質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Tyomo Lv1

竜爪ドラゴンについて教えて欲しい

ネタデッキ寄りではありますが、竜爪ドラゴンを組みました。
復帰勢なので、現在の環境を理解してない点がある事をご理解ください。

このデッキは守護を無視できる事をコンセプトに、竜爪込みではありますが、スペルだけで20点削れるデッキです。PPブーストで展開を早くし、できない場合は除去と回復、守護で竜爪まで耐える。そういった狙いのデッキです。

各ニュートラルフォロワーには改善すべき点があるとは思いますが、批評していただければ幸いです。

また、他の竜爪ドラゴンのデッキコンセプトがあったら教えて頂きたいです。

これまでの回答一覧 (7)

私はそこに庭園と新たなる運命を絡めた形でしたが、防御力が足りないと思います。
ウィッチのように低コストでフェイスに撃てるスペルが少ないので、竜爪を出しても思うようにダメージが出せません。相手がユニコ一枚出すだけで更にハードルが上がります。なので、必然的にある程度長期戦を見なければならなくなります。
また、手札が枯渇しがちになりますので、ディスカードせずに2体以上のフォロワーを処理できるカード、つまりドラゴンウォーリアや早めのゴブリンマウントデーモン、手札を減らさないカイザなどが有効です。
あと、ベルエンジェルに守護効果を期待してはいけません。耐える部分ではヒーリングエンジェルの方がマシで、現実的なラインではプリズンドラゴンくらいの交換力がないと話に厳しいです。
長くなりすぎてしまうので、これくらいで切り上げさせていただきますが、竜爪無しで考えると、あなたがスペルのみで勝つためには25PP分くらいのスペルを相手のフェイスに投げ続けなければ勝てないので、その間をいかに耐えしのぐかが重要になります。

他1件のコメントを表示
  • Tyomo Lv.1

    回答ありがとうございます。ベルエンジェルはドローソース(と若干の守護)としての苦渋の決断でしたが、やはり別のカードに切り替えようと思います。

  • Tyomo Lv.1

    回答ありがとうございます。ベルエンジェルはドローソース(と若干の守護)としての苦渋の決断でしたが、やはり別のカードに切り替えようと思います。やはり交換力の高いドラゴンウォーリアーを使おうと思います。

ぬー Lv4

自分のはバーンカード強化で盤面を取りつつ、ファフやジェネの大型で決着ってタイプです。
盤面バーンでペースを取る都合、大型守護が苦手なので必殺に化ける政宗が役に立ってますね。
竜爪は早い段階で用意したいが、手札に複数あると非常に邪魔なのでウリエルからサーチする形にしてます。
竜爪は3枚入れると場にあるのに引いてきてしまったりするので、2枚です。

trd Lv144

サタンは入れないんでしょうか?
竜爪アスタロトでワンパンですよ
2pickでやられた時にはちょっとびびった

  • Tyomo Lv.1

    回答ありがとうございます。この場では公開していませんが、竜爪サタンも組んであります。今のところ勝ち筋がサタンしかないネタデッキですが、機会があれば改めてご質問されていただきます。ご意見ありがとうございました。

自分は大嵐のドラゴンを入れてます。
覚醒すると疾走持つので良いダメージソースになりますし、低コストなので少し重いカードとも組み合わせやすくて重宝してます。

  • Tyomo Lv.1

    回答ありがとうございます。あまりよろしくない選択でしたが、ベルエンジェルを入れたのは序盤での安定を優先した結果でした。 ドラゴンはそれなりに使ってきていますが、大嵐のドラゴンを使ったデッキはあまり無かったため低コストフォロワーの候補に入れていませんでした。改めてデッキを検討したいと思います。ご意見ありがとうございました。

Greoni Lv48

ライトニングベヒモスが入ってないぞ。

  • Tyomo Lv.1

    回答ありがとうございます。「自殺ヴァンプ」を思いましました。竜爪でダメージを稼ぐことばかり考えていましたが、ネタに走り、自殺デッキというのも面白いんじゃないかと思いましたが、ドラゴンだと自殺までもっていけないのが残念です。

託宣は3枚入れよう。アイラも3枚入れよう。ほかの人も言ってる通り、ウリエルも(個人的には2枚でいいと思う)入れよう。いかに早くできれば除去と同時に龍爪を置けるかっていうのが鍵だから、ppブーストはまじめにやったほうがいい。でないと、除去例えば舞踏を撃って終わりみたいなターンが続いて、龍爪置くタイミングがこないってことになりかねない。ゴブマウは伝令に引っかかるからリスクがある。
ということで修正するとしたら、ユニコ・ベルエン・リリエルから5枚&ゴブマウout、託宣1アイラ3ウリエル2in。
画像は自分がやってる伝令サタンです。小型横展開にはそこそこですが、大型フォロワー連発に弱いという弱点を持ってます。

  • Tyomo Lv.1

    回答ありがとうございます。改めてデッキを眺めているとコンセプトとして述べた「PPで展開~」と「除去~」は中途半端ですね。また、他の方にもご指摘頂いていますが、やはり確定サーチで竜爪を持ってこれるウリエルは強いですね。 個人的に竜爪が好きなので、様々なコンセプトの竜爪を組んでいきたいと思います。ご意見ありがとうございました。

僕は託宣→ウリエル→竜爪という理想ムーブをしたくてウリエル積んでました。
まず竜爪がでないと火力不足で負けてしまいますからね。
あとは個人的なアレンジですがフラムグラスを入れてました。ロマンしか無いですがそれぞれ単体で使うと、特にグラスは擬似サラマンダーブレスになるのでおすすめです。あとはドラゴンウォーリアも処理能力が非常に強くておすすめです。闘気を入れてジェネシス積んでもありですね。

  • Tyomo Lv.1

    回答ありがとうございます。竜爪のサーチとしては伝令のみしか乗せていないので確定サーチができるウリエルはとても悩みどころでした。中盤までの耐久をスペルに頼っている面があるので、まずはお二人の指摘通りドラゴンウォーリアーを使おうと思います。 フラムグラスは考えてはいませんでしたが、十分に竜爪の恩恵を受ける事の出来るフォロワーですね!ご意見ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×