで回してきて相手事故ってるな、のんびりやってても勝てるだろと思ったら大いなる勘違いでいきなりバハムートで盤面一層されて、ツバキで返したりなんなりしてたら最後は冥府起動されでジ・エンド

たまたまぶんまわったパターンなのかもしれませんが、ドラゴンにありがちな手札事故を運命で補い、あくまで勝筋の1つとして(もしかしたら多少のバーンで充分という構成かも)柔軟に立ち回る事が出来るテンポ冥府のような凄いデッキだなぁとびっくりしました

OTKはあくまでロマンデッキ程度の強さだと自分は思ってるので、負けても相手が気持ちよくてよかったやんぐらいに割り切れています。

ただ手札をマックス近くに維持し、運命から運命を引く運ゲーっていう考えはそもそも間違いなのかなーと私は思います。

上手く回答としてまとまりませんでした。すいません

  • ここ Lv.48

    事故は多そうですが、(特に冥府、墓地2枚増やすカードがなければデッキアウト寸前…)ブン回った時に楽しそうなのは確かです まあ、なんであれ楽しんだ者勝ちですねー

まぁ相手側からしたら理不尽さを感じるデッキですよね。自分は1月中ずっとこれ関係のデッキを研究してたんですけどw最初はネタのつもりで竜爪2枚あるときに少女少女少女運命したらOTKじゃねーwって感じだったのがいつの間にかあそこまでヘイトを集めるまでもの実力(?)を持ったデッキになってしまいました…w自分は少女少女運命で確実に勝つために前座としてリヴァイアサンやフォルテを顔面に凸らせながらハンドフルを保ちサーチして決めるというデッキを目指してたのですけど、まぁ結構難しくて結局少女少女運命運命で勝ってしまいこともよくありましたね…でだんだん自分の嫌いな超越に似てきていることに気付いて使うのやめてしまったのですが…まぁ周りの目なんか気にしたってきりがないんで好きにやるといいですよ(о´∀`о)

  • ここ Lv.48

    リヴァイアサンいいですよね! ただ、最近またリヴァイアサン決まりにくくなってきた感じもありますのでまた組み直しですかね 楽しむデッキを使うのがベストだと思いますよ

そもそも自分の場合OTKドラゴンにヘイトは溜まらないな。
まず守護が序盤から立てられるとドラゴンの場合除去が限られるしあまり除去に力を込め過ぎると手札が減ってOTKのバーストダメージが出せない必然的にコントロールからはあまりダメージが稼げないため運命を何回引けるかの運ゲーになる。決まることもあるかもしれないけど運命を使う前に二枚来る可能性もあり事故率も他のOTKに比べはるかに高い。また相手がアグロの場合除去がコントロールに比べあまり無い分除去が間に合わず轢き殺されるパターンも多いと思う。ぶっちゃけOTKという括りで言えばあまり強い部類では無いと思うし無理矢理OTKという部類にしてるけどOTKである必要もないと思うしミニゴブを使うドラゴンという時点でテーマがモロバレのために試合間に対策をされる危険性も高い。ここまでのデメリットがあるOTKドラゴンにまで文句言うならカードゲーム向いてないと思う。と言うかOTKエルフからミニゴブ取り上げたくらいで弱くなるとはとてもじゃないけど思わないんだが運営はどう思ったんだろう。

あとOTKドラゴンは実際に当たるまでは庭園で疾走出しまくって1ターンキルするデッキかと思ってた

  • ここ Lv.48

    OTKエルフはナーフでとりあえず対等ぐらいまで落とせた感がありますので順当じゃないですかね?事故率が高くなるので自然とリーサルターンが遅くなりますからきちんと弱くはなりましたから満足してます 疾走出しまくるのは1Tじゃきついですよww 庭園で遊ぶデッキならやりますがね

ryutie Lv32

色んなデッキがあって、色んな勝ち筋があった方が楽しいので、otkドラゴンも嫌いじゃないです。
8T目に運命連続で決められて負けたら、大爆笑してるけどなぁ…

仮に、環境がひとつのデッキで埋め尽くされたら、そっちの方がただの運ゲーですよ。
プレイングスキル()も煮詰まってくると、差なんかつかないし。
質問の意図とはズレてしまうけど、特定のデッキにヘイトを向ける行為自体がナンセンスだと思います。個人的にね

