質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ファフニールの死体蹴り感がやばい

ROBでバハムートとかいうスタッツも効果も上の存在が追加されて完全に死んだ彼(それでもアミュレットを破壊しない、バハのつなぎなど)使い道は少しあったけど

イスラーフィール9コス 8/8 ファンファーレで体力4回復
攻撃時 相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに2ダメージ。
というニュートラルのレジェンドが追加されるらしいですね

…ん????

ファフニール 9コス 8/10 ファンファーレ場のフォロワー全てに2ダメージ

なんだこれは…たまげたなぁ

これまでの回答一覧 (35)

・バハムート
味方のフォロワーすら全滅させてしまう。
乙女なので相手が二人以上いると怖くて足がすくんでしまう。
庭園から素早く出した場合庭園すらも破壊してしまう。ロマンぶち壊し。
脳みそがトカゲなので言葉すら話すことができない。

・ファフニール
高スタッツの多いドラゴンに優しい全体2ダメージ。
漢なので相手が何人いようと8or10点ダメージを叩き込める。
庭園から出した場合でも庭園を破壊しない。ジークさんとのコンボも強い。ロマン溢れる。
知能が発達しているので言語を自在に操ることができる



・イスラーフィール
AoEとして働かせるにはサハクィエルとの併用が望まれる。
敵を差別しているので相手にしかダメージを与えない卑怯者。
ステータスが8/8で「米」なので米粒みたいな貧弱なフォロワー。

・ファフニール
9PPでポンと置くだけで全体に2点を与えられ、一枚で完結している。
非常に厳格なので、敵味方ともに2点ダメージを与える天晴者。
ステータスが8/10で「野獣」なのでワイルドで男らしいフォロワー。


うん、ファフニールは強いな(適当)

他7件のコメントを表示
  • アモイル Lv.37

    電車内で変な目で見られてやろがwwww

  • ポトフ Lv.20

    野獣w

  • 頭悪悪 Lv.53

    ぶっちゃけバハ来た時点で普通のランプはバハとサラマンダーブレスの採用率かなり低くなったし根本的に2ダメでやれるようなやつなんていないしいてもアグロだから意味ないんだよな

  • ヤンニム Lv.16

    イスラーフィールの米粒のくだり理不尽で笑う

  • stngm Lv.1

    あんた天才だよ

  • 万年Cクラス Lv.14

    どうやったらこんな文が書けるのか

  • さいころけー Lv.8

    こりゃあファフニール強いな、すごいわ

  • n Lv.3

    88から米を持ってくるのうまい

退会したユーザー

スタンダード期とダークネス期の相棒ファフニール
こいつは初めてシャドバをプレイした日にドラゴン以外のカードを全て分解して作ってピン指ししてる思い出のカードなんだ...
ドラゴン使いの古参のみんなもやっぱりこういうカードがでたらなんかつらいよな...

他8件のコメントを表示
  • 消し去られたもの Lv.113

    あぁ…辛いよ、エボルブから始めたがプレミア二枚当てて喜んで使ってたさ(リザのせいで焼けないこともあった) 飛龍と言いニュートラルで完全な上位互換が出てるのドラゴンだけな気がする

  • 退会したユーザー Lv.46

    同士よ...ありがとう 俺の某回答ページで叩かれまくって心が折れてたけど最後にお前みたいなやつにあえてよかったよ 俺は辞めるけどお前ドラゴンを大切にしてくれよな

  • じゃみ Lv.206

    辞める必要ないですよ(^^)俺も新カード出る度に憂鬱ですけど、新カード出てガチャ引いて試してみるまではなんとか耐えます(笑)

  • 山葵の絶傑ツントクール Lv.65

    同士がいる…ファフ好きだったんですけどね…なんともいえない

  • Lv.69

    つらい。つらいです。あまりにも。あまりにもむごい。

  • ササミ Lv.3

    ファフは相手フォロワーに3ダメージで良いと思ってたけど、今はそれですら使われるかどうか…

  • 消し去られたもの Lv.113

    それなら普通に採用されると思う、自分フォロワーを巻き込まない、祝福ゾンビやガデゴなどの大量展開しやすい守護を除去できる。少なくとも私なら採用しますね

  • 金モルツ Lv.21

    しんの古参はジルニトラ オーブドラゴンだろうが!

