質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

考案:陽光サタンレリアビショップ

唐突に陽光サタンレリアビショップなるものを思いつきました。
陽光サタンとの違いはクレリックランサーなどの高体力カードを導入し、レリアで押す勝ち筋の追加です。
陽光の存在で、普通に高体力守護として機能させることも可能でサタンまで繋げればアポカリプスデッキでの勝利も可能です。

①このデッキ作ったとして成り立つでしょうか?
②作成するとして、入れたらいいと思うカードがあれば教えてください

これまでの回答一覧 (2)

退会したユーザー

陽光ビショはプレイ済みでしょうか。触って分かる通り、だいたいのフォロワーは一ターン持たず消し屑になります。レリアビショは今の環境に対してあまりに不利と言わざるを得ません。お使いになられている方がいらっしゃるのは事実でしょうが、使用率の低さはフリマでも見ないことからも一目瞭然。

しかし、回答主さんの陽光レリアが発動すれば中々に厄介でしょう。スペルで焼かれる、バハムートでレリアごと消し飛ぶなんてことがないように祈りましょう。
ただし、陽光は本当に必要でしょうか。
そもそも陽光を張らなければ、セラフサタン警戒でアグロ戦術とる人も多いと思います。案外今は修道女達が盤面に残りやすい環境なのかも。加えて、レリアビショは、だいたいこんな動きをすると思います。
レリア出す→ライオンやクレリックで殴る
相手処理できず、レリア他少し残る。
愛の福音などで体力回復、削り切る。
こんな感じの動きをしたいはずなので、レリアに必要な体力が削られやすい守護は無用の長物です。
陽光を不採用にして、代わりに守護の力を採用するのもありかもしれませんね。めっちゃ重いですが。体力が2上がるのでレリアの火力が上がります。

そしてレリアを生かしたいのなら、レリア登場時に何人かが盤面に残っているようにしなければなりません。シュラインナイトメイデンで選択不可をつけたりするとよいかも。刺さる場面は少ないので採用は少なめにしたほうがいいでしょう。

私の結論としては、レリアとサタンの勝ち筋が正反対すぎてかみ合っていないと思います。どちらか一方に絞る、サタンをピン刺しにしてお守りにしてみてはいかがでしょうか。
長文失礼しました。

  • クローリア Lv.13

    確かにレリアは体力が必要なのにわざわざ体力削らせる守護設置しても意味ないですね。質問してよかったです。 陽光使ってて思いついたのですが普通に陽光使おうと思います。 悪問失礼しました。

必要なキーカードが2種類なるし、他に枠割くより純陽光サタンの方が強いと思う。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×