  • ここ Lv.48

    OTKや、超越、コントロールがいい感じに牽制しあって混ざっている今の環境って素晴らしいですよね どんなデッキ使う人にも苦手デッキがあるってのは理想の環境って事ですからね

puuu Lv45

しばらく使ってないけど、愛用者(先駆者)として、
ヘイト集めるのは、むしろ嬉しいことです。
まだデッキが有名になる前は、運命→運命のOTKすると、
逆に賞嘆のエモをもらうことも、しばしば。
それもそれで嬉しかったけど、時代が変わったものだと。

最近は、アグロネクロに骸の王を入れるデッキで暴れてますが、
3T骸で勝ったときは、やはり相手には運ゲーって思われてるんだろうなと思ってます。
勝ち筋の一つでしかないんだけどね。

それと同じかなと。
運命→運命のOTKは勝ち筋の一つでしかなくて、
それで負けたら、運ゲーで負けたと思っちゃいますよね。
まあ、気にしない気にしない。

  • ここ Lv.48

    最速王デッキは尊敬してますね 構築が難しいので今は試行錯誤中…

別に気にせんでも良いだろ、
シャドバは突き詰めると基本的には運の要素が高いゲームだから、
相手が運命→運命引くのが運ゲーなら、相手がセラフ出した時に自分のハンドにオデンがいる確率も運ゲー、超越撃たれるかもについても運ゲー(手札次第ではどう足掻いても撃たれる)。
セラフに関して、オデンという対策があるからこっちに介入の方法があるとか超越相手には守護並べるとか対策云々の話あるけど、
それなら8PP貯まるまでに手札を使わせるっていう介入方法あるしね。
でもヘイト集めるのはしょうがない手札完結させるやつは相手からしたらウザい。
長文失礼いたしました

  • ここ Lv.48

    介入方法が他に比べはっきりしてないのもヘイト集める原因の1つですよね

マスター帯のOTK使いです。

最終手段である運命ループ狙いは
相手のリーサルの1ターン前に、実施するのが一番勝率が高いので、
ヘイトを稼ぐのは当たり前かなと割り切るべきではないでしょうか?

対コントロールだと以下のタイミングが目安ですね。
バハ出た後
ネフティス いざ尋常に
超越に8ターン目渡したくない
セラフ出た後

サンプルにデッキを添付します。
最初の狙いが8点ダメージを与えて12点狙い(少女2→運命)
次の狙いが5点ダメージを与えて15点狙い(少女3→運命)
成功確率が100%とは言えない16点狙い(少女2→知恵→運命)
運命2連より確率の高い18点狙い(少女3→運命→ドラゴニュートフィスト)
運命2連20点

  • ここ Lv.48

    少女出す前に使えない手札が多い事から(少女捨ててしまう可能性がある)プレイイングが難しそうと感じましたね 使いこなせれば強そうです

ESR Lv27

OTKドラゴン愛用してる側です
フォルテ抜きにすればデッキ作成コスト安くて済むってのも一因です
全部すっ飛ばして決まるクソゲーだっていう相手の言い分もわかりますし、そういう批判は覚悟のうえで使ってますけどね

ちなみに新弾来たら竜爪ピン刺ししてグリームニル入れてみようかなーとか考えてます(機能するかどうかはわかりませんが)

  • ここ Lv.48

    竜爪は対コストパフォーマンスが一気にダメージ与える目的のOTKドラゴンとはあまり相性が良くない気がしてるんですがどうでしょうか 完成したら機会があればみてみたいものです

自分はotkドラゴン使ってますけど運ゲー嫌なんで鳳凰入れてます
鳳凰出せば相手もにっこり
運命で運命引く運ゲーはつまらんのです…
次ターン龍少女×3魔術書運命で守護貫通21点の理不尽押し付けるのは許して下さい!何でもしますから!