  • 退会したユーザー Lv.46

    すみませんβ版はやってないゆとりです

すずめ Lv102

今まで
杉田「ファフニール召喚!」
ユリおじ「くらえ黙示録!」

ファフニールにあっさり耐えられてユリおじ涙目。

これから
杉田「イスラーフィール召喚!」
ユリおじ「くらえ黙示録!」

イスラーフィールごと消し飛ばしてユリおじニッコリ。


ファフニールの方が優秀ってはっきりわかんだね。

他2件のコメントを表示
  • TK Lv.3

    よし、ファイターさん擁護のこじつけ理論よりは筋が通っているな(白目)

  • kokies Lv.23

    あぁ、見てて思ったけどイスラーのスタッツを1/1か2/0ほど下げたらいい感じのバランスになりそうかね?

  • _ Lv.57

     まずイスラフィールはサハとセットで出すはずなのでアウト。イスラが進化権使うとしても出した次点で4回復されるので更にアウト

男の子の魂に訴えかける圧倒的イラストアド、ボイスアドはガチ

他1件のコメントを表示
  • 消し去られたもの Lv.113

    確かに見た目のアドはかなり高い、だがこれもインフレの定めなのか…

  • K/Z Lv.23

    これはインフレだけでなく…もともとドラゴンはPP加速ができるからーで大半が能力を抑え込まれすぎてるのが原因だと思う。実際はその脅威は実現してもいないのに。OTKやドロシー、アルベロイヤルなど他クラスがはやめに展開出来てるのが実現していてもドラゴンは環境に出るのはそんなにいけないのか…。

ランプドラはランプカード積んだニュートラルデッキになりつつあるんだよなぁ…
悪くはないけどそろそろ格好良さと強さを両立した高コストドラゴンさんが出てもいいと思いました

他1件のコメントを表示
  • 消し去られたもの Lv.113

    同じく、そこはドラゴンのレジェンドに期待したいですね 今回追加されているレジェンド大体強いのばっかりですし

  • K/Z Lv.23

    ほんとに強さと恰好良さを両立した長く愛用できるドラゴンならではの強みが欲しい(…フォルテは…あれは違う)。重要役所(高コスト帯)をニュートラルに奪われ続けられたくない…。

ファフニールとジェネシスドラゴンに惚れて、エーテルすっからかんにしつつランプを作った日を思い出すと……
けどサハクィエルがニュートラルだけを対象にできるように、ドラゴンでないとできない何かいいムーブをするカードが来ますよ……きっと。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.46

    ドラゴンカードのみ超強化するレジェンドアミュレットはよ

  • すずめ Lv.102

    それは……あれだ、騎竜兵をドラゴンカードのみ対象にすれば解決や!(それただのナーフ?知らんな)

  • 水瀬いのりまだ? Lv.26

    騎竜兵なくても成立するからなぁ(サハルシ強すぎぃ)

ワイも最初始めたのがドラコンで、未だに使用率トップで大好きなリーダーやで。
フォルテよりファフニールに引かれたと言ってもいい。

構築済みデッキ、または今月のスリーブ報酬がファフニールならどれだけ嬉しかったことか…
伊達ちゃんでもいいけどもドラコンと言う感じはしないぞ!

話がそれたけど何とかしてファフニールが今一度輝くような何かが欲しいやで…

他2件のコメントを表示
  • 名無しさん Lv.4

    ファフニールスリーブ超欲しい!

  • K/Z Lv.23

    わかる!わかるぞぉ!!(`;ω;´)

  • ササミ Lv.3

    バハムート以上にドラゴン感あると思います!能力も変に凝ってなくてグッド!

退会したユーザー

ここまでニュートラルランプ推しだと別の可能性に期待してしまう
ドラゴン版シュラインナイトメイデンみたいなのが出るんちゃうかな
5コスアミュ。自分のドラゴンカードはカードの効果によって破壊、消滅させられなくなるみたいな

いっつもドラゴンさんだけレジェンド枠が多くてズルいよなぁ……

  • マルルーン Lv.63

    でも結局は産廃だらけのドラゴンさんなのでニュートラルしか使われない… まともに使ってるのってフォルテくらいです。 そろそろドラゴンだけでも対戦したい。(ディスカ?)

名前的に死告天使かな?



