シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
何このカード!?
フェアリーケージ?。。。
よし、マナエルクを2体エルフの王子・レオネルで
0コストに、宝石のエルフを古き森の白狼で0コストに、
10t目以降に、マナエルク2体と宝石のエルフを出して、
事前に置いたフェアリーケージの効果によって
フェアリーを10体突進させる、これでOTKじゃ~!!!!
この高速化した環境でなぜこんなゴミカード追加するの
でしょうね~。しかもゴールドとか意味不明過ぎません?
一体何のデッキに採用されると思ったんでしょうね~。
皆さんはこのカードについてどう思いますか?
これまでの回答一覧 (14)
フェアリーを補充できるとはいえアミュで場を埋めるし、スペル等を使わなければティアを出すのもギリギリになるくらいなので、現状では微妙な気はします。
まぁ余ったPPでひたすらフェアリーを出せるので、使うならコントロール型かな。スタッツの低い究極人参みたいな使い勝手でしょう。
シャドウリーパーやクレイグ、竜の闘気らと同じように、発表時はゴミ扱いで実装後に(他とのシナジーで)化ける事を密かに期待しています。(小声)
天空城と同じ扱いになりそうですけど。
構築はともかく2pickだと恐ろしいほど強いと思いますよ
2枚プレイ時効果がほぼ確実に可能になるのでフェアリー要員のピック数減らせますし、盤面干渉力もかなり強くなります
構築は知りませんw
それやってみたい
-
ドロきち Lv.83
まず、白狼から宝石のエルフを引く確率が50%、マナエルクとレオネルは2枚引いておくことが必須、森の意志やフェアリービーストは入れられない。さらに、相手の場にフェアリーを10体突進させられる程の高スタッツフォロワーがいないと成立しません。それでもやりますか?
2枚プレイする必要のある効果が出しやすくなるカードだと思います。
コントロールエルフに入るカードだと個人的には思っています。
例えば、マヘスで削ったり、宝石のエルフで相手の盤面除去したり、冥府に繋げても良いかもしれません。
他の追加カードを見てからゴミとか言いましょうね。
-
ドロきち Lv.83
まぁゴミ呼ばわりするには早すぎますかね。ただ他のカードとのシナジーというよりは、このカードを置くタイミングがあるかが問題だと思いますので、環境が遅くならない限りは使いにくいと思います。
実際妖精の花園で事足りる
ローズクイーンがファンファーレだけじゃなく、竜呼びみたいに手札に加わった時も変換してくれる性能だったら、薔薇マシンガンとか楽しそうでした(妄想
ぱっと思いついたのはレオネルからのペタルフェンサーとかですが、6T目に2/2が4体出てきてもどうなのよって感じはあります。
1体でも残れば毎回ターン2/2が4体場に出てる事になるので圧力はそれなりにありますが、範囲で一掃されると終了ですしね。
元から絶たないとどんどん出てくるとかゴキb
冥府で墓地増やす手段にはなり得るかもしれませんな。
5コスで以降手札にフェアリーが加わる度にバラの一撃に変えるアミュレットが出るかもしれない…
そりゃあれよゴミカードを追加することでOTKにやられ続けた怨霊たちを鎮めるんだよ
フェアリーケージ+ティターニアで毎ターン進化妖精を出し続けられます
実質突進ですし人参の上位互換ですね!
…すみません言ってみたかっただけですww
ティターニアさんはB帯の時にネタデッキ作ってたし、復活させるのもありかなーとも思います
2枚条件を多く組み合わせれば盤面も弱くないですしコントロールで作ってみようかと思います
4pp5ppとほぼ無防備な事が一番怖いww
-
ドロきち Lv.83
ティターニアか…STD期以来使ってなかったですが、これと組み合わせるのはアリですね。ちなみにティターニアは、フェアリーブリンガーでフェアリーを1枚0コストにして、ティターニアと同時に出せれば多少の隙は軽減出来ます。
効果的に冥府向けのカード……なんでしょうか。
フェアリーがなくならないのはうれしいですが使いどころが難しそうです。
強い弱いは別として使い方は選ぶとは思いますが面白いカードだと思いますよ。
むしろ、新パック実装されてエーテル余れば2枚ほど生成したいかなと
いま、考えてるデッキでは4〜6コストに密集してしまい
序盤かなりキツイ印象なので、新弾でエンシェントエルフに次ぐカードが出てくることに期待します
多分こういう扱いされるだろうなと思ってましたけれど私は手持ちのデッキで丁度それに近いコンセプトのデッキがあるのでそのデッキの「妖精の楽園」と入れ替えで使います。(当たらなかったら生成します。)「妖精の楽園」と比べると手札が溢れる心配をする必要が減るので…。
そのコンボについてですが私は流石にレオネルさんは入れません。宝石のエルフさんを確定で持って来れないので…。どうしてもマナエルクさんのコストを0にしたいなら余剰分の白狼さんで来る事を祈ります。(やった事ないですけれど…。) 相手の体力をある程度削っておけばマナエルクさんを二枚出さなくてもいいですし、一応コスト0のフェアリーさんやリノセウスさんというそのコンボの補助として使えるカードが存在しますので…。
最後に、私が挙げたようなコンボがネタであるのは解っていますけれど、その上で言わせてもらうとマイナーなコンセプトのデッキで使えるカードの追加も必要だと思います。既存の強デッキを強化するようなカードばかりが追加されるとそのクラスに非難が集まりかねませんので…。一応他の方が仰っているように二枚プレイの条件を満たしやすくするカードとしても使えますし、いいカードだと私は思いますよ…。(ネタデッキ使いだから流行の強いデッキしか使わない人がどう思うかは解りませんけれど…。)
-
ドロきち Lv.83
実は私もそれと同じようなをデッキを作っていました。ですが今回の追加カードでOTKが出来るようになるので、それとは違ったデッキになると思います。私もネタデッキはよく使うので、回答者様の意見には大賛成です。が、ネタにすら使われないカードなのではと思い質問させていただきました。
レオネルも宝石も5コストだけど、こういうデッキに限って白狼でレオネルが来るんですよね。
まぁ今後の追加カード次第ですね。私も期待しておきます。