まぁカードゲームである以上どのデッキも運ゲーなんですけどね

他1件のコメントを表示
  • キッチー Lv.20

    あとotkと言ってる以上1tで20点決めたいので疾走は入ってないです

  • ここ Lv.48

    庭園型楽しそうやなあ まあ、それは相手にOTKされなければ成立する話だけど… ただ、エンハンスが軸となるデッキには庭園は強い アルベールは半分になろうが9コスです^_^

NEP Lv20

かつてティア1だった冥府エルフもリノコンボしないなら運命ゲーだったような気はしてます。僕は8ターンたっても一枚も運命もリノも引かないのがザラだったので使用を諦めました。

ともあれ、運ゲーじゃんと言っている人に対する完璧なカウンターが庭園型OTKドラゴンだと思っています。ミニゴブウリエルフィーナ、運命インドラそれぞれ三枚、フィニッシュに関わるカード全てを事実上6枚か9枚積める事になります。理想ムーブの話をしたら最終的には全てのデッキで確率を論じる事になりますが、その点で庭園型はどんなデッキよりも運に頼らない堅実さを誇るデッキです。

まあ超越やOTKエルフみたいな庭園置いたら死ぬデッキには運命運命で逆転を狙ったりはしますがね。

  • ここ Lv.48

    OTKが減ってホントに良かったと思います インペリ作る勇気(は)出ました

自分はOTKドラゴンを好んで使います。
しかも勝ち筋をほぼ龍少女に絞っています(フォルテは2枚入れていますが...光の道筋を入れて2枚目の運命の確率を上げているデッキです)
なぜ使っているかというとPPを無視した展開をしている某魔女や体力御構い無しのエクストラウィンを決めてくる聖女に嫌気がさしてそれ以外の嫌らしいデッキを使ってやろうと思ってやってます。
しかもセラフやドロシーを展開したターンにこちらも運ゲーを開始しますので、ヘイトを集める戦い方をあえてしていると言っても過言では無いです。

どうだ理不尽だろ?って戦い方をしているのでヘイトが集まる事も当然という考え方です。

多少なりとも私のせいで質問主さんが悩んでいたらごめんなさい。まあゲームなんで楽しんだ方がいいと思いますよ!運命被りをしても泣かない!

  • ここ Lv.48

    道筋は真面目に有能です 腐る事が少ない点でも。 運命2連狙わない人でも入れていいと思います 別にフォルテ→運命の順じゃなくとも、運命→フォルテできればいいんですから 運命1、少女1で次に繋がるのもありです 先入観に囚われると勝てないデッキですので気をつけて下さいねww 確かにOTKはヘイト集める戦い方はしますね

話の本筋とはずれますが、運命は初手でマリガンして
いますか?

私もOTKドラゴンは使いますが、運命→運命が出来ない
とリーサル、っていう状況では極力そのコンボを
やらないように一応は努力しています。
(勿論それ以外にどうしようもない時はやりますが)

ただ、削りきれなかった部分をいかにして補うかも
OTKドラゴンの面白いところですし、OTKドラゴン以外にも手札で完結するデッキはあるので問題ないと思います。

  • ここ Lv.48

    運命は初手マリガンですね アグロ相手に処理できないときついのと、初手キープするとリーサル時に被る可能性が高く、手札事故の時にとりあえず少女×1と運命×1で次に繋げると、いう動きができなくなるのがいたいです ミニゴブフィーナ、ブレブレ、託宣、カイザ(好み)、サラブレ、ここら辺を残しますね 伝令は3コス以下がきちんと持ててればキープでもいいでしょう

庭園インペリアルOTKドラゴン
使ってみよう!楽しいから
7ターン目竜少女×2とインドラで最大18ダメは最高だぜ!
8ターン目竜少女3枚なら真のワンキルが!?

運命と入れることで勝ち筋が増えるから少なくとも運命×2だけで勝つデッキではなくなるぞい

他2件のコメントを表示
  • ここ Lv.48

    更に魔道書や知恵を入れるとOTKリーサルの方法がかなり広がるそうです その分アグロへの微不利が更に強くなり、また、手札事故も起きやすくなるので闘い方が若干変わるでしょうな 作ろうと思ってるんですが…エーテル下さい(切実)

  • チコチコ Lv.34

    現実的ではないけれど相手がアグロってわかったらなるべく手札減らさずに殴れるときは顔殴って6ターン目に竜少女1枚運命2枚と盤面フォロワーでワンチャン...一度だけできたことはあるんだけどね...