……ドラゴンはもう天使と悪魔デッキに改名した方がいいんじゃないかな

  • K/Z Lv.23

    そんなの…やだよ…やだよ。

ねむ Lv49

ニュートラルってのがほんとじわじわくるww

そのうちゴールドでスペル化するから

他1件のコメントを表示
  • ラッキー Lv.84

    違和感全くないですね…3コス全体2でエンハンス10代わりにファフが出るとか言うエラスムスと同じ道…

  • コウ Lv.9

    3コス全体2って強すぎ…強すぎない?

ウナ Lv35

ppブーストとコストダウンで乙姫に間に合わせてバチバチやってた頃が彼の絶頂期だった

ファフニールさん黙示録耐えるから…(消えそうな声で)

やっぱりニュートラルはサハクィエルの存在が大きいですね。
彼女がいなかったら「回復と全体攻撃かー強いけど重いし、どうせ舞踏で消えるしなー」ってなっていそうです。

その内死体になっても動き出すグールジェネレイド化してドラゴンさんがてぃあいちになるから待っとけよな

他1件のコメントを表示

なんか出したとき謎の満足感を感じるのは俺だけ…? それだけのためにランプに採用してたり
まあ体力2高いしさ… うん いやどうせサハクィエルからのゼウスで倒れるとかそんなことは気にしない

海豹 Lv33

これルシフェルの立場も危うくない?

  • 消し去られたもの Lv.113

    ルシならサハで飛ばして処理しつつ回復するってのを7コスで出来るからまだ活躍の場はある、残れば毎ターン回復するし進化すれば13点だし

ファフニール「わいの屍を超えてゆけ」

サハクィエルでも使えるからますます出番減りそう。

ファフ「ワイの出番は?」

ドラゴンさん!?

ありえないだろうけど上方修正して欲しいなぁ
個人的には「相手の守護を無視して攻撃できる」を付加して欲しい
彼のイメージにぴったりな効果だし、他にない役割を与えられる良カードになると思う

ファフニールの能力を変更して、突進と相手に選択されないにしましょう(提案)

杉田(ドラゴンリーダー)と高コストのドラゴンカード属に
シナジーがないからね
しかたないね

あとニュートラルカード属は杉田だけのものじゃないのだから
ドラゴンだけと比較しても意味がない

だ、出した直後に掃除できないから
ファブリーズと違ってEP残ってないと返しでやられる可能性あるし(震え)

他2件のコメントを表示
  • 消し去られたもの Lv.113

    確かにファフはファンファーレで仕事はするけどこいつファンファーレで4も回復するから掃除出来なくても仕事するっていう

  • ドラりん Lv.178

    乙姫セージだったら掃除しとかないと4点回復してもそれ以上食らってやられるし(苦しい言い訳)

  • 消し去られたもの Lv.113

    今なら灼熱と同じ4ダメつけてもいい気がする

場に出ただけで天地を焦がすファフニールさん
場に出て殴らないと天地を焦がせないイスラ
いったいどこで差がついたのか...慢心環境の違い...

芋梨 Lv11

ホモはドラゴンが好き

進化無しで焼けるのが、ファフニールのいいとこだと思います。
もう全部3積みして終わりでいいんじゃない

zer Lv35

じゃぁいつかのパックにフォロワでシグムントが実装される事を祈ろうか。シグムントはきっとラストワード「折れたグラム(アミュ)」を出すを持ってるから。で、折れたグラム(アミュ)の要件が、自分の場に「ジークフリード」、自分か相手の場に「ファフニール」が居た時、そのファフニールを破壊(相手の場にあるものが優先)し、ジークフリードに「ダメージを受けない」付加で、ジークの不死身の体におごったか…の不具合が解消される。
…なおファフニールは

むしろファフと両方入れて使えるかもしれないとワクワクしてるの俺だけ?

  • gene Lv.4

    先行2ターン目に9コストのフルハウスを狙えるロマン溢れる構築

ついでにいうとニュートラルだからサハとの相性も最強にという

退会したユーザー

いいじゃないか
また強化されたな羨ましいぞ

ファフニールさんはドラゴン專用のサポートカードこないと厳しいね。

  • 言葉狩りのロボ Lv.27

    うわぁ・・・・ ファッ!フニキは産廃ですね。間違い無い(確信) 心配しなくてもドミネェやエラスムスみたいにスペル化して戻って来ますよ。きっと(震え声) イリヤスフィール以外にも6コストのくっ殺騎士オルタにも能力で負けてる模様。 ドラゴン族の屑がこの野郎・・・(AKYS) +悔い改めろ+(本音)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×