神々の騒嵐のレジェンドの使い道を考えてみよう その4
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

神々の騒嵐のレジェンドの使い道を考えてみよう その4

新しいレジェンドの公開があったので、
個人的な意見を書きつつご意見を聞きたいと思います。

・ダークジャンヌ
ジャンヌの逆バージョン。
全体2ダメージ&味方攻撃力+2の高性能。
ファフニールさん……(´;ω;`)
強力な能力だけど疾走には使えない。鳥が死んじゃう。
そうなると展開力と高スタッツのカウントビショップ辺りに合いそう。

・円卓の騎士 ガウェイン
割とでたらめな能力を持つお方。
指揮官オンリーとは言え、コスト軽減は強い。
問題は手札全部か一枚か。
全部だったら狂気の沙汰。
メイドさんと相性は良いのでぜひご一緒に( ´ω`)ウフフ…
同僚が兵士だったので同じと予想。

これまでの回答一覧 (10)

・ダークジャンヌ
バフが場全体なので使いづらい印象が拭えないです。
6T目に全体2ダメで相手の場を一掃できる状況がそこまでないことに加えて、自フォロワーの強化先も今のところ隼くらいしか見当たらないので現状は使い道がほぼないかも。

・ガウェイン
コスト削減がテンポウィッチ同様手札内で完結する強力な効果ですが、コスト削減で有用な指揮官が高コストに集中しているため、デッキ構成段階でシビアなバランス感覚が必要になると感じました。
コストを下げる対象は主に、アドブレ、オーレリア、フロントガードジェネラル、アレキサンダー、レオニダス辺りでしょうか。

他1件のコメントを表示
  • もめんとうふ Lv.60

    ジャンヌさんのバフはフィニッシャーとして強いんですけどね……(´・ω・`)  アドブレ辺りはコスト軽減されると大活躍しそう。持ってきた兵士をそのまま展開とか……( ´ω`)ウフフ…

  • ぽろんと Lv.36

    アドブレはガウェインデッキに必須だと思ってます笑 またガウェインを引っ張ってきたり、6T目にブリッツ持ってきての除去除去など・・・。

Aida Lv18

ダークジャンヌはAOEの部分が強いと思ってるので陽光やセラフとも相性が良いでしょうね
ガウェインはしのぎおじを5PPに出せたり、乙姫を5PPに出せるのでミッドレンジロイヤル復権の鍵を握ると思います

  • もめんとうふ Lv.60

    さすが、ファフニールさんと同じAOEですね!とっても強力( ´ω`)ウフフ…  ガウェインの存在で、ロイヤルがさらに速くなる予感……。ドロシー越えとかするのかな?(´・ω・`)

Lv82

ジャンヌは…うん
ガウェインは控えめに言って頭おかしい
1コスト軽減でも次のターンに乙姫、2コストなら凌ぎおじが出せるとかやばい
さらにその次にはレオニダスが
レオニダスの弱点の進化しないと盤面に干渉できないという点も、7ターン目なら進化権が残ってる可能性は高いし
レオニダスを除去したところでファングアルベールも控えている
あとオーレリア3コスなのも
正直個人的にはフロフェンを0にしてでも採用したいカードです

  • もめんとうふ Lv.60

    とうとうフロフェン引退になるのかな(´・ω・`)

ガウェインは高コストの指揮官のコストを下げる動きもあるが逆に2コストの指揮官のコストを下げて大量展開と言う使い道もあると思う

  • もめんとうふ Lv.60

    わがままプリンセス×2+ヴァルフリートですね!(`・ω・´)+

闇堕ちジャンヌさんは……うん、レオスピリットでいいかな!重要なのは現環境と照らし合わせるとドロシーに対して絶望的に刺さらない事。ドロシーと二重が出たら出せないAoEってなんすか……。いや強い場面もあるだろうけど2点で倒せない相手フォロワーも+2されるので進化して取ろうとしても下手こくと相討ちになっちゃうのが痛い。せめてバフぐらい味方だけにしてクレメンス。

ガウェイン君はね?トリスタン君もだけどね?パーシヴァルさんが歯が欠けそうなぐらい歯ぎしりしてるから円卓の騎士名乗るのやめとけ?パーシヴァルさん指揮官やねんぞ?お前ら兵士やのに指揮官以上の性能持つんやない!