  • ここ Lv.48

    まあ、庭園型だと難しいですよね 不利マッチと諦める方が無難かと

私はotkドラゴン好きじゃないですが、使わずに文句いうのもアレだったので流行った時に試しに使ってみました。
思った事は

1.手札は普通にプレイしてればだいたいMAXになる。
2.新たなる運命が手札でかぶる。
3.とにかくフィーナ進化した時の盤面スタッツが強い。
4.人参が打点を増やす手段になる(自害含む)
5.対リノ守護多めデッキも関係無し。

など、利点と弱点は分かりました。
まあ、使っても使われても楽しくないっていうのが一番大きな要因ですね。

このデッキを考えついた人は、頭いいなーと思います。

他3件のコメントを表示
  • ここ Lv.48

    私も頭いいなーとは思いますね ミニゴブナーフ後において確実にミニゴブをキーとして活かせている随一のデッキです 人参は逆にドローボシュウもありますから一長一短2枚までに留めておくのがベストかと思います

  • 杉並区 Lv.18

    今でもドラゴンのミッション消化の為に使っていますが、アイボリードラゴンって結構重要やったんやなと思う時はあります。 人参の数は好みですかね? 必ず出しておきたいカードではあるので私は3枚入れていますね。 まあ手札で完結してしまうデッキは基本的に嫌われやすいですよね、超越しかり。 利点を挙げるとすれば、デッキ作成コストが安いのもメリットですね。フォルテ無くても戦えますし。

  • ここ Lv.48

    新カードの新しい1コスアミュが役に立ちそうですね! 手札で被ると辛いので人参は2枚限度かなという意見です 低攻撃守護や盤面無視によって手札調整がずれやすいので(特にビショップ相手は消滅も) ただ、プレイイングに自信があれば3積みも十分に視野に入れていいかもしれませんね

  • 杉並区 Lv.18

    なるほど。覚醒1ドロー2回復アミュレット。 確実にアイボリーの穴を埋めるようなカードですね! しかしこのデッキ、決めての大筋以外の部分における構築は人それぞれで面白みがありますね。 そう思うと、ヘイトは高けれど良いデッキであるのかもしれませんね。

OTKドラゴンを時々使いますけどぶっちゃけ運ゲーですよ
まず最初の手札が運ゲーです
手札がある程度良ければランプしながら除去するだけのソリティアで手札が悪ければほぼそのまま終了
次にサーチカードがないので運命を引けるかどうかがまた運ゲーです
最後に運命→運命がまた運ゲーです

構築次第で事故率を減らせますけど他の主要なデッキに比べたら明らかに運の要素が強いです

  • ここ Lv.48

    運命×2は運ゲーとして弱いですよ それ以外に削れる手段を持たないと確率的に負け越します なのでまずそこから修正してはいかがでしょうか 以外と善戦できます(勝てるとは言ってない)

イヴ Lv50

あー、そうなんですね。ヘイト集まってるんだ。
それすら知りませんでした。
まぁ使いますけどね。

チートやバグを利用してるなら兎に角、ゲームの仕様上可能なことをしてるだけなのに文句とか言われてもなぁ…。

他2件のコメントを表示
  • ここ Lv.48

    まあ、その辺は無邪気に使う人がヘイト向けられるのは理不尽って感じですよね… ヘイト向けるならまず開発側 それすらも理不尽な場合もあるので向ける前によく考えて欲しいものですね

  • イヴ Lv.50

    まぁ、言論の自由ってありますから、僕に実害がないならいくらでも批判してくださって結構ですけどね

  • ここ Lv.48

    言論の自由は一応名誉毀損という抑えはあるんですが個人が特定できないネット空間ではないがしろになるのが常ですね 少しは改善があるといいんですが(苦笑)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×