指揮官カードのコストが下がるとの事で今まで微妙だったけど有用になるかもしれないのはシャルロットさん。2コス下がるだけでも有能すぎな?ガウェイン→凌ぎおじ→シャルロット→凌ぎおじとか最悪コンボやぞ!そっからファンスレ?んでアルベール?((^ω^≡^ω<ギャアアアアアアア

  • もめんとうふ Lv.60

    AOEはレオスピの方が優秀なのね……(´・ω・`)  あ、パーシヴァルいたなぁ~。 まぁ、あの子はね……(´;ω;`) 時にままいけば円卓の騎士勢ぞろいするかな( ´ω`)ウフフ…

ジャンヌ...強いんだが如何せん噛み合うデッキが現状無い。新しい構築か、カウントビショ強化が来れば採用あるかなって感じ。ファフさんは除去を吐かせるという役割があるから...(なお入れる枠)

ガウェイン...凌ぎおじ5t降臨とかやめてくれよ(絶望)アルベールとの相性は死んでるものの、オーレリアや凌ぎといった優秀な指揮官が多いコンロなら迷わず採用するレベル。

  • もめんとうふ Lv.60

    やっぱり、ジャンヌさんはカウントビショップに入れるのが使いやすいかな?  他のデッキだと色々厳しいからなぁ~……(´・ω・`)

退会したユーザー

ジャンヌさんバフが自分だけか相手もかと情報が錯綜してますね。
隼は素でもOKだし、鳥は進化で回避できるから風神みたいに使えるかもですね。
その使い方だとヴァルハラもライバルになりますが。
個人的には5678とAOE連打するデッキを遊びで組みたいです。

ガウェインさんはロイヤルが抱えていた悩みである、手札はあるけどそれを並べるコストが足りないを解決できる素晴らしい効果だと思います。
アドブレでガウェインメイド、除去役ファングツバキを集める中低速ロイヤルとか環境頭で流行るかもしれませんね。

  • もめんとうふ Lv.60

    ジャンヌさんのバフは大量展開してれば致死レベルなんですよね~( ´ω`)ウフフ…  問題は2ダメに耐えれるかどうか(((( ;゚Д゚)))   ガウェイン登場でさらに加速するロイヤル。ドロシーに追いつけるかな?(´・ω・`)

Mira Lv55

ダークジャンヌのバフは相手にもかかるんやで……

ガウェインはヤバいねぇ…ロイヤルレジェに外れ無しやな…

他3件のコメントを表示
  • もめんとうふ Lv.60

    ジャンヌ「争え...もっと争え...」って感じですか……(((( ;゚Д゚)))  一番のはずれロイヤルって何だろ? アレキサンダーさん?(´・ω・`)

  • Mira Lv.55

    アレキでしょうがアレキが外れって言えるとか頭おかしい(確信)

  • コウ Lv.88

    アレキサンダーはガウェインによって評価上がりそうですね。レジェンド同士のシナジーってなんだ…

  • Mira Lv.55

    ガウェインでアレキも良いけど、自分ならさっさとレオ兄投げたいなぁ()

ガウェインは相当強力なカードだと思いますね。
ミッドレンジに入れれば、乙姫セージの動きが早くなりますし、新カードのキャプテンヴァルフリートも加われば手がつけられないです。
コントロールに入れてもフロントガード、レオニダスの登場が2ターン早くなればミッドレンジ、コントロールタイプのデッキに相当強くなります。

  • もめんとうふ Lv.60

    夢が広がるガウェイン運用。 目指せ1ターンで乙姫ヴァルフリート(`・ω・´)+

茶味 Lv124

ファフニールさんの強みはは9コスト8/10ってところだから…(´;ω;`)

ダークジャンヌは「また6コストかぁ…」という感じですね。悪くはないですけど6コスは結構飽和気味で、しかも味方を巻き込むダメージ+パフと一番相性がいいであろうムーンアルミラージとかぶっているのが最悪ですね。
質問者さんも指摘しているように鳥が進化しないと死ぬのでやや扱いづらいのも問題かなと。元々AoEにはテミスがありますし、ビショップの展開力だと全体パフが生きる場面も少ないんじゃないかと思います。
ただ今回の新規にはソニアやイージスといったこのカードと組み合わせるためだけに作ったんじゃないかというぐらい噛み合わせがいいカードがあるのでそいつらと組んで大ダメージを叩き込んでやりたいですね。

ガウェインさん……個人的には微妙です。いや、指揮官が軽くなるのは強いんですけどね、4コストで進化権使う前提だとフロフェンというライバルが、エンハンス6として使うとジェノというライバルがいて、手札全部下げるにしてもこの競合を制せるかどうか。何よりアルベールのエンハンスは下がらないという点が気になって気になって仕方ないです。
現状のコンロの構築では6Tで手札に握っている指揮官は2〜3枚程度なので……まぁ強いのかな……?分かりにくいな……といったところですね。実際に使ってみないとわかりませんし、仮にもレジェンドなのでそれ相応の強さはあるんだろうと思います。

  • もめんとうふ Lv.60

    ジャンヌさんは元と同じく使いにくい子ですよね(´・ω・`)  あ~……ガウェインだとエンハンスは軽減出来ないのよね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×